飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





3連休の中日、2月12日は羽田空港へ。5日、9日につづき、今月3回目の空港来訪です。
天気が良いと撮影に出かけに行きたくなりますね(^^♪


この日も鬼滅の刃じぇっと狙いで第二ターミナルへ。12時半に到着し、展望デッキで撮影開始です。
毀滅の刃じぇっとは既に61番スポットに入っていたので、その前に陣取り。


北風運用の羽田空港。日本博特別塗装機がランウェイ34Rより離陸。


スカイマークのピカチュウジェットが新千歳より到着。ピカチュウジェットはまもなく2号機が登場するとのこと。
2号機にはほぼ等身大のホエルオーが描かれるようです。空飛ぶクジラ、マリンジャンボを思い出します!


今日も元気に早い上がりの767-300ER。展望デッキ正面で幕張新都心をバックに。


13時発のANA25便に投入される鬼滅の刃じぇっと、一度ボーディングブリッジが外されましたが、トラブルか再度ボーディングブリッジが接続されていきます。


機長さんはインターホンでキャビンとやり取りしていますね。


10分遅れで再度ドアクローズ、プッシュバック開始。






今日は『HELLO 2020 JET』と絡んでくれました。
毀滅の刃じぇっとの2号機は3月25日にお披露目会&遊覧飛行、3月26日より定期便投入されるとのこと。
3月27日~4月10日までは羽田-広島、羽田-松山-、羽田-伊丹の固定運用が予定されています。


新千歳よりロコンジェットが到着。以前のベアドゥジェットもそうですが、第二ターミナルで撮影していると高い確率で遭遇します!





この後、14時40分発の函館行きに投入されます。


久々に見ました、ちびアライアンス。オープンスポットへイン。


スカイツリーと重なる767-300ER。


1時間に満たないターンアラウンドタイムでロコンジェットがプッシュバック。


背後に見えるのは東京ディズニーリゾート。カラフルな建物は4月5日に開業する『トイストーリー・ホテル』です。


J-AIRのエンブラエルE190。J-AIRは3代目となるUSJジェットを投入しており、運が良ければ羽田に来るのですが…。
うーん、撮れるかなぁ。特別塗装機では初となるスーパーマリオが描かれているとのことです!


撤退しては投入され、また撤退しては再投入されを繰り返しているルフトハンザドイツ航空のA340。
羽田空港では数少ない4発機です!


スカイツリーとばっちり絡んでくれました!


くまモンとアマビエ様。


ANAのA320neo、望遠レンズの圧縮効果で遠くの幕張新都心も大きく見えます!


ANAの777-300ERと…


JALの777-300ERを撮影してこの日の撮影は終了。
近頃特別塗装機が次々に登場し、遠征に行きたい欲が沸々としています。
伊丹、福岡、中部…。もう1年以上行っていない伊丹行きたいですね。3代目USJジェットも撮りたいことですし!
もう少しコロナが落ち着いて暖かくなったら考えましょう。

【おまけ】

神保町にあるカレーの名店、『ボンディ』に行ってきました。
グレイビーボートで提供されるカレーはビーフカレーが一押し。ゴロゴロと入ったビーフはホロホロ。ルーは欧風で絶品。
付け合わせのジャガイモが2個ついてお腹いっぱいになります。ぜひともまたリピートしたいカレーです。


コロナ渦でも少しでも旅気分を…と、都内のホテルに泊まってきました。ドーミーインPremium東京小伝馬町です。
通常の洋室もありますが、今回は和室ツインをチョイス。


朝食には御用達の『ドーミーインPremium札幌』のように、イクラをはじめとした海鮮があります。その他にも肉豆腐などなど。もちろん食べ放題バイキング!
その他にも『アルコールドリンク1本無料サービス』、『風呂上がりのアイスキャンディサービス』、『電動マッサージ機無料サービス』、『夜鳴きそばサービス』、『漫画本サービス』、『朝の風呂上り乳酸菌飲料サービス』など、ビジネスホテルとは思えない無料サービスが盛りだくさん。密を避けた都内ホテルステイ、最高でした。
休前日でしたがクーポンを利用して2名朝食付で9800円程でした。ドーミーインはコスパ最強です!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村に参加しています!

コメント(2)|Trackback(0)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





2月9日は成田空港へ。
元々は2月9日から5連休で下関の祖父母の家に行こうと思っていたのですが、新型コロナの爆発的感染拡大で中止に…。残念な5連休となってしまいました。


成田空港はB滑走路脇の平行誘導路を工事中。その為、北風運用時は着陸はA滑走路のみ、離陸はA滑走路と B滑走路を使用。
南風運用時は着陸はA滑走路とB滑走路、離陸はA滑走路のみといった運用を行っています。
9日は北風運用、ひこうきの丘から撮影スタートです。ひたすら34L着陸機を撮影する予定です!
オープンスポットにはANAのA380、FLYING HONU1号機が駐機していました。


エアバンドをセットする間もなく、やってきたのがジェットスタージャパン。この直後…。


エンジン出力を上げて上昇していきました!ゴーアラウンドです!


後ほどLiveATCのアーカイブで聞いたところ、『Report Object of RunWay』と言っていました。落下物でしょうか。


ランウェイ34Lは運用再開。着陸機は34Lのみですが、離陸滑走距離が長い大型機はランウェイ34Lを使用して離陸してきます。




ひたすらランウェイ34L着陸機を撮影します。通常運用だと34Rに降りることが多い時間帯…楽しいです...!


スイスインターナショナルエアラインズの777-300ER。前身のスイス航空が破たん後、ルフトハンザドイツ航空の傘下に入って運航しています。


台湾の航空会社、スターラックス。機体下部にうっすらと月も見えていますね。


北京オリンピックで盛り上がっている中国からは中国国際航空。こちらも月と一緒に。


エアカリンとフライングホヌ、両方ともトロピカルですね。


エバー航空の787、機首に『787』と描かれているのですが、光の反射で隠れてしまっていますね。月もあっという間に上っています。








飛行機来ないなぁ…と思っていたらランウェイ16Rからの離陸機が…。
フェデックスのMD-11Fです。今日も急角度で離陸していきました。


風は60度より4kt。北東の風ですがランウェイチェンジしてしまいました。
今日一日、ひこうきの丘でひたすら着陸機撮る予定だったのに…。


数年後にはB滑走路延長により撮影できなくなってしまう、ランウェイ16Lエンドへ移動してきました。 成田空港はランウェイチェンジすると、かなりの距離を移動しなければなりませんね。ランウェイ34Lエンドからランウェイ16Lまで10kmもあります…。




バニピーチ、JA08VAです!


ZIPAIRは昨年12月、3号機を導入しました。機体番号はJA824Jです。
ちなみに1号機、2号機はJA825Jと JA822J。全てJALからの移籍です。




大型機を中心にランウェイ16Rへ振り分けられてしまいますが、大抵の機体はランウェイ16Lにやってきます。


ユナイテッド航空の787-8、5代目塗装のグローブ。


そしてこちらは6代目塗装。



特別塗装に見えてこれが通常塗装のエディハド航空。








ハワイアン航空を撮影して撮影終了...しようとしたところ、フライトレーダーに成田へ向かっているカリッタエアの747-400BCF、マスク塗装機の姿が。 これを撮影して終了にしましょう。






カリッタエアの747-400BCFはアプローチでのファーストコンタクトでは16L、順調にレーダーベクターされていました。


しかし、ランウェイ16Lへのファイナルアプローチに入ろうとしたとき、ランウェイ16Lがチェックの為クローズに。
ランウェイ16Rが空いていたので そのままチェンジになってしまいました…。集結していた車勢は一斉に大移動。それもかなりのスピードを出しながら…。
ランウェイチェンジ時の爆走大移動、成田の嫌いなところの一つです。今から移動してもどうせ間に合わないので、この場で撮影することにしました。




完全に逆光ですが、カリッタエアのマスク塗装機を収めることができました。
機体番号はN744CK。この機体、元々はJALの747-400でした。当時の機体番号はJA8909。
2007年にBCF改造され貨物機に転身、その後2010年にカリッタエアに売却されました。


私も2009年にBCF化したJA8909を撮影していました。
『おかえりなさい、また会ったね!』

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村に参加しています!

コメント(0)|Trackback(0)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





1月の北海道旅行から帰ってきて、新型コロナはオミクロン株が爆発的に感染拡大していますね。
私の周囲も感染者が増えてきました。基本の感染対策を徹底しつつ、嵐が過ぎ去るのを待ちたいと思います…。
2月5日は朝から快晴の予報、久々の朝撮り羽田へ出かけました。


バイクを走らせ第一ターミナル展望デッキ。
天気は良いけど…うーん、富士山は山頂がスッキリしませんね。


スカンジナビア航空のA330がやってきました。いつも思いますがスカンジナビア航空、機体前方のロゴが機体と同じ色で同化して見えないのですよね。




オープンスポットよりファンタジアミッキーがトーイング。




この後、新千歳行きJAL507便に運用されます。


第三ターミナル側ではアエロフロート・ロシア航空がタキシング。こちらもスカンジナビア同様、A330です。


国内線では運用されなくなった777-300も国際線ではまだまだ活躍。
最近787やA350を見慣れてしまったので、一段と長く感じます。


展望デッキは冬毛でモコモコになったセキレイがテクテクと歩いています。


JALのA350、最新号機であるJA14XJ。まもなく導入される15号機、JA15XJはワンワールド塗装でデリバリーされるとのことです。


先日の北海道旅行で、ようやく機体下部のアマビエ様を撮影できた『行こうぜニッポン!』塗装機、今日は見事にアマビエ様見えません!


時折、富士山の頂上の雲がとれ、全景が顔を出してくれます。


ファンタジアミッキー号がプッシュバック開始。エンジンのスモークもミッキーの形に...見えるかな?


JALの777同士の競演。手前は国内線で運用されているJA708J。色違いのエンジンカウルを装着しています。






ファンタジアミッキーも新千歳へ向けて出発。
札幌は例年以上の積雪により、JR線が完全にストップしてしまいました。空港バスにも1000人以上の長蛇の列であったようです。
今年はさっぽろ雪まつりが中止となりましたが、これが開催されていたら…新千歳空港も札幌駅もさらに大変 なことになっていたことでしょう。
つくづく1月初旬の北海道旅行は運が良かったと痛感します…。


第二ターミナルへ移動。2月1日より就航開始した『鬼滅の刃じぇっと壱』を撮影する為、折り返しANA25便の搭乗口である61番スポットの前で待機します。


今日の視程は40㎞。対岸の幕張新都心までよく見渡せます。


フランス・パリへ出発するJALの787-9。翼をピンと反り上げて離陸。


こちらはアメリカ・シカゴへ出発する777-300ER。スカイツリーと重なりました。


日本博特別塗装機、こちらも2020年3月に登場してまもなく2年。長い特別塗装機ですね。


『鬼滅の刃じぇっと-壱-』がやってきました!機体右側は原作漫画が描かれています。


機体左側はカラフルなアニメ柄。このまま61番スポットにスポットインするかと思いきや...。


あれっ、57番スポットに入ってしまいました…。どうやら直前で57番スポットに変更となってしまったようです。


この『鬼滅の刃じぇっと-壱-』、名前の通り1号機です。今後2号機も登場するとのこと。
ボーディングブリッジを接続すると塗装の一部が隠れてしまう特別塗装機が多い中、この『鬼滅の刃じぇっと』は ボーディングブリッジに干渉しませんね。
駐機中の姿まで計算された塗装機となっています。
2月15日までは羽田-福岡線、羽田-伊丹線、羽田-新千歳線の固定運用となっています。


これもれっきとしたポケモンジェットですね。ソラシドエアの空恋プロジェクト、ナッシージェットです。


午前中は晴れ渡っていた天気ですが、徐々に雲が多くなってきました。


鬼滅の刃じぇっとは折り返し伊丹へ向けて出発、プッシュバック開始。


プッシュバック直後は曇りがちだった天気もタキシング直前には光がさしてくれました!




ランウェイ05より離陸滑走開始。手前に駐機しているのは国内線用のスターウォーズジェットですね。


鬼滅の刃じぇっと、固定運用中に乗りたかったですが…ちょっと難しそうですね。
機内ではスペシャルアナウンスや市松模様のヘッドレストカバーがあるようで、とても気になっています!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村に参加しています!

コメント(0)|Trackback(0)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする






2022年01月09日(日) ADO26便 新千歳→羽田 15:00→16:40
767-300ER JA612A 座席:41G 新千歳SPOT6 羽田SPOT : 56 高度 : 40000ft速度 : 780km/h 区間マイル: 510mile 特典航空券(12000マイル+国内線旅客施設使用料:560円)


帰りの便は15時00分発のADO26便。この便も767-300ERでの運航ですが、ロコンジェットではない模様です。


保安検査を受けて出発ロビーに向かうと、いつの間にか外は雪が降っていました。
そしてどこから出てきたのか、あちこちでデアイシングカーが融雪剤を機体に撒いています。


出発までANAラウンジへ。出発前の1杯は…やっぱりサッポロクラシック!
北海道旅行、無事に完遂を祝ってかんぱーい!

【4K】新千歳空港 タイムラプス3(220109)

ANAラウンジでもタイムラプスを撮っていました。


左右のスポットではデアイシングの作業中。



【220109】新千歳空港 デアイシング作業

動画でも撮影してみました。


余裕をもって出発30分前、本日の搭乗口である6番搭乗口へ。


本日の機体は767-300ER、JA612Aです。


出発20分前、子供連れ乗客の優先搭乗が開始。本日は子供連れでの搭乗客が多く、列をなしていました。
順番が回ってきて私も搭乗します。






本日の座席は機体最後尾である41Gです。


窓はデアイシングの影響か、若干濁っています。


元々、3列目である3Gを予約していましたが、搭乗日前日に座席が解放され、最後列が指定できるようになりました。
隣に乗客が来ない確率が高い後方座席、目論見通り私の隣には乗客が来ず、ノビノビと過ごせそうです。


15時03分、ドアクローズ。定刻より5分遅れでプッシュバック開始。新千歳空港は北風運用。ランウェイ01Lへ向けてタキシングします。


A8Sよりインターセクションでランウェイ01Lへ進入。


15時16分、ランウェイ01Lよりテイクオフ。


出発方式はTOBBY EIGHT DEPARTURE。離陸後すぐに左旋回を開始します。

【機窓】ADO 767-300ER 新千歳空港ランウェイ01L離陸 (220109 ADO26 41G)

離陸の様子を動画で撮影です。


新千歳空港のターミナルが見えてきました。


1時間前まで曇りがちの天気であり、このように新千歳空港の全景が見えないかも…と思っていましたが、思いの外晴れてくれました。
新千歳、また来るよ!


エンルートは雲上飛行。徐々に陽が沈んでいきます。


本日の乗客は252名+14名。後方座席には子供連れの乗客が多数おり、赤ちゃんの泣き声が連鎖していました。


機内で食べるお弁当は、ゲートラウンジにあるお馴染み『島の人』で購入した、海鮮まぶし弁当です。
この海鮮まぶし弁当、元々は1300円程でしたが、1620円に大幅値上げされてしまいました。さらに数の子もなくなり、鮭の昆布巻きに変更。
具材も心なしか以前より少なく見えます。味は絶品で大好きなだけに少し残念です。
ドリンクサービスは往路と同じホタテスープをオーダー。北海道尽くしで余韻を楽しみつつ、関東を目指します。


機体は降下を開始し、筑波山が見えてきました。羽田空港は北風運用、ランウェイ34Rへのアプローチです。


千葉県を南下していきます。翼に隠れていますが、富士山も確認できますね。夕焼けも綺麗そうです。


千葉市上空を通過。さらに南下します。


東京湾が夕焼けを反射してオレンジ色に輝いています。


翼の下から富士山と羽田空港がシルエットで見えてきました。




夕焼けとシルエット富士、そして夕焼けを反射してオレンジ色に輝く東京湾。美しい光景です。


レフトターンし、ランウェイ34RへのILSアプローチに入ります。






海ほたるが見えてきました。


D滑走路上空を通過。


16時37分、羽田空港ランウェイ34Rにランディング。滑走路出てすぐの56番スポットへ入る模様です。




16時40分、羽田空港56番スポットに到着。隣をソラシドエアのナッシージェットが通過していきます。

【機窓】ADO 767-300ER 羽田空港ランウェイ34R着陸 (220109 ADO26 41G)

着陸の様子を動画で撮影しました。東京湾に写る夕焼けがきれいです!


お世話になったCAさんと少しお話し、降機します。






出発が5分ほど遅れましたが、定刻通りの到着となりました。

今回の札幌旅行、滞在3日間にかけて天候はおだやかで、安心した旅行を楽しめました。
旅行の数日前は大雪で新千歳空港は欠航のオンパレードであったことから、代替ルートなどを調べていましたが、少し肩透かし感があります。
今回の旅行の数日後は、また低気圧が北海道を遅い、札幌や新千歳ではJR線が運休するなど、多大な影響が出ている模様です。
つくづく、運がよかったなぁ…と感じた新年初旅行でした。
また、行きに搭乗したロコンジェット、そして機内から見た雪の東京都心はかけがえのない体験です。

このような感じで新年は北国への旅行で始まりましたが、今年もコロナに振り回される一年になりそうです。早速2月の福岡行きが中止になりそうです…。
皆さんもどうか体だけは気を付けてくださいね。今年も飛行機さつえい奮闘記をよろしくお願いします!

【機内アナウンス】ADO26便 新千歳-羽田 機内アナウンス集(220109)

ADO26便機内アナウンス集です。


ADO26便フライトログです。画像をクリックすると詳細が表示されます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





札幌は中島公園からバスで1時間10分で新千歳空港に到着。時刻は10時40分。そして本日の帰りの飛行機は15時00分発。
まだまだ時間はたっぷりあります。新千歳空港で撮影しましょう。


新千歳空港は今日も北風運用。おや、7日よりも若干雪が多くなっていますね。そして新千歳、晴れています!

【4K】新千歳空港 タイムラプス1(220109)

まずはタブレットでタイムラプスを仕込みます。


午前中はターミナル側からは逆光気味。このような良い天気の時に生コンポイントなどに行きたいのですが…。




雪レフ効果で機体のお腹まできれいに光が回り込みます。


本日搭乗する機体はエアドゥの767-300ER、JA612Aとのこと。この便が東京へ向かい、折り返し新千歳に帰ってくるのですね。








リゾート感あふれるバニピーチ塗装機、北の雪国でゲットです!


おや、これは『行こうぜ!ニッポン!』塗装機ですね。この機体が出発、そしてランウェイ01Lからの離陸となると…。


撮れました!アマビエ様!この『行こうぜ!ニッポン!』塗装機のお腹には、アマビエ様がいるのです。
2020年の登場時からずっと狙っていましたが、なかなか撮れず…。今回雪レフという最高の条件でアマビエ様を捉えることができました。
猛威を奮っている第6波が早く終息しますように…。


この日は新千歳空港にゆるキャラが遊びにきていました。顔が怖いメロン熊、なまはげのように子供に近づいては泣かせています(;^_^A


ベビーカーの子供を連れ去っていきました(;^_^A


メロン熊の他にもジンギスカンのジンくん、札幌テレビ塔のテレビ父さんも来ていました。モフモフでかわいいですね(^^♪


フードコート前に戻るとロコンジェットが到着したところでした。


左右の色分け目がよくわかります。


場所をスーパーラウンジに移しました。早速JALの777-200ERが目の前に到着です。

【4K】新千歳空港 タイムラプス2(220109)

到着してからタイムラプスを回し始めました。もうちょっと早くやればよかった(;^_^A


隣のスポットでは同じくJALの777-200ERがプッシュバック。エンジン始動で白煙がもわっと。


2機の777-200ERが1枚に収まりました。


雪レフでお腹を照らされながら羽田へ向けて出発。


ロコンジェットも30分ほどの早いターンアラウンドタイムで羽田へ向けて出発。


雪国ではアローラロコンのほうが合いますね(^^♪




出発1時間30分前、これにてスーパーラウンジでの撮影は終了。あとはANAラウンジに向かい、のんびりしましょう。

次回は北海道旅行最終回、ADO26便搭乗記です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


     


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ