ニュースサイト宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

小沢代表秘書逮捕の理由を法務省と検察に問い合わせよう

2009年03月05日 11時56分11秒 | 第171通常会(2009年1月~)自民党追い込まれ

(写真は樋渡利秋・検事総長=MSN産経)

 最高検察庁・東京地方検察庁は連日、各マスコミに小出しにリークして、記事を躍らせていますが、私たち主権者が憲法15条に基づき選んだ公僕なのですから、今回の小沢代表第一秘書逮捕の理由を直接説明すべきです。

 法務省のホームーページには「ご意見・ご質問」の受付があります。ですからまずは「質問」してみましょう。

(一部引用はじめ)

 皆様方の貴重なご意見等については,今後の検察運営の参考とさせていただきますが,個別に回答することはいたしておりませんので,あらかじめご了承ください。なお,多くの皆様からお寄せいただいたご質問への回答等については,「Q&Aコーナー」に掲載しておりますので,ご参照ください。

(一部引用おわり)

 さて、念のためですが、法務省に“弱み”を握られている人はだれかご説明します。交通関係も含めて、過去に「起訴」された人はそのデータが残っているかもしれません。それから入国管理局も法務省ですから、出入国のデータがあります。戸籍も法務省にありますが、住民票はありません。不動産・商業登記簿も法務省ですが、これについては全国民に公開することで権利を守るためのデータです。

 ちなみに、警察に取り調べを受けたけれども起訴されていない人は、それは国家公安委員会が管理する機関の中ですし、「所得と税金」のデータは財務省&自治体にありますから、法務省にはありません。

 起訴されたことがない人、旅行のための出入国が中心という人なら、法務省にはあまり脅されるようなデータはないと思います。念のため。

最高検のホームページ
 ↓
http://www.kensatsu.go.jp/kakuchou/supreme/supreme.htm

上のホームページ内のご意見・ご質問の受付
 ↓
https://www.kensatsu.go.jp/kensatsumail/feedback.php?id=001

クリックしてください。主権者は私たちです。
 ↓

 ↓もう一つお願いします。  

 ↓
ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿