○○○

○○○

アジアから中東、アフリカへと

2014-06-30 22:54:46 | London
日本コーナーを見終わった次は、アジアコーナーです。
中国から




中東へとうつり、
(青がきれいですね)




アフリカコーナーに到着。




これ、なんか見覚えあるなぁ、と思ってたら、




10年前も写真に撮ってました。
微妙にちょっと変わってますね。




ということでそろそろ終わりに、
で、この部分、到着した時は見覚えなかったと書きましたが、




10年前もやっぱり写真に撮ってました。
記憶力が衰えてますね。




ちなみに10年前に最も印象的だったのがこのねぶた。
もうなくなってたのが残念です。


昨夜は寝つきが悪いというか、夜中に何度も目が覚めました。
窓を開けてたのがよくなかったのかも。
今年は涼しいと思ってましたが、どうやらエルニーニョで冷夏のようですね。
といっても、これでちょうど普通ぐらいだと思うんですけど。
で、どうにも今日は体調が悪い中、会議に臨みました。
ちょっといろいろ思うところがあったので、
上から一方的に振られたことに対して、受け入れているように見せかけて、
同じことを上役みんなに振りかえすという荒業をやってのけました。
印象が悪くなったかなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Japan

2014-06-29 20:53:20 | London
大英博物館に入ったときに、気になったのが、この日本コーナー。
この言葉は、言うは易し行うは難き、ですね。




日本コーナーなので、こんな仏像や、




和室、




鎧などが展示されています。




江戸時代の説明もあります。




お面ですが、左側のは日本のとは違いますね?




この町人の像みたいなのは、なんといいますか、
多分、こういう博物館などで展示されているからこそ残ってるんでしょうね。


昨日、出勤して、メールを見終わったぐらいに、
ネットワークが使えなくなってしまいました。
ネットワークが使えるのが前提で仕事をするわけですから、
困ってしまいますね。
明日は直ってるといいですが、明日は重い会議があるなぁ・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大英博物館

2014-06-28 12:47:18 | London
大英博物館に入って最初に目についたのがこれです。
手書きのロゴが良い味出してますね。




そして、一番のお目当てはこれでした。




ロゼッタストーンです。
シャンポリオンの業績の源ですね。




エジプトゾーンと言えば、




ミイラです。




棺も様々です。
ローマ帝国の様式に見えるものもあれば、アラブ系に見えるものもあります。
キリストが生まれて以降の歴史よりも
ピラミッドができてからキリストが生まれるまでの期間の方が長いそうです。
ピラミッドができた頃は、まだマンモスが生きてた時代らしいので、
エジプトの文明の長さを感じますね。


ワールドカップのブラジル対メキシコの試合を観ましたが、
0対0で終わったものの、面白い試合でした。
日本対ギリシアの0対0とは雲泥の差です。
日本の試合はすぐに削除でしたが、ブラジルの試合は削除するかどうか迷ったぐらいです。
日本の選手が言ってた自分たちのサッカーと言うのが何かわかりませんが、
スペインのようなとかブラジルのようなサッカーを目指す一方で、
世界の多くの国は、スペインやブラジルに勝つサッカーを目指してるわけですね。
目標設定が違うような気がしますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あっという間に終了

2014-06-27 23:26:34 | London
こちらは翌日の夕飯。
実験が長引いて遅くなり、レストランもほとんど閉まってしまいました。
で、ホテルの前のレストランに駆け込んで、
なんとか夕飯を食べられないかお願いしてみたら、
もう店を閉めるから、ピザをテイクアウトするんやったらいいよ、
と言うことで、ピザを一枚焼いてもらいました。
ついでにビールも買って。
30分ぐらいでできあがるから取りにおいで、
みたいな感じだったのでホテルでちょっと時間をつぶしてんですが、
できてなくて、店員さんとだらだらと話をしてました。
なんでも、週末に日本の観光客のツアーが来るから、
君もちょっとまじりなよ~、みたいな感じのことを言われました。

で、ピザのお味は、・・・、お店で食べてれば、違ったのかも。




翌日は件のイケメン先生とそこの学生さんに
1年間お世話になったお礼がてら夕飯に行きました。
インド料理屋に行って、その後、おしゃれなパブで飲んでました。
そして、その翌日、残念ながら帰る時です。




まだ日が高いですが、いろいろ思うところもあり、
朝からこちらへ。




内部はこんな感じですが、ずいぶん記憶と違います。




これが館内の案内図。
大英博物館ですね。


昨日はちょっとしたお仕事で、中学校というか高校というかに出かけてました。
なんというか、不思議な感じでした。
いろいろお膳立てしていただけるんですが、
どうも性格的に、そういうのは気持ち悪いですね。
ある程度段取りが自分でコントロールできる方がいいですね。
でも、多分、向こうの方が不思議に思うというか、
なんといいますか、向こうが自分を見る視線から察するに、
どうも刺激が強かったような・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Imperial College Londonから

2014-06-24 22:02:43 | London
翌朝、元気にImperial College Londonに出勤です。
で、まずは朝ご飯のために、いつもの売店に。
屋上からうっすらとロンドンの雪景色です。




なので、座ろうにも、ベンチに雪が積もってます。
寒いので、早々に部屋に戻りましたがね。




別に自分は卒業生ではないですが、懐かしい景色です。
結構たくさん通ったので、親近感がわきますね。




イケメン先生との再会を果たし、この日の作業を終えて夕飯です。
ここはダイアナ妃がお気に入りだったお店です。




のどを潤し、




パスタと




サラダです。
このお店はイギリスを去る前に来ておきたかったので、満足です。
ちなみにこの日は地下に通されたのですが、
1階の壁にはダイアナ妃が描かれています。


昨年の今ぐらいのこのブログを見てると、どうも暑かったようですね。
今年はそれを思えば涼しいですね。
今日はゆうパックを受け取るために早く帰ってきました。
タイミングばっちりで受け取れたのでラッキーでした。
そして、ワールドカップも中盤ですが、今回見てて思うのは、
アジア枠は2でいいんじゃないか、ってことです。
ロンドンオリンピックもそうでしたが、日本の試合は大一番では退屈です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

London食

2014-06-23 22:44:45 | London
さて、チェックイン後、少し時間があったので、
カフェでケーキを食べることにしました。




もちろん、ケーキの相棒はコーヒーです。
このケーキはそんなに凝ったものではないですが、
結構、いける感じでした。




その後、どうも観光した形跡がないので、
多分、ちょっと買い物したぐらいなんでしょうね。
で、ホテルの近くで夕飯に。




こっちは外せません。




この日はタイ料理にしました。
もちろん辛くないのをお願いしました。
ロンドンは食事が美味しくないと思われがちですが、
いろんな国の料理が味わえるし、パブメニューも悪くないので、
思っている以上に、食は充実しています。


ストレスのせいか口内炎ができてます。
今週はちょっとした大仕事があるので、
それまでに治さないといけませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紙?

2014-06-22 22:38:56 | London
さて、エジンバラから帰ってきた3日後です。
最後の出張です。




何度となく登場したSt. Pancrass駅に到着です。




地下鉄を乗り継ぎ、ホテルに到着。




そしたら改装中と言うことでこんな紙の看板・・・。
大丈夫かどうか不安になりました。




部屋は思ったより普通と言うか殺風景と言うか、まぁ、こんなもんですね。
ホテル内部も改装してましたが、フロントなどはちゃんとしてました。
オリンピック前に改装を終わらせたらよかったのにね。


今朝はぐうたらしたものの、途中から出勤してみました。
この週末は、結局、短い時間ながらも出勤でした。
来週ぐらいは休めるかなぁ、無理やろうなぁ、出張も近いし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

工場見学

2014-06-21 16:23:25 | Scotland-Aberdeen, Edinburgh, Inverness
お城の後、興味深い建物へ。




こちらはキルトの工場かつ展示場みたいな感じです。




なかなか興味深かったです。
というわけで、これでエジンバラを去ります。




汽車はシェフィールドに到着し、




トラムで家に帰ります。


昨日は、ちょっとした勉強会でした。
いろいろ話を聞いて、その後夕飯に行きました。
そして、その後、飲みに・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランチ

2014-06-19 23:39:36 | Scotland-Aberdeen, Edinburgh, Inverness
ランチです。
ランチと言えば、まずはビールです。
地ビールですね。




メインはパイです。




中はこうなっています。




ここはレストランではなくて、カフェテリアっぽい感じではあるんですが、
なかなかいい感じです。
ビールと野菜があるだけで、ランクが随分上がります。




昼食も終わったので、下りです。


最近、どうも眉間にしわを寄せて仕事をしてるせいか、
通勤時や、仕事中にトイレに行くときも眉間にしわが寄ったままです。
いけませんね。
スマイルがモットーなのに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014-06-18 23:42:52 | Scotland-Aberdeen, Edinburgh, Inverness
外に出ると雨でした。
結構降ってるように見えますが、自称晴れ男健在です。
この瞬間はそんなに降ってませんでした。



結構高い位置にありますね。




もう一段上から。




昔は活躍したんでしょうけど、今は時報ぐらいにしか使われていません。
平和ですね。




お腹すいたので、そろそろランチに向かうところです。


今日は現実逃避と言うか、仕事の合間に、旅行のプランを立てたりしてました。
下手するとその逆だったり・・・。
でもちょっとストレス発散できました。
旅行のプランニングはいいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加