飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!







微熱山岳から歩いて台北松山空港までやって来ました。街ナカにある空港は本当に便利ですね。空港自体もコンパクトなので、迷うこともありません。
ターミナルの東側に駐車場があったので、ここからターミナルを撮影。台湾の国旗が誇らしげになびいています。


少し古ぼけた外観とは裏腹に、ターミナルビル内はとても綺麗。


台北松山空港をイメージしたモデルプレーンもありました。A330がベースになっていますね。


台北松山空港は国内線用の第1ターミナル、国際線用の第2ターミナルがあり、第1ターミナルに展望デッキがあります。
日本では当たり前のようにある展望デッキですが、海外ではかなり珍しいようですね。






フィンガーのような撮影エリアがあります。少し色が着いたガラス越しでの撮影になります。


いろんな禁止事項がありますが、撮影禁止とは書いてありません。面白いのが左側看板の中央付近…『禁止焼肉』と書かれていますw


さて、飛行機さつえい奮闘記初の海外空港撮影編です。まずはユニエアーのATR72-600。


ランウェイエンドには有名なグランドホテル(円山大飯店)が見えます。


台湾空軍のフォッカーF50。台北松山空港は軍民共用空港ですね。


トランスアジア航空のATR72-600。昨年、この同型機が台北松山空港離陸直後、エンジントラブルで墜落しました。高速道路を走っていたタクシーのドライブレコーダーに墜落の瞬間が映っており、日本で大々的に報道されていたので覚えている方も多いと思います。


台湾空軍の737-800、3701。空軍一號。英語だとエアフォースワン。


メディアも展望デッキからこの機体を撮っていたので、要人が乗っていたのかもしれません。


那覇空港でお馴染みのマンダリン航空、エンブラエルE190。


台湾でもちゃんとお手振りあるのですねε-(´∀`*)


遠東航空のMD-83。日本ではとっくの昔に絶滅したクラシックMDシリーズです。


スポットイン!


隣のスポットでは同じく遠東航空のMD-83がプッシュバック開始。


正面から見ると採光窓が眉毛に見えて、なんともトボけた顔に見えますw


行ってらっしゃい!久々に聞いたJT8Dエンジン音、爆音を立てながら離陸していきました。


空港反対側は駐車場、そしてMRTの入り口です。台北101タワーも見えますね。前日の雨で流されたのか、前日よりもモヤが取れている感じがします。
今日の便は右側座席なので、台北101タワーがよく見えそうです。

次回は台湾旅行最終回、ANA852便で帰国します!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


コメント(5)|Trackback(0)


     


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ