飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!






【4K】福岡空港 タイムラプス ANAラウンジより

今回の撮影をタイムラプス動画で撮影していました。ぜひご覧ください!

福岡空港に到着し、まだまだ出発時間まであります。よく晴れてますし、展望デッキで撮影したいところですが…改装中でまともに撮影ができません。
そこで思いついたのは…ANAラウンジ!


今年2月、福岡空港のANAラウンジはリニューアルオープンしました。以前は窓がない狭いラウンジでしたが、3階部分に大きな窓を携えてオープンしたのです。ここなら撮影できるかも…?


ラウンジを入って右側、スモーキングエリア手前にスペースがあり、そこからガラス越しの撮影ができそうです!
出発直前まで撮影ができそうでかなりいい場所ですね…!羽田空港にもこのような場所が欲しいところです。


さて、カメラに忍者レフを取り付け撮影開始です。ガラスの色も露出一段分取られますがそこまで気になりません。
ベトナム航空のA321、レドーム違いの子です!


大韓航空は787-9での飛来です。成田空港でも思いましたが、787とA350があっという間に増えましたね…。


JALの737とタイガーエアのA320、鶴と虎コンビ。


こちらは黒いスターフライヤーと白いJ-AIRのオセロコンビ。


2019年度で退役予定の737-500、スーパードルフィン。このような可愛らしい飛行機がいなくなるのはさみしいですね。


大きなエンジンをぶら下げてランウェイ16へタキシングしてきたJALの777-200。


お尻はストローを噛んだような感じになっており、ちょっとキュート(^^♪


羽田から到着したJALの767-300は…


目の前にスポットイン!でっかい!写真にするとジオラマを撮っているみたいですね。


FDAのE175、13号機はネイビー色。2019年3月末に導入されたばかりの、まだ新しい機体です!


そうこうしているうちにランウェイは34運用に。まだまだ出発まで時間があったらランウェイ34エンドの歩道橋で撮影するのですが…残念(;'∀')


おまけで、この後搭乗したANA440便へ向かうバスから撮影したグランドレベルの737-500、スーパードルフィン。
福岡空港は滑走路1本で頑張っており、次から次へとカラフルな機体が離着陸を繰り返すので見ていて飽きませんね。

次回はANA440便でセントレアに向かいます!久々のプロペラ機です!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村に参加しています!

コメント(2)|Trackback(0)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





今回の旅の主な目的は下関に住む祖父母の家に結婚式が無事に済んだ旨の挨拶に行くこと。下関では少しだけ観光に連れて行ってもらったので記事にしたいと思います♪


福岡空港から地下鉄・新幹線経由で新下関駅まで。福岡空港、なんだか天井が広くなってる!!こんなの私が知ってる福岡空港じゃない!


そして吹き抜けのエスカレーターを降りると…えっ、もう地下鉄の出入り口!?


地下鉄の出口から直通のエスカレーターを登ると出発ロビーに着きます。地下鉄からの導線がすごくよくなりましたね…過去の地下鉄の導線は一体なんだったのでしょう…。


博多駅から700系レールスターに乗って新下関へ向かいます♪


翌日、下関市は見事に晴れました!前から行きたかった元乃隅神社へ!
海に続く123基の朱色の鳥居が竜宮から100m以上に並んでいます!今話題のインスタ映えスポット!!


元乃隅神社は2015年3月にアメリカのニュース専門放送局『CNN』が発表した『日本の最も美しい場所31選』の一つとして選ばれました。
元乃隅神社は元々『元乃隅稲成神社』という名前でしたが、外国人を含む観光客の急増したが、長い社名が外国人に分かりづらいということで『元乃隅神社』に改名されました。


裏参道出口付近にある大鳥居には高さ4mに設置された『日本一入れづらい』ともいわれる賽銭箱が設置されています。
私は5回チャレンジして入りました(;^_^A






元乃隅神社は宗教法人ではなく、神社本庁、山口県神社庁には属しておらず、個人所有物の扱いです。なので自由に改名ができるのですね( ̄▽ ̄;)








先端までやってきました。


落ちたら一発で死んでしまいます(;'∀')火曜サスペンスの世界です…w


これは東後畑棚田。日本の棚田100選にも選ばれています。


一部、植え付けをしていませんね。やっぱり棚田は大変なのでしょうか…。


二日間の下関滞在を終え、福岡空港へ向かいます。
新下関から博多は…500系新幹線!


いつ見てもかっこいいですね!一日1往復限定でキティちゃんのピンクな新幹線も走っています。こちらも乗ってみたい(^^♪


博多駅に到着し、福岡市営地下鉄に乗り換えです。


博多駅から福岡空港駅まではJR九州の305系電車でした。この電車ちょっとオシャレなんです。


ロングシートに一部座席はヘッドレスト付き!


1号車の床はフローリング仕立て!


床の模様はQRコードを模しています。これは模様なので読み込めませんw
この車両は数々の観光列車を手掛けている水戸岡鋭治氏のデザインです!

次回は福岡空港撮影編です!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村に参加しています!

コメント(4)|Trackback(0)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





【4K】福岡空港 タイムラプス 到着コンコースより

撮影中、タイムラプス動画も同時に記録していました。ぜひご覧ください!そしてチャンネル登録をお願いいたします!

福岡空港の展望デッキは旧来のガラスデッキに変わり、ワイヤーフェンスのデッキに生まれ変わるようです。
一部が既に開放されているのですが、ワイヤーフェンスの前に仮設の柵があり、撮れないに等しい状況なのです…。
なので今回は福岡空港到着コンコースのガラスエリアで少しだけ撮影することにしました。


福岡空港の到着コンコースはこんなところ。3階部分にあり、名前の通り到着客が到着ロビーに向かうためのコンコースです。
到着便がなければ人通りもなし。こんなところで撮ってたら何か言われるんじゃないかと思いながら撮っていましたが、警備員が横を通っても何も言われずでした(;^_^A


3階部分なので、ボーディングブリッジや駐機している機体が邪魔にならず、非常に撮りやすいです。ガラスの色もほとんど気になりませんでした。


私が到着したときはランウェイ16運用でしたが、この場所に着いたときは既にランウェイ34運用に変わっていました。いつもそうだよ(;'∀')


初撮影の『みんなのJAL2020ジェット』2号機です!767-300ERはJA601J、2020年10月末まで運航されます。


ランウェイ34をテイクオフ。うーん…白い(;'∀')
2020年春には3号機の就航もあるそうです。そういえば、ギリシャから聖火を飛行機で輸送するそうですが、JALの787が輸送する模様です。
しかし、JALもANAもオリンピックのオフィシャルパートナーであることから、JALの機体にANAのロゴも併記するとのこと。これは前代未聞ですね!ぜひとも撮影したいです!


外は雨が強くなってきました。室内で冷房も効いており快適です(;'∀')


ここでお待ちかねのランウェイチェンジ。ランウェイ16運用となりました。水しぶきを上げてANAの787-9が羽田へ向けて飛び立ちます。


一度ランウェイ34エンドまでタキシングしたものの、ランウェイチェンジでランウェイ16エンドまで戻されたエバー航空のバッドばつ丸塗装機。


バニラエアがpeachに経営統合され、日本のLCCはジェットスターとpeachの2強が始まります。エアアジアジャパンも春秋航空日本ももっと頑張ってもらいたいですね。


私が福岡まで乗ってきたANAの737-500、JA356Kがプッシュバック開始。


福岡空港のランウェイ16エンド付近は到着機、出発機が重なりパズル状態。一つでも指示を誤ると航空機は身動きが取れなくなってしまいます。




羽田-福岡線に投入されているJALの777-200。9月からはA350新たに投入されます。尾翼にカメラがついているようで、個人モニターで見ることができるようです。ぜひ乗ってみたい!


出発機との間隔が狭まった為、ゴーアラウンドさせられたジェットスター。かなりギリギリの運用である福岡空港を表しています。


スカイマークのウイングレット、この機体は桜マークがついていますね(^^♪


ANAの777-200、スターアライアンス塗装を撮って福岡での撮影は終了、下関へ向かいました。

2020年夏頃に展望デッキを含めた全面オープンが予定されている福岡空港、ますます楽しみになりますね!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村に参加しています!

コメント(0)|Trackback(0)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする






2019年07月14日(日) ANA2141便 成田→福岡 10:00→12:05
737-500 JA356K 座席:19A 成田SPOT:422 福岡SPOT:6L 高度:30000ft 区間マイル:567mile 金額:特典航空券


久々のフライトは母方の実家に行くため、成田から福岡へ。今回は期限が切れる特典航空券を利用します。
旅に出るんだったらセントレアでビールも飲みたい、もうすぐ運航が終わってしまうバニラエアにも乗りたい…と色々考え、成田-福岡-中部-新千歳-成田のルートでフライト、各地で撮影をしていきます!


今回は成田-福岡のANA2141便搭乗記です。この便は2019年度に退役予定の737-500、スーパードルフィンでの運航です。
早朝の成田空港、ANAアライバルラウンジに向かいます。


ANAアライバルラウンジで朝ごはん。朝早い時間でも座席がかなり埋まっていました。国内線で唯一、平SFC会員でも軽食が食べることができるラウンジとして、毎回重宝しています。


保安検査場を抜け、出発ロビーへ。本日はバスでの搭乗です。


乗客は少ない模様。優先搭乗は専用のANAバスではなく、リムジンで一般混合。


バスで搭乗機へ。遠くにANAのA380、フライングホヌが駐機していました。実機を見たのは今更ですが初めてです!


搭乗機が近づいてきました。本日は737-500、JA356Kです。


雨が強く降っており、バスをタラップギリギリにつけて搭乗。もう乗る機会がほとんどない737-500、スーパードルフィン。エンジンのイルカが誇らしげです。


座席は左側後方の19A。


本日の乗客は126人乗りの737-500に対して70名と少なめ。私が座った19列目は丸ごと空席でした。


ランウェイ34Lへ向けてタキシングします。反対側の窓にANAのA380、フライングホヌが。雨でなんだか泣いているように見えます(;^_^A

【機窓】ANA 737-500 成田空港ランウェイ34L 離陸 (190714 ANA2141便 19A)

ランウェイ34Lより離陸する際は動画を撮影しましたのでぜひご覧ください。
スマートフォンをXperiaXZpremiumに機種変更したのですが、手振れ補正がよく効いておりちゃんと見れますね。技術の進歩ってすごいです…。


梅雨前線の影響で全国的に雲が広がっており、地上はほとんど見れませんでした。この路線は富士山も右側に見えるので期待していたのですが…( ̄▽ ̄;)


そうそう、JA356Kにはスーパードルフィンのぬいぐるみが搭載されています!CAさんに尋ねたら出してくれました。意外と大きい!!


なんかそのままだとズルっと落ちそうだったのでシートベルトを着けてみました←


スーパードルフィンの帽子には…


ANAのキャンディが隠されています!


一緒に楽しんでCAさんに返そうとしたら、着陸まで持っていていいですよ、とのこと。完全にお寛ぎモードのスーパードルフィンくん( ̄▽ ̄;)


徐々に福岡へ向けて降下を開始。福岡の天気はところにより雨、ランウェイは16運用の模様です。


福岡行きの便を予約する際は、いつもランウェイ34のサークリングアプローチを期待して左側の座席を予約するのですが、ことごとくランウェイ16運用なのです…。

【機窓】ANA 737-500 福岡空港 ランウェイ16 着陸 (190714 ANA2141便 19A)

着陸の際も動画で撮影しましたのでぜひご覧ください。


福岡空港到着!どんよりした天気です(;^_^A


ばいばーい!またね!とスーパードルフィンくん。乗客が少なく、私の列は誰もいなかったので、恥ずかしくなく一緒に福岡まで楽しくフライトしてきました♪


福岡空港は絶賛改装中ですが、大部分は完成しています。到着コンコースは3階となり、少し高い位置から見下ろす感じになります。そしてここから撮影がしやすい…!
福岡空港の展望デッキはいまだまともに撮影ができない環境なので、ここでしばらく撮影することにしました。

次回は到着コンコースからの福岡空港撮影編です!


ANA2141便GPSログです。画像をクリックすると詳細が表示されます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村に参加しています!

コメント(4)|Trackback(0)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


     


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ