飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!






4月1日、福岡空港近くのホテルグランビュー福岡空港よりおはようございます。
時刻は5時30分、まだ外は暗いですが、2月ほど真っ暗ではありません。


ホテルグランビュー福岡空港は朝食が無料。朝からたっぷり頂き、6時40分発の送迎バスで空港へ向かいます。
ナポリタンが太麺で美味しいですね…パクパク食べていました。


展望デッキのオープンは7時からですが、6時50分には警備員さんがオープンさせていました。
天気は快晴、太陽も徐々に上ってきました。






始発便となるJAL300便がプッシュバック。2月に訪れた際は777-200ERでの運航でしたが、A350に変更となりました。
777-200ERも残すは新千歳便のみの運航です。




出発する機体、空いたスポットにトーイングされる機体、朝の福岡空港は大忙し。


今日も見かけました、スターフライヤーのTIGER & BUNNY 2塗装機。


左はANAの777-300、右はJALのA350。


コウノトリ塗装のATR42、JA05JC。E4誘導路よりインターセクションで出発し、展望デッキ前を通ることが少ないATRですが、この便はトラフィックの関係で展望デッキ前をタキシング。


目の前をANAの777-300が通過。久しぶりに福岡空港で777-300を見ました。やっぱり長いですね!






ANAグループ最長の機体である777-300と、ANAグループ最小の機体であるDHC-8-Q400のコラボ。


シンガポール航空の787-10がやってきました。セントレアでは撮影しましたが、福岡空港では初めて。


Peachのback numberジェット。人気バンド「back number」の5大ドームツアーを記念した塗装。


この後、9時にJAL305便としてJAL DREAM EXPRESS Disney 100が飛来する予定。
その前に、前日ホテルに向かう途中に見つけた空港北側の歩道橋より、桜と飛行機を狙ってみることに。


少々飛行機の高度が高く、縦構図でないとキツイですね。


おや、この機体はJ-AIRのJAL×ユニバーサル・スタジオ・ジャパン ジェットです。




数枚撮影し、 展望デッキに戻りました。空港周辺には桜の木が多く、絡めようと思えば他にもスポットはありそうですね。


展望デッキに戻ると天草エアラインが着陸するところでした。
2月上旬から1か月以上、重整備を行っていましたが、3月中旬より復帰しています。


青空、 完全順光、広角レンズ。 羽田では撮れないアングルにシャッターを押す指がノリノリです!


なかなか見かけない金色のFDA、JA09FJ。福岡では3年ぶりに見かけました。ちなみに前回見かけたのは2月に新千歳で、ホワイトアウトした中で見かけました。
見かけた日は何かいいことがありそうな気分です!


奥はタイ・エアアジア、手前はpeach、まるでエアアジアジャパンがいたころの福岡空港を見ているようです。
さりげなくバニラエアの面影も残していますね。


JAL305便として、JAL DREAM EXPRESS Disney 100がやってきました!


昨日と同様、8番スポットに入る模様です。


続々と周囲に見物客が集まってきます。


8番スポットにイン。その直後、背後ではUSJジェットのプッシュバックが開始。
東京ディズニーリゾート&ユニバーサルスタジオジャパンという、日本二大テーマパークのコラボが撮れました!


折り返し、天草へ向かう天草エアラインのみぞかちゃん。展望デッキ前をトコトコと。


金色のFDAに続き、銀色のFDA、JA10FJもやってきました!今日の撮影は絶好調ですね!


USJジェットは伊丹へ向けて出発。


広角レンズを使用して撮影。手前の737がタキシングしている787と同じ大きさに見えますね。
着陸する787なんかはミニチュアに見えます。


ジェットスターのA321LR、 尾翼がオレンジ色の新塗装となっているので一発でわかります。


タイガーエアの楽天モンキーズ塗装機。 台湾のプロ野球チームです。楽天は日本と台湾に球団を所有してい るのですね。


目の前をタキシングするANAの787。迫力満点。できることなら、このアングルでANAジャンボを見たかったですね。


ミッキージェットはまもなくプッシュバック開始。背後の7番スポットに駐機しているのは前日搭乗したJAL307便にて到着した機体。


プッシュバック開始。背後をシンガポール航空がタキシング。




東京へ向けて離陸していきました。遠征先で特別塗装機を見れたらとてもうれしい気分になります!


7番スポットにはANAの787が駐機。今月は7番、8番スポットをJAL、9番、10番スポットをANAが使用すると思っていましたが、必ずしもそうとは限らないのですね。


FDAのオレンジとオレンジライナー。これにて福岡空港での撮影は終了。
法事の為、バスで下関へ向かいました。

下関では桜を見学、そして海がきれいな角島へ行ってきました。次回は下関旅行記です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





今回は3月31日の福岡空港撮影途中に見つけた桜と、福岡城跡の桜をお届けします。


場所は福岡空港の南側、月隈バス停付近です。バスの車窓から桜が見え、桜探しに出かけました。


月隈バス停から歩いて3分ほど、真教寺の桜です。見事に満開!




ランウェイ34にアプローチする飛行機も見えます。


真教寺から北へ、5分ほど、下月隈疫徐神社の下らへんにもきれいな桜が密集して咲いています。








ここは少し散っていますね。ほとんど人が通らず、桜の絨毯が綺麗なまま残っています。


下月隈八幡宮横より。正面にきれいな桜があります。少し近づいてみましょう。


公園のような雰囲気ですが閉鎖されており入ることができませんでした。


公園裏手より。


今見てきた桜を、福岡空港ランウェイ34エンドの歩道橋ポイントから見るとこのような感じに。多くの桜が密集しています。


さて、歩道橋ポイントで撮影していたらランウェイチェンジ。そういえばお昼ごはんを食べていません。
歩道橋ポイントから交差点を渡ったところにある『ドライブイン一幸舎』に行きましょう。


ドライブイン一幸舎は元祖泡系 博多一幸舎の新業態、ロードサイドに出店し、広い駐車場やボックス席を完備し、お一人様のみならず、ファミリー層にも楽しんでもらえるような作りになっています。
注文は伝票にチェックを付けてオーダーするタイプ。


こってり豚骨ラーメンと、チャーハンを注文しました。クリーミーな泡系ラーメンです。お腹が空いており、ぺろりと完食。替玉まで頼んでしまいました(^o^)


板付バス停より西鉄バスに乗り、博多駅へ…のつもりが渋滞に巻き込まれ牛歩状態。終点の博多バスターミナルまでは乗らず、比恵で途中下車。
東比恵から地下鉄に乗り、大濠公園駅へ。福岡城の桜を見学しにいきます。
てっきり福岡城があるのが大濠公園と思っていましたが、福岡城があるのは舞鶴公園なのですね。大濠公園と舞鶴公園が隣り合っているようです。






時刻は16時。少々到着が遅くなり、青空とは行きませんでしたが…とりあえずメインの天守閣跡を目指します!








これが福岡城天守閣跡から見た桜!上から見下ろす構図となり、一面、桜の絨毯のようになっています!


縦構図で。まるで桜の花道ですね。


遠くには福岡タワー、そしてPayPayドームも見えます。


桜があるのは北側と東側。夜は有料のエリアとなり、ライトアップされた夜桜を見学できるようです。
























趣のあるお城で、美しい桜を見れて大満足でした。毎年桜の開花時期は読めず、なかなか地方の桜を見ることは叶いませんね。
今年は関東地方の桜はまったく見ることができませんでしたが、このように福岡できれいな桜をたくさん見れたので良しとしましょう(^^)

次回は4月1日、福岡空港撮影編です!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





引き続き、3月31日、福岡空港ランウェイ34エンドにある歩道橋ポイントでの撮影記です。
この日は平日ですが、数人のファンがこの歩道橋ポイントで撮影していました。有名なポイントですね。


ひたすらヒコーキ×桜を撮っていきます。




エバー航空の787がやってきました。西側誘導路からランウェイ34エンドに向かうタキシングは迫力満点!












トラフィックがぱったり止まってしまい、私ものんびり休憩していたら…頭上を響かせるエンジンの音…ランウェイチェンジです!


このまま夕方までランウェイ34のつもりだったので、不意打ちでした…。
ずっとこのポイントにいても仕方がないので、これにて一旦撮影は終了。バスで博多駅へ向かい、福岡城の桜を見学しにいきました。
それはまた別の記事で。


福岡城での桜見学を終え、また福岡空港に戻ってきました。街中心部から近く、アクセス良好な空港は移動が便利ですね。


逆光の中、飛行機の影が綺麗に出ています。


ANAグリーンジェットがやってきました!




9番スポットにイン。今日は多くの特別塗装機が見れてホクホクです!


W4誘導路よりランウェイ16へ進入するタイガーエア。2014年に発足し、2022年に初の『寅年』を迎えたことを祝い、台湾の芸術家、董陽孜氏に依頼し、『虎虎生風』の文字を創造、機体に塗装しました。『虎虎生風』には『虎のように勇猛果敢である』の意味が込められています。
これにて本日の撮影は終了!


てくてくと歩いて本日宿泊するホテルへ向かいます。空港北側の歩道橋からは桜と飛行機がよく見えそう。




ジンエアーの777-200ERでした。プレミアムエコノミー48席、エコノミー345席の393名仕様。




今日も美しい夕陽でした。明日も晴れるかな。


本日のホテルは福岡空港での定宿である『ホテルグランビュー福岡空港』です。2月の福岡遠征では泊まりませんでしたね。
やはり撮影メインだと、このホテルが一番です!


高層階プランで予約しており、最上階の906号室が割り当てられました。


窓からの景色。正面にスーパーがありますが、閉店が早め。


空港側は少々距離がありますが、スポットに駐機する機体、ランウェイ16エンド付近をタキシングする機体が眺められます。






暗くなってきたので後は本日撮った写真を見ながらのんびりしましょう。


今回は夕食のお弁当付きプラン。元値が8800円でクーポンや全国旅行支援を利用し支払額は5000円ほど。2000円分の地域クーポン付きです。ありがたいですね。

次回は4月1日、福岡空港撮影編です!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする






JAL307便にて福岡空港に到着、隣の8番スポットではJAL DREAM EXPRESS Disney100がプッシュバックしていました。
展望デッキに向かう時間もなく、到着コンコースでカメラを取り出し、DREAM EXPRESS Disney100の離陸のみ撮影していきます。


JAL308便として、 DREAM EXPRESS Disney100がランウェイ16ヘタキシング開始。


あっという間にランウェイへ。左側翼端、フラッシュライトが点灯しているかと思ったら、胴体のラッピングに描かれている光がベストポジションに重なっていました。


羽田へ向けて出発。福岡での撮影、幸先の良いスタートです。


4Fの最上階展望デッキへ。気温は21度、天気が良く、暑い!
IBEXの楽天イーグルス塗装機、少々ラッピングが剥がれてきていますね。


この日は丸一日フリー。北風運用となったら歩道橋ポイントへ、このままずっと南風運用だったら福岡の名所に桜を見に行こうかなと考え中。
風は北風気味ですが、まだランウェイチェンジはしない模様。


FDAのパイロットさんは展望デッキ横を通過する際、必ずといってもいいほど大きく手を振ってくれます。


一日一便を運航しているエアドゥ。新千歳からの到着。


私が搭乗してきたA350のJA04XJ、折り返し羽田へ向けて出発です。




BEXのむすび丸塗装機がやってきました。こちらもデカールが剥がれてきています。
それにしても今回は2月の福岡空港での撮影と違い、多くの特別塗装機がやってきますね。






福岡に来るたびに出会う、スターフライヤーのTIGER & BUNNY 2塗装機。


福岡空港では第二滑走路工事の為、西側誘導路であるW1が閉鎖中。その為、 国際線ターミナルから出発する機体は短い滑走距離でW2から離陸するか、フルレンジで滑走路を使用したい場合は滑走路を一度横断し、東側の誘導路から滑走路に進入する必要があります。
スカイチーム塗装のチャイナエアラインが東側にやってきました。今だけの光景ですね。


プッシュバックするpeachの背後では満開の桜。福岡タワーの周波数では着陸機に対してウインドコンディションを尋ねる交信が。
風は北風、テイルウインド。まもなく、ランウェイチェンジのコールが入りました。
私もランウェイ34エンドの歩道橋に移動しましょう。


福岡空港前の大看板と桜を見ながらバス停へ。


バスを待っていたらランウェイ34より離陸する機体が続々と。


福岡空港前バス停より西鉄バス43系統に乗車、月隈バス停まで。福岡空港の燃料タンク裏には綺麗な桜があるのですね。


そして以前国際線ターミナルにあった気象レーダーは空港東側に移築されました。国際線ターミナル増築の関係でしょうか。


月隈バス停で下車、実はこの付近に綺麗な桜があったのです。飛行機撮影そっちのけで桜見学をしていまし た。それは追々。


テクテクと歩道橋ポイントに向かいます。


歩道橋ポイントに到着、実に3年ぶりです。早速ANAのA321がやってきました。随分機首を下げてアプローチしてきますね…。
正面の山には桜が咲いており、これが良いアクセントになりそうです。


アクロバティックなアプローチをしてきましたが、無事に着陸。




このような感じで正面に桜の木々が。










さくらジンベエがやってきました。背後の桜と合わせて桜コラボです!


一旦、ここで切りましょう。次回も歩道橋ポイントで撮影した、ヒコーキ×桜です!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする






2023年03月31日(金) JAL307便 羽田→福岡 08:00→09:55
A350-900 JA04XJ 座席:11A(classJ) 羽田SPOT:7 福岡SPOT:7 高度 :40000ft速度 : 670km/h 区間マイル: 567mile
特典航空券(9970マイル)



2月に福岡に行ったばかりですが、 今回は母方の実家である下関で法事があり、それに参加する為のフライトです。
JALのマイルがたくさんあるので、今回はJALの利用、A350のクラスJを利用します!


今回搭乗する便は8時00分発のJAL307便。
搭乗に間に合うように7時02分到着予定のリムジンバスに乗車し、空港に向かうも、途中の高速道路で渋滞…所々完全停車する場面もありました。
以前、平日のリムジンバスで到着が大幅に遅れ、飛行機に乗り遅れそうになったこともあり、そのことが頭をよぎりましたが、辰巳ジャンクションを超えたあたりで渋滞が解消。結局7時07分着と5分程度の遅れで羽田空港に到着。
やっぱり平日のリムジンバスは宜しくないですね…。次回からは大人しく電車でいくことにしましょう…。
ANAが使用する第二ターミナル側はデジタルサイネージが撤去されてしまいましたが、JALが使用する第一ターミナルは健在。
保安検査場もガラガラです。ちなみにJGC専用の保安検査場は長蛇の列…うーん?


ブリテッシュエアウェイズとのコードシェア便です。ファーストクラスに空きがある…。
出発まで2~3時間ほどあるのであれば、JALダイヤモンドプレミアラウンジが使用できるので、アップグレードしたいところですが…今回は出発まで既に45分を切っているので断念。


保安検査場を通過し、すぐに本日の搭乗口である7番ゲートへ。本日の機体はA350-900の4号機、JA04XJ。


本日の座席は前方のクラスJ、11Aの為、group5での案内。なかなか機内に入ることができません。
ようやく搭乗案内が開始され、機内へ。搭乗直後はL2ドアにボーディングブリッジが接続されており、外が見えませんがボーディングブリッジが外され、エンジンとウイングレットが見えました。


08時05分、ヘディングノースにてプッシュバック開始。


北風運用の羽田空港、本日の滑走路は34R…ではありません。
この便を予約した際、過去数日間の飛行ルートを見て、ランウェイ34Rより離陸することを確認していました。
福岡便のランウェイ34R離陸は東京都心を旋回しながら上昇するルート。本日は朝から北風運用だったのでランウェイ34Rからの離陸を期待していたのですが…ランウェイ05へ。
どうやら夏スケジュールより、この便はランウェイ05からの離陸に変わってしまった模様です。


ANAの格納庫前には地上支援車両等なく、クリアな状態で駐機しているANAの777-300ERの姿が。


D滑走路へ。D2誘導路よりインターセクションで滑走路に進入します。


08時17分、ランウェイ05よりエアボーン。左手にDJIpocket2で外の動画を、正面のパーソナルモニターには機外カメラを写してスマートフォンで撮影、手が足らなくて外の写真が撮れません…猫の手も借りたい(;^_^A
千葉のコンビナート群が見えてきました。

【機窓】JAL A350-900 羽田空港ランウェイ05離陸 (JAL307 BEKLA TWO A DEPARTURE) DJIPocket2にて

離陸の様子を動画で撮影していました。一部、航空無線付きとなっています。また、離陸時は前方の機内モニターとの2画面で撮影しています。
動画もこり始めるとキリがありませんね^^;


右旋回し、眼下に横浜ベイブリッジ。




機体前方だとエンジン排気の影響を受けずにクリアに撮影できますね。エンルートに入っていきます。


本日の搭乗人数は346名。本日はX11コンフィグの369名搭乗可能な機体です。ほぼ満席ですね。
そういえば、搭乗時にファーストクラスの1Aが空席となっていました。
果たしてそのまま空席だったのか、最後に搭乗した方がいるのか…。飛行中はファーストクラスのエリアに行くことはきないので真相は闇のままです。


尾翼モニターから富士山が見えてきました。


少々ガスっていますが、富士山の頂上少し北側を飛行。頂上の噴火口もよく見えますね。


本日の機内食は『やまやのうまだしおにぎりせっと』です。お値段は700円とお手頃。
あご出汁で炊いたおにぎりがとても美味しいのです。やまやの明太子付き。さらにつくねやから揚げ、厚焼き卵、高菜もついて、朝ごはんにはぴったりなお弁当でした。


曇りがちで地上はなかなか見えませんでしたが、尾道を過ぎたあたりから天気がよくなってきました。


下関市上空。関門海峡も見渡せます。


福岡空港は北風が卓上。ランウェイ34へのビジュアルアプローチを期待していましたが、まだ風が弱く、ランウェイチェンジしていない模様です。
空港混雑の為、少々遠回りをしながらランウェイ16ヘアプローチしていきます。




09時53分、ランウェイ16へ着陸。


ランウェイ16エンドでは出発機で混みあっています。


色とりどりの尾翼が並ぶ北側スポット。JAL307便は7番スポットに入っていきます。お隣の8番スポットではミッキージェットが出発準備中でした。

【機窓】JAL A350-900 福岡空港ランウェイ16着陸 (JAL307 RNP APPROACH) DJIPocket2にて

到着の様子を動画で撮影していました。着陸時は前方の機外モニターとの2画面です。


09時57分に到着、ほぼ定刻での到着となりました。L1ドアよりJALのロゴを撮影しながら降機します。
ログブックを返してもらう際に、『本日は日本一周ではないのですか?』とCAさんに声を掛けられました。
そしてL1ドアより鶴丸ロゴを撮影していたときはチーフパーサーより『素敵なカメラで鶴丸を収めてくださってありがとうございます!』と。
たった一言、されど一言でもひとりひとりの乗客をしっかり見てくれているんだなぁと感じたフライトでした。

さて、お隣にいたミッキージェットはプッシュバックされてしまったようです。
これは展望デッキに向かっている時間はない!到着コンコースで撮影しよう!

次回はその到着コンコースからの撮影でスタートする福岡空港撮影編です。

【機内アナウンス】JAL307便 機内アナウンス集(230331)

JAL307便機内アナウンス集です。


JAL307便GPSログです。画像をクリックすると詳細が表示されます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





日本一周旅行から帰ってきてから、日々の子育てや仕事に加え、写真の整理やブログの作成でひたすら忙しく。
そんな中、2月26日は朝から快晴の予報が出ていたので、溜まっている写真の整理を放って羽田空港へ!


朝6時45分に羽田空港到着、早速第一ターミナルの展望デッキに向かうと…6階は意外と人がいて埋まっている…!


そして富士山くっきり!もう20年ほど羽田空港に通っていますが、ここまではっきり富士山が見えた日は片手で数えられるほど。ATISでは視程50kmと放送!


おや、オープンスポットに国際線機材のANAグリーンジェットの姿が。
この後、パリ行きANA215便に使用されるようです。


富士山くっきりということは、もっと近い横浜はランドマークタワーもくっきり。


今回はひたすら、この富士山とヒコーキを撮っていきます。










今年退役予定の777-200ERがやってきました。


JAL DREAM EXPRESS Disney100は、7時45分発JAL643便鹿児島行きで4番スポットから出発予定。
東側のオープンスポットからトーイングされてきました。




ピカチュウジェットと一緒に。
4番スポットからランウェイ05へ向かうので、今日はもう撮れそうにないですね。残念。




スカイマーク機が第3ターミナル側からトーイングされてきます。
これは第1ターミナル側の誘導路が出発機で埋まっており、一度A滑走路を横断、第二ターミナル前を通過し、また第一ターミナルへ戻ってきたのです。












ピカチュウジェットは沖縄へ。


JALの国際線機材777-200ERは新千歳へ。
これから春霞の時期になるので、このようにくっきり見える富士山とのコラボもこれが最後になるかもしれません。








手前は777-200ER、奥は777-300ER。




スターフライヤーのタイバニジェット2、本日も出会いました。


ランウェイ34Lに着陸したJ-AIRのエンブラエル190。大抵の機体はA10誘導路から離脱しますが、A8誘導路から離脱することもできるのですね。


ANAの鬼滅じぇっと3号機が沖縄からやってきました。この日は沖縄でナイトステイし、始発便に使用されていました。




国際線機材のANAグリーンジェットがパリへ向けて出発。
この機体が登場してから6回、羽田や成田に出撃していますが、今のところ6回とも出会い、捕獲できています。
驚異の遭遇率^^;




ランウェイ34Lにジャンボ機の姿が見えてきました。




ルフトハンザジャンボの到着です。本日は旧塗装での飛来。




大きな富士山に目が行きがちですが、下でタキシングしている機体、ホンダジェットです。すごく小さいですね。

久しぶりに壮大な羽田富士を見れて満足な朝撮り羽田でした( ́∀`)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


     


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ