○○○

○○○

夕日

2016-04-30 19:51:01 | New Zealand
こちらワカティプ湖に沈む夕日ですね。
逆光です。




これだけ大きい湖だと、波止場があるんですね。




誰でしょうね。
わからないですが、有名なのかな。




さて、程よい時間帯ですので、夕飯にレストランにしました。
一人なので、外ではなくて、中のテーブルを選びました。
寒くなりそうですしね。




おしゃれ、なのかな。


今日は久しぶりにひと汗かきました。
体を動かすとリフレッシュしますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Queenstown

2016-04-27 22:14:01 | New Zealand
このようにスポーツ中継を見ながらビールを飲むのが、
パブの醍醐味ですね。
とはいえ、クリケットは未だにルールがわかりません・・。




喉を潤したところで、街中を散策です。




今、自分でもびっくりしましたが、これで20時なんですね。
さすが、緯度が高いです。




こちらはクイーンズタウンの目抜き通りになります。




夏休み(冬休み?)+年末ということだけあって、
人が多いですね。


今日は一気に溜まっていた書類仕事を片付けたような気がします。
これでしばらくは本業に集中できると期待したいところです。
明日も朝から会議ですが、最近のダイヤ改正のために、
前なら間に合ってた時間で間に合わないようになってしまいました。
というわけで、3本ぐらい早い電車に乗らないといけないのが悩みの種です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Speights

2016-04-26 22:40:48 | New Zealand
町の入口付近にこんな看板がありました。
年末年始はアルコール禁止とあるのですが、
まさか飲めないのでは!と不安になりましたが、もちろんそんなことはありませんでした。




そして、地図を見たときから気になってたのがこれです。




とりあえず風景を撮って、中に入ります。




これではわかりませんが、なかなかの品ぞろえ。




そして、気温が高いので外で飲みます。
このスペイツですが、前回にニュージーランドに来たときに気に入ったビールでした。
そしてさらに、近頃のエール好きも相まって、
待ち焦がれた一杯でした。


今日で実験の50%ぐらいが完了しました。
次は来週です。
頑張りたいところですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

窓の外

2016-04-25 22:32:55 | New Zealand
バスは一応、目的地に到着したのですが、
ホテルを一旦、大きく通り過ぎましたので、町の入口でバスを降り、
その後、歩いて引き返すことになりました。
街中のホテルは非常に高くてですね、少し外れたところを取ったわけですが、
それでも安いとは言えないお値段でした。
暑い中、ひたすら坂道を歩いて登って、
チェックインで少し手間取って、入った部屋からの眺めがこれです。




ちなみに、お部屋はこんな感じです。




湖の目の前なんですが、このホテル前の道から駐車場を通って入るところが曲者でした。
歩行者のことはまったく考慮されてなかったですね~。




部屋で一息ついたところで、街中へと繰り出していきます。
ホテルに行くために、こんな道を延々と歩いたわけですね。




坂はきついですが、それでも景色は良いですね。


今日は久しぶりに実験室での作業でした。
書類仕事ははかどりませんが、やっぱり楽しい時間です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Cromwell

2016-04-24 21:07:34 | New Zealand
休憩時間も終わり、




バスは進みます。
これってブドウ畑ですかね。




そして次の休憩ポイントですが、ここはクロムウェルと言います。
何故覚えているかというと、バスの中で隣にいた香港の方が、
ここでバスを下りるといってたからです。
路線バスと観光バスを兼ねたようなバスです。
ワーキングホリデーで来ているというお話で、
工場などで2週間ぐらい働いたら違う町に行ってちょっと観光して働いて、
という感じで過ごしているそうです。
楽しそうに思えますが、仕事内容を伺ったら、
ここに来る前の仕事は牡蠣工場で深夜に黙々と牡蠣を剥くことだったそうで、
においもつくし、きつい仕事だと言ってました。
このクロムウェルではチェリーの収穫がなんとか、って言ってたような気がしますが、
覚えてないですね。




人が住んでるのかよくわからないですが、
ここは農産物が有名で、売店には驚くほど多くの日本人の方が働いてました。
ワーキングホリデーを活用している方は多いんですね。




バラを見たら、いよいよ目的地に向かって出発です。
ちなみに、何か果物を買おうかとも思いましたが、荷物になるのであきらめました。
まだ二日目ですしね。


もうすぐGWですね。
とりあえず出張がないので、少しはゆっくりできそうな気はします。
今週は平和な1週間になりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プカキ湖?

2016-04-23 14:09:01 | New Zealand
こちらは多分、プカキ湖です。
隣の香港人の女性に「これってまたテカポ湖?」と聞かれたので、
GPSとネットで場所を調べて「プカキ湖です」って答えた気がします。
残念ながら、ここはバスで通過するだけです。



で、しばらく進みまして、




次の休憩地点です。




道幅が広いですね。




このショップみたいなところで、思い思いに過ごします。


昨日は宴会でした。
夕方に会議で一回外に出て、そして戻ってきての宴会でしたので、
近いにもかかわらず電車に乗ってる時間が長かったと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トイレで思い出して

2016-04-21 22:13:20 | New Zealand
クリスマスツリーですね。
実際のところ、いつまで飾ってるんでしょうね。
このツアーバスの発着地点なんですが、
The Hermitage Hotelというところになります。
宿泊客だけでなく、ツアーでマウントクックに来ている方々も
このホテルで昼食を取ったり、休憩したり、思い思いに過ごします。
そして、出発前にトイレに入ったら、




この洗面台は!、と思い出しました。




前も写真を撮ってます。
何が印象的かというと、手前には何にも水を遮るものがないんですね。
なので、手を洗ったら服にかかるんじゃないかと恐る恐る手を出してみたら、
奥の方に向かって傾いてるので、そんな心配はないんですね。
よくできた設計だと思いました。
2回目でも感心します。




そして、ヒラリー卿ですね。
若いですね。
と、ぶらぶらしているうちにバスの出発の時間が近づいたなぁ、と思って、
到着したところに向かったら、バスがいません。
他のお客さんもいません。
これはまずい、と思って、ホテルの受付で聞いてみようと思ったら、長蛇の列でした。
これは困ったと思って、とりあえず、裏に回ってみたら、バスがいてました。
そういえば、運転手さんが、出発は違う場所だから間違えないでね、って言ってました。
すっかり忘れてました。




ということで、無事にバスに乗り込み、出発です。




次、来ることあるかなぁ。


昨日の出張の疲れか、今朝は少しだけ寝坊してしまいました。
明日も会議があるし、宴会もあるし、西へ東へ、って感じですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誤差

2016-04-20 21:46:32 | New Zealand
マウントクックともお別れの時間が迫ってきました。




出発地点に大分戻ってきて、




ここでふと思って、




高度を確認したら655m。




でもこっちには760mとあります。
腕時計の方が間違ってるんだと思いますが、
誤差100mは大きいですね。
基準の取り方が違うのかな。


今日も新幹線で帰ってきたのですが、
行きの新幹線と比べると帰りの新幹線はついつい眠ってしまいますね。
結局今日は、仕事はあんまりはかどらなかったなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏と冬

2016-04-19 21:14:51 | Australia
そこそこ歩いたところで、




大分近づきましたが、これでUターンです。
お昼代わりにチョコムースをこの辺りで手早く食べましたが、
(前日にメロンと一緒に購入)
結構、チョコがドロドロでした。




こうしてきれいな花が咲いていたり、




殺風景ながらも緑を見ることができますが、




冬は一層、殺風景です。




春の雪解けで川になるのかなとか思いましたが、




こうして冬の写真を見る限りは、そこまで雪の量はないですね。
このように夏と冬の景色を見比べると、やっぱり夏の方が景色が生き生きとしてますね。
前回はそんなの全然思わなかったので、比較すると新たな発見がありますね。


本日も今新幹線で明日の仕事場に向かっています。
なんと言いますか、やっぱり飛行機の方が静かで自分の性に合ってるような気がします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

万年雪

2016-04-18 22:25:31 | Netherland
雪が多いですね。
日差しが厳しいので、日焼けに注意しないといけませんね。




こうしてくっきりとマウントクックが見えていますが、




前回は冬でしたので、雲でほとんど見えませんでした。
この時は確か、着いた一瞬だけ、見えたような気がします。




やっぱり旅行するのは夏がいいですよね。




こうして見ると、雪が多いと思いますが、




冬はこんな感じで、あんまり変わらないですね。
不思議ですね。




もちろん雪が少ないところもあります。


今日はずいぶん前から投稿していた論文がやっと受理されました。
昨年度は全然でなかったので、今年度は頑張りたいところです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加