○○○

○○○

乗り換え3

2013-09-24 23:49:42 | Prague
やっと電車が到着です。
行きと同じように




まずはSloughで乗り換え。




そしてPaddingtonで再び乗り換え。




というわけで、South Kensingtonに到着です。
ここから会場はこの通路を通っても行けます。




学会会場のImperial Collegeに到着です。
ばっちり一人目の講演から聞きました。

昨日、今日と異様な眠気です。
さらに間が悪いことに、明日から出張で、明日の午後には発表です。
準備できてないなぁ、って感じです。
(いつものことなんですが。反省してないですね。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰宅

2012-09-22 07:44:52 | Prague
いよいよ搭乗です。
プラハですが、チェコ語ではこのようにPrahaですが、英語ではPrague(プラーグ)です。
ややこしいです。




Jet2です。危惧したとおりのことが起こりました。
行きの飛行機で3組、騒々しい団体がいたのですが、そのうち2組も帰りが一緒でした。
理由はわかりませんが、揃いのTシャツを着て、テンションが上がりまくってる感じでした。
大声で話していましたが、何を言ってるのかわかりませんでしたが、
客室乗務員の方のひきつった笑顔から、「あぁ、きっと下品なことを言ってるんだろうなぁ」と思ってました。
2時間ぐらいのフライトで、4,5本缶ビールを飲んでたので、飲むスピードが異常です。




というわけでシェフィールド到着です。
相変わらず、帰国時の係員の英語が聞き取れません。

外国に行く時に、一応挨拶ぐらいは現地の言葉を覚えていくのですが、
実際使うと、まぁたどたどしいながらも、現地の方はよろこんでくれます。
英語圏の人ぐらいが、よろこばないどころか、英語も話せないのか、って感じです。
しかし、このチェコに行って思ったのが、少なくともイギリス人は、
相当無茶な発音やアクセントでも意味を汲み取ってくれます。大したものです。

ちなみに、チェコの人も英語で話しかけたりしてきましたが、ちょっと変わった言い回しをすると、
(こっちの人が実際に使ってる言い回しですが)
「私は英語があまり話せません」と返してきます。
多分、ボキャブラリーは日本の高校生ぐらいの方が多いんじゃないでしょうか。
自信を持ってしゃべるのが大事なんかな、と思いました。




帰宅して、一息。
チェコでなんだか、もやもやしてたのが、シェフィールドに帰ってきてわかりました。
チェコの人は、「人と接する時に笑わない」。
なんか、お店の人とかと話をしてても、こっちの気分も盛り上がらないし、いかにもな作り笑いです。
こっちも「いらない」と言いやすいですが。
少なくとも、人と接してるという感じがするので、イギリスの方が良いです。


今日は、出張から帰ってきて、その後、出勤でした。
今回の出張で、久しぶりにロンドンのイケメン先生と再会しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最後のディナー

2012-09-21 01:21:14 | Prague
空港に着いたら土砂降りでした。油断大敵です。




こういうのは国際空港っぽいですね。




意外と広いような、狭いような空港です。
時間が結構あったので、適当に土産物屋さんを冷やかし、
ちょっと早い夕飯にすることにしました。




最後まで薄味な黒ビール。




空港内では、比較的きれいなレストラン。
閉店間近でした。




マグロステーキとパスタです。
意外と美味しかったです。
そして支払いも普通でした。


今日はちょっと出張です。
研究室こぞっての出張なのでミニバスで移動でした。遠足みたいです。
しかし観光する暇はまったくないです。

今回は、半導体レーザーの初めての報告から50年の記念の集まりなので、
当時に第一線で活躍してた先生方がたくさんいます。
質疑応答はほとんど昔話なので良く分かりませんが、
「いやそれは19○○年に誰それが報告した」とか、具体的な年が出てくるのが驚きです。
みんなよく覚えてるなぁ、という感じです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰路

2012-09-20 06:37:45 | Prague
地下鉄です。来る時と同じルートで帰ります。




乗り換え、




ここで、バスに乗り換えです。
一度通ってるだけに楽勝です。




と思ったら、空港行きのバス停の位置が分からず右往左往。
1本逃してしまいました。




バス停前の売店。
何というか、売店の割にメニューが豊富でびっくりです。


この1ヶ月ぐらい、コーヒーで困っています。
日本からもってきたペーパーフィルターがなくなったので、購入したいのですが、どこにも売ってません。
(フィルターを使うコーヒーメーカーなどが売られているにも関わらず)
なので、この1ヶ月ぐらいは紅茶を飲んでます。
いろんなお店で聞きましたが、みんな「ネットで買ったら?」と言います。
今日、建物の受付のお姉さんにも聞いてみたのですが、
「ネットでも買えるけど、高いから、紅茶にしたら?」と言われました。
紅茶も悪くないけど、コーヒーの方が好きなんだよ、と言うと、「まぁ、確かにそうだよね」ともいわれました。
みんなどこでフィルターを買っているのか謎です。
もしかしたらフィルターを使わないコーヒーメーカーの方が主流なのかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランチ2

2012-09-19 07:12:43 | Prague
プラハ本駅内部です。
たくさんの電車が停まっていて、鉄道ファンにはたまらない光景だと思います。
自分は違うので、特に感慨はないですが。
ただ、ん~、あまり都会的な駅には見えませんでした。




ガイドブックには、この丸天井画が一押しとありましたが・・・。




そんなこんなで雨が降り始めたりしたので、ランチです。
レストランでのやり取りが面倒になったので、適当なところで済ませることにしました。




普通のパスタです。
見た目通りの味です。

この後、買い物に行ったのですが、ブーツカットを買おうとお店の人に聞いたら、
ブーツカットを知らないと言われ、説明し始めたのですが、ちょっと馬鹿馬鹿しくなって止めました。
その店員さんが、別の人に聞いて(ブーツカットを知っている人もいた)、
持ってきたのもサイズが合わないし、買い物は諦めました。




というわけで、帰路に着きました。
地下鉄の駅です。


今日は、急に飲みに行こうと誘われたので、飲んでました。
しかし、寒い。今、外は9℃です。
もうこっちは冬の景色です。
みんなコートとか着てますし、寒くて頬が痛いです。
部屋着も長袖長ズボン、暖房も使ってます。
日本に対応できるか不安です。帰らない、って選択肢が許されるのか・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Mucha

2012-09-18 06:29:18 | Prague
これは旧市庁舎の内部。
こんな感じで、綺麗な壁画が描かれています。




そして、これは、ガイドブックによると「黒い聖母の家」と言って、
有名な建築物なのですが、「黒い聖母」がどこにあるのかわかりませんでした。
いまひとつ、なんなのかよくわかりませんでした。




そして、待望(?)のMucha美術館です。
3、4年前、フランスのモンペリエに行った時に、そこの美術館で特別展をしてたのですが、
当時は何にも知らず、特に興味もなかったので、見ませんでした。
その後、有名な人であることが分かり、そう言えば、絵も見たことがあることもわかり、
今回、この美術館に来るのを目的の一つとしてきました。




こんなんです。残念ながら、内部は撮影禁止でした。
小さいながらも面白いところでした。




そしてこれはプラハ本駅。
国際線も走る駅だそうです。
この駅前の公園では、軍隊の人たちが大勢休憩してました。




誰でしょう。


昨日、買い物に出かけたら、あちこちで引っ越しでした。
多くの荷物を持って、タクシーで乗り付けたり、親御さんに送ってもらったりと
学生さんたちの大移動でした。
デパートも生活必需品を求める留学生がたくさんいました。

明日は13℃です。日に日に気温が下がります。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

橋塔から

2012-09-17 06:45:06 | Prague
再び、プラハです。
このマラーストラナ側の橋塔は上っていないので、上ることにしました。




途中のこの像の足元は




星とかかわりがあるということは、ケプラーですかね。




上から見たカレル橋。




プラハ城側もよく見えます。
この日は、午後から雨の予報だったので、急いで観光です。


今日は、夕方から仕事に行きました。
ちょっとした式の展開を手計算でしましたが、時間がかかるのがわかったので、
ソフトウェアを使ってみました。
15分ぐらいかかった展開が1秒でできてしまいました・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モンスター

2012-09-15 18:20:03 | Prague
2日目です。
とりあえず、ぶらぶらと歩きました。
CESKAってチェコのことですが、ロシアのサッカーチームに
チェスカ・モスクワっていうのがありますが、関係あるのかな。




これはプラハで最初のカフェらしいです。




さて、ふと思い出したのが、「モンスター」って漫画で、
チェコが出てくること。
というわけで、ちょっとネットで調べて行ってみました。






本の中では3匹の蛙として登場するのはこの3匹のガチョウだと言われているそうです。


昨日、飲みすぎました。。
そしてこれからサッカー観戦です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2回目の夕飯

2012-09-14 06:47:23 | Prague
時間も頃合いになったので、機械時計が動くのを見に行きました。
(うっかり動画で撮影してしまい・・)




その後、ちょっと休憩です。




夕日がきれいでした。




反対側も。
というわけで、この後、ぶらぶらと土産物屋さんを冷やかしたり、
デパートでいろいろ物色しました。
品ぞろえは・・・、数はたくさんあっても、ちょっとなぁ、って感じでした。




プラハのベーカーストリートって。




売り物はパイプ(+お酒)。安直な・・。




そしてこの日の締めくくりのディナーです。
実はこの頃には、もう支払いでいろいろあるのが鬱陶しくなったので、
結構、いやいやな感じで入りました。




スープです。細切れのパンだったかな。忘れました。




昼に引き続きサラダです。(ピンボケ)

予想に反してこのお店は、チャージもチップもありませんでした。
こういうお店もあるんですね。
今にして思えば、観光客が多いお店が、問題があるのかもしれません。


土曜日に観に行くサッカーのチケットがまだ届いていません。
大丈夫かな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

右往左往

2012-09-13 06:28:28 | Prague
この辺りから、やや時間をもてあまし気味に。
建物の中に入るには時間切れで、かといって、建物の外は、まあまあ見たので。
というわけで再びマラーストラナへ。
今度は橋のたもとへおりてみました。
すると、市場で大混雑。

さらに抜けると閑静なエリアに出ます。




こういうのはどこにでもありますね。




こういうの好きですね。チェコの人達。




壁いっぱいの落書きです。
でも、普通に鑑賞してるっぽい感じの人もいたので、何か意味があるのかもしれません。
落書きにしか見えないですが。




我らが日本大使館。
こういう建物で仕事をするのはヨーロッパ駐在の醍醐味でしょうね。




再び橋塔に戻ってくると、ラッパ隊が演奏中でした。
特に何時というわけではなく、仕事終わりに何曲か演奏するような感じでした。


今夜は結構冷え込みます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加