○○○

○○○

海辺

2014-04-30 22:53:33 | Canterbury, Brighton
ブライトンは海辺のリゾート地なので、謎なオブジェがあります。




ただ、住宅街でもありますので、結構な渋滞もあります。




こういうpierはリゾートっぽいですね。




しばらく歩いて、街中を抜けて、観光スポットに到着です。




これはRoyal Pavilionです。


昨日は夕方からうっかり出勤したら、雨が強くなって、
ちょっと帰るのが遅れてしまいました。
なんだか天気がすっきりしないGWですが、仕事やし、まぁええか、って感じですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Jamie Oliver

2014-04-28 23:45:09 | Canterbury, Brighton
大学を見学した後は、知人と夕飯です。
結構いろいろお店はあったんですが、せっかくなので、
ジェイミーオリバーのお店にしました。
http://www.jamieoliver.com/#
シェフィールドにはないので。




こんな感じの店内です。




そしてイタリアン。




その後、パブに行ってちょっと近況なんかを(イギリス生活での)語り合いました。




で、翌朝。
観光に出かけました。
海沿いの町ですので、こういうpierがあります。


今日は予定がキャンセルになったので、家に帰ってきてからだらだらとしてます。
明日も雨らしいし、GWらしいことは何もしない感じが漂ってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Sussex大学

2014-04-27 22:03:35 | Canterbury, Brighton
15分ほどで目的地に到着です。




小さ目のこの駅は、




Falmerです。
ここから少し歩くと、




サセックス大学があります。




比較的新しい大学のため、イギリスの大学としては珍しく、
日本の大学のように一か所にキャンパスが固まっています。
ここは日本の知り合いが研究員として滞在してましたので、
イギリスを去る前に、せっかくなんでちょっと会いましょうと言うことで、
研究室の見学を兼ねて、訪問しました。
ところが向こうもビザの問題があったようで、
翌日か翌々日には日本に一回帰る、みたいな話でしたので、
慌ただしい雰囲気での訪問になってしまいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再び駅へ

2014-04-26 11:32:07 | Canterbury, Brighton
この時の宿は、海岸沿いです。
大分暗くなってますが、まだ5時前。
イングランド南部とはいえ、やっぱり北国ですね。




とりあえずはチェックインです。




そして今度は来た道を逆に戻り、




再び駅へとやってきました。




また、汽車に乗り込みます。




自転車を乗せる人が多いせいか、入り口付近に大きなスペースがあります。


昨日は大学の後輩が仕事でやってきました。
上司と一緒に話を聞いたりして、面白かったです。
その後、ラボの飲み会でした。
ちょっと調子に乗って激しく行ってしまいました・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Last tour

2014-04-24 22:43:19 | Canterbury, Brighton
年が明けて、大学が閉まっていましたので、旅行に出かけました。
向こうはクリスマスホリデーは長いですね。
本当は、この時期、エジプトに行くかどうかで相当悩んだんですが、
飛行機と現地のツアーとのタイミングを合わせるのが難しく、
断念することにしました。
今にして思えば、無理してでも行っておいた方が良かったかもしれませんね。
そんなわけで、まずはシェフィールドをのんびり出発です。




途中、ロンドンで乗り換え、さらに南に。




ここはBrightonです。
実に10年ぶりぐらいでの再訪です。
駅前の風景などはあんまり変わってなくて、
「あ~、こんなんやったなぁ」って感じでした。




まずはホテルに荷物を置きに、




こうして街中を歩いてると、覚えてるのと、覚えてないのとがあります。
これは結構目立つのに、覚えてませんでした。


先日、体脂肪を測ってみたら、14%でした。
これが多いのか少ないのかはわからないですが、
多分、思ってたよりも低いので、まあ、大丈夫なんでしょう。
値が信用できるのかどうかが悩みどころですがね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ある日のシェフィールド

2014-04-23 22:48:44 | Sheffield
話はちょっと戻って、年末。
(コペンハーゲン等から帰ってきた後)
家の近くで見かけました。
こういうのをウィットに富んでいるというんでしょうね。




で、ランチに手近なパブへ。




我ながら、イギリス人よりイギリス人らしい生活をしてますね。




で、パイです。
自分の中では、これがイギリスの思い出と言った感じです。
写真を見てると食べたくなってきます。




で、先ほどのエールの下のコースターにふと目が留まりました。
年末だったせいか、金、土の夜は、深夜バスが運行されています。
本数は少なくてもあると安心して飲めますね。
それと酔っぱらって、道端で時間を過ごす人もいなくなるし、
こういうのは良いと思うんですけどね。
3時までなのは、きっと多くのパブが2時に閉まるからでしょう。


今日は久しぶりにオフィスに掃除機をかけました。
すっきりしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

増水

2014-04-22 23:00:24 | Yorkshire-Scarborough, Whitby, York
駅へと向かうときには、この川を渡るわけですが、途中で気が付きました。
以前の
http://blog.goo.ne.jp/kjos/preview?eid=f771c5e8471a2ffdea97b45863dc3f64&t=698930832535674ba93773?0.5919776078977725
と比べると、水が多いですね。




こっちも。
ニュースで、この辺り一帯が増水というか、
洪水になってると言ってました。
雨が多い国なのに、治水ができてないのが不思議です。




そしてせっかくなので観覧車に乗り、




これですね。




そして駅に到着。




しばし駅で時間をつぶして、シェフィールドに帰ります。




そして当時の看板がこれですが、カロリー高そうですね。
こんなん食べたら、3日ぐらいは絶食しないといけなくなりますね。




で、シェフィールドでもツリーがありました。


今日は朝から、ニュースがもちきりでしたね。
マンチェスターユナイテッドの監督がついに解任されてしまいましたね。
次の監督の下、ルーニーが活躍してくれればいいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三度York

2014-04-21 22:24:14 | Yorkshire-Scarborough, Whitby, York
さて、年が明けて、去年のお正月。
元旦と言うことで、初詣に行きました。
初詣らしいところは・・・、と考えた結果、近くで有名な大聖堂のあるYork。
朝から行くつもりでしたが、前日に結構遅くまで学生たちと飲んだせいで、
まったく起きれませんでした・・。
なので、大聖堂内部にも入れず。




昼間はにぎわったんやろうなぁ。
せっかくなので夕飯でも、と思いましたが、
さすがに元旦はレストランはやってません。
これは困ったと思いましたが、



大丈夫。
イギリスにはパブがあります。
若干、閉まってるパブもありましたが、開いてるところを見つけました。
さっそくパイです。
イギリス満喫って感じですね。




こんな店内。




風情がありますね。


いろいろ一段落したと思ってたら、微妙に忘れてた仕事を思い出しつつあります。
まぁ、せっぱつまってないので、今週中には終れると思いますが。
それはともかくとしまして、オフィスを最近少しずつ片づけてるわけですが、
2月に業者さんに送ってもらった部品が見つかりません。
この辺にあるはず、と思って探してましたが見つからず。
とふと、棚の上を見たら、それらしい封筒が・・・。
片付けるときは、ちゃんと確認しないとだめですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Train

2014-04-20 21:44:29 | Music
随分昔にこのバンドを知ったんですが、なかなか次が出ないなぁ、
と思ってたら、シェフィールド滞在中に発見。

https://www.youtube.com/watch?v=zftcZYdOl3Y

ほんとに日本に帰ってきて以降、タワレコとか行ってないなぁ。


昨日は仲間内での勉強会でした。
そしてその後、みんなで飲みに行って、帰りにちょっとひっかけて、
そして家に帰って、ちょっとだけ泡盛飲みました。
で、今朝はペンキ屋さんがやってきたので、
それから起きて、だらだらと過ごしてました。
ずっと何か食べてたような気がします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出ドイツ

2014-04-18 23:15:45 | Germany
夕飯も終わり、セキュリティチェックも終わり、搭乗口へとやってきました。
トイレに行こうとやってきましたが、最初、わからずに通り過ぎてしまいました。




いよいよ出発です。




搭乗開始で、




1時間ほどで到着です。
これはルフトハンザなんですが、さすがにメジャーキャリアだけあって、
こんなに短時間でもちゃんとサービスがあります。




そしてマンチェスター空港駅から、




シェフィールドに到着です。
よくよく考えると、これが最後の大陸ツアーでした。


この数日、ほんとに平和でした。
平和ボケしそうなぐらいです。
来週からは打ち合わせも始まるし、いろいろラボ行事も始まり忙しくなるので、
ちょうどいい休憩でしたね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加