ニュースサイト宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

◎「2014岩手改正」党員・サポーターが民主党代表選投票へ名簿整理は「3か月弱」認【再々追記有】

2014年09月16日 15時03分00秒 | 政権交代ある二大政党政治の完成をめざして

(初投稿日時は2014-09-16 13:33:54)

[画像]新役員に選ばれた岡田克也代表代行、海江田万里代表、高木義明代表代行、枝野幸男幹事長ら、2014年9月16日(月)、岩手県、ユーストリーム(ustream)民主党放送局からスクリーンショット。


 民主党は2014年9月16日(火)、岩手県で、1泊2日の両院議員合宿を開いています。「急な呼びかけ」(大畠章宏幹事長)にもかかわらず、81名以上(両院議員115名)が出席しています。

 常任幹事会に続き、午後1時過ぎから、両院議員総会を開きました。

 まず、大畠幹事長の提案によって、民主党規約(代表選挙規則含む)を改正し、任期途中での代表辞任に伴う代表選に党員・サポーターが参加できるようになりました。これにより、衆院選直後に代表が辞任した場合でも、党員・サポーター参加で代表(ネクスト首相)を選べるようになります。

 この後、海江田万里代表が人事案を提案し、満場一致で承認されました。

 新しい人事は次の7名だけ発表され、残りの人事は、次の両院議員総会で発表することになりました。次の両院議員総会は、おそらく召集前週の24日から26日ごろになると考えられます。

 代表代行に高木義明衆議院議員、同じく代表代行で国政選挙担当で岡田克也衆議院議員。

 幹事長に枝野幸男衆議院議員。

 政調会長に福山哲郎参議院議員。

 国対委員長に川端達夫衆議院議員。

 常任幹事会議長に大畠章宏衆議院議員。

 両院議員総会長に直嶋正行参議院議員。

 となりました。代表を入れた8名全員男性で、衆6名、参2名が発表された格好となりました。

 海江田体制では、第46回衆院選の後、第23回参院選敗北後に幹事長が代わっており、秋の臨時国会を前に、来年9月末までの任期をみすえて、順当な時期の役員改選となりました。

【追記 2014年9月16日 午後3時】

 参院選敗北の2番底で、代表代行から「渦中の栗を拾って」幹事長になった大畠さんは1年2か月党の健全性を守って常幹議長に。これまでは直嶋総会長が常幹議長を兼ねる「緊急事態」でしたが、通常運転に戻ります。

 松原国会対策委員長は、衆参ねじれが解消しながらも、与党からたっぷりと質問時間を引き出し、衆議院本会議では、「民主党対案」と閣法が同時に審議入りすることで、民主党衆院議員で「初ひな壇」を体験する中堅・若手議員をどんどん出しました。

 櫻井政調会長は、経済通ぶりを発揮して、広く党に携わる人材に経済の基本を学ぶ機会を広く提供しました。各々の立場での、秋の臨時国会以降の活躍が期待されます。

【追記終わり】

【再追記 2014年9月17日 午後4時】

 川端達夫さんは、三日月大造前衆議院議員の滋賀県知事選出馬(=当選)のための議員辞職にともない、民主党近畿ブロックで、2014年5月15日(木)の中央選挙管理会で、繰り上げ当選し、9期目に入っています。

【再追記終わり】

【再々追記 2014年9月17日 午後5時】

 民主党はウェブサイトで、両院議員総会の決定資料を公表しました。

 この中で、党員サポーター投票について、

※名簿の整理および郵便投票準備のための期間 ( ※概ね3カ月弱 ) 

・党本部に定時登録された党員・サポーターは、その後名寄せ・住所地寄せ・居住確認作業を行い、居住地の都道府県ごとに有権者名簿に登録し、投票用紙を往復はがきに印
刷して発送する作業を経るため、定時登録後、一定期間(概ね 3 カ月弱)は党員・サポーター投票を行えない。

 としました。

 これまで通り、定時登録を毎年5月末とした場合は、8月末ごろまで臨時代表選は国会議員投票のみということになります。

 このため、参議院通常選挙(3年に1回の6月公示7月投票)や、通常国会(当初会期末は毎年6月)会期末に内閣不信任が可決したり、解散詔書が公布された直後に、「党首の顔を代えて、衆参国政選挙にのぞむ」ことは、党員・支持団体・地方議員総がかりでの選挙態勢を構築するうえでは、不可能となりました。

 いついかなるときも、「次の衆院選で首相候補として闘える人物」しか民主党代表に選べないことが、毎年のスケジュール感からも確定しました。 

【再々追記おわり】 


 

  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿