華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪17年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

野菜信仰

2012年02月25日 23時00分22秒 | Weblog
本日お買い物サタデー。今週はDとケンカすることなく、例の八百屋さんまで買い物へ行った。我が家を神戸市灘区とすると長田区あたり。
昨日人のチョコレートを散々食べ散らかしておいて、いきなりダイエットモードに突入するD。「今日は野菜と果物をたくさん買おう!」「料理に肉や魚を入れる必要なんてない!」と素敵な健康志向。いつもなら2000円ぐらいを野菜や果物に費やすところ、今日はなんと4500円。今週の食・雑費のほとんどが野菜と果物で消えてしまった。というわけで今週は野菜を中心とした食生活になる予定。悪いことではない。頑張ってみよう。ちなみに今日もまたオクラを買った。今度は冷やしうどんに刻んで入れて食べてみようと思っている。楽しみじゃー。

帰りにショッピングセンターに寄り、お肉他の必要なものを買うのが常だったけど、今週はそれもないので新しいカフェを開拓しようとStones Conerというエリアへ。神戸で言うと花隈辺り? そこはカフェをはじめ洋装店、靴屋等のお店が出ている地域。中古品を扱う店もあって見てまわる分にはなかなか楽しい。そういえば長い間洋服等を買ってないなぁと思って少し眺めてみたけど、やっぱり食指が動かず、今日も冷やかして回るだけだった。

このときすでにお昼をまわっていたのに、朝から何も食べていなかったDは「何か食べる」とお食事モード。そして目に入ったのがソーセージのお店。本当はちゃんとした名前があるけど、要はソーセージが売りのオープンカフェ。ソーセージに目がないDは“ワホッ”っと耳と尻尾をピンと立てて早速入店。ディスプレイに並ぶソーセージを見て迷わずランチプレートをオーダー。出てきたのは分厚いトースト、目玉焼き2ヶ、フライドポテト、そしてぶっといジャーマンソーセージ2本。

めっちゃカロリー高いやん…ダイエットモードは?

こちらのセットメニューには野菜が付いてないこと多々。付いててもフライドポテトと少々のレタス。お世辞にも「野菜も摂ってます」と言えるような量ではない。このランチプレートにいたっては野菜皆無(フライドポテトは野菜とは言えないと思う)。ついさっきまで「野菜ウィーク!」とか言ってたくせに、野菜をまったく摂ってないことに無頓着なD。

言ってることとやってること、矛盾してないかい?

ジャーマンソーセージがDにとってどストライクだったようで「また来る~」と尻尾をブンブン(Dいわく、お店によってソーセージの当たり外れは大きいらしい)。今後八百屋で買い物した帰りはこのお店に来るのが定番になりそうな予感。高いランチではないし、たまには外で食べるのも私も嫌いではない。家でせっせと野菜を摂取するように努力していかなくてはなー。とりあえず今日買ったお野菜を傷ませることなく完食するよう頑張ろう。

コメント    この記事についてブログを書く
« 充実の金曜 | トップ | ランチデート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿