○○○

○○○

ウスペンスキー大聖堂

2014-07-31 23:40:17 | Helsinki
港のそばにはウスペンスキー大聖堂があります。




中に入ってみたのですが、ミサ中のため、撮影禁止でした。
邪魔にならないようにそっとお暇です。




この大聖堂はそれなりの高台にあるんですが、
それよりもヘルシンキ大聖堂の方が高いんですね。




さて、大してすることもない感じになってしまいましたので、
ちょっとフェリーに乗ることにしました。




出航間近です。


昨夜からちょっと調子を崩してしまいました。
原因を調べてみると・・・、やっぱりストレスっぽいです。
ん~、最近、ストレスに負けることが多いのはやっぱり年齢のせいでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014-07-30 21:02:38 | Helsinki
港の方へ出てきますと、マーケットがありました。
ちょっと物色。




屋台なんかも出てます。
美味しそうですが、ちょっとランチには早いかな。
屋台だとビールもないし。




海側は島が見えます。




こういったクルーズ船で旅する日が来るのでしょうか。
ちなみにこの船はストックホルムとを往復する船のようです。




北欧っぽい風景ですね。


今日はせっかくの代休だったのですが、疲れてたのか、予想よりも随分大寝坊でした。
昼からなんとなく車で出かけましたが・・・。
今からメールをチェックしたら、終わらないんだろうなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

靴の新しい使い方

2014-07-29 23:53:30 | Helsinki
元老院広場に立つのは、アレクサンドル2世らしいです。
観光客が彼をバックにこぞって写真を撮影してました。
(なぜかアジア系の年配の女性陣でしたが・・)




すると突然、バスから降りたった謎のパフォーマンス軍団。
よくわからない踊りを踊って、さっと引き上げていきました。
嵐のようでした。




というわけで、ミサ中で中も見れませんでしたし、お暇です。




ちょっと小物屋さんなんかを冷やかしながら歩いてると、




こんなものが。
この靴の使い方は斬新ですね。
この発想はなかったなぁ。


一気に日常に戻りました。
とかいいながら、明日は代休です。
かといって、することないけどなぁ・・・。
(仕事は溜まってますが仕事はしたくないなぁ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヘルシンキ大聖堂

2014-07-28 22:54:54 | Helsinki
見覚えあるなぁとか思いながら、
記憶を頼りに歩いていると、




こんなのに出くわすわけです。
でも、これはまったく見覚えがありません。
こんなに印象的なのに。




そうこうしているうちに、ヘルシンキ大聖堂に到着です。
唯一と言っていい、ヘルシンキの見せ場です。
横手に到着しましたので、




ぐるっと正面に回ると、元老院広場を見下ろす感じになるので、
階段を下り、




正面から見ると、こうなります。
前回は、曇+夕方だったので暗かったですが、
明るい時に見ると綺麗ですね。
青空に映えてます。


今日でゲストが帰って行きました。
嵐のような週末でしたが、楽しんでもらえてよかったです。
普通にしてるだけで暑くてぐったりなので、
そりゃワールドカップでイギリスは活躍できなかったわけですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バスで市内へ

2014-07-27 20:51:11 | Helsinki
翌朝。
ホテルの隣(?)のカフェで朝食です。
ホテルの宿泊プランに付いていましたが、CAの方なども利用されていました。
場所的には確かに便利ですね。




出発まで少し時間がありますので、
チェックアウトした後、荷物を預けてバスで市内に向かうことにしました。
(荷物を預けるのを忘れそうになって、慌てて引き返しました)




到着。




この辺りは、「おぉ、見覚えあるなぁ」と言った感じです。




これがヘルシンキ駅の側面ですね。
結局、一度も中に入ったことないですね~。


昨日も接待三昧。
「暑すぎるよ~」とか「日焼けしちゃったよ~」とか言ってましたが、
日本滞在を満喫してもらったようで何よりです。
イギリスで刺身が嫌いって言う人がいたら平手打ちしてやる、
と言うぐらい、日本食を気に入っていただけたようです。
それで、日本では学校で習う英語の教科書はどちらかといえばBritishなのに、
何故か発音はアメリカ英語を教わるんだよね~、
なんて話をしたら、「あまりにもみんながアメリカ英語を話すからびっくりした」
と言われました。
自分も細かいことはわからないですけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空港のホテル

2014-07-26 14:26:53 | Helsinki
ヘルシンキ上空に差し掛かってきて、




無事に到着です。
少し遅れて夜11時半ぐらいだったと思いますが、明るいですね。




で、この日の宿は空港直結のホテル。
ゲートから徒歩1分です。
今回、前の方の席に座っていて、
なおかつヘルシンキでは荷物をピックアップしなかったので、
ほぼ一番最初にゲートを出たので、迎えの人々の視線が集中しました。
早くゲートを出られたので、チェックインもすぐにできました。
夜遅く着くことと、翌日のことを考えてここにしました。
窓がないのは口コミなどで知ってましたが、予想以上に圧迫感がありました。
例えすぐ隣がビルでも、窓があった方がいいですね。
余談ですが、マンチェスターで入国する時もこのヘルシンキ入国も、
何故か自分はちょっと時間がかかりました。
パスポートと髪形が違うせいかなぁ。




ちょっと空港の外に出てみると、少し薄暗くなってました。




市内の中心地までは少し距離がありますので、空港の売店で夕飯です。
機内食でもサンドイッチが出たんですが、選択肢はありませんでした。




この日は3位決定戦でした。
みんな結構好きですね。


昨日は、イギリスからのゲストを接待してました。
盛り上がりすぎて、予想通り、飲みすぎました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

衝撃的な

2014-07-24 23:47:49 | Helsinki
なんだかんだで汽車はやや遅れたものの、普通に到着しました。
カウンターでちょっと相談事で時間がかかりましたが、
手荷物検査も無事に終了し、とりあえず一息。




第一ターミナルだとこんな感じなんです。




で、そろそろ搭乗時刻なので、ゲートに行ってみると、
どうやら使用する飛行機が到着したばかりみたいでした。
で、お客さんが降りてきて、その次に、荷物が運び出されるのですが、
作業員の方々が明らかに無駄話しながら作業していました。
そら、行きで荷物が出てくるのが遅いはずです。
で、荷物を出し終わったら、今度は自分たちの荷物が積みこまれるのですが、
驚いたことに、・・・・、ガンガンにスーツケースを放り投げてました。
結構多くの乗客の皆さんが、
自分の荷物が乗せられるか気になって見ている中、大胆な投げ方でした。
ちょっと考えさせられました。




で、気を取り直して、飛行機に乗って、ヘルシンキ上空に近づいてきました。
窓の外を見ると、月が見えました。
これで、夜10時を回っているわけです。
北欧の夏はちょっと驚異的です。




大分、近づいてきています。


夏バテかなぁ、って気がするのですが、ちょっと頭がふらふらします。
でも、明日はゲストがUKからやってくるわけで、
(実際は東京からですが)
夜は負けられません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろ出発

2014-07-23 22:35:31 | Sheffield
昼食後、ぶらぶらしながらホテルに荷物を取りに戻ります。
何のデモかと思ったら、ガザへの攻撃に対してでした。
こうして見ると、日本の平和も微妙なバランスの賜物ですね。




行列を発見。
このおじさんが配ってるのは、




これでした。
みんなもらってたので、自分ももらってみました。
感想は、予想通りです。
とてつもない甘さでした。




というわけで、ホテルに戻り、荷物を受け取り、
タクシーを呼んでもらって、駅に向かいました。




で、汽車も時間通りです。
と思いきや、この直後に、トラブル発生です。
同じプラットフォームを使う汽車が動かず、警察もやってきました。
雰囲気としては、どうも子供が見当たらない感じですが、
さすがに聞くのははばかられました。
結局、10分遅れぐらいで、違うプラットフォームから出発することになりました。


少し寝苦しくなってきたせいか、どうも日中に眠たくて仕方ありません。
気持ち悪いぐらいでした。
先日購入したレーザーの調子が悪いのをどうしたものか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忘れ物

2014-07-22 23:28:49 | Sheffield
翌朝です。
この日は移動日で、少しのんびりできました。
ちょっと買い物などをして過ごします。
出発直前の週間予報では、1週間雨だったんですが、
到着のマンチェスター空港が豪雨だったこと以外は何ともありませんでした。
我ながら晴れ男です。
気温は20℃ちょいですし、湿度は低いし、快晴のUKは快適です。




で、ランチタイムにパブへ。




決勝直前でしたね。
このパブも良くきてますね。




そして、この目の前のインド料理屋さんはどうやらつぶれたようです。




そしてBritish Foodの一つ、パイです。
でも、オーダーする時に、チップスはいらないからサラダに変えて、
とお願いしてたのに・・・。




そしたら、店員さんがあわてて、
「ごめん、ごめん、忘れてた」
とサラダを持ってきてくれました。
意外とイギリスでは、ミスした時の対応が素早いというか、面白いです。


昨日、ちょっとしたイベントに招かれて参加してたのですが、
案の定、飲みすぎました。
今日は朝からミーティングだったので抑えてましたが、
飲みなれないものを飲んだせいで、ペースがつかめなかった感じです。
夜中に撃沈してました。
で、気合を入れて出勤したら、電車が遅れ・・・。
そんなこんなの割にはよく働いた一日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつもの

2014-07-20 14:57:18 | Sheffield
みんなと飲んでまして、だんだん量が増えてきたところで、
退散することにしました。
このペースで飲んでると夕飯を逃しそうだったので、
最初に飲み始めた人もみんな帰ったので、夕飯に行くことにしました。
で、いつものイタリアンレストランで、ビールです。




懐かしいですね。
いつもこんな感じで空いてるのですが、大丈夫なんでしょうか。
早い時間は混んでるのかなぁ。




ちょっと変わったパスタでしたが美味しかったです。




で、コーヒーも頂きました。
ここに行くといつも、シェフのおじさんが面白く話しかけてきます。




で、その後、いつものパブに行きましたが、
やっぱりちょっときつかったです。
ちょっと残しちゃいました。


3連休ですね。
今回は比較的のんびり過ごしてるような気がします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加