工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

栃木県真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
真岡のはり屋さん!どんな症状でもご相談ください!

ありがとう落合!

2012年02月29日 19時51分36秒 | サッカー馬鹿
インフルエンザで学校を休んでいる坊主。おかげさまですっかり元気になっておりますが、明日までは出席停止期間のため本日も学校をお休み。今日は朝から一日中『水曜どうでしょう』のDVDを観続け、夜までバカみたいにゲラッゲラ笑って過ごしていたようでございます。今頃ハマッたか(笑)。
お昼は私も一緒に「中米・コスタリカで幻の鳥を激写する!」を観ておりました。久々に観ましたが、いやぁ面白いですなぁ。明日もまた朝からこんな調子で笑って過ごしてるのかしら(;^^)



私は「ユーコン」が一番好きです。
どうもこんばんは、院長でございます。



昨日更新されたJFAの移籍リストから落合選手の名前が抹消されておりました。
落合選手は現役引退だそうでございます。まだまだやれそうな気もします・・・非常に残念です。

『移籍リスト 第12-13号 2012年2月28日現在』(JFA)

JFLではボランチとして、JではCBとしてチームを支えてくれました。落合選手がいなければJ昇格を果たせなかったと思います。目立たない地味な存在でしたが、多くのサポーターに愛された素晴らしい選手でしたね。本当にお疲れ様でした( ;∀;)

東京の会社に就職が決まったという噂を聞きました。サッカー関連の仕事に就いて欲しかったですけれど、普通の会社員になったというのがいかにも落合選手らしいような気がします。
契約満了のリリースはありましたが、引退のリリースやセレモニーはないのでしょうか?落合選手のチームへの貢献度を考えると、ぜひ3月11日(日)ホーム開幕戦の試合前にセレモニーをお願いしたいですね。当然、栃木SCレジェンドの一員としてプレーしてくれますよね?(^ー^)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大雪です

2012年02月29日 09時50分51秒 | 工藤鍼灸院の出来事
数年ぶりの大雪に見舞われております。明日は温かいようなのですぐ溶けると思いますが、今日は午後までこんな感じらしいです。
大変滑りやすいため、ご来院の際は十分気をつけていらしてください。なお、ご予約変更の際にはご連絡をいただけますと幸いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小瀬?いいえ、中銀スタです

2012年02月28日 23時24分20秒 | サッカー馬鹿
練習に行った娘がチームメイトのお父さんからサイン色紙をいただいて帰って来ました。今季栃木SCに所属しているほぼ全選手のサインが入っております!ありがとうございます(゜∀゜)



はいこんばんは、院長でございます。



さて、いよいよ開幕まであと5日です!
テンションが上がって参りましたよ!

開幕戦の相手はJ1から1年で降格して来た甲府でございます。まさかこんなに早く小瀬に行ける日が来るとは思いませんでした。願わくばJ1の舞台で再会したかったですが(´・ω・`)
まぁそれでもまた小瀬に行けるのを楽しみにしていたので、結構嬉しいです。しかもそれが開幕戦となればあなた、嬉しさ倍増ですよ。

・・・あ、中銀スタに名前が変わったんでしたっけ?(;^^)

甲府は城福新監督を迎え、選手も大幅に入れ替わりました。城福監督の代名詞とも言える「ムービングフットボール」を浸透させるべく、一からチーム作りをしている最中です。チームとしては格上ですけれど、未完成状態のうちに対戦できるというのは最終的に甲府と上位を争うであろう我々にとっては願ってもないチャンスです。甲府キラーの河原選手は開幕を前に絶好調ですし、ここはしっかり勝ち点3を持ち帰りたいところですね。
しかし、甲府にはあの高崎選手が新加入。一昨年、水戸時代の高崎選手にはずいぶんやられたイメージが残っております。まずは彼をしっかり抑えなければなりませんね。柳川選手、當間選手、しっかり頼むよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おはようございます

2012年02月28日 07時05分46秒 | 工藤家の日常
寒いのにジャージ一枚でよくやるわ(´Д`)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大宮アンバサダー塚本氏、東京マラソンを完走!

2012年02月27日 20時12分27秒 | サッカー馬鹿
今日はノドがガラガラです。いい感じにノドが潰れ、これで開幕に向けた準備が整ったような気がします。筋肉痛になるかと思っていましたけれど、それは今のところ大丈夫。明日の朝にきたらどうしようかと不安ですが(;^^)
昨日の試合を勝利で終えたのは良かったですけれど、やはりプレシーズンマッチですからね。嬉しさはさほどありません。開幕戦で甲府に勝って、喜びを爆発させたいと思います。
オフィシャルバスツアーは募集が終了してしまいましたが、黄猿さんのサポバスは3月2日(木)まで募集しています。ひとり参加でも心配なし!というか、みんなひとりばっかりですから大丈夫です!みんなで愛する栃木を勝たせましょう、ぜひ参加してください(^^)ノ

現在のところ、3月4日(日)の甲府の天気予報は曇り。最高気温が7度で降水確率が40%となっております。もしかしたら一雨あるかも知れませんが、ズブ濡れになったって勝てば気になりません!一昨年の小瀬では雷雨にやられましたからね。あれに比べればちょっとくらい降られても問題なし・・・と思いたいですけれど、よく考えてみるとあの時は夏でした。カゼ引かないように一応着替えくらいは準備しておこうかと思います(;^^)



はいこんばんは、院長でございます。



今シーズンから大宮アンバサダーに就任し骨肉腫からの完全復活を目指してトレーニングを続けている塚本氏が、昨日の東京マラソンを完走したそうです!
いくら元スポーツ選手とはいえ、人工関節置換術を受けた人がフルマラソンを完走するなんて聞いた事がないです。これは本当にすごい!よくがんばった( ;∀;)

『ガン乗り越えた!大宮アンバサダーの塚本泰史さん“奇跡の”東京マラソン完走!!』(ゲキサカ)

『ガン乗り越え東京マラソン完走の大宮アンバサダー・塚本さんコメント「一人では完走無理だった」』(ゲキサカ)

この様子は本日夜22:54からの日テレ『NEWS ZERO』で「骨肉腫の元Jリーガーが挑戦“東京マラソン密着」と題した特集が放送されます。Jリーグファンは必見です。あたしゃテレビの前でハンカチ持って正座して観ます( ;∀;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PSM vs横浜FM ~今季に向けた最終確認~

2012年02月27日 12時42分10秒 | サッカー馬鹿
サテライトの試合が終わったので、とりあえず昼食。



飲食ブースは大混雑。



連絡通路でまもるくんとすれ違う。
トッキーの出現で危機感を感じている様子。

試合前にTYBで用意した新チャントの歌詞カードを周辺に配りました。



頭の位置くらいがちょうど見やすい(笑)。
ちょっと枚数が足りなかったみたいなので、今度はもう少し多めに用意しましょう!
由美さん、作成ありがとうございます。またよろしくお願いします(^ー^)



徐々にテンションが上がって参ります。



試合前にチャントの練習。
新チャント、開幕までにしっかり覚えましょうね。



ようやくキックオフ。



新しくなったDFラインがしっかり機能するかが心配でしたが、柳川選手はハイボールに強く、ラインコントロールも非常に安定していました。當間選手はフィジカルが強く、上背のなさをポジショニングでしっかり補っていましたね。ゴールも決めましたし、仕上がりは順調の様子。センターラインはこのふたりで全く問題なしです!

激戦区のSHですが、昨日は菊岡選手と河原選手でスタート。
途中で膝を痛めて交代となった菊岡選手でしたが、随所に質の高いプレーを見せてくれました。右膝も軽症みたいですし、開幕戦には影響なしでしょう!
そして昨日は河原選手が良かったですね!運動量はいつも通り豊富で、昨年序盤のような周囲に頼る弱気なプレーは一切見られませんでした。目立たない部分での貢献度もかなり高いと思います。09シーズンの河原選手がようやく帰って来たと強く感じました。嬉しいわ( ;∀;)

FWはサビア選手と廣瀬選手の2トップ。菊岡選手が退いてからはほとんど決定的なチャンスを作れませんでしたが、サビア選手はオフ・ザ・ボールの動きが良かったですし、全体的には決して悪くはなかったと思います。
廣瀬選手は正直物足りない印象。サイドは激戦区ですし、彼の特長でもあるアジリティをFWでも生かせなければチームのJ1昇格はないと思います。廣瀬選手にとっては正念場のシーズンです。
ジャイロ選手は・・・何だか憎めないですね(笑)。早く日本のスピードに慣れて成長してください(;^^)アハハ・・・



菊岡選手が抜けたあと攻撃の形があまり作れなくなった点など、心配な点もいくつかは残りました。
昨年はパウリーニョ選手に頼りっぱなしで最終的にはああいうシーズンになりました。菊岡選手は間違いなく今季の中心選手ですけれど、彼だけに頼ったチーム作りをしてしまうと昨年の二の舞にもなりかねません。
今季は菊岡選手に頼るのではなく、菊岡選手を生かせるチームに成長してくれる事を願います。



今季は新加入選手が多かったので、戦術的な部分が一番心配でした。しかしながら、山形選手や柳川選手など新加入にも松田サッカーを知っている選手もいますし、松田サッカーが早くも浸透している様子が見て取れました。
マリノスもセットプレーではゾーンディフェンスを採用していますが、失点シーンのラインコントロールを見れば組織力が中途半端なのは明らか。同じゾーンディフェンスでも栃木のDFラインには考えられない組織的なミスでした。このあたり、松田監督が構築したゾーンディフェンスは質が違います。松田監督の守備構築の手腕は本物ですね。本当、いい監督がいてくれて幸せだとあらためて感じました(^∀^)b

ディフェンスに関しては同じやり方の継続ですが、攻撃に関しては以前のようなロングボール一辺倒ではなく、中盤の底からもしっかりつなぐ意識が高いように感じました。このあたりは今までになかった部分です。
そして菊岡選手、高木選手、鈴木修選手と質の高いセットプレーのキッカーが複数ピッチ上にいるというのも頼もしい限りです。先制点の場面はその効果が早速現れていますし、今季のセットプレーはかなり期待できる!

さて、準備万端整いました!あとは開幕戦に勝つのみです!



ゲーム内容以外で気になる点がひとつ。



せっかく素晴らしいオーロラビジョンができたのに、ゴール後のリプレイが遅いのは残念でした。直後にささっとリプレイを流せると嬉しさ倍増なのですが・・・まぁここは操作に慣れていただければ問題ないでしょうか。ホーム開幕戦ではスマートな操作を期待しています!でも『観客数0人』の表示にはちょっとクスッとしちゃいました(笑)。

一番気になっているのが文字の大きさ。



試合前の県民の歌、試合中のスコア表示、観客数の表示、そしてアディショナルタイムの表示。全ての文字が小さ過ぎてあまり見えませんでした( -_-)
画面広告の関係でメンバー表がやや小さくなるのはしょうがないと思っていますけれど、特にアディショナルタイムの表示や交代選手の名前はもっと大きく、ど~んと表示していただけるとありがたいです。



今はまだ手探り状態なのだと思いますし、試行錯誤を繰り返していいものを作り上げていければOK!
徐々に質を高めていきましょう!がんばれ担当者(^^)ノシ



試合後は手が空いているサポーターでゴミ拾い。
今季、拾ったゴミは収集場所に預けるのではなく、TYBのメンバーで手分けして持ち帰る事にしました。



クラブが試合後のゴミ処理に出している費用は年間数万円にも上るそうです。スタジアムで出たゴミをひとりひとりが持ち帰るだけでこの負担を軽減できます。
これは我々ががんばるだけではどうにもなりません。ゴミの持ち帰りに関しては皆さんのご理解とご協力が不可欠です。このTYBの趣旨にご賛同いただける方は、ぜひご自身が出したゴミは持ち帰ってください。
なお、このゴミ拾いはアウェーでも出来る限り続ける予定です。持ち帰れるゴミはTYBメンバーで持ち帰ります。



すでに実践している方々も大勢いらっしゃると思います。我々も今季からこの活動に積極的に取り組んで行きたいです。
お帰りの際に荷物や気持ちに余裕がある方は、ぜひご協力をよろしくお願い致しますm(_ _)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PSM vs横浜FM ~試合前のサテライト戦~

2012年02月27日 12時16分38秒 | サッカー馬鹿
昨晩はとちテレの録画中継を見ながら寝てしまいました(;^^)
というわけで、一日遅れで昨日の試合を振り返ってみます。

まずは開門前に断幕張りで入場すると、オーロラビジョンのリハーサルをやってました。幕を張りながら見ていましたが、選手紹介がかなりカッコイイですね♪
正直なところ、プレーとは直接関係ないこの設備に関しては税金の無駄使いだと思っていました。しかし出来てみるとものすごくありがたいです(;^^)
試合映像が昨年のものなので、登場するのが移籍した選手ばかりなのがアレですけどね(笑)。シーズン中に今季の活躍場面で作り直していただけると嬉しいなぁ。



ホーム側ゴール裏に待望の中継カメラが設置されました。
これでシュートの軌道が映像で確認できるようになりました。これはポイント高いですよ(^^)b

一旦退出し、開門時間に再度入場。



いきなり昼飯を食らうおチビ。
まだ11時なのに・・・。



サテライトの試合までもう少し時間があるので、今シーズンのファーストゴーラー予想のブースへ。
的中すると抽選で豪華商品が当たるらしいです。
サビア選手?それとも棗選手?いやいや。



GKからのロングフィードが直接ゴールインというグダグダゴールに期待(笑)。
武田選手がゴールすれば私の当選は間違いなしでしょう(  ̄ー ̄)



おチビはぬり絵にチャレンジ。
トッキー上手にぬれたね♪

開門直後で人気もまばらなスタジアムでしたが、サテライトの試合がスタート。



CBには練習生の韓国人選手が♯13を付けて出場。この選手は獲得前提なのでしょうか?
ボランチの菅選手も豊富な運動量が目を引きましたし、小野寺選手は昨年、一昨年よりも確実にレベルアップを感じさせるプレーを披露していました。このふたりはいつでも準備OKですね(^^)b

サテライトの試合は2-4という結果でしたが、2ゴールはいずれも久木野選手。
1点目は杉本選手のシュートをGKがはじいたところに詰めて押し込み、2点目は確か中央からドリブル突破→シュートだったと記憶しています。DFラインとの駆け引きは抜群に上手かったです。
そして、一番目を引いたのは棗選手。縦に抜けるスピード、周囲を生かすポストプレー、前線からの守備、どれをとってもJ2レベルではないと感じました。
このFWのふたりは昨日のPSMを欠場しておりますが、甲府のスカウティングもPSMはチェックするでしょうから、開幕戦のためにあえて隠したと考えていいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝は寒い

2012年02月27日 06時47分41秒 | 工藤家の日常
氷が張ってました。
三寒四温・・・ですかねぇ(´Д`)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

反省会

2012年02月26日 18時59分46秒 | サッカー馬鹿
TYBの反省会です。
今季は試合後にゴミ拾い&持ち帰りをします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

試合終了

2012年02月26日 15時58分51秒 | サッカー馬鹿
1-0

なかなかいいね。
詳細は夜。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加