【無農薬野菜くるりんふぁ~む】~畑と元野犬たち~

愛知県の知多半島で、農薬・化学肥料・除草剤を使わず、丁寧に育てたお野菜を販売。ひとり農業と元野犬たちの日記。

空くんに来客🎶

2023-03-30 | 野犬から家庭犬へ 空の話

先日、あるご夫婦が畑にご来園。

「わ~久しぶり~元気だった?!」と空に話しかけている。

どなた??と思って、お話を聞くと

なんと、空が野犬時代に

おうちのわんちゃん(ナナちゃん♀)と仲良くしていたそうで

ある時から、空が来なくなったので心配していたと。

最近、ネットニュースで空の記事を見て

「これ、ナゾ(と呼ばれていた)じゃない?」と

Youtube動画を観て、場所が分かったので

行ってみよう!とご来園くださったとのことでした。

ナナちゃんは、5年前、生後2ヶ月くらいで兄弟犬4匹と一緒に

捨てられていた所を、近所の方に保護されたそうで

その兄弟犬の写真を見せてもらったら

ブルーアイズで、模様も空にそっくり!

当時の状況から

たぶん、その近辺の飼い犬が空の子を産んで

生後2ヶ月頃に捨てられたのではないか

という推測に至りました。

外飼いで避妊していないわんこって、まだ結構いるんだな・・・(悲)

そして、妊娠して生まれたら、里親探しもせず、捨てる。

空は自分の子どもが生まれ、捨てられ、保護されて

このご夫婦のおうちにもらわれたことを、知っていたのかな。

ナナちゃんに会いに、度々おうちに訪れていたらしい。

ナナちゃんは、空のことが大好きで

空とよく遊んでいたのだとか。

空が姿を現さなくなったので、捕獲されたのかと心配して

愛護センターのHPで、保護された犬のなかに

空がいないかチェックしていたのだそうです。(私もよく同じことしてた)

ご夫婦の来園に、空は吠えてしまいましたが

手の匂いをかがせると、何かを思い出しそうな、でもなんだろう??

というような表情をしていました。

きっと、ナナちゃんに会ったら分かるね。

それにしても、こんなに多くの人に愛されている野犬が他にいるだろうか。

空の人徳ならぬ「犬徳」だな。

この日はナナちゃんは一緒ではなかったので

今度は、ナナちゃんと一緒に、また来ていただく約束をしました。

こんな再会があるなんて

またひとつ、私の知らなかった空を知ることができて

Youtubeやっていて良かった✨



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。