華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪10年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

Dママ帰宅

2015年12月28日 22時14分43秒 | Weblog
今日もお休み。
昨日も書いたようにDママは不在。今朝はゆっくり朝寝坊。というか、体調はいまだに万全ではなかった。お腹が空いたのでトーストを食べてまたベッドへ逆戻り。日本の動画をしばらく観ていたけど、そのまままた寝てしまっていた。
そんなことを繰り返し、実際行動を始めたのはお昼をうんとまわってから。

Dママが帰ってくる前に家の片づけを…と思いながらも寝すぎのせいもあってスロウな動き。そしていろんな理由をつけてコーヒーを飲みに出た。こういう場面ではあまり意見が割れない食べ道楽夫婦。
今日も曇天。少しは肌寒いぐらい。いつも行くカフェのソファに座ってまったり。コーヒーを飲みながら新聞を読むのが楽しみのひとつになっている。
帰りにパンと牛乳を買って帰宅。

夜ご飯にはローストチキンを準備中。部屋の片づけがまだ終わっていなかったけど「Dママの帰りがもう少し遅くありますように」と願いながらソファでゴロリ。
しかし。
私の怠け心を見透かしたように、15分ほどしたらD伯母の車に乗ってDママが帰ってきた(訪れていたのはDママ妹宅。Dママ姉は我が家から車で20分ほどのところに住んでいて、昨日一緒に泊まっていた)。えらいこっちゃーとガサガサっと見栄えだけ整え、散らかっているものは寝室へ放り込んでドアを閉めるという荒業。
Dママ姉も我が家に立ち寄り、軽くティータイム。

このDママ姉。
決して悪い人ではないんだけど、ひと言でいったらちょっと変わっている。自分のことをしゃべるのが大好きで、あまり人の話を聞かない。内容もかなり一方的なもので、長く聞いていると疲れてしまうのが正直なところ。
昨日から今朝、今日の午後にかけ、ずっと話を聞かされていたDママは見るからにグッタリ。私は話を膨らまさないように、失礼にならない程度に静かにして過ごした。結果小一時間ほどで帰っていった。
あとで聞いたところによると、Dママ姉のワンウェイトークの犠牲者(!?)となったDママとDママ妹は、テーブルの下で「どうにかしてよ!」と足を蹴りあっていたらしい。姉妹でだったらさえぎれるでしょ?と簡単に思い勝ちやけど、何度話の腰を折っても柳のようにしなやかに戻ってくるところを何度も目撃している。結局のところいい人であるDママとDママ妹は何度も腰を折ることを悪いと思って話を聞いている感じ。私には姉妹がいない上、無口な兄しかいないので、このあたりの関係はよくわからんなぁ。

Dママ姉が帰っていったあとに夕食の用意。シェフDが中心となって、チキンと野菜のロースト。でもみんなあまりお腹が空いていなかったので、軽くつまんだ程度。あとは白ワインを一本開けて、ダラダラしながらテレビを観ていた。
そして無料で見られる映画のウェブサイトから「Gravity」(邦題は「ゼロ・グラビティ」も観た。ネットで検索したところ、かなりの高評価を得た映画だったらしい。確かに映像は素晴らしかった。あらすじを読んだけど最後の方の展開がイマイチ理解できなかったのが残念。それにしても消化器(!?)で宇宙の中を場面ってなんか漫画で見たことがあるような。思い出せないなぁ。

それを見終わって、次にニュージーランド映画の「ハウスバウンド」とやらも見始めたけど、ここでDママ、エネルギー切れ。すでにソファに用意していた寝床に入っていたので、そのまま眠りに落ちていった。
私は今、このブログを真っ暗なリビングルームで、Dママの寝息を聞きながら書いているところ。

明日もお休み。特に予定はない。Dママが「私のおもちゃ屋さん」と呼ぶ日用大工のお店にDが行きたがっているので、そこに行くかな?というぐらい。お天気が良ければ遠出してもいいなぁ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« D親戚のエネルギー派をあびる | トップ | お嫁さま降臨 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くま)
2015-12-29 14:20:23
自分のことだけひたすら話す人は私も苦手です。
こちらが提供した話題は、そうそうに打ち切り
自分の話をひたすら聞かされるのは疲れます。(←経験あり)
人の話を聞くことは、慣れていますがそれは仕事上の事。
会話とは「言葉のキャッチボール」だと
看護学校で学びましたが
本当にそうだと思います。

クリスマス、楽しみましたか?
もうすぐ今年も終わりますね
来年も爆笑オーストラリア生活を目指して(笑)
お互い元気に過ごしましょうね
Thank you for your comment (Yoshimi)
2015-12-29 19:02:56
くまさん。
このDママ姉もさることながら、Dママ弟義母もすごいんです。「私の知ってることが一番正しい」タイプ。実の娘さんでもヘキエキとしているぐらい。いい人なんですが、あまり長くは一緒に過ごせないですねぇ(苦笑)。

患者さんにもこのタイプはよくいます。病室に行く前、同僚に「5分経って戻ってこんかったら助けに来て」と言うこともあります。

Dママ来襲中にもかかわらず、今日はソファに足を放り上げて“お嫁さま”をしています。毎日食べ過ぎ。来年は爆笑ダイエット生活にしないと…考えているところです。

コメントを投稿