飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





三連休中日の8月24日は羽田空港へ。いつものようにバイクで向かったのですが、P3駐車場がバイクも満車状態。
なんとかP4駐車場のほうに停められましたが、さすが夏休みの三連休ですね。羽田空港内の駐車場は常に満車状態で駐車待ちに長い列ができていました。


今回の記事は羽田空港P4駐車場の増設部より。P4駐車場本館は縦に増設された為、地上の障害物に干渉しにくく撮影ができるようになりました。
金網の目が細かいので開放気味でないと厳しいですが…(;'∀')


道路の真上をタキシングする飛行機も。南側なので光線的に夏の午後でないと厳しそうです。


第二ターミナルへ移動。ちょうどスターウォーズのC3POジェットが福岡に向けて飛び立っていきました。


遠くに見えるのはバニラエアのJA11VA。先日私が搭乗した機体です。この日は羽田空港を飛び立ち太平洋上でフライトチェックを行い、また羽田空港に帰ってきました。
Peach改修前のチェックでしょうか。


ようやくルフトハンザの新塗装を撮影できました。A350です!シンプルですがなかなかかっこいい!


ANAのTOKYO2020特別塗装機が出発。


C滑走路より新千歳へ向けて飛び立っていきました。


機首に『787』が描かれた機体も徐々に数を少なくしています。




何気ないANAとJALの777-200の離陸。それも遠くない未来、見れなくなってしまうかもしれません。JALも777の退役が始まるようです。


スカイマークの20周年特別塗装機。今年の9月には21年目を迎えるので、この機体もまもなく塗装終了ですね。


夏休みはまもなく終了、この日も沖縄行きは多くのお子さんが搭乗していました。
グランドスタッフも『夏休みの思い出たくさん作ってきてね!』と言わんばかりの大きなお手振りでお見送りです。


ジェットフォイルと競争しているANAの777。TOKYO2020塗装がボロボロに剥げています…。
オフィシャルパートナーなのにこのような中途半端な塗装になっていると本当に応援する気があるのか不安になります…。


ルフトハンザの747-8Iがテイクオフ!


やっぱりジャンボの離陸が一番!ゆったり優雅に離陸していきました(^^♪


第二ターミナルの展望デッキは暑いので、京浜島へ移動。日陰は風がとても気持ちいいのです。
夏場のランウェイ22が当たり前になっていますが、来年以降は新飛行ルートの適用で昼間の時間帯はランウェイ16L、16Rを利用することになります。


エアカナダは777-300ER。AC001便とトップナンバーの便です。


羽田空港の管制塔と767-300F。


B滑走路の北側は広大な盛り土がありましたが、その盛り土を撤去してオープンスポットになりました。
そして一番外側にはQ誘導路が設置されました。




Q誘導路をトーイングされる787。川越しですが結構近い!なんだか新鮮な光景です。


第二ターミナルの展望デッキから見送ったC3POジェットが福岡から帰ってきました。


3発のビジネスジェット…機体番号はN57SNです。


シンガポール航空はA350。


タッチダウンを羽田空港の管制塔と一緒に。


2018年12月より運航開始となっているタイガースジェット3代目。機体番号はJA73NRです。


ミッキージェットを撮影してこの日の撮影は終了!


そうそう、先日退役した737-500、JA300Kが塗装を剥がされオープンスポットに駐機していました。
新しい機体番号はN966UA。今年度末で全機退役してしまう737-500。なかなか関東では見られないこの機体ですが、できる限り最後まで追っていきたいです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村に参加しています!


コメント(0)|Trackback(0)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





梅雨明けしてようやく晴れたお休み。早速羽田空港へ!国際線ターミナルの展望デッキは…


うだるような暑さ…外で作業されているグランドハンドリングさん、倒れないか心配になります…。


先日福岡空港で撮影したTOKYO2020塗装機の2号機がタキシング。ランウェイ16Lへ向かっていきました。


この日の目的はこれ。国際線ターミナルに展示されている『日本の夏』、ヒマワリが爆盛りです!


江戸小路もアサガオと風鈴で飾り付けされています。












インスタ映えですね!国際線ターミナルは広く涼しく、最高の散策ポイントです!


4Fのコンコースでは伝統工芸を紹介するブースがあり、『東京』と『羽田』の提灯も展示されていました。
波打っている提灯に文字を書くの、技術が必要そうです。


3F出発ロビーには木の看板を模したパネルも。羽田空港というより、連続テレビ小説『なつぞら』の北海道の雰囲気が出ています。




上にある大きなヒマワリはさすがに造花でしたが、小ぶりのものは本物のヒマワリでした。
季節ごとに日本の旬を彩ってくれるので国際線ターミナルは楽しいですね!


うだる暑さの国際線ターミナルで撮影はできない…と城南島へ。こちらは日陰であればまだマシなほう。


ANAの737-800。ウイングレットに注目です。このJA66ANは青一色のウイングレットですが…。


このJA90ANはANA塗装のウイングレットです!元々スターアライアンス塗装のJA51ANのみ、このANA塗装のウイングレットでしたが、最新の機体はANA塗装のウイングレットが装着されているようです。


アプローチしていたらエンジン音が急に甲高くなり、ゴーアラウンドしていったJALの767-300、ウインドシアアラートが発報した為のゴーアラウンドでした。

ちょうど嫁さんがゴーアラウンドの瞬間を動画で撮影していました!
JAL 767-300 ゴーアラウンドの瞬間(城南島海浜公園)



ここ1年で急激に増殖したA321Ceo。パーソナルモニター付きで、自席から機外カメラを見ることができます。


ソラシドエアはJA807X。九州のゆるキャラが勢ぞろいの『がんばろう!九州』号です。


機体番号『YP-CCI』、いったいどこの国のお客様!?


TOKYO2020特別塗装1号機、城南島からだと『ソメイティとミライト』の顔がちゃんと写るのは一瞬です( ̄▽ ̄;)


737-500と一緒に、徐々に数を減らしているA320-200。737-500が退役したあとはこのA320-200の退役が進んでいくのでしょうか。


お鼻が白いベトナム航空のA350。


こどもチャレンジのとらじろうが描かれたJALの737-800、JA330J。


海側に近づき、望遠レンズの圧縮効果で迫力ある絵を。






炎天下の城南島、平日ということもありますが人がほとんどおらず、のんびり…いや…暑くてちょっと辛いです…。
皆さんも撮影の際は熱中症に十分ご注意を!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村に参加しています!


コメント(7)|Trackback(0)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


     


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ