工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

栃木県真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
真岡のはり屋さん!どんな症状でもご相談ください!

大好きよ

2009年09月30日 23時10分29秒 | 工藤家の日常
今日は放課後すぐ宇都宮の栃木SCサッカー教室へ行き、帰って来てまたすぐに小学校の部活でフットサルをやって来た娘。とにかく今はボールを蹴るのが楽しくて仕方がない様子。
いい具合にサッカー馬鹿に成長中でございます(^^*)

仕事を終えて娘を小学校まで迎えに行きました。練習が終わって出てきた娘に「一緒にお風呂入る?」と訊くと、「うんいいよ」とのお返事が。おお、珍しい。
そんなわけで娘とふたりでお風呂に入り、今日の練習の様子を嬉しそうに話す娘の背中を流してあげました。

細い体にたくさんのアザ。顔や足には傷もたくさんございます。とても女の子とは思えない生傷が絶えない娘ですが、サッカーの話をする時の生き生きとした表情を見ると、好きな事に夢中になれるって素敵だなぁと思います。

娘の背中を洗いながら、今日の栃木SCの練習試合の話をしておりました。悠介も出てたみたいだよー、河原と稲葉と大久保は私服でスタンドから見てたってー、などなど、娘情報(宇都宮の練習で聞いてきたらしい)をいろいろと教えてもらいました。栃木SCのスタッフや練習を見学に行く方々ともつながっているこのラインは貴重な情報源でございます(笑)。

「ちちの背中も洗ってあげるよ」

娘に背中をゴシゴシ洗ってもらいながら、今晩遅くに決まる予定の2016年五輪開催地についてのお話をしておりました。
東京も立候補してるのは知ってるよね?東京に決まったら嬉しいなぁ。そしたらちちは女子サッカーを観に行くんだ。そのピッチに君がいたら、ちちは全試合応援に行くよ。

2016年、娘は14歳の中学2年生。決して無理な話ではないはずです。
・・・まぁ現実的には厳しいでしょうけれど(^^;)、何かひとつ、夢を持ってサッカーに取り組んでもらえたらいいなぁと考えております。

「コトがオリンピックに出ても、きっとちちはグリスタ行っちゃうと思うよ」

あら、そう思う?
う~ん・・・その時はグリスタ行ってから東京に行くよ(^^;)アハハ・・・

「ほらやっぱり。出れたらいいけど、出れなかったら一緒にオリンピック見に行こうね」

うん、行こうね。
約束だよ。必ず連れて行ってあげる。

・・・最近娘が冷たかったのよね。朝起こそうと思って寝ている娘の隣に行くと「ちちは朝からうざい」と言われたり、娘の隣に座ると「ちちはあっち行って」と言われたり。
もう反抗期なのかなぁ、寂しいけどしょうがないなぁ・・・なーんて考えておりました。
だから今夜は娘とたくさんお話ができて、とっても楽しかったんです。背中を洗ってもらいながら私、ちょっぴりうれし泣きしてしまいました(;∀; )
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

栃木県サッカー事情あれこれ

2009年09月30日 20時25分43秒 | サッカー馬鹿
栃木SCから今シーズン後期のポスターが送られて参りました。とちテレの応援番組『SC一枚岩』で後ろに映ってるあれでございます。ずーっと気になってて、早く届かないかなぁと思っていたところなので、すごく嬉しいです(^^)

いつものようにトイレのドアに貼ってみました。



栃木県出身の4選手(入江選手、稲葉選手、若林選手、米山選手)が大きくクローズアップされている中、左上にはTDK SCへレンタル移籍中の松田選手が写ってたりしますが(^^;)、なかなかいい感じですよ♪

今回のポスターにはQRコードが付いております。



これはいいアイデア!その場ですぐ情報を取り込めるってのは、ライト層獲得には大事ですよね。
ご来院の際はぜひアクセスしてみてくださ~い♪

同封されていたお手紙には「今後とも世界一のクラブを目指し応援よろしくお願い致します」と記されておりました。やっぱりこうでなくちゃね!
夢はでっかく世界一!目指せJ1、そしてACL!栃木から世界へ!



はい、そんなわけで今宵も院長でございます。
よろしくお付き合いくださいませ。



9月25日の県議会で総合スポーツゾーン構想についての質問&答弁があったのですが、福田知事から注目の発言があったようです。映像もございますのでご覧ください(こちらの27:49~)
知事の答弁にはこのような発言がございました。

「国体の開催を見据えながら・・・栃木SCのホームスタジアムの確保も図る必要がある事などから陸上競技場兼サッカー場として新たに整備をし・・・」

知事。あんた陸上競技場造る気満々じゃないですか(-_- )
何十年後かにやって来る予定の国体の開催を見据えちゃうんですか?専スタは?
一体どうなっちゃうんだろう・・・。



最後に今日も国体の話題。
はぁ、国体か・・・さておき。



栃木選抜は今日の準決勝で京都(佐川印刷SC)と対戦しました。1点ビハインドの後半、高秀選手(現ヴェルフェたかはら那須、元栃木SC)のゴールで追いつきましたが、延長戦でも決着がつかず1-1のままPK戦に。残念ながら3-4で敗れてしまいました。
過去4大会で3度も優勝している京都(佐川印刷SC)を相手にPK戦までもつれ込む善戦。惜しくも敗れてしまいましたが、成年男子の部は大健闘ですよ(^O^)
栃木選抜は明日、3位決定戦を鹿児島(鹿屋体育大)と戦います。せっかくなので3位になって帰ってきてくださ~い(^^)ノシ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

休んでね

2009年09月29日 20時03分52秒 | 工藤鍼灸院の出来事
昨日の夜は家族で「世界まる見えテレビ特捜部」を観ていました。3時間くらいやってたのかな?かなり長かったのですが、坊主はこの番組が大好きなので、夜更かししてみんなで観てたんですよ。
最後の方で精子と卵子の受精に関する特集をやってました。テレビですからね、受精すると黄色くピカーッと光ったりして。それを観ていた坊主が私に訊くのです。

「女の人と男の人がくっついたら光るの?」

光らないよ。

「あ、わかった、黄色くなるんだ」

ならないよ。

「だって黄色く光ったじゃん」

テレビだから。

確かそんなやり取りをしていた頃でしたっけ。昨晩は私、人生最大のピンチを味わったわけですが(^^;)、何とかその危機も終息しつつあります。紘子さん、反省してます、許してくださいm(_ _)m
でね。あの豪快なズッコケ具合が影響し、今朝から紘子さん、右肩が痛いと申しておりました。そりゃそうだ、あんた右肩と頭から着地してたもん。

;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブホッ

結構痛そうだったので(笑)、朝から患者さんに混じって治療致しましたよ(^^;)アハハ・・・
患部を見ても特に腫れもなく、内出血もなし。念のため脈を観ましたが(肝虚証でした)、軽い打撲なので患部に鍼をして温灸で熱を取りました。明日もやるからね~。

でだ。

紘子先生、置鍼中に本を読んでいたようなのです。

治療中はなるべく頭を休めて頂きたいと考えております。頭が休まらないと、体が休まりません。結果的に治療効果が出にくくなってしまいます。というわけで、紘子先生にはちょっぴり注意を致しました。治療中くらい休みなさい、と。
患者さんの中にも時々、治療中にケータイをいじっている方やマンガを読んでいる方がいらっしゃいますが、一度はご説明させて頂くようにしています。好きにさせろという方もいらっしゃるでしょうけれど、この点に関してはどうかご理解くださいませ。



さて、最後はやっぱりサッカーの話題。



新潟国体サッカー成年男子の部、昨日滋賀選抜を7-0で破った栃木選抜が、本日行われた宮城選抜との試合に1-0で勝利致しました!
宮城選抜はソニー仙台FCの単独チームですからね。これは大金星と言っていいでしょう!
この勝利でベスト4進出。明日は京都選抜と決勝進出をかけて戦います。京都選抜は佐川印刷SC単独チーム。ここもまた強豪ですが、決勝進出に期待しましょう!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

離婚の危機!?

2009年09月28日 22時30分16秒 | 工藤家の日常
ついさっきの出来事。

紘子さんの足元にゴキブリがっ!
それに気付いた紘子さん、音速でイスに飛び乗りました。
ところがイスにはキャスターが付いていたので豪快にコケました。
私、一部始終を目撃して大爆笑。

・・・工藤家、只今離婚危機でございます(´・ω・`)
ごめんよ、紘子さん。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

北関東王者に王手!

2009年09月28日 19時47分24秒 | サッカー馬鹿
もうあと数日で9月も終わり。10月初めの日曜日には鍼灸師会の勉強会で五十肩の講義をする予定があり、第3日曜日にはいよいよ今年度の経絡治療学会関東支部講習会も始まります。
どちらの講義も普段やっている事を話すだけ。さほど準備する事もないのですが、やるからには間違いだけはあってはいけません。それなりにお勉強をしておかなければ・・・と思ってるうちにもうあと数日しかない状況に(・∀・;)アチャー
まぁ何とかなるか、がんばろう(^^;)



はいこんばんは。
多少焦って参りました、院長でございます。



昨日のセレッソ大阪戦、本当に惜しかったですねぇ。1点取れれば何とか・・・という内容だっただけに、決定機をはずしてしまったのが何とも悔やまれます。
シュート数は栃木の10に対してC大阪は8。J2の18クラブ中1試合あたりのシュート数が最も多いC大阪に対し、決定機を数多く作らせなかったという点は大いに評価できる部分です。個々の力では劣っていても、組織的なサッカーでこれだけ対抗できるというのは今後の自信にもなりました。今年1年かけてチームを作ってきたその成果はしっかり出ていると、個人的にはそのように感じております。
まぁしょうがない!昨日は首位相手によくがんばりました。悪い負け方ではなかったですし、残り9試合も前向きに行きましょう!

ただひとつ、気になる点が。

崔選手、9試合でイエロー4枚は多くないか?その気の強さは買っていますが、毎試合相手と一触即発になる場面を観ているような気が致しますし・・・。
特に昨日のカードをもらった場面(ボールを競りに行った相手の頭付近に足を上げた)と、その後のいざこざは一発レッドでもおかしくない状況だったと思います。プレーが荒いのはKリーグを経験した影響でしょうか?危なっかしくていつレッドが出るかと毎試合ハラハラしております。早くJ基準に慣れて欲しいものです。
崔選手は次節累積警告で出場停止。FWの軸が出られない状況にどう対応するか、松田采配に注目ですね。



そしてもう一試合。昨日の草津vs水戸、私ひとりで盛り上がってました(^^;)
その結果を受け、北関東ダービー2009の順位はこうなりました。

1位 水戸 10(±0)残り試合0
2位 栃木 7(±0)残り試合1
3位 草津 5(±0)残り試合1

水戸は全ての対戦が終了し、残りはJ2第51節(最終節)の草津vs栃木のみ。最終節、栃木が勝てば栃木の優勝、栃木が引き分けか負けなら水戸の優勝となります。
リーグ戦下位が確実な状況下、今シーズンのモチベーションはすでに天皇杯と北関東王者の称号のみ(笑)。最終節は何としても勝利し、北関東王者として今年を締めくくりたいものです。



・・・そういえば昨日のサポバス、帰り道を間違えてなぜか神戸方面に向かったらしいですねぇ(-_-;)アララ
現地へ行かれた皆様、ご苦労様でしたm(_ _)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

草津でかした!

2009年09月27日 17時58分21秒 | サッカー馬鹿
草津が2-0で水戸を倒してくれました!
栃木出身の草津・小林選手が2ゴール。見事に故郷のクラブに優勝の可能性を残してくれましたo(^-^)o

ありがとう、草津!でも最終節はやっつけてやるよ!
北関東ダービー、優勝しようぜ!北関東最強は栃木だ!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

北関東ダービー!

2009年09月27日 16時54分39秒 | サッカー馬鹿
草津vs水戸、前半はスコアレス。
草津がんばってくれ~(^_^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おやつタイム

2009年09月27日 16時07分26秒 | 工藤家の日常
子ども達はひとり100円分のおやつに悩んでおります(o・v・o)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

試合終了

2009年09月27日 14時57分39秒 | サッカー馬鹿
1-0

健闘虚しく敗戦。
後半開始早々のレオナルド選手がフリーではずしたのが・・・もったいないゲームだったなぁ(´Д`)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

前半終了

2009年09月27日 14時01分49秒 | サッカー馬鹿
0-1

石神選手にミドルを決められて失点。
それでも柴崎選手の活躍で1失点に抑えました。

後半反撃、そして逆転だ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加