○○○

○○○

Waterlooから

2013-09-30 23:58:05 | London
この駅は、なかなか天井が高くて、いつも使っているSt. Pancrassとは雰囲気が違いますね。
ちなみに、今ちょっと調べてみたら、Waterlooはウォータールーだと思ってましたが、
ワーテルローとも読むみたいですね(何語かは不明ですが)。
勉強になりますね。




こちらの汽車で出発です。




1時間ほど揺られて到着したのが、




こちらのHampton Court。
汽車の数が少ないので、帰りの時刻表をチェックしてたら、
見知らぬおじさんに話しかけられました。
怪しい人かと思ったら、自分が見ていた時刻表は土曜日用で、
平日用は違うところにあるよ、と教えていただきました。
疑ってごめんなさい、って感じでした。




というわけで、帰りの汽車の時刻もわかったところで、テムズ河を渡ります。


いよいよ明日から後半戦スタートです。
平和な日々も終了ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再びImperial

2013-09-28 18:53:06 | London
会議も3日目。
Imperial Collegeの中には、こんな壁があります。




この日も休憩時間に、以前に実験でお世話になったイケメン先生とおしゃべりです。




この休憩室からの眺めが懐かしいです。
ちなみにイケメン先生は風邪で、翌日お休みでした。
もう治ったかなぁ。




この日は午後からは、少し時間ができたので、ちょっとSouth Kensington駅から




Waterloo駅まで出てきました。


今日はちょっと昼間に出かけて、少し歩いたのですが、
ほんとに少し歩いただけで、息切れしました。
体力が少なくなってますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Science Museum

2013-09-27 22:45:56 | London
会議2日目。
ちょっと時間を作って、Imperial Collegeの知り合いと待ち合わせです。
この大きな休憩室みたいな部屋が懐かしいです。
ここの売店のお姉さんが自分のことを覚えていました。
「前に来たことあるよね?」みたいな感じのことを言われました。
うれしいもんですね。




この日は夕方から発表がありました。
会場はなんと隣のScience Museum。




いやぁ、何と言いますか、こんな飛行機とか




南極探検車とか、発表よりも、展示の方が気になります。
こんな博物館を使うっていうのは斬新ですね。
この後、眠気に負けて、夕飯を食べずに寝てしまいました・・・。


今日から久しぶりに職場復帰です。
いろいろ出張関係の書類を提出してたのですが、
どうもやっぱり抜けてるのがあり、あわてて提出しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食事

2013-09-26 23:45:48 | London
こちらサウスケンジントン駅で見かけた看板。
日本の文化を紹介するイベントが行われたようなんですが、
なんかちょっと違うような・・・。




そしてこれがサウスケンジントン駅。




やっとロンドン入りして初めてのまともな夕飯です。
この日は、以前にも訪れた中華料理屋さん。
http://blog.goo.ne.jp/kjos/e/c2d8ba40a331b1b19f1f9973a907cffd




多少、誤差はありますが、まあまあいけます。




翌朝。
朝食はこんな感じの部屋で取ります。




お決まりのEnglish Breakfast。
栄養バランスよりも腹持ち重視です。


昨日、無事に(?)発表も終わり、帰宅です。
今日、帰ってくる途中、タヌキを見ました。
びっくりしました。
化かされないように気を付けないと。
そういえば、シェフィールドでは以前に狐を見かけましたね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

乗り換え3

2013-09-24 23:49:42 | Prague
やっと電車が到着です。
行きと同じように




まずはSloughで乗り換え。




そしてPaddingtonで再び乗り換え。




というわけで、South Kensingtonに到着です。
ここから会場はこの通路を通っても行けます。




学会会場のImperial Collegeに到着です。
ばっちり一人目の講演から聞きました。

昨日、今日と異様な眠気です。
さらに間が悪いことに、明日から出張で、明日の午後には発表です。
準備できてないなぁ、って感じです。
(いつものことなんですが。反省してないですね。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

退城

2013-09-22 18:46:30 | London
礼拝堂の見学も終わり、出口に向かいます。




出口から見ると、このような眺めです。




駅へと向かう途中で見かけました。
お城へ向かうときも見かけたのですが、
その時は、大量の観光客と記念撮影をされていたので、
心なしか、この時は疲れているように見えました。




そんなわけで、駅に到着。
ロンドンへ戻る汽車の時間がよくわからなかったので、
ランチをどうしようか迷った挙句、




テイクアウトにしました。
そしたら、結構時間があったので、ベンチで食べることにしました。
お店で食べても余裕がありました。




そんなわけで、汽車を待ちます。


最近、ちょっと体の調子が上がってこないので、
(時差ぼけと長時間のフライトのせいだと思いますが)
今日は家の近くの温泉に行ってきました。
岩盤浴で汗を大量にかいて、温泉につかって、体を温めてきました。
効果あればいいんですけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

聖ジョージ礼拝堂

2013-09-21 15:16:24 | London
この建物がステートアパートメントだったような気がするのですが、
その裏の庭がきれいです。




ただ、真正面(真裏?)には回り込むことができません。
柵と警備員で、途中までしか行けないようになっています。




そして内部を見学後ちょっと戻ってみると、衛兵さんの交代が行われていました。




何か所か衛兵さんの場所があって、順番に交代していくようです。




そして聖ジョージ礼拝堂。
この辺りの建物は内部は撮影禁止ですので、残念ながら写真はありません。


台風が通過した後、過ごしやすい日が続きましたが、
この数日は、暑い日が続きますね。
涼しいイギリスから帰ってきたせいか、エアコンが効いているように感じられません。
何度にしても暑いような気がします。
それはともかく、イギリスでいろんな人と話をして、
日本は30度ぐらいあるよ、と言うと、
「(イギリスは涼しいので)夏が終わっちゃったね」
みたいなことを言われてました。
そんなわけで、暑くなって、なんとなく失われた夏が復活した感じです。
さすがに海水浴とかに行くわけにはいきませんが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

衛兵さん

2013-09-20 00:45:46 | London
ウィンザー城のメインの建物です。
ここには衛兵さんが立っていて、守っています。




とりあえずぐるっと回ると、




ここはドールハウスの展示室です。
残念ながら内部は撮影禁止です。
いざ入ろうと思ったら、興味深いものが目に入りました。




奥に衛兵さんがいました。
そして、ぶらぶらとその辺りを散策して、ドールハウスの展示を見に行こうとしたら、




ちょうど交代の時間でした。
珍しいものが見られて、ラッキーでした。


今日は中秋の名月で満月。
次に同じ状況になるのは2021年だそうです。
晴れてよかったですね。
それはともかく、先日、ふとしたきっかけで知り合った業者さんが
今日は打ち合わせをしに来ました。
久しぶりにバリバリ文系の営業さんでした。
普段、どちらかと言うと、理系寄りの業者さんと会うことが多いので、
「あ~、そうそう、普通、営業ってそうだよね」って思うことがたくさんありました。
なかなか興味深かったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さらに内部へ

2013-09-18 23:27:06 | London
入場後はこのような通路を歩いて巡ります。




庭がきれいですね。




この円いタワーがここで最も高いらしいのですが、
自由には登れません。
ツアーに参加しないといけないのですが、時間切れでした。



イギリスのお城って、だいたいこんな感じですね。




ゲートを抜けていきます。


今日は時差ぼけのせいか、一日寝てました。
(昨日、今日とお休みです)
ちょっと時差ぼけがきついですね。
本当は今週は国内で学会があったのですが、
帰国直後になるのと諸事情で申し込むのを止めたのですが、
賢明だったなと思います。
でも来週に再びちょっとした出張がありますが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

入城

2013-09-17 18:17:00 | London
いよいよ入城です。
ここでチケットを購入します。




チケット売り場にあった写真ですが、
このウィンザー城の全体像はこんな感じみたいです。
チケット購入後、空港みたいな手荷物検査とX線検査があるのですが、
(女王陛下が滞在されるだけありますね)
案の定引っかかりまして、ボディチェックされたのですが、
自分のベルトのバックルで爆笑されました。
それで一件落着でした。




入城すると、また城壁です。




空港が近いですね。




ここで滞在されるそうです。


今日は、仕事が休みでした。
それでもとりあえず、のんびり出勤し、その後京都にお出かけです。
(ちょっとしたトラブルがあって、出遅れました)
京都で開催されている学会には参加しませんが、
知り合いが何人か来ているので、宴会です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加