飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!






2019年07月17日(水) VNL924便 新千歳→成田 19:30→21:05
A320-200 JA11VA 座席:31F 新千歳SPOT:0 福岡SPOT:6L 高度:36000ft 区間マイル:510mile 金額:8130円(内訳:コミコミバニラ:6880円 新千歳施設使用料:270円 成田施設使用料:380円 支払い手数料:600円)



10月末でPeachと経営統合してしまうバニラエア。就航当初から沖縄、新千歳、函館…と数多くお世話になりました。
経営統合に先立ち、徐々にバニラエアの機体はPeach仕様に改修が始まっていますが、成田-新千歳便は8月末でバニラエアとしての運航が終了してしまいます。

このままだと10月末までバニラエアに乗る予定がない為、今回の旅行に組み込み、最後のバニラエア搭乗をする!これが目的です(^^♪


チェックインカウンターでは予約していたJW924便の搭乗手続きを行っていました。
チェックインカウンターで搭乗券を出力し、預け荷物の確認、そして持込手荷物の重量計測を行ったのち、別のカウンターでセキュリティチェック及び預け荷物の引き渡しを行うタイプ。
持込手荷物は7㎏までですが、計測したところ3.4㎏。まだまだ全然余裕なのと、時間もかなりあるので追加でお土産を買いにいくことにしました。


今回の搭乗口は0番。昔は0番搭乗口は3階部分にありましたが、今は2階部分にあるのですね。到着機遅れの為、出発は20分遅れの19時50分となるようです。


本日搭乗する機体が新千歳空港に到着しました。


19時35分、優先搭乗のち機体後方の座席の方より搭乗開始。私は最後列の31Fなので早めに乗り込みます。




最後のバニラエア。ドキドキバニラです…!


L1ドア横にこのようなステッカーが貼られていました。バニラエアで奄美大島、行きたかったなぁ…。


本日の座席は機体最後尾の31F。最後の便となって初めて気づきましたが、バニラエアのロゴ、花かと思ったら『V』マークがモチーフとなっているのですね。


窓は湿度でこんなことになっています…。夜便とはいえ、ちょっと残念。


19時50分、ドアクローズしてプッシュバック開始。機内通路では非常時のデモストレーションが始まりました。


エンジンがかかり少しずつ曇りが取れてきました。ランウェイ19Rへタキシングします。

【機窓】バニラエア A320-200 夜の新千歳空港 ランウェイ19R離陸 (190717 VNL924便 31F)

離陸時はスマートフォンで動画を撮影していました。すぐに雲に突っ込みます!


雲の上に出るとグラデーションの空が!美しいですね…!


機内誌にはバニラエアの『Flight Kitchen』の他にも『Peach ticket』も。すでに統合の兆しが見えています。
機内でスカイライナーのチケットも購入できます!


夜ごはんはバニラエアの機内食…にしようと思っていましたが、残念なことに軒並み売り切れ…残念…。
なのでカップのビーフシチューにしてみました。クロワッサン付きです。


そうそう、カップに『Have a Nice Flight!』って書いてくれました(^^♪


まもなく成田空港に着陸。ランウェイは16Lの模様です。


管制の指示で少し遠回り。先端は銚子市です。


左旋回したら強烈な光が飛び込んできました。この日は満月です!
少し遠回りして成田空港のランウェイ16Lへのアプローチ、そしてランディング!


成田空港101番スポットに到着。最後のバニラエア搭乗、若干の揺れはありましたが安全なフライトでした。


満月とバニラエア。リーズナブルに日本各地を旅させてくれたバニラエアに感謝の気持ちを込めて、『Thanks vanilla!!』

久しぶりにたっぷりヒコーキを満喫して、ご満悦です(^^♪
やっぱり遠征先でおいしいものを食べ、ヒコーキを撮影するのは楽しいですね。頻度は下がってしまいますが、機会を見つけてまた日本各地の空港を訪れたいものです!


コメント(0)|Trackback(0)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする






新千歳空港に到着し、展望デッキにやってきました。こちらも平日なので人はまばら。
湿度は高いですが、ひんやりした空気が気持ちよく、夏はやっぱり北海道!といった感じです(^^♪
オーロラ航空のプロペラ機がプロペラベイパーを盛大に出しながらランウェイ19Rを離陸していきます。


羽田では運がよくないと中々撮れない特別塗装の一つ、J-AIRのMINIONジェットです!天気が悪い新千歳ですが、この機体を撮れただけでも来たかいがありました。


FDAの初号機、JA01FJ。FDAは就航から10年が経過しました。色褪せた塗装となっていた初号機ですが、2017年に綺麗に塗りなおしてもらい、就航当初のDFAレッドを取り戻しています。


無線では着陸許可下りているのに、雲が低くて機体がぜーんぜん見えない…。この高度になってようやくまともに見えてくる酷い有様です(;'∀')


新千歳で見るトリプルセブンも、そのうち過去の光景になってくるのでしょうか…。


バニラエアのJA11VA。この日は成田-新千歳を3往復する予定です。その2往復目の復路便。
私はこの機体の3往復目の復路便で成田に戻ります。この時点でちょっと遅れ気味…(;'∀')


新千歳でもまだスーパードルフィンを見ることができます。2019年度に退役予定、寂しいですね…。


MINIONジェットがプッシュバックを開始しました。


左右で塗装が違うようです。雨がぽつりぽつりと降ってきたので、このMINIONジェットの出発を見送り、カメラの充電も兼ねてカードラウンジへ。


カードラウンジはガラス張りで外の飛行機がよく見えます。ガラスの前にデスクがあるので撮影にはあまり向きませんが…。
サッカーチームのヴィッセル神戸をモチーフにしたラッピング機です。


福山通運の航空貨物用コンテナなんてあるのですね…!


霧雨がどんどん強くなっていき、視程も悪くなっていき…。


最終的にはこんな状態となってしまいました。こんなに視程の悪い新千歳は初めてです!


ロシアのウラル航空、2018年12月21日より週2便の頻度で新千歳空港に就航しています。


今回撮りたかった飛行機の一つ、JALのA350完熟飛行です!この日は16時30分に新千歳空港に到着するスケジュールでした。
晴れていれば順光で綺麗な写真が撮れたのですが…この通り、驚きの白さ!






霧雨が降る中、無理やり展望デッキに出て、オープンスポットへのスポットインを撮影…もう証拠写真程度ですね…(;^_^A
この写真を撮って新千歳空港での撮影は終了、いやもう無理ですw

カードラウンジでタイムラプスを撮影していました。ぜひご覧ください。

次回はバニラエアJW924便で成田に帰ります!Peachとの経営統合を控えているバニラエア。これが最後の搭乗となります( ;∀;)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村に参加しています!

コメント(0)|Trackback(0)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする






2019年07月17日(水) ANA707便 中部→新千歳 11:50→13:35
737-800 JA86AN 座席:28K 中部SPOT:8 新千歳SPOT:2 高度:41000ft 区間マイル:614mile 金額:特典航空券



ドリームリフターを綺麗に撮影できて満足とは言ったものの、晴れているセントレアを離れて曇りの新千歳へ向かうのはちょっと名残惜しい…。
そんな気分でセンターピアを歩いていたら北海道物産展がやっていました。
今回の新千歳空港滞在は6時間程度であることから、あまり北海道を感じることなく離脱してしまいます。
函館の居酒屋さんが海鮮お弁当を出店していました。


美味しそうな海鮮お弁当がずらり。私は鮭の漬けとイクラのお弁当にしました。機内でちょっとだけでも北海道を感じてきます!


いつも思うのですがセントレアにはプレミアムメンバー専用の保安検査場がないのですよね。
そしてその先のエアラインラウンジもJALとANAの共用。これだけ大きな空港で専用のラウンジがないというのも変な感じですが、あまり需要がないのでしょうかね。


私が搭乗するANA707便は737-800での運航。機体番号はJA86ANです。


出発20分前、優先搭乗の開始です。




ほぼ先頭でボーディングブリッジを渡ります。


チーフパーサーに迎え入れられ、機内へ。


本日の座席は機体後方右側の28Kです。


機内はガラガラ…かと思いきや、後ろの区画は一気にデッドヘッドのCAさんで埋まりました。私の隣もCAさん。なんだか少し恥ずかしいですね(;^_^A


グランドさんにお見送りされながらランウェイ18へタキシング。


ランウェイ18エンドでANAのQ400の着陸を待機。そしてランウェイ18にランナップ。

【機窓】ANA 737-800 中部国際空港ランウェイ18 離陸 (190717 ANA707便 28K)

離陸のシーンはスマートフォンで撮影していました。ぜひご覧ください。


滑走路中央のVORにある檻で滑走路見学ツアーを行っています!そちら側からは迫力ある離陸を見ることができたでしょうか!


離陸後ライトターン。セントレアの全景がきれいに見えました。ドリームリフターもこっそりと写っています。


ベルトサインが消灯し、ドリンクサービスが開始。早速買ったお弁当を取り出します。美味しそう…!イクラが光ってます!
お味は…おいしくないわけがない!最高の機内食となりました(^^♪


雲が多い日本アルプスを縦断した後は日本海側沿岸を沿うように飛行します。まもなく新潟市上空です。


左に見えるのは新潟空港。関東から新潟に行くには新幹線が妥当ですが、一日1便、成田から定期便も飛んでいます。
まだ訪れたことがない新潟。見どころも多いようなので訪れてみたいですね。


山形県上空。中央の小さい空港は庄内空港です。


青森市上空。エンジンブラストで少しピントが甘いですが、黄色い青函連絡船、八甲田丸も見えました。
ここまでは天気がよく地上が見渡せましたが、この後北海道に近づくにつれ、雲が多くなっていきました。


新千歳空港はランウェイ19へのILSアプローチ。夕張市まで遠く回されてのアプローチです。こっちが晴れているということは…。


新千歳空港が天気が悪いことが多い(;'∀')札幌方面が晴れているときは新千歳は天気が悪く、逆に新千歳が晴れているときは札幌方面の天気が悪いことが多い夏の北海道です。


雲はかなり低く、500ftほどでようやく地表が見えてきました。すぐにランディングです。

【機窓】ANA 737-800 視程が悪い新千歳空港 ランウェイ19L着陸 (190717 ANA707便 28K)

着陸時の動画をスマートフォンで撮影しました。雲が分厚いですね(;^_^A


新千歳空港に到着!ドン曇りですね…。
隣のデッドヘッドのCAさんは、前日に成田から中部の便に乗務し、中部-新千歳をデッドヘッド、これから新千歳-羽田-福岡-羽田の乗務になるようです。
そういえば前日の成田-中部便は787-9でしたね。デッドヘッド含めて1日4レグ、CAさんも激務です(;^ω^)

ドン曇りの新千歳空港ですが、気合いで撮影していました。次回は7月17日新千歳空港撮影編です!


ANA707便GPSログです。画像をクリックすると詳細が表示されます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村に参加しています!

コメント(0)|Trackback(0)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





FLIGHT OF DREAMS(フライト・オブ・ドリームズ)は2018年10月12日に中部国際空港内にオープンしました。
航空をテーマにした体験型コンテンツを常設展示、中でもメインはボーイング787初号機が展示された空間です!


アクセスプラザから動く歩道で約5分、ボーイング787が格納されているFLIGHT OF DREAMASに到着しましたっ!
ここは有料のエリアに加え、飲食店が立ち並ぶ無料エリアでボーイング787の初号機が見れるとのこと。
以前はよくセントレアに野ざらし駐機されているボーイング787の初号機を見ていましたが…久しぶりの再会です!


どーんとボーイング787!!これ無料エリアなの!?










素晴らしい…平日の夕方、飲食店も人はまばら、のんびり回ることができました…。


このFLIGHT OF DREAMS内にある飲食店はボーイング創業の街シアトルをイメージしています。




今度は後ろ側を。


ボーイング787の翼端ってこんなふうになっているのですね…手を伸ばせば届きそうです。というか広角が足らない!!






機体後方部にあるテラス席より。


1Fには日本初出店となったボーイングストアもあります!


有料エリアからは機内に入りコックピットも見学できるとのこと。少々お高めの入場料ですが、今度来るときは中に入りたいですね!
それにしても無料エリアでもこれだけ楽しめるとは…セントレアでの時間つぶしに最適です!

中部国際空港セントレア 『FLIGHT OF DREAMS』夜間ライトアップ①


中部国際空港セントレア 『FLIGHT OF DREAMS』夜間ライトアップ②



見学が終わったあとは…お待ちかね、カードラウンジでのビールです!


今回は『世界の山ちゃん』の手羽先を持ち込んでビールをグビグビ…。至福の時間でした。


飲んだあとはそのまま空港内の東横インにチェックイン。空港内の東横インは好調のようで、2棟目ができていました。

…あんまり飲みすぎるとダメ人間になってしまいます^^;カメラのバッテリーの充電を忘れ、翌日ちょっとめんどくさいことになっていました。
次回は7月17日、セントレア撮影編です!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村に参加しています!

コメント(2)|Trackback(0)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





7月17日、中部国際空港セントレアよりおはようございます!深夜に雨音で目が覚めたら外は土砂降りでした。
しかしGPVを見ると昼前あたりから晴れる予報が…さてどうなることでしょうか。
この日は12時10分発のANA707便にてセントレアを離れ、新千歳空港に向かいます。そして19時30分発のバニラエアで成田に戻ります!
そういえば前日、飲みすぎたせいでカメラの充電を忘れてしまっていました…。予備の電池はあるのですが一日持つのか微妙…大丈夫かな(;'∀')


宿泊した東横インからバスに乗って5分、空港内で距離的には大したことないのですが、道路のルートの関係上、グルグル回りながらアクセスプラザまで向かいます。
そして早速スカイデッキへ。この日の成田行きJAL便は787?8での運航です。



ANAの成田行きは787?9での運航!JAL、ANAともに国際線機材です。乗り心地よさそうですね!



スカイデッキの先端付近に到着しました。平日なので人はまばら。ゆったりした角度でANAの787?9は成田へ向け離陸してきました。



天気は晴れたり曇ったり。元々この日の天気予報は雨であったので、まだ好転したほうです。私とセントレアはいつも非常に相性が良く、大抵は晴れるのですが…今回はどうでしょうか。



国際線側のオープンスポットにはエアアジアやスターフライヤー、そして一番奥には前日飛来した「クリスタル・ラグジュアリー・エア」の777?200LRが駐機しています。



タイ国際航空はA350での飛来。ウイングレットのロゴが誇らしげです。



湿度はかなり高め。プロペラ機はプロペラベイパーをグルグル出しながら離陸していきます。



バンコクからのJAL738便、787?8がランディング。



そしてフィンエアーもヘルシンキからランディング。



フィンエアーは以前はA340での運航でしたが退役後、A330となり、今年の4月からはA350を投入している模様です。


JTAの沖縄行きはジンベエジェット!






沖縄へ向けて気持ちよく泳いでいきました(^^)


朝からランウェイ36運用でしたが、徐々に南風となりランウェイ18運用に。そして晴れてきました!


大韓航空の777?300ER、ジャンボ機の定期就航がなくなった今、セントレアの民間機では一番大きな機材でしょうか。


朝の海外航空会社出発ラッシュが始まりました!


ガルーダインドネシア航空のA330、機体後方に「三菱モーターズ」のロゴが入っています。


ベトナム航空はA350での運航です。本当にA350増えてきましたね…どこに行ってもA350と787だらけです…。


なんだかスペースシャトルのようなシルエット…もしやあれは…!


787のパーツを運搬するドリームリフターです!!いつも見たいと思いつつ、大抵夜間駐機であったり、離脱したあとに飛来したりとタイミングが悪いこの機体ですが…今回は晴れの順光のときにやってきました!






朝からのランウェイ36運用であれば目の前をタキシングしたのですが文句は言えませんね(^_^;)
こうやって撮れただけでも大満足です!


時刻は11時前、次に搭乗するANA707便は12時10分発ということで、もう離脱しなければなりません。
離脱直前にこのようにドリームリフターが飛来し、悔いのないセントレア撮影となりました。今回も見事に晴れましたしね!

次回はANA707便で新千歳に向かいます!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村に参加しています!

コメント(0)|Trackback(0)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





ANA440便でセントレアに到着、この日のセントレアは雨の予報が出ておりましたが意外ともっているようです。
雨であったらボーイング787の初号機が丸ごと展示されている『FLIGHT OF DREAMS』に入り浸ろうかと思っていましたが、スカイデッキで撮影することにしました。


航空会社カウンターの上にいる忍者は名古屋を拠点としたサッカーチーム『名古屋グランパス』仕様になっていました。


シャチをモチーフにしたキャラクター『グランパスくん』もいますね(^^♪


スカイデッキをテクテク歩いて先端付近に到着。タイ国際航空のA330は塗装がハゲハゲ。ラダーも無塗装のものに付け替えられています。


IBEXのCRJ700、JA06RJ。撮影したときは気づきませんでしたが、エンジンカウルに『IHI福島県相馬事業所開設20周年』のステッカーが貼られています。
IHIは航空エンジン部品を手掛けており、CRJ700のGE製CF34エンジンにもIHIが部品が供給しています。
IHIとIBEXはともに東北ゆかりの企業であることから地域の復興と発展に貢献していく思いを込め、ロゴ掲示で合意しました。


ソラシドエアは737-800、JA810X。宜野座村PRのデカール機『Rio Park Ginoza号』です。


スカイマークはピンク色の可愛らしい飛行機が飛来しました。JA73NU、ソフトバンクホークス塗装です。


逆側は『タカガール』塗装となっています。スカイマークはパ・リーグはソフトバンクホークス、セ・リーグは阪神タイガースをそれぞれ応援しています。


2017年10月29日に再就航を果たしたエアアジアジャパン。現在はA320-200を3機保有し、中部-新千歳線、中部-台北桃園線に就航しています。
2019年8月8日より中部-仙台線にも就航する予定です。


大韓航空のC220、『Beyond 50years of Excellence』塗装機。Beyondは大韓航空の機内誌の名前でしょうか。


ナガシマスパーランドをバックにアプローチしてきた777-200…見慣れない塗装機です!




これはクリスタル・ラグジュアリー・エアの777-200LR、P4-XTL。サッカーチームのチェルシーFCが来日のためにチャーターされました。
羽田空港で選手を下ろし、しばらく駐機するのにセントレアに回航されたとのことです。


福岡空港で隣に駐機していたIBEXのむすび丸ジェット。福岡-仙台-中部と飛来して再会です!




エディハド航空の着陸を撮影して本日のセントレアでの撮影は終了。空の色も微妙、トラフィックも少ない…で撮る気が起きなかったのです。
せっかくなのでボーイング787が展示されている『FLIGHT OF DREAMS』に行ってみることにしました。
無料エリアでもかなり楽しめるとのことですが…さてどうでしょう?

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村に参加しています!

コメント(2)|Trackback(0)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする






2019年07月16日(火) ANA440便 福岡→中部 12:20→13:40
DHC8-Q400 JA853A 座席:4A 福岡SPOT:16 中部SPOT:11 高度:23000ft 区間マイル:374mile 金額:11910円(スーパーバリュー75)



福岡からはANA440便で中部国際空港セントレアに向かいます。
福岡-中部便は機材のバリエーションが豊富で737-700、737-800をはじめ、Q400、IBEX、SFJ…とより取りみどりです。
今回はプロペラ機が乗りたく、Q400で運航のANA440便をチョイスしました。


搭乗ゲートの43番はバスゲート。機内で食べるお弁当を買っていたらすでにバスへの搭乗が始まっていました。


バス車内からランプエリア見学です!ヒコーキを近くに見れるのがバス搭乗のいいところですね。


先ほどANAラウンジから見たJALの767-300もこの近さ!!


遠くに見えるは…IBEXのむすび丸ジェットです。この特別な空間で特別塗装機が見れたらうれしくなりますよね。


正面を通過。右側と左側でデザインが異なるのですね。


本日の搭乗機が近づいてきました。






後ろの人に抜かしてもらいながらゆっくり乗り込みます。おっ、ANA Wi-Fiサービスがある?機内インターネットが利用できるのでしょうか?


本日の座席は前方4A。数日前まで前方席は予約できず、最後列の19Dを予約していたのですが、前方席が解放されたので座席変更しました。プロペラが真横です!


後続に2台のバスが来るようでしばらく待ちぼうけ。望遠レンズに付け替えて駐機しているむすび丸ジェットを。


搭乗ステップを格納しドアクローズ。180度ターンで誘導路へ向かいます。


普通に撮影するとプロペラが止まって撮れてしまうので、シャッタースピードを1/125まで下げて撮影。絞りはF22まで上がってしまいました。
ちゃんとプロペラが回って撮れますが…かなり絞り込んでいるので窓の傷まで拾ってしまいます(;'∀')

【機窓】ANA WINGS DHC-8 Q400 福岡空港ランウェイ34 離陸 (190716 ANA440便 4A)

離陸の際はスマートフォンで動画を撮影しました。ぜひご覧ください。


左手でスマートフォン、右手で一眼レフと、なかなか高度な技で写真も撮影w
国際線ターミナル前のエプロンを改修しています。これは福岡空港に建設予定の第二滑走路の一部になるのでしょうか。


中央やや左上に博多駅が見えています。地下鉄で博多中心部まで5分、ここまで中心部まで近い大都市は福岡以外ありません。利便性がとても良い空港です。


博多港を超えて右旋回を開始。


ところどころ積乱雲が発達しており、避けながらの飛行。この日の高度である23000ftまで上昇します。


ベルトサインが消灯。この日の空でのお昼ごはんは大好きな『明太牛たん丼』です!


博多名物の明太子がどーんど一腹、そして辛子高菜、仙台名物の牛たんが乗った贅沢なお弁当です!


この日の乗客数は74席のQ400に対し、49名+2名。デッドヘッドのパイロットさんも数名乗り込んでおり、私の隣もパイロットさんでしたが他の席に移動されていきました。
そうそう、ANA Wi-Fiサービスですが、外部へ通信するインターネットは利用できず、機内コンテンツのみの提供でした。
それでもオーディオ設備がないQ400では重宝しますね。私は常に窓にかぶりつきなのであまり利用しませんが^^;


搭乗機は高度を下げ、セントレアへのランウェイ18アプローチ。空港西側から時計回りに回り込み、ランウェイ18へ向かいます。
四日市の中心部が見えてきました。


四日市のコンビナート群。


このジェットコースターがたくさんある遊園地はナガシマスパーランドです。セントレアから直通のバスも出ています。

【機窓】ANA WINGS DHC-8 Q400 中部国際空港ランウェイ18着陸 (190716 ANA440便 4A)

着陸時もスマートフォンで動画を撮影しました。ぜひご覧ください。着陸~タキシング~エンジンカットまで収録しています。


中部国際空港セントレアに着陸!雨の予報が出ていましたが何とかもっているようです。


11番スポットへイン。本当は徒歩でターミナルへ向かう9番スポットが良かったのですが…今回はバスでのお見送りです。


CAさんと話していたら最後の降機になってしまいました。お礼を告げ降機します。


中部国際空港セントレアに到着!
久しぶりのプロペラ機、やはりジェット機と比べたら乗り心地は落ちますが、違った楽しみがありますね。
関東在住ではなかなか乗ることができないプロペラ機、今度はANA以外のプロペラ機も搭乗してみたいですね。天草エアラインとか…w

次回は7月16日、中部国際空港セントレア撮影編です!


ANA440便GPSログです。画像をクリックすると詳細が表示されます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村に参加しています!

コメント(0)|Trackback(0)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


     


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ