【無農薬野菜くるりんふぁ~む】~畑と元野犬たち~

愛知県の知多半島で、農薬・化学肥料・除草剤を使わず、丁寧に育てたお野菜を販売。ひとり農業と元野犬たちの日記。

遅れています。

2021-09-23 | 畑の様子
言わずもがな、今月に入ってから不安定な天候&台風で、土が乾く暇がなく、直播きの作付けが遅れています。
大根(第1弾)は、なんとかギリギリのコンディションで(若干無理やり)播種し、発芽させることができましたが

葉物がまだ播種出来ていないので、マルシェの再開は10月後半になりそうです。

一方、セルに播種してハウスで育苗後、定植するグループは、割と早く定植できたので、まずまず順調ですが
ハウスで育てたのに、蛾や蝶の幼虫がついて虫取りが大変💧

カリフラワー

ブロッコリ


キャベツは、結構虫に喰われていますが、これからの生長でまだ回復できるレベル。
年内どりできるかな〜(希)

インゲンは定植後、かなり枯れてしまいました。生き残った株に希望を託します。


人参は揃いが悪いですが、まあ順調。


開業して6年、毎年毎年違う…
同じようにやっても、あれこれ工夫改善しても、なかなか予想どおりには行きません。
まあ、天候の影響が半端ない職業なので、当たり前といえば当たり前なのですが…
何年やっても新たな課題が尽きなくて、こんなんでやってる意味あるんかな…とか、油断するとネガティブ街道に入りそうになります。

早く安定した天候になりますように(祈)🍀






うまうま😋

2021-09-18 | 農家の食卓

先日、朝んぽの帰り道、朝釣りから帰った近所のおじちゃんと遭遇。

「アジ食べる?」

「ヤタ!😀」

お目めキラキラ✨

体が虹色🌈に輝いている!

ということで、その日の夕飯に

半分は『Youtube先生』に教えてもらいながら、三枚におろして

「漬け丼」に(大好物😋)

あと半分は「煮つけ」にしました。

脂がのっていて、漬けはプリプリ、煮つけはふわとろ🎶

内臓と頭と骨は、柔らかく煮て、空のごはんにトッピングしたら喜んで食べてくれました。

ということで、ウロコ以外は全て美味しく頂きました!

美味しかったね🎵

ちなみにコウは、ツナや鰹節などの赤身魚は好きなのですが、青魚が苦手なのでパス😑

「ふーん…いいもん…コウいらないもん…」って、母さんの足を下敷きにして寝るコウ。

ね、わざと?


コウ6歳になる☆ ~お散歩トレーニングを頑張ったコウへ~

2021-09-14 | わんこのこと(コウと空 &ときどき仲間たち)

今月はコウの誕生月👑

6歳になりました✨ 

4歳半~5歳にかけて、コウはとても成長しました。

その成長とは、なんといっても散歩!

田舎なので、人も車もあまり通らない道が沢山あって、コウには5mの伸縮リードをつけて、自由奔放に散歩をしていました。

自由に歩き回るコウを見ているのが好きだったし、何よりも自分が楽だった。

でも、空がうちの子になって二頭引きとなるとそういうわけにはいかず、4歳半にして初めて「散歩トレーニング」をすることになったわけです。

空が「保護犬達の楽園」さんで2か月のトレーニングを受けている間に、何としても二頭で歩けるようにしなければ!💨と意気込む私。

しかし、幼犬のころからずっと私の周り半径5mを自由に歩き回ることが体に染みついているコウにとって「周りの歩調に合わせてまっすぐ歩く」ということは理解不能なことでした。

しかも、全く別の誰かではなく(それならまだ切り替えが楽だろうに)今まで一緒に自由に歩かせていた私が、突然動きを規制するようになったので困惑していたし、私もコウに合ったトレーニング法を見つけるまでに、いろいろな方法を試してはうまく行かず、お互いにすごいストレスを抱えてしまいました。

あぁ最初からしっかりと散歩トレーニングをしていれば・・・と何度思ったことか。

コウには本当に可愛そうなことをしたな、と思います。😔

とりあえず空が帰って来た時には、ある程度まわりに合わせて歩けるようにはなったけれど、道端のニオイにつられて、あっちこっち動き回ったり、急に引っ張ったりすることは、なかなか矯正できず、全体を通して安定して散歩できるようになるまでに、結局1年もかかりました。

そんな過程を経て、今ではふたりと手をつないで散歩しているような感覚(きっとふたりもそう感じていると思う)です🎶

そんな頑張ったコウに、母さんからご褒美!🎁

じゃん!

コウの大好物を結集した「鶏飯 in カボチャ☆」

鶏肉と一緒に炊いて混ぜたごはんを蒸かしたカボチャに詰めました。

コウ、6歳おめでとう!🎉🎊

バクバクバク💨 大好物だもんね😄

空くんはカボチャに興味ナス😑なので、鶏飯だけおすそわけしました。

コウ、本当に良く頑張ったね✨

コウは母さんの自慢の息子だよ💗

いつまでも元気で長生きしようね🍀

 


え…もう秋?

2021-09-09 | 日記

9月に入り、急に涼しくなりました。

いつもの残暑を覚悟していたので、ちょっと拍子抜けです。

日中でも曇っていると肌寒かったり

でも太陽が出ると急に気温が上がったり

急な豪雨や、台風発生のニュースなど

気温と湿度に敏感な小さな苗を育てているのと

作付け準備をしているところで土が流されたり

いつ台風がこちらにやってくるか

ヒヤヒヤ💧ドキドキ💦ガーン😨の繰り返しで、精神衛生上よくない季節です😞

そんな時は、愛息子たちを眺める。

新幹線のような美しい横顔✨

ぷるつやの鼻&唇💗

The 癒し!🌿

そして、ひょっこりはん⭐(もう古い?)

なんたる可愛さ!💘

息子たちよ、いつも母さんの心を支えてくれてありがとう🍀