飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

新千歳空港に到着し、まずは腹ごしらえ。3Fフードコートにある松尾ジンギスカンです。お肉が柔らかくて美味しいですよ!

冬季は展望デッキが閉鎖されている為、ガラス越しでの撮影。スカイチーム塗装のダイナスティジャンボ!

一度那覇で見かけましたがマトモに撮影できたのは今回が初めてでしたε-(´∀`*)

ダイナスティジャンボはオマケ、メインはこちら!エバー航空のジャンボです!1時間ほど遅れての到着になりました。

来年の7月で引退してしまうようで、新千歳には冬スケジュールまでの就航です。おそらくこれが見納めでしょうね…。

ランウェイ01Lより離陸する777-300、曇り空でも雪レフ効果でお腹が明るく撮れます。

約1時間ほどの滞在でしたが、2機のジャンボを撮影でき、満足でした!
次回はさっぽろ雪まつりに向かいます!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)

新千歳空港のランウェイ01にアプローチしていると見える『ウトナイ湖』、ここは白鳥の飛来地でも有名です。
ここからダイナスティジャンボを狙ってみます。

うーん…イメージとちょっと違いました。もうちょっとキレイにジャンボが湖面に写るかと思ったのですが…。

ちなみにウトナイ湖の道の駅から450mm(670mm)で撮るとこのような感じです。

今度はA10ポイントへ。目の前をランウェイ01Lへ向かう飛行機が通過していきます!

エバー航空のジャンボがやってきました!

ダイナスティジャンボは生コンポイントで!

ジャンボはやっぱりカッコいい!そして新千歳は外周がとても楽しいですね♪

えらく低い上がり方で台北へ向けて飛び立っていきました。

生コンポイントは脚立なしでも撮れる場所があり、ランウェイ01にランディングする機体もタッチダウンが撮ることができます。
ここでANAジャンボの逆噴射、雪巻き上げを撮りたかった…!

次回は成田へ帰ります!VNL918便搭乗記です!

コメント(2)|Trackback(0)

11月21日、新千歳空港よりおはようございます!いつもは6時半ごろに起きて窓の外を見ながらボーっとしているのですが、時刻は8時。
前日に飲みすぎて二日酔い気味…^^;

CRJのプッシュバックは真後ろに押し出し…

自力でターンする方式。4人キレイに並んで見送っているのが何だか良いですねε-(´∀`*)

この日は友人の車に乗せてもらい、外周へ。到着まで展望デッキで撮影です。

エアアジア・ジャパンのA320-200、JA01DJが新千歳へ訓練にきていました。まもなく出発のようです。

コールサインは『ウイングエイジア01DJ』でした。旧エアアジア・ジャパン時代に使用していた『ウイングエイジア』のコールサインをそのまま使うのですね。
久しぶりに聞いたコールサインに懐かしさを感じていました。早く就航してほしいですね。

エアバンドからは『ニッポンカーゴ』のコールサイン。以前新千歳空港で747-400Fの日本貨物航空を撮ったことがありますが、あのシルエットは…。

747-8Fです!!

ランディングは基本的にランウェイ01Rを使用しますが、この機体はランウェイ01Lを使用して降りてきました。

そのまま滑走路端まで転がり、誘導路へ。

ジャンボはカッコいいですね!新千歳空港で747-8を撮ったのはもちろん初めてでした。

ベアドゥの767-300を撮影し、友人の車で生コンポイントへ!

生コンポイントに到着したら雪が降っていました…w寒い…!

22日に全便の運航を停止したトランスアジア航空。この写真を撮ったときはそんなこともつゆ知らず。いつ何が起きるか分からないですね…。日々の記録が大切、と感じました。

生コンポイントは午前中がいいですね。近くにニコニコレンタカーがあるので、そこまで送迎してもらいレンタカーを借り、そのまま生コンへ…というのがとても楽な訪れ方でしょうか。雪の季節も訪れてみたいですね。

次回も11月21日の新千歳空港撮影編です。

コメント(2)|Trackback(0)

札幌から新千歳空港まではバスで。11時20分発のバスに乗りましたが、半分以上の区間を一般道の走行、さらにファイターズの優勝パレードに伴う通行規制で1時間50分もかかってしまい、新千歳空港に着いたのは13時10分。疲れてしまいました…。JRに乗ったほうが良かった…。

GPV気象予報を見ると午後から晴れるようでしたが、うーん…ドン曇りです…。

デアイシングの練習、今日も行っていました。実際に薬剤を掛けているのでしょうか。

エバー航空のジャンボ機がランウェイ01Rにランディング。

あまりにも寒いのでフードコード前のガラスエリアに転戦…^^;

【20161120】新千歳空港タイムラプス動画

思いつきでタイムラプス動画を撮ってみましたが…なかなかおもしろいですね!

エバー航空のジャンボ機もガラスエリアで撮影しようと思っていましたが、エバー航空がプッシュバックを始めたタイミングで急に陽が出始めたので急遽展望デッキへ!

まもなく沈む夕陽で機体が茜色に染まっています!

そこにエバー航空のジャンボ機がやってきました!

ANAのスターアライアンスで練習して…。

エバージャンボのテイクオフ!!

一日中曇りがちの天気でしたが、ジャンボ離陸時だけ晴れるなんて、やっぱりジャンボは何かを持っていますね!

この日は新千歳空港内のエアターミナルホテルに宿泊。宿泊した450号室、ポールもなくとても見やすい部屋でした!

これはまた別の機体。飛行機を見ながら一杯飲むのは至高のひとときですね。お休みびーすりー!
次回は11月21日新千歳空港編です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(4)|Trackback(0)

VNL913便で到着するも、降機に時間がかかり、展望デッキに着いたのは14時45分ほど。既に陽が傾き、夕陽になりかけています。

さて、僅かな時間でどれだけ撮れるでしょうか。

いつの間にかエアドゥの文字の上に『北海道の翼』と入ったのですね。

最近はエンブラエルも鶴丸化が進み、サンアークはめっきり見なくなってきました。

デアイシングの練習を行っています。

冬スケジュールよりエバー航空のジャンボ機が新千歳に就航しています。まもなく退役だけに嬉しい投入ですね。

今回の新千歳遠征はこのエバー航空のジャンボ機の撮影が主な目的です。他にも政府専用機撮れたらいいなぁ…って思っていましたが、安倍総理が乗ってペルーに行っちゃっていたので、今回は撮れませんでした…。

この日の新千歳の気温は12度。意外と暖かく、真冬仕様で着込んだら暑いくらいでした。
次回はさっぽろホワイトイルミネーションの写真です!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(5)|Trackback(0)

新千歳空港に到着し、いつものことですが『さてどうしよう…』
この日は金曜日、政府専用機の訓練が見れるのであればタクシーなどでランウェイ36エンドに行こうかと思っていましたが、この日は訓練を行っていない模様。展望デッキで撮影することにしました。

新千歳空港は北風、ランウェイ01運用。札幌側は晴れているのですが、新千歳上空に大きな雲が居座っており、陽が当たらない…。

何だかぱったりと出発機が止まってしまいました。そしてスポットに入れない飛行機がゾロゾロと…。

そんな中、国際線の機体はスイスイと離陸…。いったい何があったのでしょう…?

この日は新千歳空港で保安検査トラブルがあり、出発機が全てホールドさせられていたのです。全ての乗客の保安検査をやり直したので、出発便は遅れ、そしてそのスポットに入る機体は入れず、上空にいる飛行機は着陸できず、大変なトラブルになっていました。

保安検査場は全て閉鎖され、出発階は大混雑になっていました。

15時頃より出発機がプッシュバックをはじめ、地上で待機していた機体はようやくスポットインし始めました。

F-15イーグルがオーバーヘッドアプローチ。

青空にFDAの黄金塗装は映えますね!

ベアドゥジェット号、この機体は羽田から新千歳に向かっていましたが、先のトラブルで旭川にダイバードしていました。そのまま羽田に帰る…かと思ったら旭川で給油し、新千歳に!

急に新千歳空港正面に現れた雲。大きな鳥に見えますね!鶴?タンチョウ?

そうそう、新千歳空港の展望デッキ、夜間開放が始まったのですね。今までは時期によって日の入りは19時でも閉鎖は17時…とか切ない追い出しがあったので、夜間開放はありがたいです!おかげ様でハワイアン航空も展望デッキで撮ることが!

夜ごはんは新千歳空港内の『スープカレーLavi』へ!

この日は千歳駅近くのホテルルートインに宿泊。次回は航空祭前日の予行です!素敵なブルーインパルスを見ることができました!

コメント(2)|Trackback(0)

40分かけて歩く予定だった道を地元の方の車に乗せてもらい、ほんの数分でターミナルへ到着。その分時間が余ったので、北海道の最後を楽しむことにしました。大好きな『えびそば一幻』です!

まだ時間はあるので展望デッキへ。すぐ塗り替え終了すると思っていたJAL Express塗装、まだ少しだけ残っているのですね。

国際線機材として導入されたJA601J。国内線仕様に改造されて日本国内を全国に飛んでいます。

今日もエバー航空のA330はノーマル塗装。

ジェットブラストの影響でしょうか。エンジンの後ろ側がとても汚れています。CRJ200はついに退役機がでました。退役初号機となったのはJA201Jでした。

新千歳空港でも787を多く見るようになりました。ANAは先日のJA878A導入により、787-8の発注分36機全てを受領したとのこと。
まだまだ787-9が残り33機導入され、長胴型の787-10を3機発注しており、現在のところ総勢83機のフリートになる予定です!

そんな未来の飛行機、787を撮って千歳遠征終了!
二日間、新千歳空港、千歳基地含めて撮りまくりました!政府専用機もばっちり撮れたし、今までで一位、二位を争うほど充実した遠征になった気がします!

次回はJW908便で成田へ帰ります!綺麗な夕陽が見れました!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)

今回も5月17日に新千歳空港で撮影した飛行機です。

フラワージェットはターンアラウンドタイム約1時間で今度は福島へ向かいます。
この日は新千歳から始まり、新千歳⇒成田⇒新千歳⇒仙台⇒新千歳⇒福島⇒伊丹⇒松山の順にフライトをしていました。

アプローチしてきたエアドゥと一緒に。

機体デザインは『震災を風化させない』、『東北の元気と感謝を全国に届けたい』をコンセプトにし、東北6県に咲く花々をあしらっています。この機体は2020年まで日本全国を飛び回るとのこと。

屋上展望デッキのオープン時間は6月~9月が8時~18時、4月~5月・10月~11月が9時~17時、12月~3月が冬季閉鎖となります。
この日の日の入りは18時51分、日の入りまであと2時間弱ありますが、展望デッキ閉鎖の時間となり追い出されてしまいました。5月は18時までオープンしてほしいとつくづく思います…。
フードコートのガラスエリアで少し撮影後…。

ターミナル横のポイントに向かいました。ここはフェンス越しですがタキシングや滑走路上の機体が撮影できます。

チャイナエアラインのA330がランディング。昼はジャンボですが夕方はA330なのですね。

西日の柔らかな光に包まれています。

日はどんどん傾いていき、感度も上がっていくばかりなのでこれにて撮影終了!この日の宿に向かいました。

この日の宿はお馴染みエアターミナルホテルです!

このホテルはもう何度泊まったことでしょう。自分の家に帰ってきたような感覚に陥ります。

460号室、目の前には17番スポットです。ポールも邪魔せず、のんびりヒコーキ見学ができそうです。
『さーて、夜ご飯はお寿司でも食べにいこうか、食べた後は温泉だな…』とホクホク準備している時に突如姿を見せたジャンボ機の姿…。政府専用機です!!カメラの電池も充電に入っていたので慌ててカメラに入れて撮影!

驚きました…。空港側の滑走路を利用してのILSナイト訓練です…。どうやら再度タッチアンドゴーを行う模様、ドキドキしながら待っていました。

暗くなってかなり厳しいですね^^;

最後に一発、タッチアンドゴー!この後政府専用機は千歳基地側のランウェイ18Lにランディングした模様です。

新千歳空港では閉店した『根室花まる』の跡地に『函館函太郎』が入店しました。函館に行ったらいつも行きたい…と思いつつも行けていなかった回転寿司店です。

函館と言ったらやっぱりイカでしょう!

中央の生サーモンが絶品でした…。函太郎は旬のネタは大きく、シャリは小さめに、魚本来の味わいが楽しめます。気軽に楽しめる北海道の海の幸、みなさんも是非ご堪能ください。
そうそう、どうやら函館のお店と新千歳のお店では値段が異なるようです。函館120円の皿⇒新千歳150円、函館220円の皿⇒新千歳270円など。
美味しい美味しいって言いながらバクバク食べてたらお会計で3000円超えてビックリしちゃいました。美味しかったからいいんですが^^;

新千歳空港温泉に入り、ガラーンとした新千歳空港。

北海道の選ばれし飲料たち!左側の『リボンナポリン』函館から帰るエアドゥの機内で無料で提供されており、ハマりました。
オレンジ色の着色はオレンジ味を想像させますが、飲んだら柔らかいサイダー!
のどごしも良く、風呂あがりに飲みたい炭酸飲料です。

次回は5月18日、新千歳空港…ではなく、千歳基地での撮影編です。さぁ、政府専用機はみれるのでしょうか!?

コメント(2)|Trackback(0)

JW907便で新千歳空港に到着後、早速展望デッキに向かいました。
政府専用機がタッチアンドゴーの訓練を行っているのであれば、タクシーを使って千歳基地側のポイントに向かうことも辞さなかったのですが、駐機している政府専用機が見えたので^^;

新千歳空港は青空快晴!

メインレンズとして使っているPENTAX150-450mmをK-3に付けていると、タキシングしている機体を撮るのに60-250mmのレンズを付け替えなければいけない…付け替えている最中に撮影チャンスを逃すかもしれない…と今回は久しぶりにK-5を取り出してきました。
もちろん解像度やAFの速さはK-3のほうが上ですが、K-5もまだまだ現役で頑張れます!

機材を準備していると早速やってきたのはANAの787-8。ランウェイは南風運用の19運用。
少し遠めのランウェイ19Lアプローチでも150-450mmレンズを使うと楽々♪

エンブラエル170のサンアーク塗装もかなり機数を減らしているイメージです。
今回の遠征では多くの鶴丸エンブラエルを見かけました。

エバー航空のA330、あれっノーマル塗装だ!キティちゃんジェットではありません!

私が乗ってきたバニラエアのJA04VA、成田へ向けて飛び立っていきました。

背後からはF-15イーグルの爆音。この日は平日、訓練の為に飛び立っていきました。

チャイナエアラインはジャンボ機で堂々のタキシング。

ランウェイ19Rよりテイクオフ!先日、チャイナエアラインのジャンボ機にスカイチーム塗装機が出たようです。
成田や新千歳、那覇で撮ってみたいですね!

鶴丸737のあとをついていくサンアークエンブラエル。

エコジェットネイチャーの777-200の後ろにひっつく737。何だか可愛らしいですε-(´∀`*)

5月14日、ANAは東北応援活動の一貫として東北にまつわる花を機体に描いた『フラワージェット』を就航させました。
この日は新千歳空港に飛来する運用、しかも最高の光線状態です!

鮮やかなフラワージェット、美しいですね!これから5年間、日本各地に美しい花を披露してくれます!
地方路線にも多く投入される737-800なので、地方のスポッターでも慣れ親しんだ空港で楽しめるのがいいですねε-(´∀`*)

グランドの周波数からは『シグナス』のコールサイン、どうやら訓練に向かうようです。
ランウェイ36Lから軽々とテイクオフ、完全逆光です^^;

離陸後はレフトターン。

一体どこに訓練に行くのだろう…。タッチアンドゴーの訓練ならば、前述の通りタクシーを使って撮影ポイントに向かおうと思っていたのですが、無線は札幌コントロールに引き継がれ、聞こえなくなってしまいました。

ワンワールド塗装のJAL777-200。白煙を上げながらタッチダウン!

一旦ここで切りましょう。次回はANAフラワージェットの出発、そして突如現れた政府専用機です!

コメント(2)|Trackback(0)

札幌で泊まったのは『東横インすすきの交差点』でした。東横インの会員は半年前より予約が可能であり、私も半年前に予約をしていました。
今年の雪まつりは春節と重なったのでホテルを取るのが大変であったと聞いています。
ホテルのキャンセルは無料のところが多いので、このようなイベント時には先に予約してじっくり考える…という方法がいいですね。

ホテルの前から空港行きのバスが出ているとのことで、地下鉄と満員のJRを乗り継いで新千歳空港に向かうよりも楽でいい…!ということでバスを待っていましたが、ほぼ満席!ちょうど私から後ろの人は補助席利用となってしまいました。何気に補助席初利用です^^;

新千歳空港に着いて早速アジアアトランティック航空が離陸。今日は北風運用のようです。

時刻は10時。まだ若干逆光気味ですが撮る角度では順光での撮影は可能。今日も羽田からの便は多くの乗客を乗せて到着です。

ユナイテッド航空のウイングレット付き737-700。シミタール・ウイングレットが付いています。
シミタール・ウィングレットはブレンディッド・ウィングレットに加え、地上に向かうアルミニウム製のウィングを装着し、三日月刀の形状になるものです。

機体のお腹をしっかり照らされてトリプルがテイクオフ!

ずっとフードコートエリアのガラスエリアで撮っているのも芸がないので、外に出てみました。19番スポット横のポイント。陽が出ているとぽっかぽかです。今日もジンエアーはトリプルでの運航。

このポイントのグランド機は金網越しでの撮影になってしまいますが、絞りを開放気味で撮ればまったく金網は写り込みませんね。

ランウェイ01L離陸機はオープンエアで綺麗に撮影可能!

JAL SKY NEXTのステッカーが貼ってある777?200、JA007D。

サンアーク塗装のエンブラエルE170。J-AIRは今度エンブラエルE190を導入しますね。クラスJも導入されるようで、配列は1-2の3アブレストになるとのことです。一人がけシート、いいですね!

未だに残るJEX塗装の737-800。

エアバンドからは『シグナス』のコールサイン、どうやら訓練を行っているようで新千歳空港側のアプローチコースにもやってきたようです。そして遠くに見えたジャンボ機の機影…。こっちにこい…こっちにこい…と願っていましたがアプローチ途中で右へブレイク。その後もエアバンドをじっと聞いていましたが新千歳空港側には来なさそうな雰囲気です…。

その間にもPeachや…

タイ航空の777?300が。場所を移動して政府専用機を撮るか、でも撮影ポイントはわからない…。それともこの場所にとどまるか…。
葛藤していましたが、場所を移動してみることにしました。その結果は…。

次回は2月8日、千歳基地撮影編です。

コメント(2)|Trackback(0)

ADO15便で新千歳空港に到着後は早速3Fのフードコートエリアに移動し、飛行機の撮影を開始。
ご承知の通り、新千歳空港は冬季は展望デッキが閉鎖になる為、このフードコートのガラス越しでの撮影がメインとなります。それにしても室温が高い…。雪まつりに備えて防寒装備で来ているので汗をかいてしまいます^^;

カメラを取り出し、エアバンドレシーバーをセットしている時に早速やってきたのはJALの787。新千歳空港にはJALの787は就航しておらず、チャーター便での飛来でしょうね。

今日も忙しそうな新千歳空港。管制官は次々と飛行機をさばいていきます。

冬の新千歳空港の魅力は何と言っても雪レフ!雪で反射した太陽の光が機体の腹まで綺麗に照らしてくれます!

私が新千歳空港まで乗ってきたJA98ADは折り返し羽田へ向けて出発。

ボーッと撮影していると寝台特急カシオペアが走っていました!カシオペアは北海道新幹線の開業に合わせて3月20日にラストランを迎えるとのこと。
ラストラン後は観光列車として復活するとのこと。終わる前に復活しましたね^^;

すかさずタキシングしていたバニラエアと一緒に!

いつも737でやってくるジンエアー。この日は雪まつり需要なのか、777での乗り入れ。ジンエアーって777持っていたのですね…。調べたら2機の777-200ERを保有しているようです。

オーロラ航空はいつものプロペラ機での運航。

Peachと雪レフバニラエア。

エバー航空のA321はスターアライアンス塗装。

トランスアジア航空のA330。この機体が降りた後に…。

ランウェイチェンジして北風運用に!上空は透き通った青空、そして雪レフ!美しい!

大韓航空もジャンボで乗り入れ。今年の雪まつりは春節と重なるということで中国からの旅行客が多いと言われていましたが、同じく韓国からも多いのでしょうね。

一番手前の誘導路をタキシングする大韓航空ジャンボ。はみ出す!

エアチャイナは赤鳳凰塗装。

777で来ていたジンエアーはソウルへ向けて出発。お腹にはソラシドエアやジェットスターのように『JINAIR.com』と書かれています。

今年3月末で塗装終了の噂があるポケモンジェット。この日は羽田?新千歳を3往復するスケジュールとなっていました。

プライベートジェットのBombardierBD700。レジは9HVJKとかかれているのでマルタ共和国からのお客様?どこ?

あれっ、エアマカオって新千歳に就航していましたっけ。雪まつりチャーターでしょうか。

大韓航空ジャンボは身軽にテイクオフ!

チャイナエアラインのジャンボは少し重そうにテイクオフ!これにて新千歳空港での撮影は終了!

そうそう、3Fのフードコートに松尾ジンギスカンが新たに入っていました。これはジンギスカン定食。ジンギスカンとごはん、味噌汁、漬物がついて1000円とお値打ちです!

北海道生まれの初音ミク、新千歳空港では『SNOW MIKU SKY TOWN』と題し、歴代の雪ミクさんの展示を行っていました。

実物大の雪ミクさん!

札幌までは今年3月のダイヤ改正で新千歳空港乗り入れが終了してしまうL特急スーパーカムイの車両で。今までスーパーカムイの車両が乗れるということでJRを多く使っていましたが乗り入れ終了後はバスでの移動が多くなりそうです^^;

次回からさっぽろ雪まつりの記事です!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(4)|Trackback(0)

札幌と新千歳空港を結ぶ快速エアポートは、かつては転換クロスシートの車両でしたが、最近はロングシートの車両が入ってきました。私はリュックとコートを網棚に上げて、座席を詰めて貰って身軽に座っていましたが、スーツケースなどの重い荷物を転がしてのロングシートは少し辛そうですね。

快速エアポートの中でうとうとしているうちに新千歳空港に到着。お土産を買ってまだまだ時間がありそうだったので、展望デッキへ!青空快晴です!

到着した時はランウェイ01運用でしたが、ランウェイ19運用になっていました。

午前中の展望デッキはご覧の通り逆光気味。

まだまだJAL Express塗装が残っていますね。

ジェットスタージャパン初号機であるJA01JJ。

ランウェイチェンジから10分も経たないうちにまたランウェイチェンジのコール。ランウェイ01運用に戻りました。一体何がしたかったのでしょう…。

斜光なので、角度を選べば午前中でも順光で撮影可能。こんな天気のいい朝は、滑走路の反対側にある生コンポイントで撮影したいですね。

羽田空港でも早々と上がることで定評のエアドゥ767-300。新千歳でもあっという間に上がっていきました。飛行機雲と一緒に。来年も私は雪まつりに行く予定で、その際にこのエアドゥ767にお世話になる予定です。雪まつり開幕直後の土曜日朝便でも11290円という、激安価格で予約できてしまいました。

前日搭乗してきた仙台からのADO101便、この機体が折り返し私が搭乗するADO18便東京行きになります。

今日の機体番号はJA300K、737-500。帰りは予約状況を見ていたら満席っぽいので、機材変更もあり得る…と思っていましたが、今日も機材変更にならずに済みそうです^^;

今日も定刻より15分ほど早い到着。到着スポットが空いておらず、少し誘導路で待機し、スポットインしていきました。これにて今年の新千歳空港での撮影は終了!今年は那覇にあまり訪れなかった分、新千歳空港でよく撮影した一年でした!
雪の気配がかけらもない新千歳空港ですが、翌日は爆弾低気圧が札幌・新千歳を直撃、大雪に見舞われたようです。多数の欠航便も出ており、大変だったようです…。

次回はADO18便搭乗記です!私にとってファイナルADO735です!

コメント(2)|Trackback(0)

新田原基地の航空祭から帰ってきました!いやー、見事に雨でした(;^ω^)
まだまだ仙台、新千歳遠征の記事が残っているので、アップしていきますね。

ADO101便で新千歳空港に到着した私、数日前まではGPV気象予報では雨、もしくは雪の予報が出ていたので、天気はまったく期待していなかったのですが、思いがけない晴れ。早速展望デッキに向かいました。

新千歳空港の展望デッキは11月末までオープンしており、12月からは冬季閉鎖になってしまいます。この冬季閉鎖される前に今年最後の新千歳での撮影をしておきたい、というのも今回新千歳空港を旅程に組み入れた理由です。
展望デッキに上がって機材を組み立てていたらオーロラ航空がやってきました。日本で唯一?の国際線プロペラ機でしょうか。

今回の旅行には150-450mmの大砲レンズを持っていきました。今までの60-250mmでは手も足も出なかったランウェイ01上がりの小型機も楽々撮れるように!

出発するワンワールド特別塗装機とノーマル塗装のJAL777。いずれも羽田行き、羽田発です。

787はN1LIMITを設定して離陸しているのでしょうか。静かなエンジン音でのーんびり低い上がり!

私が新千歳まで乗ってきたエアドゥの737-500、JA8595がADO18便として東京へ向けて出発。明日はこのADO18便に搭乗します。今回の北海道滞在は約24時間です!

到着してからずっと晴れていましたが、背後の太陽には大きな雲が…。

CRJ200も徐々に鶴丸塗装が多くなり、サンアークもまもなく見納めですね。

チャイナエアラインのジャンボがやってきました。

ランディング!

外の気温は2度。陽が出ていれば耐えられますが、陽が隠れていると寒すぎて寒すぎて…。あまりの寒さに耐えかねて屋内に避難!ブルーのFDAがやってきました。ゴールド撮りたい^^;

また晴れてきたので外へ!やっぱ寒い…!先にランウェイ01Lより離陸したANAのトリプルとQ400がいい感じで重なってくれました。

新千歳空港上空はエンルートになっているようで、数多くの飛行機が上空を飛行機雲を引きながら通過していきます。4本のコントレイル、ジャンボ機ですね。

エバー航空はキティちゃん。この日はA330での運航でした。

韓国のT-Way航空。マフラーをしているのはうさぎちゃん?

せっかく超望遠レンズを持ってきているので、エコジェットネイチャーの機首をアップで!

またまた曇ってしまいました…寒さに耐えながら、折り返し台北へ向かうチャイナエアラインを撮影。

ANAのスターアライアンス塗装機で離陸シーン撮影の練習をして…。

ダイナスティジャンボ、テイクオフ!

ぐいっと捻り!

できることならANAジャンボが存命な時にこのレンズが欲しかったな…そんなことを考えていたら、レシーバーからは『ニッポンカーゴ』のコールサイン。もちろん新千歳空港にはNCA日本貨物航空は就航していません。
急いでフライトレーダーを見ると新千歳空港にアプローチしているNCA機…そして、見えた機影は747-400F!

貨物専用機とはいえ、かつてのANAジャンボを思い出させるブルーの塗装、新千歳空港でANAジャンボを夢中で撮影していた頃を思い出していました。

便名は成田空港からのNCA622便。この日なぜ新千歳空港にNCAが飛来したのかは不明ですが、思わぬ飛来に大興奮な新千歳空港での撮影となりました。

次回は札幌旅行記です。大通り公園では毎年恒例の『さっぽろホワイトイルミネーション』が開幕していました!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(5)|Trackback(0)

9月19日、この日は10時頃の飛行機で友人が到着するので、それまでエアターミナルホテルの部屋で撮影です。この日は一日中雨の予報、しかも土砂災害・河川氾濫に注意といわれるほどの豪雨が降ると、前日の予報では言っていましたが、夜のうちにガッツリ雨が降って、朝には止んだ模様です。

新千歳空港の朝は遅く、7時半頃からちょくちょくと飛行機が出発をはじめ、8時ごろから到着便が着き始めます。成田からバニラエアが到着しました。

後続で同じく成田からジェットスターが到着。連休の初日の朝便、おそらく満席なことでしょう。

離陸するヒコーキをホテルの鏡に映してみました。もうちょっとヒコーキが下だったらよかったのですが…w

サンアーク塗装のCRJをトーイングするのは鶴丸マークを付けた旧JAS塗装の卜-イングカー。 3世代揃っていますw

プッシュバックする飛行機、滑走路へ向かう飛行機、着陸した飛行機…新千歳空港は今日も忙しそうです。

折り返し成田へ向かうバニラエアと関空から到着したPeach。

PeachはRUNE塗装です。

時間は進んで折り返しPeachは出発。今度は成田から到着したジェットスターとコラボしました。新千歳空港はLCCがたくさん離発着しますね。

岡山から友人を乗せたエアドゥが到着しました。連休だし遅れるかなあ…と思っていましたが意外と早く到着。到着ロビーでお出迎えしていました。

次回からは北海道旅行記です!まずは小樽・余市方面!

コメント(2)|Trackback(0)

新千歳空港に到着した後はすぐに展望デッキヘ。この日は13時頃から雨が降る予報でしたが、到着時点ではまだ降ってはいませんでした。

新千歳空港のランウェイは19運用。空はドン曇りです…。

背後をジェット音が。振り向くと政府専用機…ではな<、空中給油機であるKC-767が離陸していきました。

JEX塗装の737-800。JALとJEXの統合から一年が経ちましたが、いまだに JEX塗装の機体が飛んでいます。

737の待機列の中に突如ダイナスティジャンボ!徐々に雨が降ってきました。

私が新千歳まで搭乗したJA78ANが出発。多<の修学旅行生を乗せて中部ヘフライトです。

雨が徐々に強くなってきていますが、ダイナスティジャンボのタキシングまでは粘ろうと、傘を差して撮影続行。展望デッキは私以外誰もいなくなってしまいました。

新千歳空港のいいところは雨でもフードコートエリアのガラス越しでそこそこ撮影できること。そして水はけの悪い新千歳空港のエプロン。湖面の如く機体がエプロンに反射してくれます。

エバー航空の 777-300ER、Hello kitty Hand-in-Hand特別塗装機。

キティジェットというより、キキ・ララジェットですね。綺麗に纏まっており、好きな特別塗装機です。

新千歳空港はランウェイチェンジ。ランウェイ01運用になりました。ANAの787-9がランディング。

アンコリがエプロンに反射しています。

東京行きトリプルが出発。

ダイナスティジャンボがランウェイ 01よりテイクオフ!

大き<ライトターンし、新千歳空港の横をパス。台北へ向かいます。

来年1月を持って退役するエアドウの737-500。機体自体はANAへリースバックされるので、同じ機体にはまだ乗れますが、せっかくなので一度<らいはエアドウの737-500に乗ろうかと計画を立てています。

海上保安庁のDHC-8-Q300、JA724A。千歳航空基地所属の『おおわし』です。

787-9が低い上がりでテイクオフ!!

787のアンコリやフラッシュライトはLED方式なのでシャッターと同期しやすいですね。雨がかなり強く降っており、シャッタースピードも稼げないのでこれにて撮影終了!

フードコートエリアにあるギャラリー。JALの歴代制服がズラリと並んでいます。

この日宿泊したのはおなじみのエアターミナルホテル。
元々札幌のホテルを予約していました。翌日は朝早くから新千歳空港で友人と合流…ということでずっとエアターミナルホテルを予約したかったのですが、ずっと満室でした。
当日、ダメ元で予約サイトを開いたら1室の空きが…少しお高かったですが、即予約しちゃいました。

5階のお部屋、窓からは滑走路がよ<見えます。しかし外は雨が強い…w

ヒコーキの音を聞きながら併設の露天風呂でのんびり、夜ご飯は力二の押し寿司とサッポロクラシックで乾杯!ほろ酔い気分で眠りにつきました。

次回は少しですが、 9月19 日の新千歳空港編です。