工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

栃木県真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
真岡のはり屋さん!どんな症状でもご相談ください!

Jリーグの2017シーズンが開幕します!

2017年02月24日 20時42分46秒 | サッカー馬鹿
いよいよ明日、今シーズンのJリーグが開幕します!



J1&J2が今週末開幕し、J3はそれに遅れること2週間です。我々にはまだ時間があります。J3開幕に向けてしっかりチームを作って欲しいです。



さて、ようやく私、4級審判の資格を更新しました。パソコンが非対応になっちゃいまして、タブレットで更新したんですけど、じーっと観てるだけでも結構疲れますね(;^^)
おそらく今シーズンも使うことはあまりないとは思いますが(笑)、まぁ何かの時に役立つかも知れませんし。一応更新くらいはやっておいてもいいかなぁと。



そして我が家の娘は明日から県トレ交流戦で波崎遠征・・・のはずが、先ほど学校の部活で左足首の靭帯を損傷。せっかく左足の骨折が治ったところだったのに、またしても大ケガを負ってしまいました(´・ω・`)



残念ながら明日からの県トレは辞退させていただき、また治療に専念させます。コーチのみなさん、せっかくチャンスをいただけたのに本当に申し訳ありませんm(_ _)m

・・・お祓いでもするか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017シーズンの競技規則スタンダード

2017年02月23日 20時00分34秒 | サッカー馬鹿
Jリーグが2017シーズンの競技規則スタンダードを公表しました。Jリーグ各クラブには毎シーズン前に伝達しているでしょうけれど、ジャッジの基準をここまで一般向けに明確に示すのは世界的にもあまり例がないと思います。

『Jリーグ判定基準の解説映像が公開。JFA、JリーグのHPで視聴可能に』(フットボールチャンネル)

映像を見てみるとごくごく当たり前の判定基準を解説している印象を受けますが、例えばボールが手に当たっただけで「ハンドだ!」「誤審だ!」と騒ぐサポーターも非常に多いですからね。見る側もしっかりルールを把握しておきたいところです。



また、Jリーグの全試合で試合後に判定を巡る意見交換を行うそうです。誤審があっても判定は変わらないそうですが、ジャッジの質の向上とクラブと審判団の信頼関係の構築に役立てばいいですね。

『Jリーグの判定、試合後に正誤を検証へ 審判とチーム側』(朝日新聞デジタル)

Jリーグもいろいろな試みで日本のサッカーを良い方向へ変えようとしています。こうした試みは大歓迎ですし、一サポーターとしてもこうした試みに乗じてより一層サッカーを取り巻く環境に理解を示せるようになりたいと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

完全復活!

2017年02月22日 18時53分03秒 | 工藤家の日常
昨年11月に左足を骨折した娘。もう2月からは全体練習にも戻り、100%の力で練習参加しておりましたが、公式戦への出場許可はまだでした。そのため下野杯もベンチから戦況を見守り、U15リーグもチームのお手伝いに徹するかたちで参加していました。



本日の検診で主治医からようやく公式戦への出場許可をいただきました。骨折から3ヶ月、ようやく完全復活です( ^ω^ )

松葉杖でも練習を休まず、装具が取れて以降は学校から帰ると毎日ひたすら走り、人知れず黙々とリハビリに励む姿を影ながら静かに見守って来ました。



弱音を吐くこともなく、大好きなサッカーが出来ない辛さに耐え、本当によくがんばったと思います。



心の支えになってくれたチームメイトのみんな、多くのサッカー仲間の優しさには心から感謝しています。
そして治療に専念させるため、娘のメンタルを上手くコントロールしながらチームのお手伝いをさせてくれたHFCコーチの皆さんにも本当に感謝しています。
サッカーを通じて出会ったたくさんの良き友人達、素晴らしい指導者の皆さんに恵まれ、娘は幸せ者だと思います。



ケガをして以降は辞退していた栃木県女子トレセンでしたが、今週末の関東トレセン女子交流戦のメンバーに選んでいただきました。練習にもろくに参加できなかったのに最後の最後でチャンスをいただき、本当にありがとうございます。実戦復帰はこの大会になりそうです( ^ω^ )



伸び盛りのこの3ヶ月は本当にもったいなかったと思います。でも、無駄に過ごした3ヶ月ではなかったはず。この経験が人として、サッカー選手として、今後ますます大きく成長するきっかけになることを願っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キーパーグローブに注目

2017年02月21日 17時23分09秒 | サッカー馬鹿
実は私、中学生の頃はGKだったんですよ。寒さのあまり試合サボって部活辞めちゃったんですけど(笑)。GKにとってスパイクと同じように大事な道具がキーパーグローブ。私がサッカーやってた頃はようやくGKがグローブをするのが当たり前になった時代で、私が使用していたのはヤスダの軍手にラバーが付いただけみたいなキーグロ(笑)。懐かしいですね。今のように機能性が追及されたモデルはほとんどありませんでした。現代のキーグロはなかなかの進化を遂げております。
今日は栃木SCのGK3選手が使用しているキーパーグローブをチェックしてみたいと思います。



まず、GK大国ドイツのGK用品専門メーカーであるウールシュポルトでの呼称を例に、意外と知らないキーパーグローブの基礎知識をご紹介します。
大きく分類すると、指のカッティング、フィット感、パーム(手のひら)素材の違いがキーパーグローブを選ぶ上で大事になってきます。
キーパーグローブの指の部分のカッティングは一般的なノーマルカット(指腹部分のパーム配置)、キャッチング時のホールド感が高いロールフィンガー(指の側面までパームを広く配置)、フィット感と屈伸性に優れたハーフネガティブ(ノーマルカットとロールフィンガーの中間的パーム配置)、ロールフィンガーとハーフネガティブ混合のアブソルートロール、という主に4タイプがあります。カッティングは選手の特徴やセービングスタイルが如実に現れる部分です。
その他、GKグローブには晴天用と雨天用、晴雨兼用モデルがあり、耐久性が高いハードグラウンド用、関節保護のため指の背面にサポートフレームが組み込まれているタイプなどなど、現代のキーパーグローブは細部に亘ってかなり作りが進化しています。



・竹重選手
プーマ・エヴォパワーを使用しているようです。練習では2.3グリップIC、カッティングを内側で縫っているインシームモデルを使用している様子。おそらく試合では1.3グリップ、雨天時は2.3グリップ アクアを使用しているのではないかと思われます。スパイクと連動しているエヴォパワーシリーズはグリップ性能に長けたモデルです。


(http://www.tochigisc.jp/news/article/00008160.html)



・川田選手
ロイシュ・リセプター プロ G2、もしくはリパルス プロ G2を愛用。G2パームは伸縮性や柔軟性、グリップ性に優れたロイシュ最高のパーム素材。全天候型で万能型のキーパーグローブを好んでいるようです。練習ではワオラニ プロ M1も使用している様子です。M1パームはグリップ性、粘着性に優れていますが、雨天時に弱いモデルです。ちなみにですが、ロイシュはサッカー用品というより手袋メーカー。スキーやスノーボード用品としても有名ですね。


(http://www.tochigisc.jp/news/article/00008165.html)



・レオーニ選手
ウールシュポルト・ファングマシーネ アクアソフト ハーフネガティブのグローブを愛用。細身の指や手にぴったりのファングマシーネ。晴れでも雨でも常に高いグリップ力を発揮し、インナーには水に強い素材を採用している全天候型パームモデルです。ウールのグローブは手首に対し手のひらが約12度傾いており、より自然なセービング姿勢が取れる工夫がなされています。


(http://www.theworldmagazine.jp/20170120/03domestic/105321)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

立志式

2017年02月20日 18時34分17秒 | 工藤家の日常
中学2年生の娘、今日はインフルエンザの影響で延期となっていた立志式が行われたようです。私は行ってないんですけどσ(^_^;)



私にはまったく馴染みがない行事です。昔の成人式?っていうイメージでいいんですかね?よくわかんないです(゚ω゚)



夢に向かって努力を続けてください( ^ω^ )



夢を実現するのは自分自身。親としては、そっとその姿を見守ってあげたいと思います。



朝練も再開したようです、がんばれ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

経絡治療学会関東支部講習会 第5回

2017年02月19日 21時36分05秒 | 鍼灸師会・学会・勉強会
本日は経絡治療学会関東支部講習会の第5回でした。来週ははり師・きゆう師の国家試験ですが、多くの受講生の皆さんが講習会に出席してくださいました。それだけの心の余裕があれば国家試験も大丈夫!お勉強がんばってくださいね( ^ω^ )

私が担当する基礎科のクラスでは、証と虚実についての講義と実技を行いました。実の概念は基礎科の皆さんにはちょっと難しいと思いますが、2年目の高等科に行くと必ず役立つ知識です。しっかり覚えておいてくださいね。
そして脈診に関する皆さんの誤解にも触れました。脈診はアンサーではなくクエスチョン。それだけで答えを導き出すことは出来ません。クエスチョンに関連するヒントを四診から得ることで必ずアンサー(証)にたどり着けます。脈診に頼ってばかりでは脈診は上達しないということをご理解いただければ幸いです( ^ω^ )
次回は本治法に加えて標治法もやっていきます。どんどん内容が濃くなりますから、できるだけ予習をして講義にいらしてくださいね。



さて、HFC真岡イレブン、今日のU15リーグ第4節、若松原中戦は3ー0勝利だったようです(・∀・)



これで2勝2敗、五分の星に戻しました。残り4試合、ひとつも落とせませんね。
今日の試合、紘子さんが動画を撮ってくれたので、私も今から観ます( ^ω^ )
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蹴春の幕開け!

2017年02月18日 19時55分03秒 | サッカー馬鹿
J1の開幕を一週間後に控え、ゼロックススーパーカップが開催されましたね。いよいよ日本サッカー界の今シーズンが幕を開けました(^^)
私も後半の最後の方だけ観ましたが・・・何だか決勝点があんな感じで入っちゃって(;^^)



浦和もよく追いつきましたけど、ああいう泥臭いゴールで試合を決めるあたり、やはり鹿島の勝負強さを褒めるべきでしょうか。常勝軍団と呼ばれる理由がよくわかる試合でした。あのしぶとさ、したたかさは見習いたいですね・・・。

我らが栃木SCはその時間帯、Honda FCさんとのトレーニングマッチを行っていた様子です。何でしょうね、Hondaとの試合って聞くと練習試合でも燃えませんか(笑)。

『2/18(土)TRM vsHonda FC(試合結果)』(栃木SC公式)

内容的がともなった素晴らしい勝利だったそうです。ようやく攻撃が噛み合って来ましたかね?3バックなのか、4バックなのか。1トップなのか2トップなのか。詳細はまったくわかりませんが、とにかく順調にチームが仕上がりつつあるようで一安心です(^^)b



さて、明日は経絡治療学会関東支部講習会のため休診いたします。ご迷惑をおかけしますが、皆様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

明日はU15リーグの公式戦もあるのですが・・・残念ながら私は行けません( ;∀;)
みんながんばっておくれー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長崎の赤字の原因は・・・

2017年02月17日 19時40分23秒 | サッカー馬鹿
大幅な赤字決算になる見通しの長崎に関する続報が報じられています。1億2000万円にも上る赤字の原因は、どうやら経営陣の身の丈を超えた予算編成によるものだったようです。「J1昇格」という県民の期待に応えようと選手獲得などに力を入れたため、約9億円にまで膨らんだ・・・どこかの北関東某クラブの元社長と同じセリフですね。責任逃れにしか聞こえません(;・_・)

『V・ファーレン長崎 赤字決算見込みで第三者割当増資へ』(西日本新聞)

『V長崎「県民クラブ 限界」』(長崎新聞)

長崎はJ2昇格後4年で2度のプレーオフ出場を果たしています。あと一歩という惜しい成績を残しているからこそ周囲の期待はどんどん膨らんだのでしょうし、長崎県民やサポーターのみなさんも本当にJ1昇格を望んでいたのでしょう。でもだからといって身の丈以上の補強が望まれていたわけではないはずです。
荒木会長は「(特定の企業に頼らない)県民クラブには限界がある」と述べているようですが、それは間違っていると思います。「(会社運営に強く関与できる大株主が不在で)無理な経営をしても、それを修正する力が働かなかった」とも述べている通り、今回の赤字は完全に経営陣の判断ミスです。県民クラブだからという言い訳は通用しません。経営陣が悪い。ただそれだけです。

身の丈を超えた経営による赤字・・・長崎サポーターのみなさんの怒りや不安な気持ちは我々栃木SCサポーターもよくわかります。すべてを放り出して辞任してしまったフロント陣を非難してもどうにもなりません。同じような理由で経営難に陥った栃木は(前社長がまたやらかしそうでしたけど)現社長の元、どん底からクラブ経営を立て直しました。
とにかく今はクラブ経営の建て直しが最優先させられる事態ですし、そんな苦しい中でも長崎のために懸命に戦ってくれる選手達を、チームをしっかり支えてあげてください。

がんばれ、長崎のみんな!

上形選手は元気ですよ(^^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サッカーを楽しみたい

2017年02月16日 19時58分09秒 | サッカー馬鹿
トッキーは中間報告と同じ37位だったようです。毎日投票してたんだけどなぁ、伸びなかったなぁ( ;∀;)

『Jリーグマスコット総選挙』(Jリーグ公式)

一番悔しいのは水戸のホーリーくんに逆転されたこと。今シーズンも対戦がない北関東のライバルに、試合以外で負けてしまったのは本当に残念!群馬の湯友(47位)には余裕勝ちでしたけどね(笑)。

とにかくこの総選挙、名前は公募中に負けなくて本当に良かった(;^^)



さてさて。



もう2日前にリリースされたニュースなんですけど、気になったのでご紹介したいと思います。先日開催されたJリーグックオフカンファレンスにおけるJ3の扱いの悪さを、鳥取の森岡新監督が愚痴るというものです(笑)。

『元日本代表の森岡隆三監督 部屋が用意されぬJ3の扱いに不満』(ライブドアニュース)

U23チームに関しては私も出席すべき、させるべきだと感じています。そこはもう、森岡監督のおっしゃる通りだと思います。ただ場所がロビーだったというのは仕方がないかなぁと思っています。スペースの問題なら最下層が押し出されるのは当然のこと。でもそこはやはり悔しさを感じて欲しい部分ですし、本文の最後にある通りJ3クラブにはこれをバネにして闘争心を燃やして欲しいです。



ひとつ思うことを。



栃木SCを取り巻く多くの方々が昨シーズンから「J2復帰」「J2に帰る」と言い続けております。昨シーズンまでは私もそう思っていました。でも今シーズンは「帰る」とは言いたくありません。
昨シーズンのような絶対昇格しなければという追い詰められたギリギリの精神状態はしんどいですし、J2に帰るべきクラブみたいな変なプライドはもういらないです。今シーズンは「J3優勝」と「J2昇格」を目標に、純粋にサッカーと応援を楽しみたいと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DAZNからDAZN for docomoへの移行はできません

2017年02月15日 18時09分01秒 | サッカー馬鹿
昨日のこのニュース・・・正直、「まだ言ってんの?」としか思いません。もうこの話題は答えが出てるじゃないですか。話し合う余地はないはずです。

『改めて「冬開催難しい」=降雪クラブの見解一致-Jリーグ秋春制』(時事ドットコム)

どうしても、何が何でも秋春制に移行したい方々がいるんですかね?そういう方々は今このタイミングで鳥取まで行って、スタジアム外で2時間並んで待って、スタジアム内で2時間この会議を開催してみたらいいと思います。



こんばんは、院長でございます。



今日からDAZN for docomoのサービスがスタートしました。docomoユーザーの私もDAZNからそちらへ移行して月々の料金を抑えたいと思い、早速手続きをしようとdocomoのサイトを見たのですが・・・どこにも移行する方法が書いてありません(;・_・)

『DAZN for docomo(ダ・ゾーン フォー ドコモ)』(NTTdocomo)

一旦DAZNを解約してDAZN for docomoへ加入し直せばいいんでしょうけれど、私は2月1日からすでにDAZNの課金がスタートしている状態。DAZNの利用料は日割り計算なしの1か月分先払い契約なので、このタイミングで解約するのはなんとなくもったいない気がします。

というわけでお昼にドコモショップへ行ってきたんですけどね。DAZNからの移行ってのは想定外だったらしく(この対応にまず驚いたわけですが)、移行できるかどうかを協議してきますと言ったきり担当者が戻って来ない(;・∀・)
長い間待たされてようやく戻って来た担当者の口から出た言葉は「一旦解約してdアカウントで再契約してください」というもの。要するに、DAZNからの移行はできないということです。探したらdocomoの公式ツィッターにもそんな回答がありました。


<script async src="//platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>

DAZN for docomoは最初の31日間は無料なので、すでにDAZNで課金が始まっているユーザーでも二重課金にはならないとのことですが・・・いやそういう問題じゃなくてね。スムーズにDAZNからの引継ぎができるシステムを作っておいて欲しかったなぁというのが正直な気持ちです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加