○○○

○○○

朝から

2014-02-28 23:47:35 | Copenhagen
そしてクリスマス前。
朝から駅に向かいました。
早朝のように見えますが、これで7時半ぐらいです。
北の夜は長いですね。




そしてマンチェスター空港に到着です。
このサイズから察するに、あんまり時間もないしハーフパイントにしとくか、
と思ったんでしょうね。




この時使ったのはSAS。
スカンジナビア航空です。
驚くほど古い機体でした。
何故古いとわかったかと言うと、座席に灰皿がついてました。
テーブルもゆるゆるだったし。
相当、使い込まれているのを感じました。




そうこうしているうちに、コペンハーゲンに到着です。
この時、携帯電話を機内に忘れたと思い、空港の職員の方に探してもらってたら、
ポケットから出てきて、冷や汗・・。
笑って許してくれたのでよかったですが、
この直前に知人を空港に迎えに行ったときに携帯を失くしてたのがトラウマになってました。
http://blog.goo.ne.jp/kjos/d/20121215




そんなこんなで無事に旅の開始です。
市内へ向かうために電車の切符の券売機にはスウェーデンの文字が見えますね。
スケールがでかいですね。


明後日から出張なので、バタバタとした日々ですが、
なんとなくデスクワークは目処がついたので一安心です。
なんだかんだで仕事は残ってますが、移動中にこなせるでしょうね。

Keane

2014-02-27 23:54:40 | Music
何度か出てきてますKeane。
ある日、シェフィールドのHMVに行ったら、ミニアルバムが出てたので買ってみました。
日本語の歌詞が出てきたり、
http://www.youtube.com/watch?v=q0gsAsnpwFA
曲調も随分今まで違ってて、ちょっと戸惑いました。
多分、良いんでしょうね・・。


今日、お風呂に入ろうとしたら、電球が切れてしまいました。
家の中を慌てて探したものの予備が見つからず。
買いに行くしかないなぁ、と時間かけた割に、
薄暗いお風呂に入る羽目になりました。

そしてシェフィールドへ

2014-02-26 23:08:37 | Liverpool,Lake&PeakDistricts,Manchester
次もビートルズ絡みで、Cavern Clubに。
ちょうどライブ中で盛り上がってました。




The Grapesでも2杯ぐらい飲みましたし、
ここでも2杯ぐらい飲んだので、結構ほろ酔いな感じでした。
(そういえばランチでも・・)




そして最後はEleanor Rigbyと記念撮影です。
これでリバプールを去ります。
帰りの汽車では二人して爆睡でした。




そしてシェフィールドに戻って、夕飯です。
知人がBritish以外のものが食べたいということで、イタリアンに。
いつも行くところですが、ここはみなさんに好評です。
この後、さらにパブで2杯ぐらい飲みました。
日本人のコンビが珍しいのか、結構話しかけられました。




翌朝は、カフェで朝食。
これはポリッジですね。多分。
お粥のようなものです。
これまで食べたことなかったので、興味本位で頼んでみました。
結構、美味しかったような気がします。




そしてパブでランチ。
Britishらしく最後はバーガーです。
この後、お客様は南のバーミンガムへと向かっていきました。
なかなかイギリスを満喫して頂けたと思います。


今日もちょっと実験してました。
予想通りの結果が出て、とりあえずは一安心です。
これで年度内は乗り切れると思います。
で、実験が終わって、ちょっと気になって授業のアンケートを見たら、
かなり不評でした。
「そうかぁ・・・。」って感じでした。
なかなか難しいもんですね。

The Grapes

2014-02-25 23:12:05 | Liverpool,Lake&PeakDistricts,Manchester
大分暗くなってきました。
が、これでも5時前です。




そしてやってきたのが、Mathew Street。
リバプール観光でここを外すわけにはいきません。




音楽好きなら例えビートルズが好きでなくても楽しめると思います。
お客さんも満足です(多分)。




ここで記念写真を撮ろうとしてたら、他のお客さんが、
「こっちがメンバーが座ってた場所だから、ここで撮りなよ」
と言ってくれました。
みんなフレンドリーです。




というわけでThe Grapesでした。
このパブは楽しいので、結構好きなパブです。


昨日、久しぶりに自分の実験をしたら、物理的に面白いかどうかは別として、
まあ気に入ったデータが取れました。
こういう感覚って久しぶりですが、これが研究の醍醐味ですね。
そして今日はデスクワークに専念せざるを得ない日でしたので、
なんだかのんびりと過ごしてました。

リバプール大聖堂

2014-02-23 22:48:42 | Liverpool,Lake&PeakDistricts,Manchester
メトロポリタン大聖堂の次は、リバプール大聖堂です。
手堅い観光ルートですね。
クリスマス前だったので、こんなのが展示されていました。




入り口です。




祭壇とか




2度目でもやっぱり圧倒される大きさです。
とにかく大きいなぁ、という印象です。




こういうのも綺麗ですね。


今日は一日のんびりと本を読んで過ごしてしまいました。
昨日は仕事が思ったほど進まなかったので、出勤しようかと思ってましたが、
なんとなく気乗りしなくなってしまいました・・・。
明日は実験なんで、気合入れないといけませんね。

ランチ

2014-02-22 14:04:39 | Liverpool,Lake&PeakDistricts,Manchester
ランチタイムです。
一緒にいてた方が、「一日British Foodを満喫したい」ということでしたので、
パブにやってきました。




お洒落な感じですね。




そして自分はパイで、知人はFish&Chipsでした。
朝食とランチでもう十分満喫されたようで、ギブアップしてました。




で、腹ごなしがてら観光で、メトロポリタン大聖堂にやってきました。
残念ながらミサの最中だったので、中をじっくり見て回る時間がありませんでした。




ちょっとした高台にあるので、景色が良いですね。
雨上がりですし。


やっと1年で最もハードな時期が終わりました。
これでしばらくは本来の仕事に集中できます。
それで昨日は宴会でしたが、どうも寒い日に飲むと、
外に出てから酔うような気がします。
そして昨日やっと新作(?)がリリースされました。
一年ぶりです。
一応、年度内に出たので、よかったです。

Billy Fury

2014-02-20 23:38:57 | Liverpool,Lake&PeakDistricts,Manchester
Albert Dockまでやってきました。




ぐるりと歩きながら、土産物屋を物色したりしてました。
天気が悪かったので雨宿りがてら、お店に入ったりしてました。
ビートルズ博物館もここにあるのですが、
お互い博物館よりも隣のグッズショップに興味があったので、
いろいろ物色してました。




そうこうしているうちに雨も上がりました。
さすがイギリスの天気です。




こちらBilly Furyといって、リバプール出身の超有名人のようです。
今度CD買ってみるかなぁ。(覚えてたら)




先日テレビで見ましたが、この対岸の町は閑静な住宅街になっているそうです。
リバプールにも近いし、いいところなんでしょうね。


もうすぐ出張なんですが、ぜんぜん準備がはかどってません。
それまでに仕上げておかないといけない仕事も片付いてないし、
この週末は出勤せなあかんぽい感じになってきました。

再びリバプール

2014-02-19 23:53:29 | Liverpool,Lake&PeakDistricts,Manchester
12月の中旬、知人が訪ねてきました。
日本を出発した飛行機が遅れたりして、いろいろ大変でしたが、
なんとかシェフィールドにたどり着いて、一仕事あったりして、
土曜日にまずは、一緒に朝食に行きました。
懐かしいBritish Breakfastです。
写真を見てると食べたくなるから不思議です。




そして、どこへ出かけるかいろいろ考えた末、音楽好きな方でしたので、
リバプールに行くことにしました。
クリスマスムード一色なんですが、




これ、子供とか喜ぶのでしょうか。




町にはいっぱいマーケットが出ていて、ショッピングを楽しめます。




そしてマージー川のそばにやってきました。


ここ数日、寒い日が続いてますね。
早く気温が上がって欲しいですね。

Christmas Meal

2014-02-18 23:47:45 | Sheffield
季節外れ感は否めないですが、クリスマス前に、
ラボのみんなで、クリスマスパーティをしようということになりました。
例年、上司の家にみんなで料理を一品持ち寄ってパーティーをするらしいのですが、
この年はいろいろあってパブで開催することになりました。
ラボは国際色豊かなので、いろんな国の料理が食べられると思って期待してたんですけどね。
2時ぐらいにパブに集合して、軽く一杯ひっかけてスタートです。
(そういえば、案内にはクリスマスランチって書いてたような・・)
前菜の時点ですでに2杯目が終わりそうですね。




でメインです。
クリスマスなのでターキーをチョイスしました。
お腹いっぱいになりそうな感じですが、全部食べ切りました。
全部食べ切った人は少なかったですが。
この時点ではもはや何杯飲んだか覚えてません。
ちょうどこの頃に髪の毛に異変があったので、それを話題にいじられてました。




相当酔っぱらってましたがここでデザートです。
確かこの時点で5時ぐらいにはなっていたと思います。
この後、2軒目に飲みに行き、確か3件目か4件目ぐらいまで行って、2時ぐらいまで飲んでたような・・。
当時のブログにも書きましたが、この食事のすごいところは翌日になってもお腹が空かなかったことです。


今日は卒業生がリクルーターで来てました。
なかなか会社も大変そうです。
結構初期にいろいろ一緒に活動したので、その頃の話などで盛り上がりました。

Garbage

2014-02-17 23:27:56 | Music
こちら、何年か前から時々聞いていたのですが、
新譜が出たっぽかったので(当時)、買ってみました。
http://www.youtube.com/garbage

ん~、なんだかあんまりかわり映えしないような気がします・・。


今日はお昼は比較的暖かかったですね。
なのに、朝から会議やら打ち合わせやらばっかりでした。
筋肉痛なんで、歩き回って早く治したいところです。