工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

栃木県真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
真岡のはり屋さん!どんな症状でもご相談ください!

めぬまカップを観て来ました

2017年03月29日 17時45分54秒 | 工藤家の日常
今日は夕方まで時間をいただき、娘と一緒に土曜日から開催されているめぬまカップの最終日を観て来ました。高校女子サッカーの夏の全国大会前哨戦という大会で、毎年全国の強豪校が集結しています。

『選抜高校女子サッカー大会「めぬまカップ」in熊谷』(熊谷市)

我が家の娘も春から中学3年生。そろそろ進路を真剣に考えなければならない時期です。高校でもサッカーを続けるつもりですが、今のところ男子の中でプレーしていますから、まずは女子サッカーに慣れるところからはじめなきゃ(;^^)



娘「うわー、本当に女子しかいないよ!?」

・・・そういう大会ですから(;・∀・)

男子の中でプレーしているので、女子サッカーチームの集団が珍しいらしいです(笑)。あなたも高校生になったらその中でプレーするのよ。



身長こそ女子中学生とそう変わりませんけど、体格はずいぶん違います。がっちりしているというか、大人に近い体つきというか、中学生と高校生ではフィジカル的には子どもと大人の差を感じます。
ただ娘の場合は普段から男子中学生と一緒にプレーしているので、そのあたりはまったく気にならない様子です。こういうところは中学まで男子の中で揉まれるメリットだと思います。



帰る途中でちょっと休憩。



思いのほか美味しかったみたいです(笑)。
多くの高校のサッカーを見学出来たし、早起きしてよかったね(^^)



バナナジュースで超ご機嫌(;^^)



娘が一番驚いたのは、選手達から香水のイイかおりがしたことだそうです(笑)。あなたは毎日汗臭い男達に囲まれて練習してるからニオイとか気にしないんでしょうけど、一応みなさん年頃の女の子ですからね。そういうところにも慣れてください(;^^)

今日は18時から診療しますm(_ _)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おめでとう!

2017年03月28日 23時08分16秒 | 工藤家の日常
昨日の出来事なんですけど、先日中学校を卒業し、春から高校生になるあかねのお祝いをさせていただきました。卒業おめでとう、そして高校合格おめでとう( ^ω^ )

あかねとは学年がひとつ違いますけど、ジュベニール時代からずっと娘と仲良くしてもらってます。



あかねの弟くんはおチビと同級生。宇都宮の強豪チームのGKです。こちらの2人も幼い頃からジュベニールの練習生として一緒に成長した仲。今は別のチーム同士ですけど、サッカーで繫がる友情は今も変わらずです。

あかねは中学1年生の時に患った脳腫瘍の影響で視覚に障害があります。ストローをのぞいている程度の視野しかないそうで、右が全盲、左が99%視野欠損だそうです。それでも前向きな性格で様々なことにチャレンジし、高校も東京の超難関国立盲学校に合格しました。凄まじい努力家です。



幼稚園の頃からのサッカー少女で、ジュベニール時代はキャプテンを務めていました。視覚障害者になってからはブラインドサッカーに転向し、そちらでも大活躍。受験勉強のため今のところは辞退していますが、先日初めて結成されたブラインドサッカー女子日本代表の候補にも選ばれています。将来が楽しみな選手です( ^ω^ )



障害を背負ってもそれを受け入れ、出来ることに出来る限り精一杯取り組む。彼女のそんな前向きな生き方は、今では同じような境遇の子ども達や保護者の皆さんに生きる希望を与える存在となっています。
彼女自身が脳腫瘍を患った際、なでしこジャパンの選手達や栃木SCの選手達など多くのサッカーファミリーから寄せられたメッセージに励まされたそうです。それを次の世代に繋いで行くのは、彼女なりの恩返しなのかも知れませんね。



ほぼ見えてなくても弟やおチビより高得点(笑)。元々運動神経がいいのもあるでしょうけど、何よりも失敗を恐れず前向きな性格があるからこそだと思います。そんな内面が育まれたのは、おおらかで誰にでも区別のない接し方をされるご両親の影響も多分にあるのだと思います。この子育て術にはいつも感心させられます。見習わせていただきますm(_ _)m

春からは東京で寮生活。都会暮らしですぐに東京人になっちゃうんだろうなぁ、寂しくなるなぁ( ;∀;)
これからも娘と仲良くしてあげてね。2人で目指せ、東京五輪&パラリンピック!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スパイク補修に再チャレンジ!

2017年03月27日 17時12分49秒 | 工藤家の日常
おチビのスパイクのつま先が剥がれてきました。以前スパイク補修に大失敗しているので、今回はちゃんと補修剤を購入して参りました(;^^)
補修するのはナイキ・ティエンポ レジェンド6 ジュニアとアシックス・リーサルスナイパー3 ジュニアです。結構ボロボロですけどポイントももう少し残ってますし、何よりこの2足がお気に入りの様子なので、補修して練習用に使います。



今回はちゃんとした補修剤、スポーツ・グーを使います。1400円程度です。最初からこれ買えばよかった(笑)。



アッパー表皮とアウトソールの境目の部分、剥がれているところに厚めに塗ります。結構大胆に、ドバッと行きました。



粘度が高いので垂れませんし、扱いは意外と簡単です。



出来上がりました。遠目にはわかりませんね。



近くで見れば何となくわかる感じです。



厚めに塗ったので、丸2日ほど乾かしてから練習で使用させてみます(^^)



今年もトレセンには選ばれませんでしたが、そういうところに選ばれるような上手いタイプの選手じゃないのはわかってます。そこは本人にも受け入れて欲しいです。
トレセンに行きたいという思いも大切ですが、大事なのはそこに選ばれるために努力することではなく、チームでしっかり練習に取り組むこと、地道なレベルアップを計ることです。
春からは6年生。きみのサッカー人生はまだまだこれから!今年もみんなと一緒に今まで以上にサッカーを楽しもう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

経絡治療学会学術大会 長崎大会 2日目

2017年03月26日 20時35分30秒 | 鍼灸師会・学会・勉強会
学術大会の2日目。長崎は非常に暖かいです( ^ω^ )



連日興味深い講演、発表が続きますが、節目の年にご講演される橋本先生の経絡治療の歴史的なお話が大変素晴らしかったです。



私は経絡治療第五世代になるのかな。後世にこの素晴らしい技術を伝えることが、我々に課された使命です。関東支部、そしてまたご縁があれば夏期大学でも、若い先生方へのご指導を通じて諸先生方への恩返しをさせていただく所存です。まずは自分自身の健康第一。しっかり養生しますσ(^_^;)



帰りの便は、長崎発、神戸経由、羽田行き。



神戸空港で一旦飛行機を降ろされ、30分待機。



本当、最近の飛行機はバスみたいだなぁ(笑)。



羽田は寒いですね…明日は山間部雪?もうすぐ春なのにσ(^_^;)

長崎で多くの力をいただきました。明日からはまた平常通り診療いたします( ^ω^ )
やっぱり鍼灸はおもしろい、素晴らしい!を再認識した長崎大会でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今季初勝利も…

2017年03月25日 23時14分29秒 | サッカー馬鹿
J3第3節、我らが栃木SCがホームにYS横浜を迎えての一戦。数々の飲みのお誘いを断り、ホテルでDAZN観戦を敢行しましたよ(笑)。



1ー0という結果。言いたいことはいろいろあるでしょうけど、まずは今季初勝利、勝ち点3を奪ったことが大事です。

「決定力不足」という言葉は好きではありません。シュートが枠に飛ばないのはそれなりの理由があるはずで、不足しているのは「決定力」という曖昧なものではないと感じています。
自分達に何が足りないか、ゴールを奪うために何をすべきなのか、日々の練習からそこを突き詰めて行かなければ、こういう試合で勝ち点を取りこぼす結果に繋がりかねません。

守備をベースとしたサッカーですから、ウノゼロ勝利もそれはそれで「あり」だとは思います。ピンチらしいピンチはほぼ皆無でしたし。だけど、事故のような失点は時として起こり得ます。やはり勝利を確実にするには2ゴールは必要ですから、そう考えれば今日の勝利は幸運でした。



複数人が連動した先制ゴールのシーンは見事でした。早い段階でゴールを奪いましたから、今日はゴールラッシュも期待していたのですが…難しいもんですね、サッカーは。



そして、今日の観客数は久々の2000人台。クラブにはこちらにも危機感を感じて欲しいです。行ってない私が言うのも何ですがσ(^_^;)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

U15リーグ 第8節

2017年03月25日 17時53分35秒 | 工藤家の日常
HFC真岡イレブン、今日はU15リーグ最後の試合でした。お相手は三島中さん。



この試合に勝つか引き分け以上で後期進出が決まります。



HFC真岡 4ー1 三島中



きっちり勝ったようですね、よくがんばりました( ^ω^ )

リーグ戦スタート時は1勝2敗と出遅れ、もう後がない状況に追い込まれましたが、最後は怒涛の5連勝でした。
9チームで争ったU15リーグ3部グループA前期、上位の成績は以下となりました。

1位 ボニート 6勝1敗1分 19
2位 HFC真岡 6勝2敗 18
3位 南犬飼中 5勝1敗2分 17
ーーー〈後期進出ライン〉ーーー
4位 陽西中 4勝2敗2分 14

多分3位までが2部昇格をかけた後期に進出します、ちょっとはっきりしないんですけどσ(^_^;)
HFC真岡は大逆転での後期進出となりました、ヒヤヒヤします(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

経絡治療学会学術大会 長崎大会 初日

2017年03月25日 17時37分50秒 | 鍼灸師会・学会・勉強会
本日から長崎で開催されている経絡治療学会学術大会に参加しています。大変ご迷惑をおかけしますが、今日と明日の2日間は休診いたします。



長崎に着いたのがお昼前。



ちょっとだけ時間がございましたので、会場近くの原爆資料館、平和公園へ行って来ました。



初めて来ましたが、広島のそれとは少し雰囲気が違いますね。史実を淡々と伝える感じでしょうか。



原爆資料館、平和公園共に8割くらいが外国人の方でした。こういうところに来ると自分の無知を恥じます。日本人としてもっといろんなことを知らなきゃダメですね。

さて。

腎疾患患者(何とか元気に見えてますが、一生お付き合いする病気です)としては、旅先で困るのが食事管理。塩分、たんぱく質制限を守るためには外食続きはかなり厳しい。一食で制限オーバーなんてザラです。たまにならまだしも、旅行となるとそうも行きません。
そんな時、発病から一年経って導き出した結論。とりあえず外出先で困ったら、私はここに行きます。



信じられるのはマクドナルドの塩抜きポテトとサラダだけσ(^_^;)
2日間はこれで生き延びます。本当、腎臓は大事よ。旅先で美味しいもの食べるなんて私、できませんから。長崎まで来てちゃんぽんも皿うどんも食べられないのかしら。一食くらい食っちゃおうかとかいろんな葛藤はありますけどね(笑)。

…懇親会、食べちゃおうかなσ(^_^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヴェルフェが障害者サッカー

2017年03月24日 16時57分39秒 | サッカー馬鹿
ヴェルフェたかはら那須が県内初となる障害者サッカーチームを立ち上げるそうです。障害の種類は問わないそうなので、多くのみなさんにサッカーを楽しんで欲しいですね。

『障がい者サッカーチーム』(ヴェルフェたかはら那須公式)

こうした取り組みは、選手やコーチに特別支援学校の教職員が在籍するというアマチュアクラブ独特の事情があってこそ。障害者スポーツに理解がある環境だからこその取り組みだと思います。

障害者サッカーはブラインドサッカー、知的障がい者、ろう者(デフ)サッカー、アンプティサッカー、脳性麻痺サッカー、電動車椅子サッカー、精神障がい者サッカーの7つに細分化され、各カテゴリで活動をしています。

『障がい者サッカーだって、立派なサッカーです!』(工藤鍼灸院・院長のひとりごと2)

出来ればこの7カテゴリすべてのチームが活動できればいいのですが、カテゴリは徐々に拡大できればいいですよね。まずは多くの方々がサッカーに触れ合う機会をつくることが大事!

栃木県は知的障害者サッカーとのつながりもある地域ですし、今までこうしたチームが県内になかったことが不思議なくらいです。
ヴェルフェのこうした試み、サッカーファミリーとしてぜひ応援したいですね!



さて!



我らが栃木SCは明日ホームにYS横浜を迎えての一戦がございます。私は学術大会で長崎へ行くためグリスタへは行けませんが、DAZNで試合はチェックします!みなさん、楽しんできてくださいね(^^)ノシ



そしてあさって日曜日は栃木トヨタ杯1回戦、FC CASAとヴェルフェたかはら那須の試合が開催されます。我々は昨年の大会でヴェルフェに1回戦負けという何とも言えぬ試合をしてしまいました。なぜか今年は決勝だけのスーパーシード扱いです(笑)。
個人的には決勝でヴェルフェとの再戦を望んでいますが、CASAさんにもウーヴァさんにもがんばって欲しいです(;^^)

というわけで、明日とあさっては経絡治療学会学術大会長崎大会に参加のため休診いたします。大変ご迷惑をおかけしますが、皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

UAEに勝利!

2017年03月24日 11時35分35秒 | サッカー馬鹿
深夜の代表戦。日本は前回の対戦で敗れているUAEにしっかり勝ち、W杯出場圏内のグループ2位に浮上しました。



我が家のおチビは今朝早く起きて録画で試合を観ていましたけど、大迫選手のディフェンスを背負ってのプレーが非常に参考になるようで、大迫選手のプレーに注目して一生懸命見ていました(ディフェンス目線で参考にしているらしいです)。前線であれだけボールを収められるのは本当にすごいですね。勝利は嬉しいですけど、大迫選手の膝が心配です。大事に至らなければいいのですが・・・。
その他、UAEも含めてどのプレーも非常に質が高く、変にJ3慣れしてるので代表戦のレベルの高さには驚かされます(;^^)

そして主審のジャッジも素晴らしいものでした。緊張感のある項ゲームを演出したのは紛れもなく主審の正当で公平なレフェリングだったと思っています。

『中東の笛は鳴り響かず! UAE戦でアジア最高のウズベク人主審が完璧なレフェリングを披露』(Football ZONE web)

グループBはオーストラリアが4戦連続ドローで勝ち点を伸ばせず苦しんでいます。個人的にはUAEにがんばって欲しいです。

<グループB>
1位 サウジアラビア 13
2位 日本 13
―――<W杯出場ライン>――
3位 オーストラリア 10
―――<プレーオフ>―――
4位 UAE 9
5位 イラク 4
6位 タイ 1

そしてグループAはB以上に大混戦。昨日も韓国が中国に敗れ、シリアがウズベキスタンに勝利しました。1位から4位までが勝ち点3内にいる状況です。

<グループA>
1位 イラン 11
2位 韓国 10
―――<W杯出場ライン>――
3位 ウズベキスタン 9
―――<プレーオフ>―――
4位 シリア 8
5位 中国 5
6位 カタール 4

私の個人的な収穫は、浜岡コーチの履いているスパイクが今野選手と同じもの(エックス16.1 LEのブラック)だと判明したことです(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東ティモール代表が大荒れ

2017年03月23日 19時42分37秒 | サッカー馬鹿
WBCはアメリカが悲願の初優勝で幕を閉じたようですね。この大会でアメリカが勝ったことには大きな意味があると思います。各チームの次回大会以降の参加メンバーに良い影響があるかも知れませんね。まぁ今大会、日本は実質的に2位ってことで(笑)。

米国、圧勝でWBC初優勝 ストローマン快投、プエルトリコを零封

お昼過ぎは籠池氏の証人喚問見てて、作新の試合をすっかり忘れてました。
何やってんだ俺は。こんばんは、院長でございます。

さて、今日はこのニュースを。東ティモール代表が帰化選手問題で大荒れの様相です。

『東ティモールが国籍違反のブラジル出身選手9人の旅券を没収、AFC発表』(APF)

一昨年10月に疑惑が浮上し、その後はブラジル出身選手を起用せず惨敗を重ねていた東ティモール。昨年6月に再びブラジル出身選手を起用したことで問題が再燃し、今年1月にはブラジル出身の12選手が偽造文書を提出していたことを東ティモールサッカー連盟が隠ぺいしたとAFCに認定されています。そのおかげで2023年のアジア杯から除外することが決まっていました。

『12選手が「国籍違反」でアジア杯から追放…東ティモールに何があった』(Qoly)

湘南や甲府などで活躍し、昨季はJ3大分に所属していたキリノ選手もブラジルから東ティモールに帰化している選手のひとり。ただキリノ選手はアンダー世代のブラジル代表歴があるため代表にはなれませんでした(なんで帰化したのか謎ですね・笑)。
東ティモール代表歴があるブラジル出身選手でJリーグに所属していたことがあるのは、2015シーズン大分や長野でプレーしていたムリロ選手だけでしょうか?



あーでもこの人、Jリーグでの出場はゼロのまま途中で契約解除だったみたいですね(;^^)
ムリロ選手もこの騒動に巻き込まれているのでしょうか?事情がよくわかりませんけど、証明書の偽造をしていたのならJリーグにアジア枠で所属していた事実も怪しくなって来ますね・・・。

さて、今宵はW杯アジア予選UAE戦です。夜中に一旦起きて観戦しようと思います(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加