ニュースサイト宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

パリ協定が外交防衛委員会審議入りで、自民党の環境委員長は「民共希望の環境委との連合審査構想はできない」[きょうの国会]

2016年10月20日 17時10分14秒 | 第192回臨時国会(2016年9月から12月まで)条約・カジノ再延長国会

[画像]参議院議員の本分として外交防衛委員会で一般質疑に立つ、山口那津男さん、2016年10月20日午後3時頃、参議院インターネット審議中継からスクリーンショット。

 衆院側は野党4党国対委員長会談で「山本農相辞任要求」「TPP地方公聴会議決撤回要求」で一致。審議拒否となりました。

 参議院では、各常任委員会が開かれ、ほとんどの委員会で店開きが完了しました。民進党の蓮舫代表は文教科学委員会を欠席し、東京電力福島原子力発電所を視察。党本部での定例記者会見も中止しました。

●パリ協定が参議院委員会で審議入り

【参議院外交防衛委員会 平成28年2016年10月20日(木)】

 一般質疑がありました。自民党の山田宏さんは南京大虐殺記念館について岸田外相に質問。民進党の小西洋之さんの質疑で、稲田防衛相は「平和安保法制は合憲だ」と答弁しました。

 公明党党首を兼ねる、山口那津男参議院議員も質問しました。

 この後、「パリ協定の条約の承認を求めるの件」(192条約1号)が審議入り。岸田外相が「地球変動枠組は我が国の得意分野だ」という趣旨説明をしました。質疑は後日となり、散会しました。 今国会の参議院先議の議案は今のところこれだけ。参院選と、今国会の補正成立で、、衆から送られた議案も参にはない状態です。

【参議院環境委員会 平成28年2016年10月20日(木)】

 森まさこ委員長が冒頭に発言。昨日外交防衛委員会に付託された「パリ協定」(192条約1号)について。「民主党と共産党から外防委との連合審査をするよう強く要請があり、理事会でたびたび協議しましたが、連合審査を申し入れる協議は整いませんでした。しかし、環境委の意思をよくわかってもらうよう、外防委員長に伝えます」との趣旨の発言。山本公一環境大臣も発言を求め、その意思に、十分に配慮して、国会での審査にのぞむと明言しました。

 この後、大臣所信に対する一般質疑がありました。

【参議院文教科学委員会 平成28年2016年10月20日(木)】

 参側の文科委は、松野博一大臣ら、文部科学省政務が中心になります。きょうは皇后陛下のお誕生日なので、午前11時から午後1時まで休憩となりました。 一般質疑で、民進党の斎藤嘉隆さんは「マラソンで10キロ地点の順位を争っても意味がない」と語り、義務教育課程での学力テストは、毎年悉皆でやらないよう求めました。

 人気の共産党の吉良佳子さんが質問。総務委員からの配置換えで、共産党国会議員団としては、院の構成に関係しない配置換えは歴史的に異例です。

 委員の蓮舫さんは、他の人に交代したようです。参議院では第1種常任委員の就任が義務付けられています。衆の場合は開催が少ない懲罰委員に、党の代表・国対委員長らは就くことが多くなっていますが、参では、党首でも第1種委員になる必要があります。

 一般質疑が終わり、散会しました。

【参議院内閣委員会 平成28年2016年10月20日(木)】

 丸川五輪相は参側では内閣委になります。一般質疑の冒頭で、自民党の岡田広さんから質問を受けた丸川五輪相は「2020年東京オリパラの分散開催の話が出ているが、国としてはセキュリティのコストが増えるので、注視したい。ただ、東京都庁が出している、都政改革本部案というのは小池知事が判断するための材料に過ぎず、東京都とIOC国際オリンピック委員会が協議して、個別の会場の話ではなく、分散開催の全体像を、早く出してほしい」と語りました。

 民進党の神本美恵子さんは、7月25日で任期切れとなり、現在は奈良県で開業する、前川清成弁護士の在任中の首相への質問を取り上げ、「安倍首相は相対的貧困率の意味が分かっていないのではないか」と質しました。

 民進党の矢田稚子さんは不妊治療を取り上げ、出身の電機連合パナソニック労組にとどまらず、国民生活の安定につながる質疑をし、古賀伸明前連合会長の同窓らしさを見せました。一般質疑だけで散会しました。

【参議院法務委員会 平成28年2016年10月20日(木)】

 金田法相の所信に対する一般質疑。

 民進党の有田芳生さんは「大分県警による盗撮事件で、テープに刑事同氏の声が入っている。それによると、他の場所でも以前に盗撮していた。場所はどこか」と質問しました。警察庁は、「他の場所については答えられない」としながらも、大分県警の不始末についてはお詫び倒しでした。一般質疑だけで散会しました。

【参議院国土交通委員会 平成28年2016年10月20日(木)】

 続投の、石井国交相に対する一般質疑。民進党は鉢呂吉雄さんが登場し、トンネルの安全などを問いました。一般質疑だけで散会しました。

【参議院経済産業委員会 平成28年2016年10月20日(木)】 

 参議院清和会会長と、経済産業大臣を兼ねる、世耕弘成さんへの一般質疑。

 民進党は自動車総連の2人が所属。自動車総連1期生は、初質問で、自動車の税制について問いました。連合も、神津李季生会長になってから急に変わっちゃったようです。神津会長に何かあったのでしょうか?一般質疑だけで散会しました。

【参議院厚生労働委員会 平成28年2016年10月20日(木)】

 理事懇すら開かれない状態だった、厚労委ですが、正常化しました。

 まず、羽生田俊委員長が就任あいさつ。日本医師会推薦の在職4年目での厚生労働委員長ということで、連合もたいがいですが、自民党系団体もたいがいで、比例代表が利権代表になっていると言わざるを得ません。

 塩崎大臣、橋本岳副大臣、山本香苗副大臣(参・公)、堀内詔子政務官、馬場成至政務官(参・自)が所信や、あいさつをしました。次回以降が一般質疑となります。第3次安倍第2次改造内閣は男女とも、山本姓が多いですね。

【衆議院災害対策に関する特別委員会 平成28年2016年10月20日(木)】 

 定刻通り、午前9時25分頃始まりました。民進党の小宮山泰子、重徳和彦両理事らも出席。

 まず、秋葉賢也災害特委員長が就任あいさつ。この後、秋葉委員長が「8月以降の台風で亡くなった人に黙とうをささげます」。この後、松本純防災相が「熊本地震ではプッシュ型物資輸送が効果があった」などと説明しました。松本洋平副大臣らがあいさつし、務台政務官は「岩泉町での視察で不適切な行動があり、謝罪したい」としながら、この委員会での就任あいさつ。

 この後、岩手県に来週26日(水)に委員派遣をすることを、自公民共維の全会一致で議決しました。次回の開催は公報で知らせることにして、委員長が散会を宣言しました。 

【衆議院総務委員会 平成28年2016年10月20日(木)】

 午前9時に設定されていましたが、開けない状態が続きました。午後5時前後に、開けないままきょうの委員会を開かないことを委員長が委員室以外で宣言する、流会だ、と発表されました。

この記事の本文は以上です。

(C)宮崎信行 Nobuyuki Miyazaki 
(http://miyazakinobuyuki.net/)

[お知らせはじめ]

宮崎信行の今後の政治日程(有料版)を発行しています。

「国会傍聴取材支援基金」の創設とご協力のお願い 

このブログは以下のウェブサイトを活用して、エントリー(記事)を作成しています。

衆議院インターネット審議中継(衆議院TV)

参議院インターネット審議中継

国会会議録検索システム(国立国会図書館ウェブサイト)

衆議院議案(衆議院ウェブサイト

今国会情報(参議院ウェブサイト)

各省庁の国会提出法案(閣法、各府省庁リンク)

日本法令索引(国立国会図書館)

予算書・決算書データベース(財務省ウェブサイト)

インターネット版官報

[お知らせおわり]



最新の画像もっと見る

コメントを投稿