飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

新千歳空港に到着、早速3階のフードコートガラスエリアに向かいます。
札幌ではさっぽろ雪まつりが開催されており、出発ロビーは預け荷物を待つ大行列…。
金曜日でこの列ですから、土日はもっと多いでしょうね。

新千歳空港は南風運用、ランウェイ19Lが着陸、ランウェイ19Rが離陸となっています。
曇り空でも雪レフで機体のお腹が明るく照らされています。翼で見にくくなっていますが、革新のシルバー、2号機です。雪景色にこのシルバーはよく似合います。

ランウェイ19Lエンド付近では巨大な建設クレーンが乱立しています。
これは半導体新会社のラピダスが次世代半導体を生産する工場を建設しているのです。
背景が少々うるさくなっていますが、今だけの風物詩。

チャイナエアラインは777-300ER。

雲が取れて陽がさしてきました。セントレアで撮影したエコボンのJA461A。新千歳で再会です。

晴れると雪レフ効果も一層際立ちます。

新千歳での最大の目的であるアシアナ航空の747-400がやってきました。
アシアナ航空は747-400最後の1機、HL7428を日本線に投入しています。この日は仁川-新千歳便に投入。
折返し仁川行きの13時20分発OZ173便です。滑走路が離陸機で詰まっており、しばらくこの場で待機。
太陽もってくれよ…!

ランウェイ19Rへタキシング再開しました。なんとか太陽もってくれた…!

ランウェイ19Rへランナップ。この撮影をしていた2月8日ではまだ公式発表はありませんでしたが、退役は秒読みであることは間違いありません。
貴重な旅客型ジャンボ機、心ゆくまで撮影できる喜び…。

ラピダスの建設クレーン群とともに。家に帰った後、3月25日にて退役の旨が公式発表されました。

テイクオフローリング。太陽はギリギリもってくれました。生コンポイントやA10ポイントでは曇ってしまっています…。

さっぽろ雪まつり期間中に機材大型化で投入されているエバー航空の787-10。スターアライアンスカラーのB-17812での飛来。

時刻は14時過ぎ。目の前の10番スポットに駐機していたANAの777-200の出発を見届けてフードコートガラスエリアは撤収。

本日の宿は空港内にある『エアターミナルホテル』です。ここも何度目でしょうか。
14時からチェックイン可能ということで、部屋から撮影しましょう。

お部屋は事前に連絡し、いつもの部屋番号を用意してもらいました。1年ぶり、ただいま!

目の前は16番スポット、そして右側は17番スポットに駐機する機体も見えます。
少々雪がぱらつき始めました。

2機のANA777-300が続けざまにアプローチしてくるようです。
まずはANA63便。こちらは12時出発予定でしたが1時間出発が遅れ、到着も1時間遅れとなりました。

雪が徐々に強くなってきます。お次はANA65便。こちらは13時出発予定で定刻通りの出発。
機体番号はJA755A…そうです、朝、福岡空港で隣で出発準備を行っていた機体です。
やぁやぁ。また会ったね!

雪はさらに強まり、視界が悪くなってきました。

雪は降っているものの、窓の光具合から、太陽はでているようですね。面白い天気です。

17番スポットではデアイシング作業が始まりました。今シーズンから溶液は作業効率化、散布漏れ防止の為に海外でも使用されている有色に変更されています。
機体の雪を取り除くデアイシング剤はオレンジ色、機体への着氷を防ぐアンチアイシング剤は緑色。
これはアンチアイシング剤ですね。なるほど、小型機はクレーンに乗って手作業で散布するのですね。

こちらはオレンジ色、デアイシング剤。デアイシング剤を散布してから、アンチアイシング剤を散布する2段構え。

アンチアイシング剤の散布が終わった機体は尾翼や翼の一部が緑色に染まり、独特な雰囲気に。

大型機はデアイシングカーでアームを伸ばして散布。このアーム、まるで手散布しているように機敏に動くのです。

太陽出ながらも雪が降っています。雪が太陽に照らされてキラキラと。

目の前の16番スポットに入りました。

風向きが変わって北風運用と変更になった模様です。次回もエアターミナルホテルからの撮影です。

【さつえい後記-ホテルでの撮影】

ホテル室内からヒコーキ撮影…私の知っている限りでは新千歳のエアターミナルホテル、成田のマロウド、羽田のエクセルホテル東急、福岡のホテルグランビュー福岡空港、鹿児島のかごしま空港ホテル、那覇の瀬長島ホテル…意外とありますね。他にも探すとあるかもしれません。
写真は今回のホテルでの撮影環境。ホテルのテレビにフライトレーダーを映し、パソコン画面には新千歳空港のライブカメラを映していました。ホテルからは北側が死角になるので、youtubeのライブカメラで補っていたのです。
完全なるプライベート空間で誰にも邪魔されず、機材を広げ、支援ツールを広げ撮影…。なんとも贅沢です。
エアターミナルホテル、今後も通い続けること間違いなしです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)
  • Twitterでシェアする

« 2024年02月08... 2024年02月08... »

Unknown (ぴょん)
2024-04-14 20:11:09
エバー航空のスタアラ塗装イイですねっ。
こんなに水平な状態を撮影できたなんてビックリです。
良い場所で撮影できて良かったですね。

いつものお部屋「ただいま~」って入るこうへいさんの姿が頭に浮かびました。
お部屋のテレビにフライトレーダーを映すなんてテンション上がります!!
ライブカメラの映像も同時に眺められて素晴らしい!
「管制官ごっこ」できそう。。。(*^▽^*)

Unknown (こうへい)
2024-04-15 21:42:34
ぴょんさん

エバー航空は毎回新千歳で良い撮影をさせてくれます(^^)数年前はずっと撮りたいと思っていたジャンボ機を飛ばしてくれたことも…。
本当にただいま~って言いながらお部屋に入っています^^;←もう別荘感覚
今は各空港にライブカメラが設置されており、軽い管制官気分を味わえますね。
新千歳、羽田、伊丹、福岡、那覇…最近はセントレアも見れるようになったようです。