○○○

○○○

ランチ

2014-01-30 23:19:06 | France-Paris, Grenoble
翌朝。
いい天気になりました。
午前の部に参加した後、




会議が用意してくれたランチを頂きます。
これは覚えてないです。
何だったかなぁ。




そして、メイン。




そしてフレンチらしく、デザートです。
デザートが美味しかったぐらいしか覚えてないような・・・。




そして天気もいいことですし、時間もありましたので、午後は散策に出ることにしました。


今日はテストだったんですが、不評でした。
やまが外れた、と言われてもなぁ・・・。

会議へ

2014-01-28 23:24:23 | France-Paris, Grenoble
会議場へ向かうため、駅を抜けると、こんな感じの近代的な建物が現れました。
駅を抜けるとき、若者の集団に
「ニホンジン!ニホンジン!コンニチワ!」
みたいな感じで言い寄られて、ちょっと苦笑しました。




そして雪がぱらつく中、なんとか会議場に到着。
立派な建物ですね。
こちらは確か会議場ですが、研究所の建物だったような気がします。




そんなこんなでこの日の仕事も終わり、ホテルへと。




レセプションで軽く食べたとはいえ、
おなかが空いてるので夕飯に行こうと、街中に出てみましたが、
クリスマス前にしては、さびしい感じです。




で、もういいかな、と言った感じでビールです。




そしてステーキ。
不健康そうな食事ですね。
なんでこんなのを選んだのか、今考えると不思議です。


イギリスから帰国して、もう一年なんですが、
何故かまだ片付いていないものとかがあります。
職場に溜まってた郵便とか・・・。

フランス料理

2014-01-27 23:12:11 | France-Paris, Grenoble
時間も程よい感じで、ランチタイムです。
こんな感じのちょっとおしゃれなレストランを見つけました。




カウンターからして、フランスって感じがしますね。
そんなわけで、ここではいつもならビールなんですが、



白ワインにしました。
お店の人とあれこれ相談して決めました。
結構おいしいワインでした。




そして、何か覚えていませんが・・・。
何かの上にハムを乗せて、チーズをかけたものです。
美味しかったのは覚えてるんですけどねぇ。




そして食後はエスプレッソ。


ちょうど一年前に、シェフィールドを出発したんですよね。
ばたばたしながら、マンチェスターに向かったのをよく覚えています。
そしてロンドンでのトラブルも。

Grenoble散策

2014-01-26 21:45:22 | France-Paris, Grenoble
グルノーブルの街中を散策します。
これは大学の建物だったような・・・。




しばらく行くと、イゼール川に出ます。
山が真っ白ですね。




フランスらしい町並みです。




こちらの山の上には建物がありまして、




どうやらあのケーブルを伝って登るようです。


金曜日に飲んでたお店で、どうやら携帯を忘れたようでしたが、
昨日、無事に帰ってきました。
今回は、わかってたので、気が楽でした。
それはともかくとしまして、ちょうど1年前のこの日曜日は、シェフィールドでの最後の夜でした。
一年、あっという間でしたね。

アルプス

2014-01-25 18:44:41 | France-Paris, Grenoble
外から見た駅は、このようになっています。
暗くてよくわかりませんが、きれいですね。




夜遅く着くのと会場へのアクセスなどから、駅の目の前に宿を取りました。
メールで結構細かいやりとりが必要でしたが、まあまあのホテルでした。




室内はこんな感じです。




そして一夜明けて、外に出てみると、
雪化粧したアルプスを見ることができました。
心がはやりますね。
この辺りはスキー客が多いせいかわかりませんが、
部屋が広かったり、キッチンがついてたる割に、シャワーしかないホテルが多かったので、
多少、古くて小ぢんまりしてても、バスタブがあるシャワーを選びました。




会議自体は昼から開始でしたので、午前中はちょっとぶらぶらと気分転換に歩くことにしました。


昨日は、昇進した先生のお祝いをしてました。
自分より大分若い方ですので、これからもいろんな成果を出されることでしょうね。

到着

2014-01-23 23:48:49 | France-Paris, Grenoble
列車が到着しました。
もちろん、2等車に乗り込みます。




車内はこんな感じです。
席は広くてゆったりしてるし、棚が2段になっているので、
荷物を足元に置かなくて済みます。
イギリスの鉄道とはちょっと違いますね。
暖房もよく効いていて快適でした。




そして1時間ほどで、やっと目的地に到着です。
定刻で到着する辺りもイギリスとは違います。




到着に合わせて、お出迎えの人々が来ています。




意外と大きな駅ですね。




そして、ここはGrenobleです。
そういえば、この出張の時、ユーロスターで行くかどうか悩んだ結果、
飛行機を選びました。
ユーロスターの場合でも経路は大体同じで、
シェフィールドからロンドン、パリ、リヨンと経由したと思うのですが、
鉄道に乗ってる時間が長いなぁ、というのと、
比較的安い切符がすぐに売り切れるため、なかなか思うように予定が組めなかったと、
帰りの時間がうまく合わせられないので、あきらめました。
鉄道は遅れるしなぁ、なんて思ってたわけですが、
まさかマンチェスター行きで遅れるとは思いもしなかったので、
結局はユーロスターを使うのが一番良かったような気がします。


昨日、今日とネットを見ていると、ビッグニュースがありましたね。
まさかのフォルランのセレッソ入団。
これは見てみたい。
長居競技場まで行くかなぁ。

Lyon-Saint Exupéry Airport

2014-01-22 23:48:24 | France-Paris, Grenoble
夕飯後、空港で電車に乗り換えます。
このLyon空港は、サン-テグジュベリ空港とも呼ばれているようです。
星の王子様で有名ですね。
リヨン出身だそうです。
でも、ここは目的地ではないので、電車で移動です。




で、一瞬外に出るんですが、外は雪。
寒そうです。
(いや、実際寒かったですが)




ここの駅は、特徴的な建物です。




格好いいですねぇ。
何故かお巡りさんがたくさんいてましたが。
切符はインターネットで購入してたので、券売機を探してうろうろする必要はありませんでした。




で、ホームへ向かってエスカレータを降りながら、外を見ると、結構な雪です。




ホームも特徴的ですが、いかんせん、向かって右側に壁がないので、
外からの風が入ってきて、寒かったです。


今日はイギリス人上司が来日してたので、打ち合わせをしてました。
自分のオフィスまで来る時間がないとのことで、
最寄りの新幹線の駅で待ち合わせて、昼食を食べながら打ち合わせしてました。
イギリス人と日本人がPCを前にして、
とんかつを食べながら打ち合わせをしてる姿は、
傍から見ると、奇妙だったでしょうね。

いきなりパリ

2014-01-21 22:52:40 | France-Paris, Grenoble
1年以上前になってしまいますが、2012年の12月。
この日は出張でした。
パリと言ってもシャルルドゴール空港です。
当時のブログ、
http://blog.goo.ne.jp/kjos/e/2e14c848eab1eabeb9e06bc86b4b3cec
にも書きましたが、いきなり汽車が遅れ、マンチェスター空港で押し問答があり、
くたくたな状態でパリに到着です。
走ったり、交渉したりでどうにも気持ち悪い状態でした。
なので、途中経過は一切なく、いきなりパリからスタートです。




なので、軽めに。
というか、これ昼食ですね。
確か夕方の5時ぐらいだったと思いますが。
イギリスで一旦、汽車の時刻が狂うと生活リズムまで狂わされる典型ですね。
でも、パリに着いて驚きました。
あんなにたくさんの日本人を見たことがありませんでした。
パリ(空港)にはこんなに日本人がいるのか、と思いました。
日本人はマスクしてるので、簡単に見分けがつきます。
日本国内では違和感ないですが、外国の空港であんなにマスクしてる人を見ると、
疫病でも流行ってるのかな、なんて思ってしまいます。




そして、飛行機を乗り継ぎ、
とりあえず到着です。
こっちは無事に定刻通りです。
荷物を引き取り、列車に乗る前に、まずは腹ごしらえです。




せっかくのワインの国ですので、のどを潤すのはこちらで。




こんな感じです。




そして夕飯。
ここにきてもじゃがいもか、と思いましたが、まぁ、それなりに普通に食べました。
イギリスなら、間違いなくハンバーガーか冷たいサンドイッチしかないところですが、
さすがフランスです。


今日は雪が降りましたね。
寒いのはかなわんですね。

サンドイッチ

2014-01-20 22:44:10 | 日記
翌週末ですね。
出張の前の週だったので、どこにも出かけずに、準備してました。
で、お昼に作ったのがこのサンドイッチです。
ちょっと赤いのが何だったのか、まったく思い出せません。
何かスーパーで見かけて、美味しそうだったので買ってみたものなんですけどね。
この頃はM&Sによく行ってたので、何かのペーストかなぁ。
3月に出張で行くので、覚えてたら確認してきます。
で、これが美味しかったので、さらにちょっとチャレンジしたのが、




売られていたハンバーグを自分で焼いて、サンドイッチに挟んでみました。
これがまた美味しかったです。
サンドイッチのポテンシャルを知った時でした。
日本に帰ってきてからはこういうのを作ってないですね。
食パンがなぁ。


昨日は驚くほどよく眠りました。
あれだけ寝たのに、今朝は予定以上に寝てました。
こんなに寝て過ごしたのは久しぶりでした。

帰路

2014-01-19 23:04:39 | Germany
この日、空港の近くに宿泊だったんですが、
ホテルの場所がよくわからず、空港のインフォメーションで迎えを頼むことになりました。
この日、誕生日だったので、ホテルの人からプレゼントを頂きました。
なかなかフレンドリーで良かったです。



で、翌朝、早朝に空港へ。




チェックインを済ませ、




とりあえず、朝食。
これがプレゼントでした。




こんな霧の中、飛行機は飛ぶんかなぁ、と思ってましたが、




飛ぶようです。




そして、シェフィールドに到着です。
この後出勤でした。
今は、こんな早朝に帰ってきて出勤てしてないですね。
たまにしてみてもいいのかもしれないですが・・・。


昨日、無事に早朝からの仕事が終わり、その後、飲みに行ったんですが、
早朝起きが響いたのか、今日は一日寝てました。
こういうのは滅多にないんですけどね。