宮崎信行の国会傍聴記

政権交代ある二大政党政治の実現をめざして。国民に開かれた衆議院と参議院を通じた報道をめざして。

小沢代表秘書逮捕の理由を法務省と検察に問い合わせよう

2009年03月05日 11時56分11秒 | 第171通常会(2009年1月~)自民党追い込まれ

(写真は樋渡利秋・検事総長=MSN産経)

 最高検察庁・東京地方検察庁は連日、各マスコミに小出しにリークして、記事を躍らせていますが、私たち主権者が憲法15条に基づき選んだ公僕なのですから、今回の小沢代表第一秘書逮捕の理由を直接説明すべきです。

 法務省のホームーページには「ご意見・ご質問」の受付があります。ですからまずは「質問」してみましょう。

(一部引用はじめ)

 皆様方の貴重なご意見等については,今後の検察運営の参考とさせていただきますが,個別に回答することはいたしておりませんので,あらかじめご了承ください。なお,多くの皆様からお寄せいただいたご質問への回答等については,「Q&Aコーナー」に掲載しておりますので,ご参照ください。

(一部引用おわり)

 さて、念のためですが、法務省に“弱み”を握られている人はだれかご説明します。交通関係も含めて、過去に「起訴」された人はそのデータが残っているかもしれません。それから入国管理局も法務省ですから、出入国のデータがあります。戸籍も法務省にありますが、住民票はありません。不動産・商業登記簿も法務省ですが、これについては全国民に公開することで権利を守るためのデータです。

 ちなみに、警察に取り調べを受けたけれども起訴されていない人は、それは国家公安委員会が管理する機関の中ですし、「所得と税金」のデータは財務省&自治体にありますから、法務省にはありません。

 起訴されたことがない人、旅行のための出入国が中心という人なら、法務省にはあまり脅されるようなデータはないと思います。念のため。

最高検のホームページ
 ↓
http://www.kensatsu.go.jp/kakuchou/supreme/supreme.htm

上のホームページ内のご意見・ご質問の受付
 ↓
https://www.kensatsu.go.jp/kensatsumail/feedback.php?id=001

クリックしてください。主権者は私たちです。
 ↓

 ↓もう一つお願いします。  

 ↓
ありがとうございます。

『政治』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« ◎検察首脳が世論の反発に混乱... | トップ | 【西松】読売新聞夕刊社会面... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (qaq)
2009-03-05 11:00:04
09/01/21 西松建設社長を逮捕
09/01/21 元西松建設専務 死亡
09/02/24 長野知事の元秘書 死亡
09/03/01 赤旗記者 死亡
       小沢スキャンダルを告発した
議員吉岡吉典氏ソウルで不審死
09/03/03 小沢公設秘書・大久保氏逮捕


実質的には、当局による身柄の保護では?
まあそれこそどなたかがお好きな陰謀論(笑)なのかもしれませんけどね。
Unknown (Unknown)
2009-03-05 14:03:42
今後の焦点は 記載虚偽嫌疑以外に 受託収賄とかの嫌疑が出てくるかどうかでしょう。
小沢氏本人はこれらの点には厳格な人ですから100パーセント考えられないが。秘書が本人に成り代わり
(代理行為)でやることも犯罪でしょうかね。
Unknown (民間人です)
2009-03-06 20:15:27
行動の指針を示していただきありがとうございました。

さきほど、教えていただいた法務省のメルアドに、今回の逮捕に関する「説明を求める」旨の意見を送信しました。

実は、検察から嘘っぱちの会見があるかもしれないと思っていました。その嘘を聞いてから、嘘の批判も含めて意見送信しようと思っていました。

結局、検察からの正式な説明は無いようです。というわけで我慢できなくなり「説明を求める旨」のメールを出した次第です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

第171通常会(2009年1月~)自民党追い込まれ」カテゴリの最新記事