工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

栃木県真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
真岡のはり屋さん!どんな症状でもご相談ください!

こんがり焼いてね

2009年01月31日 20時11分02秒 | 工藤鍼灸院の出来事
今日の曲は何にしましょうか(^O^;)
じゃ、今日はラブタンバリンズ行きましょうか。
私の大好きな『Call me Call me』でございます。




もうね、懐かしすぎて涙が出ちゃう(;∀;)
はいどーも。90年代に青春を謳歌した院長でございます。
「今日の一曲」はいつの間にかシリーズ化してますが(^^;)、いつまで続けるのでしょーか?



はい、そんなわけでね。



今日は雨風強く、大荒れの一日となりました。治療院、飛んでっちゃうかと思いましたよ(笑)。
そんな中、お昼過ぎに往診へ行きましてね。治療しながらなぜか死生観についてのお話しになりまして、生きる意味とか、死に対する考え方なんかを患者さんと小一時間語り合って参りました。

で、そのお話の中で患者さんと私に共通して言える事がひとつだけございました。
それはね、お互いに「死んだら真岡の火葬場で焼かれるんだろうなぁ」って考えているっていう事。
これ、どーでもよさそうな話ですけどね、意外と重要だと思うんですよ。
自分がどこで死ぬかとか、どういう状況で死を迎えるかはわからないじゃないですか。でも、どこで灰になるかははっきりしている。焼かれる日はお天気良ければいいなぁとかね、いくつかある炉のうちのどこで焼かれるんだろう?とかね、そんな事考えてるの。自分の実体がこの世から消え去る場所は絶対にあそこなんですよ。この重要性、一体どれほどの人が共感してくれるでしょうか(^^;)
ですからね、今日は私、「ああ、同じ事考えてる人、やっぱりいるんだなぁ」って思って嬉しくなっちゃいました。



さて、明日は午後2時から静岡の清水ナショナルトレセンにて静岡産業大学とのTMがございます。誰か現地に行く人いないかなぁ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

若いんです

2009年01月30日 19時45分38秒 | 工藤鍼灸院の出来事
不妊治療でご来院頂いた方がおりました。女性の方で、年齢は30代後半。非常にお若くてお綺麗な方ございますが、ご本人さんは「もう高齢ですから・・・」と申しておりました。
・・・私、30代はまだ高齢だとは思っておりませんよ(^ー^) 不妊治療で年齢的なものを気にし始めるのは40代になってからでいいんじゃないかなぁ?と、個人的にはそんな風に思っております。40代で初産という方も珍しくないですし、当院で治療されている方でも40代の方は大変多いです。時間的な余裕がた~っぷり残されている30代なんてまだまだ若い!!
焦る必要は全くないです。気持ちに余裕を持って治療を進めて行きましょうね(^^)

はい、院長でございますよ。
久々に本当のひとり言をつぶやいてみたところで。

十両力士を大麻所持容疑で逮捕 若麒麟「自分で吸うため」(共同通信) - goo ニュース

某力士が逮捕された時にマリファナの脈のお話を致しましたが、またもや若い力士が大麻所持で逮捕されたようでございます。先日の初場所で大いに盛り上がったばかりなのに、残念極まりないですね・・・。

というわけで、今日は懐かしのこのバンド。
角界はタイマーズだらけなのでしょうか?




タイマーが大好きザ・タイマーズ。
放送禁止用語を連発した伝説の放送でございます。

ああ、お懐かしい。

懐かしいと思った方、あなたも昔は若かった。
今は・・・お互いそんなに若くないね(^^;)アハハ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は動きが多かった

2009年01月29日 19時15分30秒 | サッカー馬鹿
何となく聴きたくなって探して参りました。
佐藤聖子さんの懐かしの名曲、FM802のヘビーローテーションでおなじみとなりました『愛のメロディー(1997)』でございます。




余は満足じゃ。いい歌よのう。最高。
はいどーも。院長でございます。



それでは本日の栃木SC。
今日は深澤選手の移籍話から始まり、話題の多い一日となりました。

まず、新加入選手が落ち着いたかと思ったら、今度はフィジカルコーチが新加入致しましたよ。
51節の長丁場を乗り切るにはこういう裏方さんも必要。選手じゃないけどこれはいい補強だ!!



『中西健一郎氏 フィジカルコーチ就任のお知らせ』(栃木SC公式)
昨シーズン、セレッソ大阪でフィジカルコーチを務めておりました中西 健一郎氏が、今季トップチームのフィジカルコーチに就任することが決まりましたのでお知らせいたします。

◇中西 健一郎(なかにし けんいちろう)氏
◆生年月日:1974年2月2日 (34歳)
◆出身地:岡山県
◆資格:
日本サッカー協会公認 準指導員(現C級) 
UEFA B級(当時ドイツサッカー協会 公認Bライセンス) 
オランダサッカー協会インターナショナルコーチングコースライセンス

【学歴・職歴】
1996年3月 島根大学教育学部小学校教員養成過程保健体育専攻 卒業
1996年4月~筑波大学大学院修士課程体育研究科コーチ学専攻 入学
1997年9月~2000年8月  ドイツ国立ケルンスポーツ大学 研修生
2001年3月 筑波大学大学院修士課程体育研究科コーチ学専攻 修了

【指導歴】
1996年 4月~1997年3月 筑波大学蹴球部フィジカルコーチ
1998月 9月~1999年5月 Fortuna Duesseldorf(当時ドイツ2部リーグ) U11 アシスタント
1999年 7月~2000年6月 SVーWest Duesseldorf(ドイツアマチュア5部リーグ)U11 監督
1999年12月~2000年5月 VVーVenlo(オランダ2部リーグ)下部組織にて研修
2001年 4月~2002年2月 アルビレックス新潟育成部コーチ(新潟北越高校担当)
2002年 3月~2003年1月 ザスパ草津ヘッドコーチ
2003年 2月~2003年3月 横浜FC ピエール・リトバルスキー監督通訳
2003年 4月~    筑波大学附属駒場中・高等学校サッカー部 監督
2008年1月~2008年12月 セレッソ大阪 トップチーム フィジカルコーチ
■本人コメント
『J昇格元年という記念すべきシーズンに入団することが出来、大変嬉しく思います。サポーターの皆様のご期待にそえる様一生懸命頑張ります。応援よろしくお願いします。』       



これでしばらくは新加入は来ないでしょう。次はキャンプ終了後、開幕前後くらいにレンタル要因の獲得があるかな?
となると、どうやら今シーズンの背番号が以下で確定しそうでございますねぇ。
遅れて加入した米山選手はV川崎&東京V時代に付けた事がある23に決まったみたいですよ。

1.柴崎選手
2.岡田選手
3.大久保選手
4.井上選手
5.落合選手
6.入江選手
7.佐藤選手
8.栗原選手
9.松田選手
10.高安選手
11.石舘選手
12.サポーター
13.本橋選手
14.稲葉選手
15.鴨志田選手
16.斉藤選手
17.伊藤選手
18.向選手
19.赤井選手
20.河原選手
21.武田選手
22.田村選手
23.米山選手
24.川上選手
29.小針選手
36.若林選手

チームは明日から春季キャンプへ突入。9日間のキャンプ中の2月1日は静岡産業大学と、4日はHonda FCと、5日は甲府との練習試合が組まれております。このキャンプである程度の戦力の見極めが始まるはずですから、ここで必死にアピールしなければ生き残れません。
今シーズンの出来を占う意味でもこのキャンプの意味は非常に重要。しっかりトレーニングを積んで頂きましょう。ケガしないようにね。



それと!!



2月11日(水・祝)は大田原市美原公園陸上競技場でサッカー教室があるのですが、どうやらその前にヴェルフェたかはら那須との練習試合が組まれている模様でございます。キックオフは午後12時の予定。キャンプ後の練習試合ですから、今年のサッカーが大筋見えてくるものと思われます。これは絶対に観に行かねば。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

がんばれ!!

2009年01月29日 12時13分12秒 | サッカー馬鹿
深澤選手の移籍先が決まったようです。



『深澤幸次選手 移籍のお知らせ』(栃木SC公式)
昨シーズンを以って退団いたしました深澤幸次選手が、東北社会人サッカーリーグ1部 福島ユナイテッドFCに移籍することが決まりましたのでお知らせいたします。

◇深澤 幸次(ふかさわ こうじ)選手
■生年月日   :1984年12月29日(24歳)
■ポジション :MF 
■出身地   :山梨県
■身長     :162㎝ 、体重  :67kg
■経歴    :甲府工業高(山梨)→国士舘大学→栃木SC(JFL 2007~)
■2008年シーズン出場記録 :11試合/1得点
■本人コメント
 『2年間本当にお世話になりました。たくさんの経験をして成長できたと思います。僕に関わってくれた全ての人達に感謝の気持ちでいっぱいです。この気持ちを忘れず、必ずまたこの舞台に帰ってきたいと思います。これからも応援よろしくお願いします。』



カテゴリは下がりますが、またJFL目指してがんばってください!!
がんばれ深澤選手!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

訛ってるよ

2009年01月28日 20時00分55秒 | 工藤鍼灸院の出来事
患者さんと訛りのお話になりました。「栃木訛り」っていう広い範囲ではなく、「茂木訛り」限定の話(^^;)
その患者さんのご主人さんは茂木の方だそうで、茂木の実家へ行くとこの辺じゃ聞いた事もないような単語が出てくる事があるというお話から、いやぁ~ふくらむふくらむ(笑)。うちの紘子さんも茂木人なので、あ~わかるわかる~みたいなね。治療しながらやけに盛り上がってしまいました(^ー^;)
懐中電灯を棒電池と呼んだりするのは序の口。その患者さんによりますと、お葬式の事を茂木では「じゃーぼー」というとの情報をゲット。早速先ほど聞いてみましたよ、紘子さんに。

「茂木の人ってお葬式の事をじゃーぼーって言うの?」

「・・・言いません(-_-♯)」

奴さん、軽くキレてました(^^;)アハハ
気にしない気にしない。
じゃーぼーはどうやら茂木でも限定的な言葉のようでございます。

我が家の子ども達は全員強烈に訛ってます。
はいこんばんは。院長でございます。

2月14日(土)、毎年恒例栃木SCの必勝祈願が行われるそうでございます。
今年も選手とサポーターで二荒山神社を参拝するらしいです。

『2009 栃木SC必勝祈願実施のお知らせ』(栃木SC公式)

今年も私は参加できそうにありません。残念ですが、参加される皆様にはぜひ私の分も拝んできて欲しいです。
それにしても、今年はキックオフパーティーはないのかしら?この時期でもまだアナウンスがないとなると・・・新ユニのお披露目はいつになるんだろう?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タミフルについての東洋医学的考察

2009年01月27日 20時29分54秒 | 鍼灸・東洋医学
私がまだ小学生だった頃、日曜日の朝は『アーノルド坊やは人気者』を観るのを楽しみにしておりました。最近はアメリカのホームドラマってめっきり放送が減っちゃいましたねぇ。『ファミリータイズ』も観てましたけど、やっぱりアーノルド坊やの印象の方が強いです。




黒人兄弟が富豪の白人家庭の養子に迎えられ、人種差別や薬物など幾多のトラブルを乗り越えながら家族の絆を強くし、愛情たっぷりに育てられるというホームコメディの王道を行く作品でございます。私はこの作品から家族愛とデメキンの水葬を学びました(^^;)
先日、人種の壁を超えて第44代アメリカ大統領に就任したバラク・オバマ大統領。アメリカ初の黒人大統領が誕生した今、人種の壁を超えた絆で結ばれたドラモンド&ジャクソン一家のドラマをもう一度観たいと思っている方も多いはず。日本ではDVDの発売予定すらないですし(海外では2シリーズがDVD化されているらしいです)たぶん無理なんでしょうけれど、何とかならないものかしら・・・。

ブッチャマンがいまだに気になって仕方ありません。
はいどーも。今日は懐かしのドラマから入ってみました、院長でございます。
さて、本日の本題はこちら。

インフルエンザ、全国に拡大=「Aソ連型」が中心か-感染研(時事通信) - goo ニュース

我が家が壊滅させられたのはA香港型でございました。そのため全員タミフルがよく効きまして、最後に発病した娘も今日の夕方にはすっかりいつも通り元気に回復致しております。
しかしこれで油断していると、今度は型の違うインフルエンザに罹患してしまう可能性だってございます。引き続きうがい&手洗いは徹底して参りたいと思っております。

さてそれでは、インフルエンザの時の脈の変化をね、ちょっと語ってみようかなぁと思います。
何かの参考になるかも知れませんのでね。

比較対照として、まずは普通のカゼの場合。
外邪の進入経路ってのはパターン化しておりましてね。先日関東支部の相澤先生の講義を受講された方はおわかりだと思いますが、外邪は太陽経実熱→陽明経実熱→肺(実)熱→胃(実)熱→少陽経実熱→肝実熱→腎実熱という具合に進行して行きます。我々が臨床で診るのはせいぜい胃実熱くらいまで。それ以上進行すると通常は入院コースなので、とりあえず胃に外邪が停滞しているあたりまで把握しておけばOKだと思います。

一方、インフルエンザの場合はちょっと違う。
肺虚から始まるのは同じなのですが、ここから外邪が一気に胃までズドーンと深襲致します。悪寒から発熱、諸症状の出現までの進行が急速なのはこのためだと推測されます。
体力があればこの状態で数日苦しんで解熱するわけですが、体力が低下しているとどんどん外邪は進行して死に至る事もあるというわけでございます。

通常のカゼの場合、体は停滞している外邪(実熱)を発散して治そうと致します。ほら、水分をたっぷり摂って、お布団に入ってたくさん汗をかきますよね。すると熱が発散されて、朝方にはすっきり解熱する。

それではタミフルを飲むとどうなるのか?

そもそもタミフルはウイルスを殺すお薬ではありません。ウイルスの活性化を防ぎ、増殖を抑えるお薬でございます。
という事は、外邪が停滞している場所は服用後も変わらず、それどころかかえって長時間同じ場所に実熱が停滞する結果になります(タミフルによって外邪が動けなくなるため)。要するに、躁状態の時と同じ状況が出来上がるというわけでございます。
これが一連の異常行動と呼ばれる副作用の一因じゃなかろうかとね、今回思ったわけですよ。

こういう状態はタミフルを使用しなくても起こるでしょうし、タミフルを使用したからといって誰もが起こすとも限りません(体質的に脾虚の方が起こしやすいのだと思います)。
異常行動がタミフルによるものか否かの判断が難しいのはこのためですが、異常行動が子どもに多かったのは臓腑の気が未発達な子どもは体質的に脾虚である事が多いためではないかと考えております。

「体質的に脾虚の人が(タミフルによるものも含め)一定時間脾虚胃実熱証を経験すると、躁状態を引き起こす可能性がある」
というのが私の結論でございます。

でもね、何も怖がる事はないです。いいお薬ですよ、タミフル自体は。
使わなくても治りますけどね。便利なお薬だとは思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

開幕戦ホーム決定!!

2009年01月26日 19時53分01秒 | サッカー馬鹿
米山選手のFK、こっちの方がずっとわかりやすかったです。
8:00頃からご覧ください。




公式にも米山選手の入団発表が来てました。



『米山篤志選手 加入のお知らせ』(栃木SC公式)
この度、名古屋グランパスより、栃木県出身の元日本代表 米山篤志選手の加入が決定しましたのでお知らせいたします。

米山 篤志(よねやま あつし)選手
■1976年11月20日生(32) 
■ポジション:DF
■出身地:栃木県宇都宮市 
■身長:180㎝ 、体重:74kg 
■経 歴:
陽南中(栃木) - 桐蔭学園高(神奈川) - 駒澤大学 - ヴェルディ川崎(1998~2000) - 東京ヴェルディ(2001~2005) - 川崎フロンターレ(2006) - 名古屋グランパス(2007~2008) 
■米山選手コメント
「地元でプレーできることを嬉しく思います。新しい仲間、そして栃木県民の皆さんと近い将来J1の舞台に立つ日を夢見て頑張っていきたいと思います。」



米山選手は早速今日から練習に合流し、夕方には入団会見も行われました。
守備陣に一抹の不安があっただけに非常に頼もしい選手ですね。ぜひ栃木でも一花咲かせてもらいたいです。
これで地元出身選手は昨シーズンと同じ4人となりました。地元の選手を増やしたいというフロントの意向はある程度反映できたと言っていいでしょう。将来的にはもう少し割合を増やすとしても、現段階でこれ以上は無理だと思います。

本日の一枚岩も先ほどチェック致しましたよ。松田監督の戦術は周知の通り4-4-2のシステムによるゾーンディフェンス。相手のパスの出しどころを消し、ボールを奪ったら速攻を仕掛けるという、ハードワーク重視の「堅守速攻」が今年の栃木のサッカーでございます。一年目の今シーズンはどこまでこれを徹底できるかにかかっています。
開幕まであと1ヵ月半。まず当面はこれをどの程度実現できるかに注目したいです。

そして、開幕戦の相手が決まりました。
相手は岐阜、しかも開幕戦はホームです!!
グリスタでJ開幕戦を迎えられるなんて思いませんでした(;∀;)
めちゃくちゃ嬉しい!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

米山キター!

2009年01月26日 08時20分18秒 | サッカー馬鹿
私の復帰第1日目にふさわしいニュースが!!

『栃木SC、J1名古屋の米山獲得へ』(下野新聞)

宇都宮市出身の米山選手。
昨シーズンホーム最終節に魅せた変態FKは記憶に新しいところ(1:51~)。




枚数の足りないCBの貴重な戦力です。
米山選手が来るのを心待ちにしておりましたよ。
ベテランの活躍に大いに期待しましょう!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日から診療再開します

2009年01月25日 21時06分10秒 | 工藤家の日常
まだ娘は検査できておりませんが、今の苦しみようを診る限りではまず間違いなくインフルエンザでしょう。明日の朝一番で病院行っておいで。

坊主は今朝検査しましたが、なぜか陰性。このタイミングで結局はただのカゼだったみたいですけれど、お熱を計ると38.0℃もございます。
インフルエンザじゃなかったのはいい事なのですが、やっぱり寝込んでおります。

というわけで工藤家は本日、前人未踏の全員同時に寝込むという地獄を迎えたわけでございます。

そうは言っても私と紘子さんはもうほぼ回復しております。
私もおチビと娘に絵本を読んだりして寝かしつけたりしておりましたが、絵本に感動して思わず涙を流したり、読んでいるうちに眠くなって子ども達より先に寝ちゃったり。たぶんかなりの役立たずだったと思います(´・ω・`)
現在は紘子さんがおチビと娘のふたりを腕枕しております。「あたしも寝たいよ」とつぶやいておりました。朝までがんばれ紘子さん。
坊主はもうだいぶ熱も下がって来たようでひとりでスヤスヤ眠っておりますが、「明日は学校休むからね~」と申していたそうでございます。休んでもかまわないけど・・・元気なら学校行ったら( ̄ω ̄)?

まぁそんなわけで我が家の混乱はまだまだ続くわけですが、明日から私はお仕事に復帰させて頂きます。
長い間お休みを頂いて申し訳ありませんでした。そして、ありがとうございます。
明日に備えて寝ようっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全滅

2009年01月25日 13時57分29秒 | 工藤家の日常
娘も発熱。
工藤家コンプリート達成、おめでとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加