工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
あなたの街のはり屋さん
お灸もやってます

そういう話が聞きたかった!

2024年04月17日 18時42分00秒 | サッカー馬鹿

今まで陸上競技場がなかったつくば市に、小中学生の公認記録が取れる日本陸連第4種公認の陸上競技場をオープンする基本計画が公表されました。現状、つくば市にある公認陸上競技場は筑波大校内の競技場のみで、市営の陸上競技場はありませんでした。


この競技場はサッカーでも使用できる天然芝のフィールドも建設予定です。現在はJFA公認ロングパイル人工芝のセキショウチャレンジスタジアムをホームスタジアムとしているつくばFC&つくばFCレディースも、将来的にはここでのホームゲーム開催も可能となります。JFLの規定では人工芝のピッチは不可ですし、なでしこリーグも天然芝のピッチが推奨されていますから、陸上競技場とはいえ天然芝のピッチが出来るのはつくばFCにとっては朗報です(^^)
完成は2027年度の予定なので3年後です。それまでに男子はJFL、女子はなでしこリーグ1部を目指してがんばってほしいです!



もちろん栃木SCサポーターです。
こんばんは、院長でございます。



昨晩のU23アジア杯GL第1節中国戦、初戦から熱い試合になりましたね。試合開始早々に先制したものの、前半の早い段階で退場者が出て数的不利の状況になるという展開でした。


不測の事態に備え、前日練習では数的不利になった状況を想定した練習もしていたのだとか。用意周到に準備していた大岩監督の指導力も素晴らしいですね(^^)b

私は地上波で観ていましたけど、西尾選手の退場の場面で解説の内田篤人さんが非常に興味深い話をしていました。

「西尾はウソでもいいから審判に抗議して、ベンチワークの時間稼がなきゃダメですよ」


どんなに抗議したところでレッドカードは覆りませんけど、せめてベンチが次の手を考えたり、交代選手のアップ時間を稼げるように抗議すべきというのは何とも元鹿島の選手らしいご意見。Jリーグでもこういうシーンはよく見かけますけど、そういう事情があるわけですね。だからみんな食い下がるわけだ、それが世界基準なんでしょうね。

日本代表でも活躍した内田さんならではの視点による素晴らしい解説。松木さんの賑やかしも大切ですけど(笑)、地上波の素人向けにはこういう解説がほしいわけです。DAZNのマニアックな解説ももちろん大好きですし、選択肢が増えるというのは視聴者にとっては喜ばしいことです。

さて、退場となった西尾選手ですが、最低でも3試合の出場停止となるレギュレーションだそうです。かなり厳しいですけど、これからはこれがスタンダードになるのかも知れません。
西尾選手には猛省していただき、今大会はU23の良い練習相手に徹してチームに貢献してもらいたいです。勝ち上がればまた出場機会があるかも知れませんしね!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« J3は舌戦がひどい? | トップ | 栃木SC選手スパイクチェッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サッカー馬鹿」カテゴリの最新記事