華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪10年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

大みそかですね

2020年12月31日 23時45分00秒 | Weblog
本日大みそか。
といっても特に何も変わらない。二人暮らしで家族が近所にいないとそんなものよ。

朝は普通にお散歩へ。曇天で暑くもなかったので小一時間ゆっくり歩いた。このところガッツリしたご飯が続いているので運動も兼ねて長めの散歩。
あとは軽く掃除、洗濯をした以外は特に何をしたってこともない。うーん、窓を洗った。草引きをした。そんぐらい?
牛乳が減っていたのでDに買い物を頼んだ。ついでにお芋さんをふたつ買ってきてと言ったら、2キロ入りを二袋を持って帰ってきた。ばら売りの2個で良かったのに。4キロも一体どうすんのよ!? 何人家族だと思っているのか。考えたらわかりそうなものなんだけど。

私がブツブツ言っていたらDが「じゃあローストポテトを作るよ!」といってゴソゴソと作業を始めた。だから夕食に使おうと思っていた鮭でムニエルを作り、冷蔵庫にたくさんある野菜でサラダをして、ブランチにはちょいと豪華な食事をした。これが年末の食事かな。

あとはこれといって特に何もしなかった。
ニュースではコロナのことばかり。シドニー北部で起きた集団感染は少し落ち着きをみせる一方で周囲に飛び火している。また州境が閉じるらしい。ずっとゼロ更新だったのにこの二週間であっという間に変わってしまった。今はまだ来週のブルーマウンテンをあきらめてないけど、状況によってはキャンセル。久しぶりに会う友人もいるし、楽しみにしているからどうかコロナが広がらないでほしい(うちの地域とブルーマウンテンでは地域を脅かすコロナ感染者は出ていないけど、シドニーと隣接しているため警戒区域に入っている。まだ行き来は可能)。

なんやかんやとして過ごし、今は嵐のラストライブを見ている。現在紅白出演による小休止中。
こちらはあと15分ほどで年越し。近所で誰かがパーティを開いているようで話し声、笑い声が聞こえてくる。道路ではやかましく走る車もいるし、先ほど救急車の音も聞こえた。年末だからといってハメを外す時期ではないと思うんだけどな。あともう少ししたら誰かが花火を打ち上げるやろう。

2020年。変な一年やったな。個人的にもいろいろ大変な年やった。新年を迎えるにあたり前向きな気持ちにはなるけど、来年になったからって努力失くして状況が一気に好転するとは思わない。一歩一歩、やっていくしかないのよ。現状維持が一番難しいんだから。不自由を楽しめる自分でいられたらと思う。

最後に。
いつもと変わらずソファで爆睡するペッパ。


かーちゃんからおこぼれをもらえずに拗ねるチャーリー。


皆さまにとって素敵な2021年になりますように。
よいお年を。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 年の瀬です | トップ | 令和3年だワン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くま)
2020-12-31 22:55:58
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします
Thank you for your comment (Yoshimi)
2020-12-31 23:37:11
くまさん。
明けましたね。日本は現状まだ令和2年なので、毎年この時間は不思議な気分です。体はオーストラリアにいても心は日本。そんな感じでしょうか。
今年もよろしくお願いします。

コメントを投稿