飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!






2017年12月02日(土) SNA62便 宮崎→羽田18:20→19:55
737-800 JA809X 座席:4F 宮崎SPOT:10 羽田SPOT:507 高度:39000ft 速度:1100km/h 区間マイル:561mile 金額:14090円(バーゲン75)


去年までは新田原航空祭が終わった後、バスで鹿児島へ向かっていましたが今年は経費節約の為その日のうちに宮崎空港から帰ります^^;


日が暮れた宮崎空港展望デッキ。ピンク色に照らされる飛行機。


まぁなんと言いましょうか^^;ムーディーな飛行機になっちゃってますね^^;


今回はSNA利用ですが、ANAホームページからのコードシェア便で買ったので航空会社ラウンジを利用できます。といってもANAラウンジではなく共用ラウンジですがね^^;


満席で少し待って座席に案内されました。


お酒が充実していますね。帰りはバイクなので今回は控えます^^;


帰りはSNA62便。定刻での出発の模様です。帰りの東京便は航空祭帰りの人で占めているのかと思いましたが、意外と一般の人も多く。


優先搭乗で機内へ。


羽田空港が到着機で混雑しているとのことで滑走路末端でしばし待機。


ランウェイ09にランナップ。そしてエアボーン。


座席は前方4F。そして東行きの飛行機なので窓からは太平洋…というか真っ暗で何も見えません。夜ご飯に『宮崎ふるさと弁当』を買っていました。




帰りは偏西風に乗って早い早い。あっという間に東京アプローチ圏内に入りました。ランウェイ34Lへのアプローチの模様です。








オープンスポットの507番に到着しました。




ソラシドエアはボーディングブリッジだと端っこのスポットに降ろされるので、バス降機のほうが楽かもしれません^^;
荷物出てくるのを待つ時間もありますしねw

これで今年の飛行機搭乗は全て終了!来年は海外旅行からフライトがスタートです!



コメント(1)|Trackback(0)






新田原基地航空祭、アメリカ空軍によるF-16曲芸飛行展示です。どこの航空祭でもアメリカ空軍のF-16はド派手に演技してくれるのですが、今回はどうでしょうか。


…ん?


えっ、そんな低く曲げちゃうの!?!?!?


周囲にいた人はド派手なテイクオフに唖然!










縦横無尽に飛び回ってあっという間の10分間でした。自衛隊の機動飛行の倍速で飛んでるような曲芸飛行。『これがホンモノの機動飛行だぞ!』と言わんばかりのフライトでした。間違いなく今年の新田原基地航空祭で一番のフライトです!


F-15の編隊飛行の為に次々と離陸していくF-15たち。






そして綺麗な編隊を組んで基地上空を飛んでいきました。








ランウェイチェンジしてテイクオフランウェイは10へ。ブルーインパルスがテイクオフ!


続いて5番機、6番機がテイクオフ。


雲が多く4区分になってしまいました。


















最後はクリスマスツリー。


今年も素敵なブルーインパルスが見れました♪来年も訪れたいですね(*^^*)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)





3年連続で訪れている新田原基地航空祭。1年目は大雨、2年目は午前中は雨、午後は天気が少し回復でブルーインパルスは1区分でしたが今年はどうでしょうか。


うーん、曇り!年々少しづつ天気は良くなってきています^^;
今年も気に入った写真をペタペタ貼っていきます。














時折青空が見えることも。


305SQのスペシャルマーキング機です!




それにしても曇りだとアフターバーナーがよく見えますね。爆音浴です(*^^*)












築城基地からリモートでやってきたF-2の機動飛行です!






第1空挺団のC-130はF-4の機動飛行の前に飛び立っていきました。


上がり低っ!!


そしてF-4ファントムの登場です!今年はタッグディパーチャーはしてくれませんでした。まずは洋上迷彩のF-4がテイクオフ。


そして迷彩塗装のF-4。






天気が悪くて微妙ですね^^;


ぶーんとC-130がやってきて次々と金クラゲを落としていきます。




第1空挺団の空挺降下!総勢22名を落としていきました。

一旦ここで切りましょう。次回はアメリカ空軍F-16による曲技展示飛行とブルーインパルスです!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)






宮崎空港に到着、夕方の便で航空祭をご一緒する友人が到着するので、それまで宮崎空港の展望デッキで撮影です。


宮崎空港の展望デッキはウッドデッキのワイヤーフェンス、さらに北を向いているので終日順光と最高の環境です。






私が搭乗してきたソラシドエアが羽田空港へ向けて帰っていきます。


風は東風、通常ならランウェイ09を利用しますが、離陸機は全機ランウェイ09、着陸機はトラフィックがない時間帯はランウェイ27、それ以外はランウェイ09という使い分けをしていました。


新田原タワーにブルーインパルスがコンタクトしてきました。そして遠くにはスモークが…。




無線からは当然のように隊長の『1区分!』のコール。明日も…晴れて同じような演技が見れるでしょうか^^;


ブルーインパルスとイルカちゃん。






宮崎タワーにコンタクトしてきたコールサインは『オリエンタルエアブリッジ』、でも降りてきたのはANAのQ400…。なんでだろうと調べてみたらオリエンタルエアブリッジがANAのQ400で福岡-宮崎線を運航しているのですね。
パイロットはオリエンタルエアブリッジ、少し見づらいですがL1ドア付近にオリエンタルエアブリッジの濃緑の制服を来たCAさんもいます。


海上保安庁のQ300。宮崎で給油して新石垣空港に飛び立っていきました。








宮崎空港はワイドボディ機が全く来なくなってしまいました。2年前は787や767がよく来ていたのに…。








黄昏時のアプローチ。どうやら4機続いてアプローチしてくるようです。


1機目はJALの737。


2機目はJ-AIRのエンブラエル170。




3機目はソラシドエアの737。


4機目はPeachのA320。


ここで撮影は終了。友人と合流して佐土原のホテルへ向かいました。明日の天気は薄曇りですが雨の心配はなさそうです。なんとか晴れてくれたらなぁと思いつつ、就寝しました。
次回は新田原基地航空祭です!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(6)|Trackback(0)






2017年12月02日(土) SNA53便 羽田→宮崎08:05→09:55
737-800 JA809X 座席:29F 羽田SPOT:51 宮崎SPOT:10 高度:26000ft 速度:600km/h 区間マイル:561mile 金額:11490円(バーゲン75)




毎年恒例の新田原基地航空祭、今年も参加の為宮崎へ!今回搭乗するのは8時05分発のSNA53便です。


出発前にラウンジでのんびり。4Fにあるエアポートラウンジ北、VIPスポットや駐機している機体がよく見えることでお気に入りだったのですが閉鎖されてしまいました。
そのかわりにこの『POWERLounge』がオープンしました。


オシャレな珈琲店を思い浮かべる大きなテーブル。


窓からは一応飛行機は見れます。


クロワッサンを頂きコーヒーでひといき。


本日搭乗するのはJA809X。先日鹿児島へ行った時と同じ、51番搭乗口からの出発です。




座席は最後尾29F。とても綺麗に晴れ渡っています。富士山は見えるでしょうか。


スターウォーズや…


エンジンが外された機体を見ながらランウェイ05へ向かいます。


ランウェイ05よりエアボーン。そうそう、今回ペンタックス16-85mmが故障してしまい、修理中の為久しぶりにSONYのミラーレス機を持ち出しました。中に入ってる写真を見るとちょうど1年撮影していなかったようです^^;たまに連れ出して上げないと機嫌損ねちゃいますね。




前方に富士山が見えてきました。


富士山周辺は雲がかかっていますが、頭半分ほどを雲の上にだしています!


ソラシドエアは12月より全機一斉に機内Wi-Fiサービスを開始しました。このWi-Fiサービス、機内誌や動画コンテンツをスマートフォン等で見ることができるもので、インターネットサービスはありません。


クロワッサンだけじゃ足らない!ということで天むすを頂きます。チョイスしたドリンクはもちろん『あごゆずスープ』です。




間もなく名古屋。この日は偏西風がとても強く、所々コトコトと揺れながら600km/hを切る580km/hほどで飛行していました。


宮崎空港にアプローチ中、ブロッケン現象が!


これは残念賞!あとコンマ1秒シャッター切るの早ければ完璧なブロッケン現象だったのですが!


宮崎空港にランディング!ランウェイは09運用だった模様ですが、ランウェイ27をリクエストしてランディング。




南国ムードたっぷりの『宮崎ブーゲンビリア空港』です。


中央エントランスにはクリスマスツリーもありました。友人が来るまで宮崎空港で撮影です。それにしても航空祭前日は天気が良い法則、今回も適用されているようです^^;


SNA53便GPSログです。画像をクリックすると詳細のログが表示されます。






コメント(4)|Trackback(0)





今年で3回目、岐阜基地航空祭は今年は11月19日に開催。前日は大雨でしたが当日はどうでしょうか…。


早朝の名鉄岐阜駅。うーん、なんとか晴れてる…?この日は正午ごろから雨の予報が出ていました。ブルーインパルスまで青空が持ってくれたらいいのですが…さてどうなることやら^^;


いつもの田んぼポイントに到着。青空が出ています!


オープニングフライトはT-7とT-4の予定でしたが、T-7のみ。


無線を聞いているとオープニングフライトという名の天候調査でした^^;


9時からのグライダー飛行はキャンセル、小牧基地からC-130が航過機動にやってきました。






輸送機ってこんなにグイグイ動くのですね^^; 無線は女性パイロットさんが担当していました。


お待ちかね、飛行開発実験団のF-15、F-4、F-2機動飛行です!






F-2は彩雲が!!!








今回の岐阜基地航空祭一番の見どころ、F-4の各務原飛行場100周年記念塗装機です!






機動飛行が終わった後はKC-767から給油^^;




そしてKC-767の航過機動!




グイグイ動くKC-767、そしてCF-6エンジンの音にシビレました(*^^*)


11時25分からはブルーインパルス。11時まではよく晴れていたのですが30分で雲が一気に増えてきました。終了まで持ってくれー!
まずは5番機が離陸して天候調査。


続いて1~4番機が離陸。雲が低く、さらにあと20分後に雨雲のエコーがある模様。5区分の航過飛行となりました。


















一部4区分のローリング・コンバット・ピッチなどを実施しましたが…大粒の雨!!田んぼポイント撤収!!


歩きと基地内バスを利用し、北側エプロンにやってきました。ここでの目玉は…


X-2です!日本が開発したステルス先進技術実証用の実験航空機でプロジェクト初期には『心神』と呼ばれていました。


ピカピカのキャノピー。約2年の飛行実験を終えて、この岐阜基地航空祭が最後のお披露目になるとのことですが…いったいどうなるのでしょうか。やっぱり解体でしょうか…。
博物館などに展示してほしいのですが国防機密が多数詰まっているでしょうから難しいかもしれませんね…。


格納庫内には他にもF-4などが展示されていました。


人の合間を手を伸ばして地上の機体を撮影。ブルーインパルスの1号機。


各務原飛行場100周年塗装のF-4。カッコいい!!


飛行開発実験団オリジナル記念塗装、初号機のF-2。


洋上塗装のF-2。


今年は晴れのち雨な航空祭でしたが、十分楽しめました。来年もぜひブルーインパルス来てほしいですね!


今年は早く帰りたかったので飛行機ではなく新幹線を利用^^;


スマートEXで任意のICカードを登録すれば新幹線利用できるので便利ですね。

次回のフライト、航空祭は12月の新田原基地航空祭です!2年連続で天気悪いので今年は晴れてほしいなぁ。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)


     


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ