工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

栃木県真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
真岡のはり屋さん!どんな症状でもご相談ください!

はじめまして・・・かな?

2008年02月29日 20時11分56秒 | 工藤鍼灸院の出来事
ちょうど1年前に安産治療でご来院頂いていた患者さんが遊びに来てくださいました♪
かわいい男の子でございます(^^*)
当時お腹にいた赤ちゃんももう1歳!!もう立って歩いてる(゜∀゜ )!!
いやぁ、月日が経つのは早いものでございますなぁ。

紘子先生が抱っこしようとしたところ、びっくりしたのか大泣きしちゃいました(^^;)
・・・紘子先生が泣かれるというのも珍しいですが、私、この伏線を知っております。



実は紘子先生が抱っこする直前・・・



私の顔を見て、すでに泣きそうになっておりました_| ̄|○



たぶん私がお顔をナデナデしたのがいけなかったんだと思います(・_・;)



ちょうど治療中でゆっくりお話もできませんでした。わざわざいらして頂いたのに本当、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
また今度、ゆっくり遊びにいらしてくださいね(^^)ノシ
今度は抱っこさせてもらうぞ~(^^ )
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GO!GO!MUSCLE!!

2008年02月29日 18時41分29秒 | 気になるニュース
はい、今日は何の日でしょーーーーーーーーーか?

・・・閏日?

甘い(-_- )

甘すぎる(-_-;)

本日は私も含め、30代の男性にとって大変感慨深い日でございますぞ。
心の準備はよろしいですかな。



毎月29日の金曜日は「キン肉マンの日」。
本日は「キン肉マンの日」なのであります(゜∀゜)ヤッターーーーーーーーー!!



・・・いや本当に(-_- )
昨年12月3日、日本記念日協会によって認定されたそうでございます。何でもありだな(^^;)
そして記念すべき第1回目の「キン肉マンの日」が本日というわけでございますよ。しかも今年はキン肉マン生誕29年目の記念すべき年。ガキの頃にキン消しを集め、体育の時間にキン肉バスターを試みて先生に叱られた経験がある我々世代にとって、本日はたまらない1日なのでございます。

はい、そんなわけでね、YAHOO!の「キン肉マン検定」なるテストを受験してみましたよ。
まずは初級編。





余裕の全問正解。
マジ余裕。
チョー簡単( ̄∀ ̄ )



よし次、中級編。





軽々と全問正解。
正直、自分の記憶力に驚いた(笑)。
というか絶対みんな知ってるでしょ?
意外と覚えてるもんだなぁ。



調子に乗って最後、上級編。





・・・なんだこの悔しさは(-_- )
今度マンガ喫茶で全巻読破してやるぞばかやろう。



余談ですけどね・・・以下、かなりマニアックな話になって参りますよ(笑)。



当時はこのキン肉マンブームとの相乗効果もあり、プロレス全盛期でもありました。私も毎週新日と全日の中継は欠かさず観ておりましたが、実際に新日で『キン肉マン』というギミックマスクマンを誕生させるという予定もあったそうです。しかしながら様々な大人の事情(笑)でボツとなり、その流れを残したまま新日の平田が「ストロング・マシーン」としてリングに上がる事になったという話を聞いた事がございます。後にスーパー・ストロング・マシンに改名するわけですが、私、ジョージ高野とタッグを組んだ「烈風隊」時代のSSMがすごく好きでした(^^*)

高校時代、学校帰りになぜか道端でFSR初期のジョージ高野とすれ違った事があるのですが(このシチュエーションは話せば長くなるので割愛・笑)、突然の出来事に驚きつつも「この人やっぱりでかいなぁ・・・」と思い、それと同時に「ああ、SSMは蝶野や橋本と組んで戦ってるんだよなぁ、時代は変わったなぁ」なんて考えてましたもん(笑)。

うわぁ~、懐かしいなぁ~(^^*)
80年代~90年代の新日は面白かったよね。
キン肉マンよりこっちの話題の方に熱くなって来たわ(゜∀゜;)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

開幕まで待てない!!

2008年02月28日 20時23分43秒 | サッカー馬鹿
本日のお昼過ぎ、娘を連れてグリーンスタジアムへ行って参りました。
栃木SCの練習試合(vs中央大学)がございましてね。開幕直前のテストマッチですし、もう開幕まで待てない!!
仕事の都合で最後までは観戦できませんでしたが、かなりのハイテンションで観て参りましたよ。



写真では暗くて観づらいですが、100~200人ほどが観戦しておりました。公開練習でしたからJFLの他チームからの偵察と思しき人達もおりましたが、それを見越してか先発メンバーは控え中心でございました。これは当然といえば当然ですが、ちょっぴり残念でした。
それでもDF照井選手・山崎選手・ボランチの久保田選手を中心とした守備は終始安定を保っておりまして、例年にないポジション争いの激しさがひしひしと伝わって参りました。
システムは4-1-3-2の攻撃的な布陣。昨年は安定した守備に頼りっぱなしで接戦を落とす事も非常に多かった。柱谷監督の就任後は徐々に攻撃的なチームに変化して来た印象でしたが、今シーズンは序盤からリスクを背負いながらも攻撃的なサッカーを展開してくれるように感じました。

試合は後半途中まで観戦致しましたが、3-1の場面まで観て帰って来てしまいました。ちなみに失点シーンは突発的な事態でしたが、久保田選手が負傷治療中に中央でのクリアボールが敵に当たって流れたところを突破されたものです。この試合では久保田選手が上手に攻守の舵取りをしていましたから、少しの間でしたがその不在が大きく響いての失点という印象でした。
落合選手とレギュラー争いをしている久保田選手ですが、今日はかなり良い動きを見せていました。ボランチだけではなくDFのふたりも上出来でしたし、全体的に例年にない非常にハイレベルでのポジション争いを繰り広げているように感じました(^^)

新加入選手のプレーはまだほとんど見ておりませんが、ここまでのテストマッチを考えるとGK小針選手、DF中央の鷲田選手、MF佐藤選手、ボランチの落合選手、FW横山選手の5名はレギュラー確定でしょうか(今日の試合は当然ながら全員欠場)。
その他のメンバーはどうなるのでしょうか!?開幕が楽しみでございます(^^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出産ラッシュのはじまり!?

2008年02月27日 19時11分49秒 | 工藤鍼灸院の出来事
毎週水曜日の深夜は何となくテレビ朝日で放送している『ナニコレ珍百景』を観てしまいます。こういう変な番組、結構好きです(^^*)
今日の新聞のテレビ欄・番組解説にこの番組の事が載っていたんですけどね、今日は「後世に残しておきたい景色」として余部鉄橋が紹介されるそうでございますよ。
私、8~9年程前に友人達と温泉に出かけましてね。ちょうど長男が妻のお腹の中にいた頃でございます。大学時代の友人達と湯村温泉や城崎マリンワールドなどを巡る旅をしたのですが、偶然、余部鉄橋の下をクルマで走りましてねぇ。その時はそんな有名な鉄橋だとは知らず、「これ何だか知らないけどすげーなー」なんて言いつつもそんなに気にも留めていなかったんですよ。有名な歴史的巨大建造物だと知ったのは、旅行から帰って来た後でございました。もっとゆっくり見物して来ればよかったなぁってね、今となってはそう思っております。
実はこの余部鉄橋、昨年から架け替え工事が始まっているそうで、現存する明治42年着工・明治45年開通の鉄橋は、残念ながら近い将来には取り壊されてしまうそうでございます。残っているうちにもう一度観に行きたかったなぁ・・・。
今晩はテレビで昔の思い出に浸りながら余部鉄橋を見物したいと思います(^^)

はいどうも、院長でございます。
時間ができたので、本日は早めに更新。

あ、そうそう。今日が出産予定日という患者さんがおりましたけれど、どうなったでしょうねぇ。当院は2月下旬から3月上旬まで患者さんの出産ラッシュなんですよ。なぜかこのあたりに予定日が集中しておりましてねぇ。
本日お昼過ぎにご来院頂いた妊婦さんも3月3日が予定日でございます。いよいよ迫って来たなぁという脈で、予定日より少々早まりそうな予感がしております・・・が、タイミング悪く現在ご主人さんはカゼで寝込んでいるそうで(・_・;) 早くカゼ治さないと立ち会えない!!がんばれご主人さん(^O^;)

今日予定日だった方、そして3月3日が予定日という方、おふたりとも不妊治療からのご来院でございました。なかなか赤ちゃんができない悩み。念願叶って赤ちゃんができた時の喜び。つわりの時期の苦しみ。そしてお腹が大きくなるにつれて抱き始める出産に対する不安・・・。患者さんと一緒に様々な経験を共有できた事を今となってはとても懐かしく、そして嬉しく思っています。
不妊治療からの妊娠というケースだけではなく、逆子治療から安産治療へと移行した方、安産治療のためにご来院頂いている方などもいらっしゃいますけれど、いつも皆さんから幸せを分けてもらっているような気がしています。こうして妊産婦さんに接する機会を頂ける私達は本当に幸せです(^^*)

赤ちゃんが生まれたら、ぜひ赤ちゃんと一緒に遊びに来てくださいね(^^)ノシ
皆さんの安産を願っております!!
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

本当に感謝です!

2008年02月26日 20時01分41秒 | 工藤鍼灸院の出来事
おふたりの違う患者さんから同じような事を聞かれました。
実は先日も別の患者さんから同じような事を質問をされたところなんですよ。

アレルギー疾患に対する治療では免疫を抑制させる治療をしているのか?
逆子の治療では子宮周辺の筋肉を緩める治療をしているのか?
腰痛の治療では炎症の起こっている筋肉や組織の消炎鎮痛効果を狙っているのか?

答えは全てにおいて「NO」です。結果的にそういう事が起こっているのかも知れませんけれど、あたしゃそんな難しい事を考えて治療しているわけではないんですよ。患者さんの脈を診て証を立て、それに随った本治法や標治法を行っているだけです。
古典的な理論で考えればそれで十分な効果を得られるはずですし、実際にほとんどの症状に対してこの治療で対応できています。



本日は少々まじめなお話から始めてみました。珍しい事もあるもんだ。明日の天気は大荒れかも知れませぬぞ(^^;)
はいどうも、院長でございます。



大阪の友人から本を頂きました。不要になった本を処分するというので「ちょーだいちょーだい!!」とおねだりした次第でございます。
漢方医薬大辞典や医心方に関する書物を頂いたのですが、『東邦医学の解説・全巻総目次・著者別索引』という本がございまして、これに感動しております(;∀;)
巻頭に岡部素道先生の『「経絡治療」誕生の礎石を確立』、小野文恵先生の『伝統鍼灸を医学体系化して発展』という解説がございましてね。この解説だけで私、テンション上がっております(笑)。
私のハイテンションっぷりを見た紘子先生。曰く、「これはただの目次なんでしょ(-_-;)?」
そう。ただの目次本。だが、それがいい( ̄∀ ̄ )

はなちん、本当にありがとう~♪
ギョーザ山ほど送ったからね~♪
親父さんにもよろしく~(^^)ノシ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

遺伝

2008年02月26日 16時36分10秒 | 工藤家の日常
昨晩の出来事なんですけどね。
無事におむつを卒業した我が家のおチビくん。新しいパンツを買ってもらってご機嫌なご様子でありました。よほど嬉しかったんでしょうねぇ、ズボンを下ろしてみんなにパンツ見てもらってるの(^^;)



ちらっ♪
パンツが見えるようにトレーナーをめくり上げる、そのスピードは音速を超えております。



しゃきーん☆
ポーズは仮面ライダーとウルトラマンからパクッております。

その後、調子に乗ってお兄ちゃんの机の上に乗ってポージングを続けていたおチビでしたが、足を滑らせて机から豪快に転落。その際、机の角にちんこを強打したらしく、ちんこを押さえて火がついたように号泣しておりました(-_-;)



バズにちんこを撫でてもらってようやくチン火・・・いや、鎮火致しました。

お兄ちゃんにもこういう時代がございました。
娘もどちらかといえばそういうタイプでございます。
この子にも工藤家の血が脈々と受け継がれている模様であります。
かわいそうに。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

落語と鍼灸

2008年02月25日 19時59分10秒 | 鍼灸・東洋医学
ただ今NHKで放送中の朝の連続テレビ小説「ちりとてちん」。主人公の清美(若狭)の女流落語家としての成長を描いている作品でございます。落語好きの私、すっかりこのドラマにはまっておりまして、娘と一緒に毎朝楽しく拝見しております。

落語にも鍼灸に関する演目がございましてね。有名なところでは「強情灸」「太鼓鍼(幇間鍼)」などがございます。このお噺、皆さんはご存知でしょうか?どちらもお灸の熱さ、鍼の難しさを大げさに表現した作品なのですが、「太鼓鍼」はかなり難しい演目だそうで、高座でかける噺家さんはあまりいないと聞いたことがございます。ああ残念。
あ、そうそう。一昨年だったかな?落語じゃないんですけどね、鍼に関する講談を拝聴致しましたなぁ。「杉山和一 苦心の管鍼」という演目でしてね。杉山流の管鍼を発案した杉山和一の史実に基づいた物語でございました。こちらも滅多に聞けない珍しい演目だそうで、非常に貴重な経験でございました。

古典芸能にも受け継がれている鍼灸にまつわるお話。これらはいかに当時の庶民に鍼やお灸が浸透していたかを示しています。

同じような例では浮世絵などもございましてね。お灸に関する浮世絵ってのが結構残っているんですよ。
これは、お灸の熱さに絶える女性の艶かしい表情が格好の絵の題材となったからなのだそうでございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一周忌法要

2008年02月24日 22時36分53秒 | 工藤家の日常
はり師・きゅう師の国家試験を受験された皆さん、お疲れ様でした。試験の結果はいかがでしたでしょうか。

私も大学時代に受験致しましたが、もう二度とあんな辛い思いはしたくないと思ってしまうような経験でございました。
受験と名のつくものは高校受験、大学受験と一通り経験して参りましたが、国家試験の時が人生で一番勉強しましたよ。あの頃、試験1ヶ月前になってからは1日12時間は勉強してました。・・・早くから準備しておけばそんなにがんばらなくても良かったんですけど(笑)。
それなりにがんばったおかげで今こうして好きな仕事に就けているわけですし、大変でしたけれど今となってはいい思い出でございます。

はいはい、昔を懐かしんでおります、院長でございます。

本日は義父の一周忌法要を行いました。
私はただお寺でお経を聞いて、お昼を食べていただけでした。準備に忙しかったであろう、義母と義兄に感謝です。
ちょっぴり早いタイミングでしたけれどね、もうあれから一年も経つんだなぁって。
まだまだ義父がいないという実感は薄く、茂木の実家に行けば元気な顔をみられるような、そんな気がしてしまいます。
亡くなったんだという現実は受け入れているつもりなんですけどね、まだ信じられないような思いも残っておりますよ。
何年経っても同じ思いなのかなぁ・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

がんばれ!

2008年02月24日 07時36分24秒 | 鍼灸・東洋医学
今日ははり師・きゅう師の国家試験がございます。
受験生の皆さん、がんばってくださいo(^-^)o
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東アジア選手権総括

2008年02月24日 00時20分50秒 | サッカー馬鹿
日本は最終日の今日、韓国と対戦し、結果は1-1のドロー。今の戦力でよくやったという、一定の評価はできる大会だったかなぁと。そんな風に思います。

攻守の切り替えが遅いとか、細かい課題をあげればきりがないのですが、安田が戦力になる事や、山瀬を軸に攻撃を組み立てる形が見えてきた点などの収穫もたくさんありました。
けが人もたくさん出た大会でしたが、無事に終われてそれだけでも安心しました(笑)。

もう一試合、中国vs北朝鮮ですが、こちらは3-1で中国が勝利し、優勝は韓国となりました。
それにしても今日の中国も荒れまくりでね、イエローカード7枚にレッドカード2枚ももらってました。2試合が終わった時点で反則が多すぎて罰金まで科せられたばかりの中国でしたが、全く反省はなし。むしろひどくなっていて、本当に腹が立ちます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加