華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪17年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

今日はオットの誕生日

2016年12月26日 21時38分26秒 | Weblog
今朝はD友達宅で目覚めた。シェアメイトのひとりが別のクリスマスパーティーへと向かい、そのまま泊まるとのことでベッドを提供してくれた。ありがたい。おかげでしっかり眠ることができた。

二日酔いが心配されたけど、思ったより平気。D友達がおいしいコーヒーを買ってきてくれたので、それでしっかり目覚めた。ほんの少しおしゃべりをしておいとま。

続いてはシドニーのセントラルステーションへ。DママとD姪がシドニーへやってきたため。D姪に会うのは4年半ぶり。10歳が14歳になっていてうんとおねえさんになっていた。人様ん家の子は早いわ。
今日はボクシングデーという大バーゲンの日。日本でいうところの初売りみたいなもの。街の中心地へ行ったらそりゃもう人、ヒト、ひと。うじゃうじゃいた。ニュースによると朝の5時に開いたお店もあるらしい。何をそんなに買うものがあるんだか。

大きなショッピング施設のひとつ、クイーンズヴィクトリアビルディング(QVB)。

そもそもそんなにバーゲンには興味がないのだけど、修理に出してあるブレスレットを引き取りに行く必要があったのでショッピングモールへ。そしてD姪が夏にしてはやや暑そうな格好をしていたので服も見て回った。お店への同行はDママにお任せして、私はその合間に軽くお店を冷やかしシャツを一枚購入。

そのあとは韓国焼き肉レストランへ。今日はDの誕生日。そしてこの日に毎年Dママがシドニーに到着することもあり、D誕生日に韓国焼き肉を食べるのが恒例になりつつある。D姪は韓国料理を食べるのが初めてとのこと。無理やり食べさせたかもしれんけど一応喜んでもらえて何より。
それからもしばらくウロウロして、お茶を飲んで、そしてやっとこせ一路わが田舎町へ。私は電車でウトウトしてしまった。私にしては珍しい。

家に着いてから荷ほどきをしたり、もらったプレゼントを開けたりとゴソゴソ。そしてちょっとダラダラ。みんなお腹はそんなに空いていなかったけど、とりあえず食べたことにしとこうか…ということになって、そんな程度の食欲なのにとってもおいしいイタリアンレストランへ。イタリア人経営でピザが絶品。味にうるさいDママもここなら納得するだろうと、かねてから絶対Dママを連れて来ると決めていた。
4人で3枚のピザを頼んで、もうそれでお腹いっぱい。なんだけどデザートは別腹でイタリアンジェラートを注文。

ピスタチオとエスプレッソのジェラート。
昨日我慢できた“お腹いっぱいになるまで食べない”が今日はできなかった。残念。

D姪はとても利発で、話している内容もしっかりしている。絵を描くのが得意らしい。アニメーターとしても仕事をしたことがあるDは同じような分野に興味を示す血のつながった姪をかまうのが楽しいようで、何かを一生懸命教えていた。楽しそうで何より。

今は全員シャワーを浴びて、あっつい部屋の中で無口になってテレビを観ているところ。そろそろ疲れてきてるよね。もうベッドに向かってもいいんじゃない?と思うけど、どうかな?

明日はD友達が娘さんと遊びにやってくる。DママとD姪は再びシドニーへ出て、観光客をしてくるそうだ。D友達はランチにくるので、何を作ろうか今から思案中。娘さんが中一なのでチキンドリアが第一候補。簡単だしさー。明日はそこそこ早起きをせんとせねばな。

ところで。
先にも少し書いたけど、今日はDの誕生日。クリスマスの翌日だし、毎年Dママが来る日でもあるので、ちゃんとした誕生日祝いはほとんどしない(しかも食事の支払いは全部D持ち)。なのでここでぐらいお祝いしておこう。

D、誕生日おめでとう。
コメント    この記事についてブログを書く
« Merry Christmas  | トップ | Dママ&姪滞在中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿