工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

栃木県真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
真岡のはり屋さん!どんな症状でもご相談ください!

どうなる!?

2009年08月31日 19時51分08秒 | サッカー馬鹿
衆院選、終わりましたなぁ。栃木県の小選挙区は民主党が3勝、みんなの党が1勝、そして自民党はわずか1勝に終わりました。全国的にも民主党の圧勝となったわけですが、昨日のサポーターBBQでも終盤は選挙の話になりましてね。

西川田の競馬場跡地に総合スポーツ施設を建設するという話があるじゃないですか。あれは県議の自民党議員を中心として動いているんですよ。ここには将来の栃木SCのホームスタジアムも建設される予定なのですが、民主党議員はそもそもこの施設の建設に反対の立場みたいなんです。
栃木県サッカー協会の会長さんは、自民党前衆院議員の森山さんでございます。その森山さんは今回の選挙には出馬せずに政界を引退しております。自民党議員からの強い後ろ盾を失ってしまった今、総合スポーツゾーンの建設に影響が出ないか非常に心配している・・・という声がサポーターの中から出ておりましたよ。
グリスタも元はといえば自民党議員の発案による建設だったと聞きますし、スタジアムの維持にも自民党議員の力添えがあったんだって。そういう話を聞くにつれ、「これからの栃木のサッカー、大丈夫か?」という不安が湧き出て参ります。今後の動きに注目です。

さてさて、そんなわけで昨日は本当に楽しく過ごしたわけですが(昨日の動画、音が割れちゃってて何言ってるのか全然わかんないですね・笑)、子ども達にとってはそれが夏休み最後のイベントとなりました。今日で夏休みも終わり、明日からはまた学校が再開致します。
うちの子ども達、宿題終わってるのかな(^^;)?今夜は押井守監督の『スカイクロラ』のDVDを観る予定なのですが・・・観られるんだろうか?
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

BBQ楽しかった!

2009年08月31日 14時28分58秒 | サッカー馬鹿
昨日はサポーターBBQに参加して来ました(^^)
120人も集まったそうで、とっても楽しかったですよ!



BBQの火起こしは子ども達が手伝ってくれました。





シゲルさんの合図でBBQ開始!





ファントムさんの焼きそばは子ども達に大人気!





雨が降ってましたが、柳田大橋の下なので全然濡れませんでした。



人が集まってると思って行ってみたら、流しそうめんやってました。



本格的だなぁ。



下の方に全然流れて来ない・・・と思ったら、うちのバカ娘が堰き止めてました(-_-;)



バカ娘はこの後、紘子さんにしばかれてました。
皆様、ご迷惑をおかけしました。ごめんなさいm(_ _)m





あっ!ニセローさんだ(^^*)


キャンプファイヤーです。



大旗軍団勢ぞろい。



昨日は雨も降って肌寒く、この炎の温かさが気持ち良かったです。



日が落ちたら花火大会!



大勢でやると楽しい!





紘子さんとおチビも楽しんでくれたみたいです♪



スイカ割りも盛り上がった!





最後はみんなでチャント大合唱!





こんなに大勢が、それぞれいろんな物を持ち寄って大騒ぎ。子ども達もすごく楽しかったみたいです。
普段はあまりしゃべった事がなかった方々ともいろんなお話ができました。
仕事の事、家庭の事、趣味の事・・・。いろんな方といろんなお話をしましたが、やっぱり栃木SCについて熱く語り合えたのが何より楽しかったです(^^*)

娘とずーっと遊んでくれていたT氏さん(しかも娘にバシバシお腹殴られてた)、娘に追い掛け回されていたKOBAさんのお嬢さん、娘を肩車して走り回ってくれた方、皆さんご迷惑ばかりおかけして本当にごめんなさい。そしてありがとうございました(^^;)アハハ・・・
今度グリスタでお会いしたら、遠慮なく娘をしばいてやってください(゜∀゜;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キープ・オン・ファイティング!

2009年08月30日 20時48分35秒 | サッカー馬鹿
大合唱
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

止まらない

2009年08月30日 20時43分01秒 | サッカー馬鹿
チャント!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだまだ

2009年08月30日 20時40分09秒 | サッカー馬鹿
やってます。
おもしれー(o・v・o)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サポーターBBQ

2009年08月30日 18時10分45秒 | サッカー馬鹿
盛り上がって参りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

責任転嫁

2009年08月30日 11時05分01秒 | サッカー馬鹿
昨日の試合後、坊主がどうしても温泉行きたいと申しましてね。負け試合の後で私は乗り気じゃなかったのですが、夏休みも終わるしまぁしゃーないかと思いまして、午前0時過ぎまで湯に浸かって参りました。
本当は勝って、気分良く温まりたかったのに・・・。



坊主は内風呂に浸かっているみたいで、人の気配のない露天風呂には滾々と湧き出るお湯が注がれる音だけが響いておりました。私はひとり、露天風呂で真っ暗な曇り夜空を見上げながら、今日の試合についてあれこれ考えておりました。

レオナルド選手の突破力は今までにない武器だと感じたし(前半のレオの決定機は決めて欲しかったけど)、宮本選手のセーフティファーストの守備はチームに落ち着きを与えられるものでした。ふたりともスペースを見つけるのが巧いし、悪い流れを断ち切るきっかけになる存在だと感じました。
柴崎選手も後半のビッグセーブなどで存在感を見せてくれました。とてもJ初出場とは思えない、冷静なポジショニングとセービングでしたよ。ハーフナーマイク選手が決定的な仕事を出来なかったのは、柴崎選手の存在も大きかった事と思います。

ただ、今日の試合は主審にぶっ壊された感が非常に強い。今日の審判の名前だけは絶対忘れない。選手の事やサッカーの内容よりも、基準が曖昧な主審のジャッジに対する怒りしか思い浮かびませんでした。
結果負け試合だったけど今日のサッカーをどこかで肯定したい、否定したくない。そのためには主審のせいにするしかない。主審のジャッジが適切なら先制点も取られていないし、逆に栃木がPKを与えられていたかも知れない。とにかく今日は主審にやられたのであって、鳥栖には負けちゃいない・・・。

この敗戦を誰かのせいにしないと納得できない。試合終了直後から、そんな気持ちに駆られていたのだと思います。



相変わらず人気のない露天風呂。どんなにみてもやっぱり星のない、真っ暗な夜空を見上げながら、そういえば去年の今頃も苦しい時期だったよなぁ・・・何て、JFLで戦っていた昨年の事を思い出しておりました。

7月最後のジェフリザ戦、市原臨海で高安選手が怪我してから以後9試合勝てなくなって。8月は1勝もできなくて、そのまま11月まで勝てなかったんだっけ。あの時は辛かったなぁ。
天皇杯をはさんだりして試合間隔も開いてたし、あの時は結局113日も勝てなかったんだよね。J昇格を賭けて戦っていた昨シーズンは精神的にもギリギリだったし、あの時の辛さは今の比じゃなかった。

今年はどうだろう?最下位になったって今はまだJFLに落ちる事はないし、「今年はしょうがないよね」っていう逃げ道が私の中のどこかに存在しております。
現実的にはここから急激に順位を上げるのは非常に厳しい。それはわかっています。でも、最下位に甘んじている今の状況を「しょうがない」で片付けてしまうのは、やっぱりどこか間違ってるんじゃないだろうか?
先の見えない辛い状況だけど、ひとつでも順位を上げるために我々サポーターだって必死に戦わなきゃならない。敗戦の責任を誰かのせいにしてたら、いつまで経っても前に進めない・・・。

やっぱり今日は主審に負けたんじゃない。鳥栖に負けたんだ。
そんな事を考えていたら、今日の敗戦がたまらなく悔しくなって来参りましてね。

試合後、ゴール裏の評価は真っ二つに分かれておりました。拍手とブーイングが半々。私は拍手をして迎えましたが、それは「今日は主審のせいだ」という思いがあったからこそ。
でもそこに甘えてちゃいけないんだって、そう思えば思うほど悔しくて、情けなくて・・・。

午前0時。誰もいない露天風呂で私、ひとりしんしんと泣きました。

<昨日の収穫>
・新戦力がしっかり機能する事が理解できた。
・レオナルド選手の日本語が入江選手より上手い事がわかった。



午前1時。夜中に食べるラーメンは美味かった。
坊主よ、夜更かしは今日でおしまいだぜ。



今日はサポーターの皆さんとバーベキューやって来ます。
ちなみに、大宮とのTMは中止みたいですよ。けが人だらけでCBいないもんなぁ。
大宮さん、ごめんねごめんね~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

試合終了

2009年08月29日 20時58分31秒 | サッカー馬鹿
0-2

審判最高。
何度でも言おう、審判最高。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

前半終了

2009年08月29日 19時53分05秒 | サッカー馬鹿
0-1

審判最高でPK取られて失点。
負けてないよ!絶対絶対絶対勝つぜ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柴崎!

2009年08月29日 18時48分47秒 | サッカー馬鹿
祝・J初出場、初スタメン!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加