Decca Decolaがお嫁入り

やっとこさ入手したDecca Decolaの整備記録

BRIMAR 8D8

2013-12-30 11:15:21 | デッカ デコラ

BRIMAR 8D8は希少真空管であまり見る機会がありません。ましてイコライザーアンプに使用できるローノイズ管を選別することは容易ではありません。以前の記事で特注に応じてメーカーがリプロしたがやはり使えなかった云々を読んだ覚えがあります。
  

うちのデコラにはEF86がかわりにささっていたのですが規格表で比べるとはやりヒーター電流の違いがあります。
2本の12AX7と2本の8D8をシリーズ接続にして37Vの電圧を加えるとかけると各々の真空管には適正な150mAのヒーター電流が流れます。
EF86で実測してみるとヒーター電圧は4V台でSvetlanaの規格表では最低電圧は5.7Vとなっていることからやっぱり問題ありですね。
他のデコラの画像を見ると後づけと思われる電源ボックスが写っています。やはりヒーターを別電源としたのでしょうか?


運良くebayでイギリスからBrimar8D8を落札できました。

向かって右がそうですが長いメッシュになっていて手持ちの同品と全く違います。中身がEF86のフェイクかも?と疑い画像を探しますがやはり8D8はほとんど見当たりません。mullardのEF86か?

 プリアンプに実装してヒーター電圧を測ってみると4V台しかなくやはりEF86のようです。しかしわざわざBRIMAR 8D8などどリプリントして偽物を作るほど8D8は需要があるのでしょうか、、、?
割と最近YAHOO!オークションに8D8が出品されていたのですがこれは珍しい。今後のことを考えるとヒーター電流以外の規格が類似しているEF86も使用できる回路にしておいた方が良いように思います。そして8D8が入手できた時も回路の変更なしに差し替えられるようにしておきましょう。
12AX72本は12.6V、EF86は2本直列で6.3V X 2=12.6Vとし、電源は12.6V 電流は合計500mA 整流後に3素子は使わずでπ回路の抵抗値で微調整を行ないます。

別電源を作りました。すべて手持ちのジャンクを組み合わせて新たに購入したパーツはありません。


もちろんプリアンプのヒーターの接続も変更しました。線色は黄色でなるべく違和感無いようにまた元の配線へももどせるようにしています。でも8D8が今後入手できてもこの回路で差し替えできます。

 

 その後幸運にも一生分以上の8D8を確保する事ができました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿