○○○

○○○

Amy Macdonald

2013-05-31 01:29:01 | Music
カントリーシンガーかと思っていたら、なんとスコットランド出身でした。
名字のつづりがちょっと違うような気がしますが、気のせいかなぁ。


昨日、自動車重量税を払いました。
なんと50%オフ。
さすがエコカーです。
ちゃんと期限内に払えてよかったです。
そして、明日は再び実験です。

和食?

2013-05-28 23:48:53 | 日記
イギリスに戻り数日後、ある日、思い立って肉じゃがを作ってみました。
出汁は日本から持っていったものですが、肉とかは現地調達です。
(和食が恋しかったわけではなく)

これが、まぁ、全然美味しくなくて。
牛肉は脂身がないので、うまみが出てないし、
じゃがいもはとろける感じがないし、でまさに「外国で食べる日本食」でした。
やっぱり難しいですね。
外国で日本食を美味しく作る限界があることがよくわかりました。

で、これを受け付けの方にあげてみました。
感想を聞いたら、「とても美味しかった」と言われ、複雑な気分です。
ちょっと味覚の違いを思い知った感じでした。

そして出勤

2013-05-27 22:52:49 | Germany
最後は小腹を満たすために、ケバブショップへ。
ここでもスペインやノルウェーから来た多国籍集団と話してお別れ。
荷物を回収したり、別れを惜しんだりしながら、この日の宿へ向かいます。
さすがにこの時期、ミュンヘン市内はどこのホテルもとんでもない値段でした。




最終日の夜の空港付近だけは、まあまあお手頃な価格でしたので助かりました。




翌朝、4時に出発です。
多分、2時間も寝てないですね。
霧の中、空港行きのバスを待ちます。




空港到着。
売店なんか開いてないので、空腹を抱えたまま6時発の飛行機に乗り込みます。
この時、うっかりしてましたが、乗った飛行機はシンガポール航空。
シェフィールドに行くときにシンガポールで一泊しましたが、
シンガポールから一旦ミュンヘンを経由してマンチェスター入りした際、
「こんなミュンヘン-マンチェスターのシンガポール航空なんて誰が乗るんやろう」と思いました。
まさか、自分が乗るとは・・。
恐らくこの路線に2度も乗った日本人はそうはいないでしょう。
それはともかく、久しぶりのメジャーキャリアで、機内は超快適でした。
やっぱりメジャーキャリアは最高です。




でマンチェスター空港到着。
普段はターミナル1か3なのですが、この時だけ2でした。
初めてだったので、ちょっと迷いました。




そして汽車でシェフィールドに到着。
睡眠不足ですが、このまま出勤でした。


今日は午後から20分ほどのトークのためにお出かけでした。
今週は会議ばっかりです。

いよいよ

2013-05-26 23:52:27 | Germany
ローラーコースターの次は、




これです。




上からの景色はいいですね。
日本だともっとイルミネーションが多いんでしょうが、マイルドな感じですね。




お世話になりました。




誰でしょうね、これ。
もうさすがにみなさん帰路についてます。
翌日の月曜日は普通に仕事ですし、そりゃそうですよね。

世界中から

2013-05-25 17:39:39 | Germany
そして2軒目。
しかしながら、混んでいてテーブルを確保できなかったので、




3軒目に行きました。
何が違うのかわからないぐらい同じに見える混雑っぷり。
ときどき写真に写っていますが、伝統的な衣装を着た人が多かったです。
お祭りだからでしょうね。
男性が履いているのがレーダーボーゼン、女性が来ているのがディアンドルというそうです。
http://labaq.com/archives/51786433.html
男性はみんなおそろいのチェックのシャツを着ているので、何か意味があるのかもしれませんね。




たまたま写真に写っていましたが、左下のサングラスの男性は南アフリカから来られたそうです。
ほんとに世界中から人が集まってきていました。




というわけで再び、ビールを飲みました。
ここでもそれなりに盛り上がった後、




ローラーコースターです。


昨日の実験はうまくいきませんでした。
しかしそれでも会議に申し込む辺りが強気です。
見切り発進です。
そして、今日は、天気も良かったので、ちょっと出かけました。
Bamfordに行った時のように歩こう、というコンセプトで14kmぐらい歩いたんじゃないかな。
思えば、去年は週末ごとに平均すれば10kmぐらいは歩いていたのですが、
今年は出かけることもなく週末も仕事しているので、まったく運動不足です。
仕事ばっかりの生活って生産性が低いですね。
今日はしっかり歩いて、汗もたくさんかいたので、体調が良くなったような気がします。
だからビールが美味しいですね。

雨上がりに

2013-05-24 00:23:53 | Germany
ちょっと一息つくことにして、外に出てみると、
雨が上がっていました。
朝は結構な豪雨だったんですけどね。
(傘を借りるぐらい)
そんなわけで、




何故かこれに乗ることに。
ん~、酔っぱらってこんなのに乗ったら吐くんじゃないかと思うので、
前に(後ろだったかな)並んでいる人に聞いたら、
「そんなのはチキンだけだ」と言われました。




ちなみに、この左から2番目の人がそう言ったんですが、
確かに楽しそうです。




飲んでばっかりなのもあれなので、ちょっとだけ観光です。


やっと国際会議も終わり、日常生活にそろそろ戻れそうです。
そして明日は久しぶりに実験します。
日本に帰ってきてから初めてなので、楽しみです。

10秒

2013-05-22 00:37:05 | Germany
間が空いてしまいました。
会場は大混雑です。
最終日というのもありますが、この日(時間)は雨が降っていたので、
外で遊ぶよりもみんな屋内で過ごしていました。




これぐらいは少ない方ですが、ウェイトレスの方が、
こうしてジョッキを大量に持って運んでいます。




舞台裏。
機械で次々に洗浄され、そしてビールが注がれていきます。




さて、この男性、右手にジョッキを持っています。
そしてテーブルの上に立ち上がりアピールです。




グビっと飲み始め、




飲み終わりをアピール。
この間、約10秒。
すごすぎです。
しかもこの男性、自分が見てる範囲内でもこれで3回目でした。
(一気飲みする人はテーブルの上に立ち上がってアピールするのでわかりやすい)
1回だけ一気飲みするぐらいならできなくもないと思いましたが、
10秒と言うスピードと3回目と言う回数に驚きです。完敗です。
ドイツ人、恐ろしすぎます。


今週は国際会議に参加中です。
しかし近場で日帰りなので、日常業務の間に参加する感じです。
気持ちが盛り上がりません。
現地実行委員なのに・・・。

再会(再開?)

2013-05-17 22:55:52 | Germany
翌朝、泊めて頂いたおうちを出発し、再び地下鉄でミュンヘン市内へ。
すでに寝坊で待ち合わせに遅刻です。




そして、再び会場入りです。




この1リットルのジョッキと運命的な再会を果たし、




朝ご飯です。
(時間的には昼ですが、1食目でしたので・・・)
野菜がないのがなぁ・・、って感じの食事ですね。




テレビクルーも取材に来てました。
この日がOktoberfestの最終日だからでしょうね。


最近、朝5時半に起きてます。
よく早起きは三文の徳なんて言いますが、眠たいだけです。
電車も混んでて座れないし、電車の間隔が詰まっているせいでスピードが出てないし、
バス停が混んでてすんなりとバスに乗れないしで、いつもよりも通勤に時間がかかります。
今のところ、たまにある朝の会議に間に合う、以外のメリットが見出せていないですね。

Oktoberfest

2013-05-16 23:45:49 | Germany
ついにメインです。
比較的すいているということで、こちらのお店に。




それでも人がぎっしりです。




この時のドイツというかミュンヘン行きの目的はこれ。
噂のオクトーバーフェストに参加するためでした。
1リットルのジョッキで飲みます。
(泡が多いですが)




つまみと言うよりはかなりしっかりした食事です。
(これは鶏肉です)




なんだかんだで3リットル。
外はまだまだ人がたくさんいます。
隣合うのテーブルの人同士で話し始めたりして、
なかなか面白いイベントです。
日本人だというと、「俺は空手をやっている」みたいな人がいて面白かったですね。

大混雑

2013-05-15 23:51:30 | Germany
ここで一旦、知人宅に荷物を置かせてもらい、ミュンヘン市内へ行きます。
お祭り騒ぎの気配が漂ってます。



道路を封鎖して自由に歩けるようになっています。




お祭り騒ぎしすぎて、こんな人も。
こんな死体のような出来上がり方した人がたくさんいました。




売店も大繁盛のようです。




とにかく人が多いです。


ここ数日天気が良いですね。
HaworthやLlandudnoを歩いた日々を懐かしく思い出します。
夏が近づいているとスペインにも行きたくなります。
去年の最初のスペイン旅行からもう1年。
もう一回行きたいなぁ。