華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪17年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

コーヒーラバー

2009年08月28日 17時13分33秒 | Weblog
いつの頃からか私はコーヒーが好き。
子供の頃からずっと飲んでいたけど、それは飲み物のひとつとして飲んでるぐらいのもんだった。でも今は「コーヒーを飲もう」!と思うぐらいに好き。たぶんこれは元同僚のむかぴょんのコーヒー好きに影響を受けているような気がする。

今の私は学校と家の往復で、日常の買い物や料理・洗濯もままならないほど忙しく勉強をしているため、ストレス満載。そんな中で見つけているストレス解消がコーヒーの愛飲。この効果は以下の3つ。

1 単純にカフェイン中毒。
飲めば幸せ。
2 贅沢品への出費。
家のインスタントコーヒーでも十分満足できるのに、わざわざ高いお金を払って飲むことが自分の中で贅沢。
3 ミーハー根性の充実。
“芝生の青い大学のキャンパスで(しかも海外)、テイクアウトのコーヒーを飲む”という、映画か何かのワンシーンに出てきそうな中に自分がいると意識することで、ミーハー心が満たされる。

前は贅沢だと思っていたのでコーヒーが飲みたくても我慢していたけど、今はこのぐらいの贅沢は許してやろうと思っている。ちなみに一杯300円ぐらい。そして一日一杯までと決めている。

「コーヒーを飲んだら眠れない」という説は9割私には当てはまらない。10時に飲もうが11時に飲もうが、すぐに寝ている。たまーになかなか寝付けないことがあって「そういやコーヒー飲んだな」と思うことはあるけど、それは年に数回の話。ナースの卵にあるまじき考えかもしれないが、私は基本、“病は気から”だと信じている。コーヒーもまた然りで、飲んだからといって眠れないわけがないと信じているから眠れるんだと思う。

今はすでに帰宅。これからオンライン試験の準備をする。そして手元にはコーヒー。カフェインパワーでいっちょやりますかいな。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 課題は続くよどこまでも | トップ | 土曜日の朝 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伝染コーヒーラバー (むかぴょんの妻)
2009-08-28 20:28:58
むかぴょんはね、殆ど珈琲を飲まなかったんですよ。
二人で喫茶店に行っても、いつも「ソーダ」とか「コーラ」とか飲んでいました。
よく飲むようになったのはここ10年ぐらい。
今じゃ朝起きて一杯飲まないと動けないぐらい中毒ですけれど。
ではなんで飲むようになったか?
それは私が少しずつご飯に混ぜ込み…じゃない、単純に私が伝染したんだと思います。
だからyoshimiさんの粗は私でしょう(笑)

返信する
誤字訂正 (再)むかぴょんの妻)
2009-08-28 20:30:50
粗じゃなくて祖でした~。バカですね、私。
返信する
Thankyou for your comment (Yoshimi)
2009-08-28 23:24:19
むかぴょんの妻さん。
そういえばむかぴょんもそのようなことを言っていた気がします。実家にコーヒーミルを持っていますが、こちらでもひとつ買おうかどうか思案中です。
返信する

コメントを投稿