KONASUKEの部屋

最近はすっかり昆虫ブログと化してます(笑)
生物のこと、笠間のこと、時々政治

ヒグラシ初鳴き230710

2023年07月12日 | カメムシ目
7/10夕刻、今年初めてヒグラシが鳴くのを確認しました。
複数個体鳴いていて、すでに始まっていた可能性があると思います。
過去ログをさらってみると…

2013/07/08
2014/07/10
2015 記録なし
2016/07/06
2017/07/14
2018/07/08
2019/07/24
2020/07/11
2021/06/30
2022/07/08
2023/07/10

2021年が特に早い以外は、おおむね7月初旬の後半ってとこでしょうか。
今年もほぼ例年並みと言えるんじゃないでしょうかね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マエモンコヤガ230516 | トップ | ソリオの燃費230716 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2023-07-12 10:21:59
ヒグラシの鳴き声が聞こえて良いですね。
今朝クマゼミを捕まえました。複数の初鳴きも聞きました。今までは7月末に初鳴きでしたのに、早いです。
kazuyoo60さんへ (KONASUKE)
2023-07-15 05:06:23
コメントありがとうございます。
ヒグラシは、ある程度の森林がないと難しいですね。
こちらでは、クマゼミは滅多に見ません。
というか、鳴き声も聞かれません。
さすがに冬が寒すぎると思われ(笑)
盆地ですからねぇ。

コメントを投稿

カメムシ目」カテゴリの最新記事