飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





引き続き、1月8日、 撮り初めの羽田空港です。


第二ターミナルへ移動、休日の展望デッキは大賑わい。入口に近い部分のデッキは埋まっており、 撮影場所探しに四苦八苦。
ちょうどスターウォーズ塗装機がプッシュバックするところでした。東京スカイツリーと一緒に。


62番スポットには国内線用のANAグリーンジェット、JA874Aが駐機中。まもなくプッシュバックが開始されます。


スターウォーズは福岡へ向けて出発。


こちらは先ほど第一ターミナルで見た国際線用のANAグリーンジェット、JA871A。
1時間ほど遅れて ANA112便としてシカゴへ出発です。
一度ランウェイ34Rにランナップしましたが、テイルウインド気味 (Wind 90 at 7kt) であり、離陸を中断。ランウェイ16Lより離陸する模様。
風はいかにもランウェイ05から離陸するにうってつけですが、2500mのD滑走路では長距離便では足らないのですね。


目の前には、くまモンジェット・鬼滅3号機、 国際線グリーンジェット、 国内線グリーンジェットと4機の特別塗装機。
まずはくまモンジェットと鬼滅じぇっと3号機。


お次は国内線グリーンジェットと鬼滅じぇっと。


最後は国内線グリーンジェットと国際線グリーンジェット!
スケジュールの観点からなかなか重なることがないと思われていたこの2機、見事1枚に収めることができました!
新年早々、このような写真が撮れて 今年もいいことがありそうです(^^)


国際線グリーンジェットはシカゴ行きランウェイ16Lへ。


国内線グリーンジェットは伊丹行きランウェイ05へ向かいます。


新千歳から到着した鬼滅じぇっとがスポットへやってきました。
陣取っている場所は南側展望デッキ。駐機するのは北側なのでこれ以上の撮影は難しいかな。


東京湾沖をジェットフォイルが航行しています。


こちらもジェットフォイルと一緒に。 北風運用の中、ランウェイ16LよりANAグリーンジェットが離陸滑走開始。




滑走路を目一杯使用し、 シカゴへ向けて飛び立っていきました。
この機体が登場してから5回空港に出撃していますが、5回とも出会っています。 なかなかの遭遇率です。


展望デッキでの撮影は終了、この後飛来するミッキージェットを撮影すべく、 浮島公園へ移動。


キャセイパシフィック航空は12月より1日2便に増便。 2便とも777-300ERで飛来。


ANAのA321neo、 背後にはランウェイ05を離陸したばかりの鬼滅じぇっと3号機。


冬スケジュールより羽田空港へデイリー就航したフィンエアー。 羽田-ヘルシンキを13時間半飛行します。
一方、成田-ヘルシンキ線はデイリー運航から週2便へ減便されました。


JALのA350は2019年6月に受領、同年9月より国内線就航を開始しました。 もう3年も経つのですね。
時の流れが早く感じるとともに、このA350ステッカーも残り2年ほどでしょうか。


ソウルより飛来したJALのウイングレット付き767-300ER JA617J。
この日は羽田-ソウルを2往復するスケジュールでした。 ソウルほどの近距離国際線だと2往復可能なのですね。


北風運用の中、突如ランウェイ16Lより離陸したブリティッシュエアウェイズ。


先ほどのANAグリーンジェットと同じ理由でテイルウインド値が閾を超えた為、 ランウェイ16Lからの離陸です。
ランウェイ05で離陸を待つ機体たちと一緒に。


コロナ禍でもA321などのナローボディー機で細々と運航されていたフィリピン航空。 機材を一気に大型化、 777-300ERでの飛来。


JALのワンワールド塗装A350、 JA15XJ。
現在、国内線用のA350はJA01XJ~JA16XJの16機が登録されていますが、 今年から国際線用のA350-1000の納入が始まります。
機体番号はJA17XJ~ではなく、 JA01WJ~の模様。
A350XWB (eXtra Wide Body) のXとWから取っているのでしょう。


鹿児島からDREAM EXPRESS Disney100が帰ってきました。 1時間遅れで羽田空港を出発した割には、戻りは約30分遅れまで回復しています。


青空バックにDREAM EXPRESS!
前後のミッキーとミニーは綺麗に見えますが、どうしても中央部に描かれているエルサとアリエルは翼で隠れてしまいます。


今回は南東が見渡せる階段付近で撮影していました。
意外と草木が伸び切って空港側にレンズを振ると草木が映ってしまいます。 この写真も草木のほんの隙間から。


ソラシドエアの空恋プロジェクト、 ちゃんぷる~沖縄市。 空恋プロジェクトも第32弾になるのですね。


伊丹からの戻り便、ANAグリーンジェットがやってきました。 グリーンの尾翼は青空によく映えます。


そういえば私のブログをPCから見ると、 バナーにJALのエコジェットが表示されています。 もう10年ほど前に撮影した写真ですが、 青空に緑の機体って大好きなのです。
これにて本日の撮影は終了。 新年撮り初めにふさわしい天気で、大収穫となりました。

さて、2月は長期休暇があり、 先日のANAキュンにて予約した航空券を駆使し、日本を駆け回ってきます。
ちょっと気になるのが新型コロナの感染状況。 日本国内で徐々に増えていく中、 中国の春節でさらに感染者が増えなければいいのですが…。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





2023年、あけましておめでとうございます。
本年も緩くのんびり続けていきますので、『飛行機さつえい奮闘記』を宜しくお願いいたします。


1月8日は撮り初めで早朝から羽田空港へ。
寒い中バイクを走らせ、東京ヘリポート横、若洲橋からは綺麗な日の出が見れました。
今年も良い年になりますように。


反対側を見るとほぼ満月の月が沈むところでした。


もはや毎年恒例ですが、今年の初詣も羽田航空神社。今年の航空安全、そして家内安全を祈願します。


早速第一ターミナル展望デッキへ。時刻は7時30分。
出発する機体、空いたスポットにトーイングされる機体で賑やかです。


今年の初富士占いは…見えるけど少々霞んでいる。小吉ってところでしょうか。


ウイングレット付きの767-300ER。JALでは12機の国際線機材767-300ERのうち、9機に装備されています。


ピカチュウジェットBC2がランウェイ34Lにタッチダウン。


JALの777-200ERと、背後はANAの777-300。JALの777-200ERは徐々に退役が進んでいます。
逆にANAの777-300はまだしばらく安泰のようですね。

このような光景を見れるのも今年いっぱいでしょうか。 大型機がいなくなってしまうのは寂しいものです。


この日は第三ターミナル出発便が全体的に1時間ほど遅延している模様です。 防疫の観点から玉突きでの遅延でしょうか。
スポットは常に満員状態、 オープンスポットには次に出発する飛行機が待機しています。


A330で飛来、 ガルーダインドネシア航空。


ウイングレットを装着した国際線機材の767-300ER。 年末年始の増便対応で、 国内線にも投入されていまし た。


早朝にサンフランシスコより到着したANAグリーンジェット、JA871Aはオープンスポットでお休み中。
この後どの便に投入されるのでしょうか。


滑走路、みんなで渡れば怖くない!


シンガポール航空のA350が出発。 正面からタヌキ顔⋝^⁎⓿ᴥ⓿⁎^ ⋜


JALのJA615J、JAL DREAM EXPRESS Disney100。昨日は羽田-鹿児島を2往復半し、本日は鹿児島ステイからのスタート。
9時15分定刻ですが、10分ほど遅れての到着となりました。


富士山とDREAM EXPRESS Disney100。やはり塗装全体を見るにはアングルが高い展望デッキが一番です。




展望デッキから見やすい11番スポットヘイン。折り返し10時00分発のJAL645便として、またまた鹿児島へ 向かいますが、到着が遅れた関係で出発も少々遅れそうな予感です。


大韓航空の737MAX。 一時期は運航停止となった737MAXも復活し、定期便就航しています。


遠くから4発機のシルエットが迫ってきました。


ルフトハンザドイツ航空の747-8 です。 通常は北からのアプローチとなるルフトハンザドイツ航空。


近頃は戦争の影響でロシア上空を飛べなくなり西からのアプローチ、すなわちランウェイ34Lに降りることが恒例となっています。


1時間ほど早く早着しましたが、 スポットが埋まっており、 この場所で30分程留まっていました。
ルフトハンザと同じ要領で、 ブリティッシュエアウェイズもランウェイ34Lへの着陸です。


中国からの謎の飛行機、 機体番号はB-5999。『中国航空医療救援』と書かれています。
調べたら北京赤十字 の航空医療救援機の模様。おそらくコロナ関係での飛来でしょうか。


DREAM EXPRESS Disney100は10時00分発の予定でしたが大幅に遅延、 10時50分にプッシュバックを開始。
この後、11時10分着で伊丹よりANAグリーンジェットが到着し、 第二ターミナルで撮影しようと思っていましたが、このDREAM EXPRESS Disney100の遅延で計画が狂ってしまいました。


ただ、思わぬ副産物も。 J-AIRのUSJジェットです!北側のスポットに駐機しており、飛来していたの気づきませんでした。


三沢へ向けて出発。 羽田では見かけることが少ないUSJジェット、ミッキーが遅れなければすっかり見逃していたのでラッキーでした(^^)


JALの777-300ER、 ワンワールド特別塗装機が出発。 オープンスポットに駐機していたANAグリーンジェットは110番スポットにトーイングされた模様です。
時刻は11時。この後110番スポットからは12時40分発台北行きANA853便がスケジュールされており、 通常だとこの便に充当されそうですが…
同じく110番スポットから10時40分発シカゴ行きANA112便がまだ出発していません。
ということはANAグリーンジェットはシカゴ行きに充当され、 出発遅延しているのですね。


伊丹から国内線用ANAグリーンジェット、JA874Aがやってきました。第三ターミナルに駐機しているJA871Aと一緒にを一枚に収めることができました。


メタリックブルーが鮮やかなITAエアウェイズを撮影して第一ターミナルでの撮影は終了。
やはり11時を過ぎると第一ターミナルは逆光になってしまいますね。

次回は第二ターミナルでの撮影、そして浮島公園にも足を伸ばします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


     


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ