○○○

○○○

変わったもの変わってないもの

2016-03-31 22:34:28 | New Zealand
およそ10年前と比べて、地震のせいかクライストチャーチは
ずいぶん変わってしまった感じもしますが、
変わってないものもあります。
このチェスは、自分の中ではクライストチャーチといえば、って感じでした。




とはいえ、色は変わってますね。




これは




さすがにずいぶん変わってしまっています。
こうして見ると、横の塔がなくなってるんですね。
怖いですね。




これはフェンスに囲われてますが、




以前はスターバックスだったんですよね、




こういうのは




さすがに変わらないですね。
背景がずいぶん違ってるのは角度のせいかなぁ。




でも、一番目を引くのはこのフェンスです。
随分ポップですよね。


ちょっと今日は風邪っぽいせいか、集中できませんでした。
それでもこの数か月の怒涛の日々も終わって、一段落できたので、
頭か体かはわからないですが、復活してきたような気がします。
明日から新年度ですし、頑張りたいところですね。

4年後

2016-03-30 23:27:08 | New Zealand
これはビクトリア女王ですね。
貫禄がありますね。




すると、空き地が出てきました。
やっぱり完全に復興するまでは時間がかかりそうですね。




そしてクライストチャーチのシンボルの大聖堂も、
まだこのような状態です。




ちなみにこの像、




2003年に行ったときに正面から撮った写真がありました。
地震があったのが2011年の2月で、
この時が2014年の年末ですので、
丸4年でもまだ以前の町並みには戻ってないですね。
(今年の2月にも大きな地震があったみたいですね)




早く、元の町並みに戻るといいですね、と思いますが、
やっぱり人口が少ないんじゃないか、って気がします。


昨日、どうやら飲み過ぎていたようで、
気がついたら、またホテルのベッドの上でした。
びっくりしました。
それでもベッドに入って、もう一寝して、
ちゃんと朝には起きて、予定通りの飛行機で帰ってきましたので、
午後からはある程度仕事をさばけました。
年度末に必要な書類はほとんどさばけたので、
安心して新年度を迎えられます。予算以外。

Christchurch

2016-03-29 23:41:38 | New Zealand
広場に出てきましたが、
こういう広場は本来、なかったはずなんですね~。




そうこうしていると、見覚えがあるものが出てきました。




クライストチャーチ名物の路面電車ですね。




そしてこうしてみると、震災の跡がはっきりしてますね。




でも、このようなクライストチャーチらしい風景は残っています。
パンティング・オン・ジ・エイボンですね。


今日も出張です。
いろいろ異動の話もあって、盛り上がる話でした。
でも明日は早く帰らないと・・。

Victoria Street Clock Tower

2016-03-28 22:46:17 | New Zealand
勘を働かせてバスを止めたら、
まさにホテルの前でした。
勘と言ってもちゃんと下調べはしてます。




まだチェックインはできませんでしたので、
荷物を預けて、町を散策です。
時差ボケよりも睡眠不足で寝てしまう方が怖いですね。




モダンな教会ですね。




こちらは、今調べたら、Victoria Street Clock Towerだそうです。
それ以上はわかりません・・。




大きな洋館ですが、崩れてますね。


今朝、目が覚めて、目覚まし時計を見たら、
逆に回ってました・・・。
時々、順方向に速く回ったりして、壊れてるのかもしれません。
困ったなぁ、と思っているうちに二度寝をしてしまい・・・。


職務質問

2016-03-27 21:08:29 | New Zealand
いよいよ見えてきましたね。
ダイナミックな地形です。




というわけで着陸です。
入国審査を受けて(スムーズ!)、税関を抜けて、
スーツケースから上着を取り出してたら
(なんせ、シンガポールからだったので・・)
何故か、セキュリティっぽい人に呼ばれました。
それで、言われるがままに答えてたのですが、
(面倒くさいなぁ、とか思いながら)
何故、自分だけが呼び止められたのか、わかりました。
見た感じ、明らかに一人旅とわかるのは自分だけで、
後は家族の方が迎えに来てたり、ツアーの迎えが来ていたり、
もしくは帰国された地元の方ばかりで、外国人で完全に一人なのは自分だけでした。
あぁ、なるほどな、と思ったので、
今回の旅行のプランをかいつまんで話して、
移動もバス会社を予約してるよ~、っていえば、解放してもらえました。
この程度は楽勝ですね。




というわけで、外に出て、




バスに乗り、




一路、市内を目指します。


夕方にちょっとだけ出勤して、急いで帰ってきたのですが、
車のナビに従ってたら変なルートになってしまい、
クリーニング屋さんに間に合いませんでした。
最初から、自分の想定したルートを行けばよかったです。

出シンガポール

2016-03-26 14:26:08 | Singapore
シャワーを浴びて、マッサージをして、
となれば、次はビールですね。
のどを潤したら、




搭乗です。
激しく映りこみしてますね。
これで19時半ぐらいですので、結構暗いですね。




で、少し眠れば、すぐに夜明けです。




クリスマス(お正月?)シーズンでしたので、
機内にはこんな飾り付けがされていました。




そうこうしているうちに窓の向こうに、何やら見えてきました。
というわけで、シンガポール旅行はフェイントだったんですね~。
これからが本当の目的地です。


昨日、ふらっと飲みに出たら、なんと間もなく閉店するとのこと。
びっくりです。
ポイントが貯まってたので、消費しないといけませんね。

チャンギ空港で

2016-03-24 22:48:03 | Singapore
さて、シンガポールでもう思い残すことはない
(実はあったのですが、また後日)、
って感じで満喫しました。




で、空港に到着です。
えっ、シンガポールに着いて、初日なのに?って感じですね。




そして空港で早めの夕飯を軽く食べます。




ご飯を食べたらシャワーですね。
シンガポール航空で乗り継ぐ場合、
空港内で使えるバウチャーをカウンターでもらうことができます。
それを使えば、無料です。
(バウチャーの方が金額が高いので差額は没収されますが・・)
1時間ぐらいは持ち時間として使えますので、
シャワーを浴びて、髪を乾かしたりして、結構、ゆっくりできます。
ラウンジを使っても良かったのですが、
そこまでの時間がなかったですね。




そしてチャンギ空港名物といえば、このマッサージ機。
無料で使えます。
シャワーを浴びた後だと、超気持ちいいです。
しかしながら、西洋の方には痛いだけみたいで、
「痛すぎる」って言って、そそくさと去っていく方が多かったです。
強さとか選べるんですけどね(多分)。


今日は集中力がなかったですが、それでも大分、復調しました。
明日からは本格稼働と言いたいところですが、
明日は行事が詰まってるんですね・・・。

アイスクリームサンド

2016-03-23 22:56:10 | Singapore
こうして見てもこの紅白の風船みたいなのが目立ってますね。
シンガポール建国50周年を祝うイベントと関係あるのかもしれないと考えると、
随分、早い段階から準備されていたんですね。
(ちなみに写真を撮ったのは2014年の年末)




やっぱりマーライオンは正面から見ないといけませんね。




そして周りにはもちろん観光客。
結構な数ですね。
で、観光も一通り終わったところで見つけました。




アイスクリームサンドです。
ネットでこの記事を見つけて以来、気になってました。
http://labaq.com/archives/51822295.html
前回のシンガポール旅行でチャレンジしなかったのが悔やまれるところでしたが、
これで念願がかなった感じです(念願のレベルが低いな・・)。
味はあまり覚えてないですが、この食パンが赤い理由がわからなくて、
そっちに気持ちが行ってました・・・。




ちなみにこんな売店で、シンガポールのあちこちで売られてました。
Gardens by the Bayとアイスクリームサンドで、
前回の旅行でやり残したことを達成できて満足でした。


昨日の疲れか、今日は大胆に寝坊しました。
自分でも驚きのレベルです。
体調は少し良くなったので、もう大丈夫でしょう。
これから年度末に向けて慌ただしくなるので、体力勝負ですね。

彫刻

2016-03-22 18:47:48 | Singapore
多分、前にも載せたことがあるような気がしますが、
いろいろと彫刻?がありますね。




説明文がありましたが、覚えてないですね。




これとかも有名なのかな。




そして、シンガポールと言えば、マーライオンですね。




やっぱり、こちらの方が立派ですね。


昨夜、急激に体調が悪化しました。
今も、なんだか体に力が入りません。
何かに当たったかなぁ。
そして、今は飛行機トラブルで空港に足止めされてます。
いやぁ、帰れるのかなぁ。

ラッフルズ

2016-03-21 18:14:09 | Singapore
ランチ後です。
変なデコレーションの船だけでなく、
普段通りのもあるみたいですね。




夜の賑わいが嘘のように静かです。




橋を渡ってる最中かな。
パンフレットに使えそうな感じの写真ですね。
川の水がきれいなら、なお良いですね。




ラッフルズの像です。
イギリス人って感じがしますね。




よく考えてみると、この景色は結構気に入ってるのかもしれません。


今日であらかた仕事は終わりました。
明日は勉強して家に帰る感じですね。
幸か不幸か休日の出張でしたので、メールが少ないので、
復帰は早くできそうです。