工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

栃木県真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
真岡のはり屋さん!どんな症状でもご相談ください!

W杯予選、本当に大丈夫・・・!?

2008年01月31日 19時38分28秒 | サッカー馬鹿
我が家の冷凍庫に入っている冷凍食品、大半が『生産国・中華人民共和国』と書いておりました。ちょっとこれは笑えませんなぁ(・_・;) どうなってるのかしらねぇ、毒入り餃子が市場に出回るなんて。安い輸入品を買えば毒が入ってる。高い国産品を買えば偽装してある。本当、何食べて生きていけばいいんでしょう?そんな事を思っておりますが、うちの奥さんは先ほど「この冷凍餃子、どうしたらいいんだろうねぇ」と困惑しておりました。不安の残る食べ物を子ども達に食べさせるわけには行きませんからねぇ。

・・・私の夕食だけ冷凍餃子だったりして(^^;)アハハ

はいはい、ちょっぴり不安な院長でございます。

昨晩はサッカーを観て、夜中にハンドボールの録画中継を観て、結局深夜まで起きておりました。ハンドボールの結果は非常に残念でしたが、まだ五輪への道は残されていますし、あきらめずにがんばって欲しいものです(最終予選の組み合わせを見る限りでは可能性はかなり低いようですが・・・)。

さて、昨晩のボスニア・ヘルツェゴビナ戦。3-0というスコアでしたが、前半は「本当に大丈夫なのか!?」と思わされるようなレベルの低~いサッカーでした。決定的な場面は前半35分の内田選手がゴール前でフリーになったシーンくらい(しかもフリーなのにパス出してるし)。あそこは打って欲しかったし、決めなきゃいけない場面だと思います。チーム全体が相変わらず狭いスペースでショートパスをつなぐという「決まり事」にこだわりすぎているようにも見えましたが・・・。

後半になってようやくボールを散らしてスペースを作るという形になってきたように思いますが、大久保選手も随所にいい動きを見せていたものの、結局3ゴール全てに絡んだのが岡田監督のサッカーをよく知る中澤選手、山瀬選手、播戸選手、今野選手などの面々でした。
もうこの際ね、オシムサッカーを受け継ぐ必要はないんじゃないかなぁと感じました(これはマイナス思考での話ですけどね)。
守備は及第点でしたし、とりあえず2月の予選では守備的な岡田サッカーを前面に押し出していった方がいいのか?とも思います。これではチームとしての進歩はありませんが、とにかく結果を残さない事には意味がないですし。

人選に関してですが、昨日の先発GKは楢崎選手でした。これがちょっぴり不満。DFとの連携を確認しておきたかったのかも知れませんが、楢崎選手の安定感は今更確かめる必要ないでしょ。どうせテストするなら個人的には川島選手を試して欲しかったなぁと。

はい、そんなわけで2月6日からのW杯アジア予選、今更ながら非常に心配です(・_・;)
応援はしますけどね・・・本当に大丈夫なのか!?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

諏訪湖の思い出

2008年01月30日 19時21分05秒 | 気になるニュース
昨晩の女子ハンドボール、残念ながら五輪切符を手にする事はできませんでした。まだ世界最終予選が残っておりますし、ぜひそちらでがんばって欲しいものです。
さてさて、今晩は男子の試合がございますよ。こちらはぜひ今日の試合で決めて欲しい!
サッカーもやってるし、今晩は忙しいなぁ(^^;)

はい、院長でございますよ。
今日は暖かく穏やかな一日でございましたなぁ。栃木県はぽかぽかと大変心地良い一日となりましたが、長野県の諏訪湖では「御神渡り」が確認されたのだそうな。

「御神渡り」を2年ぶり確認 長野・諏訪湖、近く拝観式(共同通信) - goo ニュース

大学時代、諏訪湖のほとりに実家がある同級生がおりまして、一度みんなで遊びに行った事がございました。季節はよく覚えていないのですが、結構寒かったような記憶がございますので、たぶん3月頃だったんじゃないかと思います。その時、特別何をしたっていう事もないんですけどね、友人達と京都から長野までクルマでわいわい騒ぎながら行ったのがとっても楽しかったなぁって。テレビに諏訪湖が映るたびにその時の事を思い出し、「ああ、あの頃は若かった」となぜか落胆するのでございます(笑)。

あ、そういえば長野県に里帰り出産のため帰省した患者さん、もうすぐ出産予定日だなぁ。
安産になる事を願っておりますよ(^^)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

がんばれハンドボール代表!!

2008年01月29日 20時01分39秒 | 気になるニュース
午後、ちょっと手が空いた時間に紘子先生に治療してもらいました。特別どこか調子が悪いというわけではないのですが、何となく肩凝っちゃって(^^;) いつも私が紘子先生の治療ばかりしておりますしね、たまには私だってやってもらいたいじゃない(^^ )
そんなわけで早速ベッドに横になりますと、やおら紘子先生が入って参りましてひと言。

「は~い、それじゃ脈、診ておいてね(^^ )」

・・・自分で診るの(゜A゜;)?

「もちろん、セルフサービスで~す(^^ )」

・・・はい(-_-;) う~ん(自分で脈診)腎虚証です。

「じゃ、やるよ~。」

あ、置鍼はしなくてもいいよ、時間かかるし。

「当たり前じゃん(-_- ) 鍼1本しか出してないもん。」

やる気ないだろ(;∀; )

そんな感じでね、文句言いつつもとにかく治療してもらいましたが、いやぁ気持ち良かった(^^*) 久々にリフレッシュできたような気が致します。
はいはい、そんなわけで本日も元気にブログ更新。

ただ今、ハンドボール女子の北京五輪アジアやり直し予選が行われておりますなぁ。私はスポーツ全般何でも観ますが、正直、ハンドボールの中継ってのは初めて観ました。
韓国経由のネット中継で少し観ていますが、こんなにも実力差があるとは・・・。前回の対戦では1点差で勝っていると聞いていたので期待していたのですが、よく調べてみるとその大会での対戦時は「中東の笛」による日本に有利な判定が作用していたらしいです(開催国のカザフスタンを優勝させるため、韓国を負けさせたようです)。こりゃ厳しいなぁ。

はい、前半終了。12-18というスコアで折り返しましたが、後半も追いつく事は無理っぽいなぁ・・・。
とりあえずフェアプレーに徹してがんばって欲しいものです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よくがんばった!!

2008年01月28日 20時12分42秒 | 鍼灸・東洋医学
昨日は大相撲初場所の千秋楽だったんですねぇ。すっかり忘れてました。朝青竜と白鵬の結びの一番は相撲史に残る大相撲となった模様で、生で観られなかった事を非常に残念に思っております。昨晩や今朝のニュースでイヤというほどVTRで観ましたけど、両横綱の強さは本物だと改めて実感できる一番でございましたなぁ。来場所もがんばってもらいましょう(^^)

はいはい、スポーツをこよなく愛する院長でございます。
本日はもうひとつ、印象に残った昨日のスポーツの話題を。

昨日は大阪国際女子マラソンもございました。これまた私、スポーツニュースでしか観ていないのですが(^^;)、福士加代子選手のレースは大変素晴らしゅうございました。ふらふらの状態で何とか走り続け、最後の最後、トラックに入ってから4回の転倒。それでも立ち上がってゴールを目指す姿に感動した方も多いのではないでしょうか。明らかな調整不足の状態でレースに臨んだのは決して誉められた事ではありませんが、とにかく良く完走したもんだとね、素直に「すごいなぁ」と思えました。
昨日の福士選手を観てアンデルセン選手を思い出した方も多いんじゃないでしょうか。数人の患者さんにも聞いたんですけど、年代が上の方は皆さんそうでした。それでね、調子に乗って若い方にも聞いたら「誰ですか?」って(^^;) ああ、私はやっぱりおっさんなんだなぁって思い知らされましたよ(笑)。

ロス五輪のアンデルセン選手は熱中症が原因でしたが、昨日の福士選手は少し違ったように見えました。
それじゃあね、あのようにフラフラになってしまう状態を東洋医学的に考えてみましょうか。

手足を動かせるのは四肢に血が十分に行き渡っているからでございます。福士選手も30km地点までは経験のある距離でしたし、ペース配分がしっかりできていたので体も大丈夫だった。だからここまでは何のトラブルもなく走れた。
問題はその先。福士選手は激しい運動で血を消耗し、ゴール10km手前に差し掛かる頃には四肢を動かすだけの血が残っていなかったのだと推測できます。さらに、手足を動かし過ぎた事で陽気(活動的な気)が飛んでしまい、それらが原因でであんなフラフラな状態になったというわけです。
福士選手のレース後のこんなコメントがありました。

「30キロすぎで急に目や足に違和感を覚えた。長居陸上競技場が見えてからは頭の中が真っ白になり、全く記憶がない。」

目がしっかり見えるのは血と陽気が目に出てくるからでございます。手足で激しく血を消耗し、なおかつ陽気も飛んでしまった状態ではまともに歩く事も辛くなると思います。血や陽気が不足しますと頭も働かなくなりますから、意識障害が出ていたというのも必然であったと考えられます。

レース後の状態を推測しましょう。

眠る際には全身の血が肝に帰らなければなりません。激しい血虚を起こしていますから、肝に帰るべき血すらなくなっている事が予測できますので、昨晩は疲れているにもかかわらずほとんど眠れなかったのではないかと思います。
また、手足を激しく動かすと陽気が飛んでしまいます。胃の陽気がなくなると食欲もなくなるのですが、周辺の臓にある熱で胃はわずかながら温められますので食べたいような気はする。でも実際に食べると思ったより食べられない。この状態を「飢えて食を欲せず」と申します。昨日のレースでは陽気も激しく損傷していますので、「食べたいけど食べられない」という状態になっているのではないかと思います。
こういう時はとにかく休養を取る事が第一です。運動過多が全ての原因ですから、体を温かくしてただ横になっているだけで血も陽気も回復してくるはずです。肝血虚の状態ですから、肝を養うために酸味を取ると肝気が収斂して回復が早まるかも知れませんね。

マラソンの結果は残念でしたが、福士選手の挑戦には大きな拍手を贈りたいと思います。
ゆっくり休んで、ぜひ得意のトラック競技で五輪を目指してください(^^)/

・・・あ、そうそう。全然関係ない話なんですが。

昨日は動画もUPしたはずなんですけどね、どうも動画が取り込めない事態になっている様子でございます。運営事務局にアドバイスをお願いしているところなので、改善したら動画をUPします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

災害体験!

2008年01月27日 18時53分46秒 | 工藤家の日常
先日、またまた大きな地震があったようですなぁ。そこで、日頃から防災意識を高めておかねば!と思い立ち、家族みんなで旧河内町の栃木県防災館へ行って参りました。

震度7の体感、火災現場での避難訓練、風速30メートルの台風、カッパを着込んで1分間に90ミリの豪雨体験、などなど。
県の施設なので入場は無料。意外と楽しく災害の擬似体験ができました。



・・・それにしても、結構遠かったなぁ。宇都宮市になったとはいえ、やっぱり河内町は河内町だ(何のこっちゃ)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岡田ジャパン初陣は・・・

2008年01月26日 23時50分21秒 | サッカー馬鹿
終わりました、チリUー24とのゲーム。結果はスコアレスドローでしたが、言いたかないけどやっぱり『岡田ジャパン』になっていましたねぇ。いやね、悪い意味ですよ、当然ながら。

狭い場所でパスをつなぎ、前に前に出ていく。これ自体は悪くないのですが、ピッチを「狭く使わざるをえない」サッカーになっており、大きな展開やサイドからの意図的な崩しはほとんどありませんでした。おそらくこれは監督の指示どおりのサッカーなんでしょうけれど・・・。
ピッチに立っていたメンバーはオシム時代とほぼ同じ。なのにこの変わりよう。個人的には異常とも言える事態に映りました。

選手間にはオシム流の継承という雰囲気を感じるのですが、その流れを岡田監督の指示が遮っている。従来ならば大きくサイドを変えていた場面でも、選手全員が中央に寄せているので散らせない。必然的に真ん中の狭い場所で短いパスをつなぐことしかできなくなるわけですが、何しろ展開が小さいので相手も徐々に慣れてきてしまい、前半の終盤頃にはすぐにスペースを埋められて行き詰まるようになっていました。で、高い位置でカットされてカウンターを食らう。それをしのいでもやっぱり同じ事の繰り返し。結局、90分間何もできずに終わったという印象です。はっきり言えば、つまらなかった。その一言に尽きる内容でした。

オシムのサッカーの方が良かったとは思いません。ただ、オシム時代は監督の意図と選手がやろうとしているサッカーが一致しているのがきちんと毎回伝わってくる内容でした。成熟度の違いこそあれ、選手と監督の方向性がきちんと一致していた。
今日の試合からは、岡田監督の意図するサッカーも、そして選手がやろうとしているサッカーも、そのどちらもぼやけたままだったのが非常に気になります。
選手の迷いも大きく、そして何よりも監督の迷いが観ている側にひしひしと伝わってくるというのは、W杯予選を目前に控えたこの時期としては異様な事態です。

30日の試合は今日の相手よりも格上となります。今のままなら確実に勝ち目はないでしょうし、2月からのW杯予選も苦戦を強いられる展開になると予想します。
危機感だけが募った本日のゲームでした・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大きくなったね!!

2008年01月26日 19時05分55秒 | 工藤鍼灸院の出来事
今日は嬉しい出来事がございました。

3年以上前の話ですが、逆子治療でご来院頂いていた患者さんがおりましてね。当時2歳だった女の子とご主人さんもご一緒に、親子3人でご来院頂いておりました。間もなく逆子も治り、ご出産の直前まで安産治療のためにご来院頂きまして、その後無事にご出産を終えたとのご報告を頂いておりました。
本日はその方のお父さんをご紹介して頂いたんですよ。でね、お父さんとご一緒に、当時治療をしていたお母さん、成長して今は6歳になった女の子、あの時お腹の中で逆子になっていた3歳の男の子にもご来院頂きました。皆さんとは3年半ぶりの再会となったわけであります。
当時まだ幼かった女の子もこの春から小学生ですよ。いやぁ昔の面影も色濃く残っておりますが、すっかりお姉ちゃんになって大きく成長した姿に驚いてしまいました(^^*) そして、あの時まだお母さんのお腹の中にいた男の子はもう3歳。立派なやんちゃ坊主に成長しておりましたよ(^^;)
皆さんにお会いできてとっても嬉しかったです!また遊びに来てくださいね!おもちゃをた~くさん用意してお待ちしております(^^)ノシ

はいはい、今宵はちょっぴり昔を懐かしんでおります、院長でございます。

さてさて、今晩はいよいよ岡田ジャパンの船出の日でございます。
実は私、この試合を国立まで観に行こうかなぁとひそかに計画を練っておりました。・・・でもやっぱり仕事がございますしね、今回は断念致しました(^^;) いつも通りテレビで観戦する予定でございます。
直前合宿の様子を考慮しますと、システムはおそらく4-3-3が有力・・・かと思ったら、メンバー表を見る限りでは4-4-2っぽいですねぇ。FWの高原選手は怪我もありますから本日の試合の欠場が濃厚・・・と思ったらスタメンですか!?おいおい、こんなところで無理させなくてもいいのに・・・。

GKは川口選手。
ここは手堅い選択。

DF、中央は中沢選手と阿部選手。ここも無難といえば無難ですが、岩政選手を見たかった。
DFサイド、は駒野選手と内田選手。若い内田選手のスタメン抜擢、これは楽しみ。

MF、センターハーフには中村憲選手と鈴木啓太選手。現状の中盤の底はこのふたりが適任でしょうか。
オフェンシブハーフには遠藤選手と山岸選手。スタメンで山瀬選手を見たかったなぁ。

FWは高原選手と巻選手。怪我の情報がある高原選手は休ませて欲しい・・・。岡田監督、テンパってるのでしょうか!?

とりあえず交代枠は6つくらいあるでしょうし、いろんな選手を見られるとは思います。一部報道では「狭いスペースでボールを動かす」というオシム時代とは正反対のサッカーをやっているという情報もございました。前甲府監督の大木コーチが加入しましたからある程度のオシム色は残っているのでしょうけれど・・・。正直、岡田監督がどんなサッカーを目指しているのかがはっきりわかる試合になると思います。

さて、キックオフまで後わずか!!
試合後にまたお会いしましょう!!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

奇跡?偶然?論理的?

2008年01月25日 20時31分44秒 | その他
時々ね、十何年前に書いた手紙が届いたとか、そんなニュースがあるじゃないですか。この辺の方だとね、昔々のつくば博に行って、そこで未来の自分宛に手紙を出したら忘れた頃に届いたとかね。そんな話はよく聞きます。うちの副院長もそういう手紙が届いた事があるそうでございますよ。
・・・でもね、自分で書いて自分に出してるんだから、これはそんなに驚く事じゃない。

おもしろい事が起こるものでございます。

14年前の風船手紙、底引き網漁で水揚げのカレイがお届け(読売新聞) - goo ニュース

このニュースには本当に驚かされます。14年前に空に飛ばしたはずの手紙が深海の魚にくっついていて、その魚を引き上げた漁師さんが手紙を見つけたっていうんだから。

私もね、似たような経験がございますよ。

以前の日記にも書きましたが、100km離れた場所でなくしたものを数年後に発見するという不思議な出来事でした。ちょっぴり薄気味悪いような気も致しますが、それでもね、私には様々な偶然が重なり合った結果だとしか思えないんですよ。

奇跡という言葉で片付けるのは簡単ですが、その裏に隠された真実に目を向ける事も非常に大切だと思うんです。
この魚に張り付いていた手紙はいろんな偶然が幾重にも重なり合って書いた本人の元へ帰って来た。
私が何年も前になくしたバットが、ある日突然目の前に転がっていた。
このどちらもいわゆる『奇跡』などの類ではなく、偶然の産物だと思いたいんですよ、私は。

要するに私は奇跡という言葉で片付けるのが嫌いなだけなんですけどね(^^;)

結果には必ず理由があるはず。理由を考えず、重要な部分を投げ出して「奇跡だ奇跡だ」と騒ぐのはナンセンスだと思うんです。「偶然の産物」にだって、結果と理由が必ずあるわけです。ですからね、偶然は奇跡じゃない。

・・・どうでもいいって(^^;)?
私だってそう思いますけど(どないやねん)、まぁもうちょっと私の戯言にお付き合いくださいませよ。

我々の治療もね、ある意味ではこれらの現象に似ているような気がするんです。

鍼を刺し、お灸をするとて病が治る。
東洋医学の知識がある方なんてそんなにおりませんから、ある患者さんは「奇跡だ」と言い、ある患者さんには「何で!?」と驚かれる。数年前、外国人の患者さんに手を握られて「先生は神様だと思っています」と真顔で言われた時はどうしようかと思いました(・_・;) そんな事言われてもね、あたしゃ神様じゃない。
どういう経過をたどるかを予測しながら我々は鍼をし、お灸をするわけです。結果として得られた現象は、決して奇跡でも不思議な事でもないわけでございますよ。
・・・この場合は前述の例とは違って偶然ではなく、きちんとした治療理論があるわけなんですけどね(^^;)
まぁいろんな条件が幾重にも重なり合った結果、病が治ると。そんなわけですよ。順を追って治っていくわけですから、我々の治療ではなぜそうなったのか、治療を振り返って考える事ができます。この作業がとっても楽しい(^ー^)

今日の結論。
結局、何が言いたいかってね。

「結果には理由が必ずあるはず!世の中に不思議な事なんてない!・・・と思う(笑)!」

どこかで聞いたようなセリフだなぁ(^^;)
まぁいいや、以上!!
また明日(^^)ノシ
何だか今日の日記は書いてる本人が一番混乱しておる!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コロッケの脈!?

2008年01月24日 20時44分59秒 | 工藤鍼灸院の出来事
昨日の雪とは打って変わってお天気の良い一日でございました。少々風が強く、我が家の洗濯物が飛ばされたりしておりましたが、雪が降るよりゃずいぶんマシでございますなぁ。

はいはい、本日の院長、ニコレットの使用がゼロでございましたよ。
何だろうねぇ、もうニコレット噛むのすら面倒くさい(・_・;)
あれ噛んでるとね、おやつ食べられないし(^^;)
ま、そんな感じで本日も元気にお仕事しておりましたよ。

今日の仕事は一応終わったんですけどねぇ。なぜか先ほど娘が乱入して参りまして、「ちょっと治療しなさいよ」と言い放ってベッドに寝ておりますよ。
ああ、そういえば昨日から「治療しろ」とうるさく言っておりましたなぁ(´・ω・`)
でね、脈を診てたのよ。そうしましたらね、「ちち、今日の晩ご飯、何だったかわかる?」と申すのでございます。そんなもんわかんねーよと、そのように答えましたらね、「前はわかったじゃん(・∀・ )」と。
・・・あ、そんな事もあったねぇ(・_・;)
私、久々に集中して脈を診(ながら鼻をクンクンさせ)ましたよ(笑)。

「コトちゃん、これはコロッケの脈だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!」

「やっぱりすごーーーーーーーーーーーいヾ(*´∀`*)ノ!!」

おおおっ!?当たった(゜∀゜;)!?
このアブラ臭さ、やっぱり揚げ物か(・∀・;)!!
そんなわけで、奇跡の正解が飛び出して娘の幻想は無事守られたのでありました(^^;)
いろんな意味ですごいなぁと思いました。

ああ、そうそう。

昨年11月23日、茨城県の産婦人科で男の子をご出産された患者さんがおりましたが、本日主治医の先生からお手紙が届きました。それがかなり詳しい内容でねぇ、アプガースコアの記載までございまして、大変感謝しております。
ありがとうございます、今後ともお世話になりますm(_ _)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フマキラーのサイトが面白い!

2008年01月23日 20時33分30秒 | その他
ついに真岡に大雪が降りました。
今朝、仕事始めた頃はまだ降ってなかったんですけどねぇ。お昼には大雪となりました。午後の早い時間に雨になりましたが、まだうっすらと雪が残っておりますよ。
我が家の坊主は放課後に友人達と雪遊びに興じたそうで、びちゃびちゃになって帰って参りました。2年ぶりの雪でしたしねぇ。さぞ楽しかった事でしょうなぁ。

はいどうも。院長でございますよ。

ある患者さんから伺ったんですけどね。その方は花粉症らしく、フマキラーのアレルシャットを愛用しているのだとか。これが結構いいらしいんですよねぇ。クスリじゃないから安心して使ってますと、その方は申しておりました。抗アレルギー薬などを使うのには抵抗があるという方、非常に多いんですよねぇ。
当院にも花粉症の治療でご来院頂く患者さんがいらっしゃいます。早い方だと年明け前からという方もいらっしゃいますが、やはり多くの方は直前の時期になってからとなってしまいます。
早いうちから治療をしておけばずいぶん楽に過ごせると思います。今年もそろそろそういう時期ですし、ご心配な方は早めにいらしてくださいね。

まぁそんな話を聞きましてね、フマキラーのサイトを見ていたんですよ。
そうしましたらね、『フマキラーこども研究所』という子供向けのページを発見致しました。我が家の坊主も虫好きなので、今度見せてやろうかなぁ・・・と思ってQ&Aコーナーを眺めておりましたらね。こんな質問を見つけてしまいました。


------------------------------------------------------
------------------------------------------------------
Q)ホタルはなんですぐ死んでしまうんですか?
セツコ さん 広島県 6さい 女の子
http://www.fuma-club.jp/mushi/hakase/kidsfaq030s.asp?ATRB=10&CG1=10020&CG2=90001&QSCD=20060801224307070&QSSQ=0
------------------------------------------------------
------------------------------------------------------


・・・これは悪質なネタでしょう。
「なんでホタルはすぐ死んでしまうん?」
『火垂るの墓』の節子じゃねーか(-_-;)
さすがの虫はかせもこれには回答しないだろうなぁ・・・


------------------------------------------------------
------------------------------------------------------
A)ホタルはせいちゅうになったらなにもたべないからです。
------------------------------------------------------
------------------------------------------------------


答えてるし(-_-;)
さらにこのサイトにはイタズラ的な質問のオンパレード。


------------------------------------------------------
------------------------------------------------------
Q)アリをたべたら、べらぼうにすっぱかったですがなんでですか
たしーろ さん 三重県 15さい 男の子

A)アリの体液には蟻酸(ぎさん)という酸がふくまれているからです。
http://www.fuma-club.jp/mushi/hakase/kidsfaq030s.asp?ATRB=10&CG1=10001&CG2=90002&QSCD=20060801214400770&QSSQ=0
------------------------------------------------------
------------------------------------------------------


名前がもうNGだし。
15歳がアリ食うとは思えません。


------------------------------------------------------
------------------------------------------------------
Q)カはどうやってかうんじゃぁ?
maitinn さん 長野県 97さい 女の子

A)蚊の幼虫のボウフラは、金魚の餌でもたべます。さなぎになると丸い玉のような形になるので、小さいカップに水を入れて、さなぎをちゃこしですくって移します。そのカップを虫カゴにいれておくと成虫が羽化してきます。成虫になったら砂糖水を脱脂綿にしみこませてあげてください。
http://www.fuma-club.jp/mushi/hakase/kidsfaq030s.asp?ATRB=10&CG1=10002&CG2=90004&QSCD=20060801125753317&QSSQ=0
------------------------------------------------------
------------------------------------------------------


97歳ってあんた・・・


------------------------------------------------------
------------------------------------------------------
Q)最近、私の家の自転車置き場に蚊に良く似た緑色の虫が飛んでいます。この虫の名称を母に尋ねたところユスリカという虫なのだそうですが名前以外の詳細が不明です。このユスリカという虫は人体に影響をもたらすでしょうか。
もも さん 栃木県 4さい 女の子

A)ユスリカは人を刺さないのでとくに害はありません。幼虫はどぶの泥の中から赤いしっぽをだしているアカムシです。
http://www.fuma-club.jp/mushi/hakase/kidsfaq030s.asp?ATRB=10&CG1=10002&CG2=90099&QSCD=20060801172719210&QSSQ=0
------------------------------------------------------
------------------------------------------------------


どんだけしっかりした4歳なんだ。


------------------------------------------------------
------------------------------------------------------
Q)アリが行列をつくるようすを観察しようと思って、アリの巣の近く、何カ所かに砂糖をおいてみました。アリは集まってきましたが、どのアリも砂糖の上でまるまったりしているだけで8時間まっても行列ができませんでした。
行列ができなかった理由はどんな事が考えられますか?
さーちゃん さん 茨城県 11さい 女の子

A)すべてのしゅるいのアリがぎょうれつを作るわけではないので、集まったのは行列をつくらない種類のアリかもしれません。行列をつくるアリは、何十ぴきもあつまってえさをはこぶ種類のアリなのです。このような種類のアリ(アズマオオズアリ、クロクサアリなど)は、えさをみつけたアリが、巣にもどるときに道しるべをつけてきます。この道しるべには、アリの体のなかでつくられる、においのあるえきがつかわれます。えさをみつけたアリは、このえきを腹のさきから点てんとたらしながら巣にもどります。そして、このえきのにおいをたよりに、なかまが
http://www.fuma-club.jp/mushi/hakase/kidsfaq030s.asp?ATRB=10&CG1=10001&CG2=90005&QSCD=20050818174822000&QSSQ=0
------------------------------------------------------
------------------------------------------------------


は・・・はかせーー!!
回答が長すぎて気を失ったのでしょうか!?


------------------------------------------------------
------------------------------------------------------
Q)かぶとむしはフマキラーでしにますか
はるか さん 東京都 7さい 女の子

A)フマキラーは殺虫剤なので、カブトムシにかけると死にます。
http://www.fuma-club.jp/mushi/hakase/kidsfaq030s.asp?ATRB=10&CG1=10003&CG2=90002&QSCD=20060801134416020&QSSQ=0
------------------------------------------------------
------------------------------------------------------


「良い子はやっちゃだめ!!」とか、そういうのはないのか!?
普通に怖いわ。


------------------------------------------------------
------------------------------------------------------
Q)からだのこと
つcっゆびhびぅいp さん 新潟県 43さい 女の子

A)チョウは昆虫なので足が6本、羽が4枚あります。
http://www.fuma-club.jp/mushi/hakase/kidsfaq030s.asp?ATRB=10&CG1=10010&CG2=90002&QSCD=20060801145424863&QSSQ=0
------------------------------------------------------
------------------------------------------------------


虫はかせはとてもいい人です。


------------------------------------------------------
------------------------------------------------------
Q)フマキラーはえさになりますか
さき さん 青森県 8さい 女の子

A)フマキラーは殺虫剤なのでえさにはなりません。
http://www.fuma-club.jp/mushi/hakase/kidsfaq030s.asp?ATRB=10&CG1=10003&CG2=90003&QSCD=20060801141125757&QSSQ=0
------------------------------------------------------
------------------------------------------------------


虫はかせが神様に思えてきました。


------------------------------------------------------
------------------------------------------------------
Q)・ジョジョの奇妙な冒険という漫画で、花京院というキャラクターに化けたスタンド使いがカブト虫を捕まえて生でそのまま食べてたのですが、体に害はないのですか?食べない方がいいですよね?
ひろゆき さん 東京都 29さい 男の子

A)寄生虫や病原体を持っている可能性があるので、生では食べない方がいいでしょう。
http://www.fuma-club.jp/mushi/hakase/kidsfaq030s.asp?ATRB=10&CG1=10003&CG2=90099&QSCD=20060801151204723&QSSQ=0
------------------------------------------------------
------------------------------------------------------


虫はかせが大好きになってきました。


------------------------------------------------------
------------------------------------------------------
Q)飲みかけのジュースが入ったコップをよく部屋に放置しているのですが、ゴキブリがそのコップの中に入ってジュースを飲む、ということはあるのでしょうか。放置していたジュースを飲むことはよくあるのでもしそうだったとしたら
か る く 、 死 に た い で す
真人 さん 長崎県 10さい 女の子

A)ゴキブリがたくさんいる場所では、食べ物を放置しておくとゴキブリに食べられることはよくあります。とくに夜中に食べにくるので、冷蔵庫などにしまってください。
http://www.fuma-club.jp/mushi/hakase/kidsfaq030s.asp?ATRB=10&CG1=10016&CG2=90001&QSCD=20070805231743640&QSSQ=0
------------------------------------------------------
------------------------------------------------------


おもしろすぎて死にそうです。
他にも珍質問のオンパレードでございます。

今度からフマキラー製品を買うようにしようと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加