飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!






毎年恒例の岐阜基地航空祭遠征、例年だと10月下旬ですが、今年は航空観閲式のスケジュールの都合でしょうか、11月19日になりました。
搭乗するのは17時35分発のANA85便。この日はよく晴れわたっていたので、羽田空港で撮影することにしました。


ボーイング同士の競争。対岸の千葉市まできれいに見渡せます。




JALexpressが統合されてから何年経つのでしょうか。いまだにJEX塗装機いるのですね…。




スカイマークのヤマトジェットです!スケジュールはスカイマークのフェイスブックで公開されています。


ベアドゥとくまモン。今年のゆるキャラグランプリは成田市の『うなりくん』が選ばれました。ついに…!って感じですね!




太陽が隠れてきたのでこれにて撮影終了!寒くなってきたし出発までラウンジに籠っていました。


第二ターミナルにもクリスマスツリー!


次回はANA85便搭乗記です。都心の夜景がきれいに見えました!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)





朝は寒いですが澄んだ空気な季節になってきました。11月10日はお休みだったので、久しぶりに朝撮り羽田へ!


第一ターミナルからの撮影です。冠雪した富士山とのショットを期待していたのですが、あいにく富士山は見えず…。




朝の第一ターミナルの魅力は何と言っても出発ラッシュ、さらに沖止めされていた機体のトーイング、ランウェイ34Lへの着陸、ランウェイ34Lからのハミングバードディパーチャーと大忙しのところですね。
時期にもよりますがだいたい朝7時から10時前あたりまでが順光で撮影可能です。




ランウェイ34Lからのハミングバードディパーチャー。1機目はANA583便、松山行きです。


スターウォーズやカンタスジャンボと一緒に低い上がりです。


2機目はJAL491便、高知行き。こちらは展望デッキ正面でエアボーン。


3機目はJAL213便、南紀白浜行き。こちらは上がりが早く、ポールにもう少しで串刺しするところでした。


未だに『JAL EXPRESS』塗装機がいるのですね…。








スカイマークの下町ボブスレージェットです!目立ちますね!


ちなみに反対側はこんな感じ。出発時の撮影です。


国内線用のR2-D2ジェット。そういえば沖止めに国際線用のR2-D2ジェットがいましたね…。


R2-D2ジェットのコラボ!本日の一番のお気に入り(*^^*)




先日搭乗したソラシドエアのJA807X、がんばろう!九州塗装。


東京2020オリンピック塗装はANAもJALも多くの機体にステッカーを貼っています。ANAの777とJALの767がコラボしてくれました。


こちらはJALの777と767とのコラボ。昼過ぎまでいようかと思っていましたが、雲が出てきたのでこれで朝撮り羽田は終了!
船橋に引っ越して羽田空港がより行きやすくなりました。逆に成田空港が遠くなりました^^;


今年も羽田空港にはクリスマスツリーが飾られました。


今年もあと僅か。最後までいい年にしたいですね(*^^*)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)





大人気のJAL工場見学、平日でもなかなか予約を取ることができませんが、ふとサイトを見ると祝日である10月9日(体育の日)に空きがあったので即予約!


通算何回目のJAL工場見学なのでしょうか。何度行ってもミュージアムはワクワクします!






スカイスリーパーという寝台飛行機もあったのですね。この名前は受け継がれており、旧タイプのJAL国際線ファーストクラス座席は『スカイスリーパーソロ』という名前でした。


前の週は政府専用機が格納庫に入っていたので、この日も期待したのですが、既に千歳に帰ったようで、さらに今日はドックインしている機数が少ないようです。
第一格納庫では777-200のJA8978がドックイン。




旧型ファーストクラスが取り外されていました。新型ファーストクラスとの交換ですね。


第二格納庫は…がらーん…。


唯一入っていたのがこの737-800。タイヤを取り外され、ジャッキアップされています。




中に入っている飛行機が少ないので、外の見学の時間が多めに取られました。








767がバックで格納庫に入っていきます!


飛行機を格納庫にいれる瞬間というのはなかなか見れないので、これはこれで貴重な体験でした♪


帰り道、ジャッキアップされた737のランディングギアが!毎回違う風景が見れるJAL工場見学は何度行っても楽しいです(*^^*)


風は南風に変わり、格納庫見学後は国際線ターミナルで撮影することにしました!






スカイマークのタイガースジェットです!


こちらはタカガールジェット!その他にもスカイマークは下町ボブスレージェットやヤマトジェットなど、特別塗装機を一気に出してきました。


ジンベエジェット!!!那覇に一日いれば1回はほぼ必ず会える子ですが、羽田ではレアです!


737-800の2代目ジンベエジェットが先日デリバリーされ、この初代ジンベエジェットも退役間近です。


ルフトジャンボの出発の時間!




ジャンボのお尻(;゚∀゚)




沢庵ジェットこと、スターウォーズC3POジェットは伊丹へ向けて出発!




そんな中、スターウォーズR2-D2ジェットがやってきました!






ジンベエザメとジャンボクジラ。


ジンベエジェットは石垣へ向けて出発です!




JAL工場見学のミュージアムにはジンベエジェットのモデルプレーンがあるのですが『~2017年12月』と説明書きがありました。
2017年度中に退役とアナウンスはありましたが、12月で退役してしまうのでしょうか。
そうなるとなかなか羽田に飛来しないジンベエジェット、この初代ジンベエジェットを撮影できるチャンスはこれが最後かもしれません。
見えなくなるまで目で追い、お別れしてきました。

※JAL工場見学での写真は全てJALに送付を行い、掲載許可を頂いています。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)





暑いようで暑くなかった夏が終わり、そろそろ北風の浮島公園が懐かしくなる頃。
10月1日は一日中晴れの予報であったので、浮島公園に行ってみました。


朝はとても晴れていたのに、だんだんと雲が多くなってきて…。








スカイマークのヤマトジェットです!


とうとう南風になってしまいました。それなりにいたギャラリーは一斉に帰っていきました…。


なんかこれだけでは寂しいので…。


浮島の隣にある千鳥町に工場夜景を撮影しに行ってみることにしました。
これは一番有名な千鳥町貨物ヤード前からです!








東扇島東公園より。


工場夜景にハマる人の気持ちが少しわかった気がします…!これは撮っていて楽しいですね。この日も数人の工場夜景女子を見かけました♪

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)





9月23日は羽田空港で空の日イベントが行われました。いろんなイベントやグッズが貰えるこの空の日イベント、今年も参戦です!


たいていイベント内容は毎年恒例ですが、今年はソラシドエアの搭乗券発券業務体験がありました。





【20170923】羽田空港空の日イベント ANAオーケストラ ひまわり


【20170923】羽田空港空の日イベント ANAオーケストラ Another Sky


【20170923】羽田空港空の日イベント ANAオーケストラ TRUTH



ここからはこの日撮影した写真をペタペタと。


















綺麗な秋空です。いつの間にか夏は終わってしまいましたね。


この日ゲット&購入したグッズたち。ANAでは食器やスプーン、マグネット等を1袋500円、計2袋まで購入できました。購入した代金はチャリティに回すようです。


ソラシドエアの発券業務体験は本物の端末を使用し、本物の搭乗券が発券できました。その他にも展望デッキでは無線で会話しながら、会話しているグランドハンドリングさんを見つけよう!というコーナーもあり、マニア心をくすぐる内容でもありました(^^♪

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)





お久しぶりです。久しぶりすぎてブログの作り方を軽く忘れていました(^^;
9月初旬に引っ越し、千葉市民から船橋市民になりました。初めての一人暮らしも少しずつ慣れ、落ち着いてきたのでブログの更新をゆっくり再開したいと思います。
過去の旅行記や撮影記はとりあえず置いておいて、直近より更新再開したいと思います。


9月18日は台風18号の台風一過で関東地方は朝から快晴!羽田空港に行くことにしました。船橋市から羽田空港までバイクで日中でも1時間を切り、ますます近くなりました。
まずは京浜島に向かいましたが、邪魔だった盛り土がいつの間にかなくなってタッチダウンまできれいに追えるようになりましたね。




…ん?背後の日の丸は…?


そういえばこの日は安倍総理が国連総会があるニューヨークに向かうため、政府専用機が運航される日でした。
急いで羽田空港第二ターミナルの展望デッキへ!こちらもスカッと澄んだ青空で気持ちいい♪






政府専用機は15時前に出発する模様。その前にルフトハンザジャンボがやってきました。いい練習台です♪




ベアドゥに見送られながら安倍総理を乗せた『Japanese Air Force 001』がランウェイ16Lよりテイクオフローリング開始。


政府専用機と東京スカイツリー。








力強く離陸していきました。この日の任務機は2号機が担当です。最近2号機が任務機となることが多い気がします。


任務機が出発しても展望デッキに集まった多くの飛行機ファンは帰る気配を見せません。みんな副務機の出発を待っています。








約20分後、副務機である『Japanese Air Force 002』がテイクオフローリング開始。








任務機と副務機、一度で二度おいしい、さらに休日で快晴、午後の素晴らしい光線状態という、最高の条件で美しく政府専用機を撮影できて大満足です(^^♪


最後にベアドゥを撮影して第二ターミナルを離脱!


帰り際に再度京浜島で撮影。




ミリオンジェットです!以前ANAでUSJのウッディジェットというのがありましたが、今回はJALがUSJとコラボしているのですね。




久しぶりのヒコーキ撮影、腕は落ちていない…はず…(^^;

すごくのんびり更新していきますので、また長い目でみてやってください ^^) _旦~~
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(8)|Trackback(0)





今回は数枚ですが、JAL201便出発前に撮影した写真と、JAL201便機内で撮影した写真をペタペタ貼っていきます。


私がこれから行くセントレアには那覇-中部のJTA便にジンベエジェットがたまに投入されていますが、この日は飛来しないスケジュールになっていました。
ガッカリしていましたが羽田空港の保安検査を通過し、窓を見ていたらジンベエジェットの姿が!!




函館空港で見た『いこう!九州へ』塗装機です。










ここからは機内で撮影した写真です。ビューポイントがぐっと下がっています。






このANAカーゴ機は伊丹から帰ってくるときも同じ場所にいました。朝の羽田空港、機内からの撮影は近くで見れて迫力ありますね!

次回からはセントレア撮影編です!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)





GW前半は函館、後半はセントレア・伊丹に行ってきました。どちらとも晴れており満足な旅行になりました!
ブログはのんびり更新するとして、今回は4月15日・16日に訪れた成田空港です。


毎年狙っている、さくらの山×ヒコーキのショット!今年はどうでしょう…?


かなり散っていました…。さらに風強く、この日が最後な感じです。






再度経営破綻してしまったアリタリア航空。運航は継続し、再建をするとのことです。








近くに見つけた小川と桜並木。


さくらの山は人がとても多く、疲れたらここでのんびり…というのもいいですねε-(´∀`*)


アシアナ航空がゴーアラウンド。この日は多数のウインドシアの報告が出ていました。






あそこに人が集まっている…人が集まっているということは良さげな写真が撮れるスポットでもありますね。


なるほど、このように撮れるのですね。


成田のドン、A380がやってきました!




ド迫力のランディング!のんびり眺められてさくらの山はいいですねε-(´∀`*)


ちょっと気分転換に訪れた東雲の丘。こちらも緑バックでいい感じ!


15日の成田空港、一旦ここで切りましょう。次回は展望デッキからの美しい夕陽とヒコーキです!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(4)|Trackback(0)





3月7日は平日休みが取れたので、ANA格納庫見学へ。実はこの日、午前中にJALの格納庫見学も予約していたのです。前日、天皇皇后両陛下がタイより帰国なされた後、政府専用機が整備するかも…と踏んでいたのですが、朝の情報だと千歳に帰ったとの事。
なら無理してJALの格納庫に行かなくてもいいや…と二度寝しちゃっていたのです。実は千歳に帰ったのは1機だけで、もう1機は羽田に居残りしており、その日格納庫に入っていたとの事…自らチャンスをふいにするとは一生の不覚です…。


気を取り直してANAの格納庫見学!ANAジャンボ退役時以来でしょうか。かなり久々です!


初期の787に搭載されていた普通席シート(左側)と国際線用767のビジネスクラスシート(右側)ですね。スター・ウォーズのヘッドカバーがかけられています。


大きなゆめジェット!塗装は終了してもこうやって人々の夢を与えてくれているのですね。


さて、格納庫へ!ANAには2つの格納庫があり、新設された格納庫のほうを見学できるのかと思いましたが、従来の格納庫のみなのですね。


この日はA320が1機、787が2機、777が1機、767が1機の計5機がドックインしていました。レドームをあけられています!




なんとも『アッチョンブリケ!』って声が聞こえてきそうな雰囲気←




実は787が導入されてから、このように格納庫で間近で見るのって初めてなのですよね。


エンジンぐるぐる…。




お気に入りのアングルです。レドーム開いているのですがあまり気になりませんね。
機体番号はJA890A、去年の12月に導入された新しい機体です。エンジンコーンもまだ青いですね。


外には777-300の姿が。


この787はJA804A。初期に導入された機体で、バッテリー発火により高松空港に緊急着陸した機体でもあります。




お隣はA320。ただのA320ではありませんよ!


A320Neoです!全席パーソナルモニター装備の国際線仕様機です!たまに国内線でも投入されているようですね。


少し引いたほうがわかりやすいでしょうか。シャークレットが特徴的!












シャークレットの『ANA』が誇らしげですね。乗ってみたいです!


ANAの工場見学はなかなか予約が取りづらいのですが、また訪れてみたいですね。787がかっこよすぎます!

※全ての画像について『ANA工場見学ご担当者様』に確認頂き、掲載許可を受けています。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(4)|Trackback(0)





あけましておめでとうございます。今年も『飛行機さつえい奮闘記』をよろしくお願いします…って言ってももう新年から1ヶ月以上経っていますが…^^;
年が明けてから10年ぶりにインフルエンザに罹患して、切ない2017年幕開けでした…。未だにインフルエンザは猛威を奮っているので手洗いうがいをしっかりしてくださいね。

1月26日は平日休み、天気も良かったので午後から羽田空港に撮影にいきました。
















千葉市までスッキリ見えています。2020年東京オリンピック、千葉市ではヨット競技が開催される予定です。




2008年2月を持ってANAを退役したA321、まさかの復活!特別塗装などされずにひっそりと路線投入をはじめましたね。
機体の大きさと背中の衛星アンテナがアンバランスですw




バードストライクの為ランウェイ34Rがクローズ。ゴーアラウンド…。


後続の新千歳からのJAL便もゴーアラウンド…。










夕方になりランウェイチェンジ。




夏に登場したスターフライヤーのシンゴジラジェット、ようやく撮影することができました。いまだに捕獲してなかったのでまだ飛んでくれててよかった…!




綺麗な夕陽が見れそうだったので第一ターミナルへ。


シンガポール航空のA350とシルエット富士。いつの間にか羽田にもA350が路線投入されるようになったのですね。目元がタヌキにしか見えません^^;


最近寒くてめっきり飛行機撮影をお休み気味ですが、冬場は空気が澄んでていいですね。今年も2月の長期休暇を利用して札幌、中部、福岡に行く予定なので晴れてくれたら嬉しいなぁ。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)





12月8日は平日のお休みを取れたので、JAL SKY MUSEUM、格納庫見学へ!JALだと直前に多く枠が開放されるのがいいですね!


以前、JAL SKY MUSEUM内の記事は上げているので、今回はいきなり格納庫内より。M1格納庫には重整備中の777が2機。






渡り廊下を渡ってM2格納庫へ。目の前に現れた767-300ER、機体番号はJA615Jです…数日前、私が鹿児島から羽田へ乗ってきた機体です!こんな所でまさかの再会ですw






初回の11時30分の回で入りましたが、冬至も近いこの時期、既に逆光になっていますね。2020年オリンピック塗装がやってきました。






カーゴドアが空いています。中はもちろん空っぽ。


1週間前は政府専用機が格納庫内に入っていた…という情報がありましたが、この日はおらず…。でも大好きなヒコーキを目の前にして、大興奮な格納庫見学でした。また行きたいなぁ。


JALメインテナンスセンター受付にあるツリーには『パイロットしろたん』が飾られていました。


第二ターミナル。『HANEDA Christmas AirPort』と題し、クリスマスツリーやヒコーキのオブジェの展示を行っていました。


エレベーターにはロケットの如く、上昇していくヒコーキのオブジェがw


今年のクリスマスツリーもキレイε-(´∀`*)






なんてことない777-300…ですが、後ろに写っているのは先日路線投入が開始されたA321ceoです!
同じく導入されているA320は全席パーソナルモニター付き、近距離国際線及び国内線で運航されるとのことです。A320もひっそりと世代交代が進んできていますね。

さて、今年の『飛行機さつえい奮闘記』の記事はこれで全て終了です。
環境の変化により年後半はかなりの規模縮小をしてしまいましたが、それでもアクセス数が落ちることはなく、見てくださっている方に感謝の日々です。
来年もできる限りブログを続けていこうと思っていますので、ご覧いただけたら幸いです。
それではよいお年をお迎えください!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(8)|Trackback(0)





11月12日は天気が良かったので久しぶりに浮島公園へ。のんびりポカポカとヒコーキ見学ε-(´∀`*)






普段C滑走路を使って着陸するルフトハンザジャンボ、この日はA滑走路に降りてきました!!












冬スケジュールになって日中のアメリカ便も増え、バラエティ豊かになりましたね。


夕陽もキレイそうだったので、第一ターミナルへ。






シルエット富士はてっぺんだけ。第一ターミナルから見る富士山は美しいですね。


第一ターミナルではクリスマスツリーと一緒に飛行機の飾り付けが。








クロスフィルターつけたら綺羅びやかになりましたε-(´∀`*)

11月19日から21日までバニラエアの格安航空券が取れたので、北海道に行っていました。次回より新千歳遠征編です!




にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)





宮古島旅行編の途中ですが、ここで一つ記事を。
9月24日は羽田空港空の日イベント!トレジャーハントや航空会社グッズ、制服記念撮影会、オーケストラコンサートと、今年も盛り沢山の内容でした!
その中でもトレジャーハントは少し頭を使う内容、さらに第一・第二・国際線と各ターミナルで参加型のクイズなどがあり、とても楽しめる内容でした。第二ターミナルでは『地上スタッフと無線で話そう』コーナーもあり、何気に一番興奮していました←


そんな24日、夜ご飯を食べて夜風に当たろうと展望デッキに出ると、ちょうど政府専用機がV1スポットに向かうところでした。コックピットの上に日の丸も掲揚しています。安倍総理がニューヨークでの国連総会出席やキューバ訪問からの帰国でした。


P3駐車場より。普段2機でペア運航する政府専用機。今回は任務機が途中でバードストライクにあい、経由地のサンフランシスコで予備機に乗り換えました。



さて、前座はこの程度で。今回の記事は9月27日の羽田空港です。お休みだったので、10月1日でラストフライトを迎えるキャセイジャンボを見に行きました。
10月1日はお仕事なので、見に行けません…残念です。


この日は某ポイントより。かなり有名になったので隠す必要もないと思いますが…。


広角レンズで撮ってるとトンボが写り込んできますw




キャセイジャンボがやってきました!!






今日はロールスロイスエンジンの機体ではなく、CF-6エンジンの機体ですね。


バイバイ、キャセイジャンボ!長い間ありがとう!!


そうそう、キャセイジャンボと同じ時間に出発するタイジャンボ、こちらは大幅遅延で12時前の出発でした。




ウイングレット付きJALより後ろのPeachが気になります…。


ルフトハンザジャンボは珍しくランウェイ34Lを使ってのランディング。




アシアナ航空に韓流スターが乗っているとのことで、多くのファンが展望デッキに詰めかけていました。
飛行機が通るルートや離陸する滑走路、出発の時間などをひっきりなしに聞かれて、モテモテなこうへいさんでした^^;

次回より宮古島旅行編再開です!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(4)|Trackback(0)





お久しぶりです。6月頃から環境の変化により、今までの頻度による更新ができなくなってしまいました。
飛行機の撮影や遠征は行っているものの、このブログをどうしようか…。更新停止や閉鎖も考えましたが、せっかくここまで続けてきたので、負担が少ない方法で細々と続けていくことにしました。
貼る写真はそのままに、文字情報をゴッソリそぎ落として更新を続けていこうと思います。ご理解をお願いします。
気に入った写真をペタペタ貼るだけの写真ブログになる感じがしますが、質問等あればコメント等で喜んでお応えします!


7月18日、この日はハワイアン航空がC滑走路に緊急着陸しパンクしてしまい、深夜からお昼までC滑走路を塞いでいました。


















この日は海の日、『ヒコーキと海と船』をコンセプトに撮影に行きましたが、良い天気で納得のいく撮影が出来ましたε-(´∀`*)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(6)|Trackback(0)







6月18日は梅雨の中休み、晴れだったので羽田空港へ!


2014年10月にJALに統合されたJAL EXPRESS。当初は一気に塗り替えが進むと思っていましたが、最近はゆっくりのようですね。
このJA326JはJAL SKY NEXTの衛星アンテナ付きですが、そのタイミングでは塗替えされなかったようです。


こちらはJAL SKY SUITE 777のJA701J。新型ビジネスクラスを装備している機体です。6月10日にJAL格納庫でお披露目式があり、この日6月18日より羽田-ジャカルタ線を皮切りに運航をスタートしました。
ビジネスクラスは全席通路側アクセス、1-2-1の座席配列になっています。JAL SKY SUITE767が1-2-1の座席配列になっていたので、これを胴体直径が大きい777でやるとなると、かなり豪華なビジネスクラスに仕上がっていることでしょう。


この日のお目当てはこのルフトハンザレトロ塗装の747-8I、通称『レトロハンザ』です!




レドームの黒鼻がなんともチャーミングな、最新だけどレトロな機体ですε-(´∀`*)


この日の気温は30度、国際線展望デッキは上から下から熱気が…。耐えられなくなり京浜島へ!京浜島の海沿いベンチは木陰になっており、涼しい海風をうけながらのんびり撮影できる、お気に入りの場所です。
キャセイパシフィック航空はワンワールド特別塗装での飛来。


京浜島の魅力はランウェイ22、23にアプローチする後続機も絡めて撮影できることでしょうか。背後はランウェイ23にファイナルターンをしようとしている機体です。


こちらの背後はランウェイ22のファイナルターン前のJAL787。


波しぶきを上げながら疾走するのはジェットスキーです。


羽田空港で疾走する船とヒコーキといえば、ジェットフォイルとの絡みですが、今回はジェットスキーw


あ、この機体はタイガースジェットでした。


BB-8ジェット。


先日長崎から帰った時に搭乗したソラシドエアのJA805X、都城塗装機です。


羽田空港の国際線ターミナルでは綺麗な紫陽花があちこちに。




紫陽花は桜に続いて日本を代表する花、このような美しい花が飾られていたら訪日した外国の方も喜びそうですね!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(4)|Trackback(0)


« 前ページ   


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ