○○○

○○○

マンチェスターへ

2014-02-16 22:25:40 | France-Paris, Grenoble
パリで機内に乗り込み、




1時間ほどでマンチェスターに到着です。
途中の写真が全然使い物になりませんでした・・・。




この辺りから、ビザの期限が短くなってたので、
再入国時に結構時間がかかるようになってきました。
そしてこの日は、この後、シェフィールドに戻って、
出勤して、別の会議に参加するという慌ただしさでした。


この週末はスノーボードに行ってました。
昨日はナイターで、今日は午前中。
久しぶりにいい運動になりました。
筋肉痛がこれ以上ひどくならなければいいですが・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パリの昼食

2014-02-14 23:43:18 | France-Paris, Grenoble
リヨン空港からいよいよ出発です。
(映り込みが激しいですね)




ぐいっと空を飛び、パリに到着です。
やっぱり、パリで昼食を食べて帰りたいな、ということで、
空港内のレストランを探しましたが、フードコートしかなく、




こんなパスタに・・・。
生春巻きとワインもつけましたが、これがパリの食事とは思えないですね。
この後、免税店で買い物してたら
「野球選手?」と聞かれました。
「いや、違うけど、なんで?」って聞いたら、
「マリナーズに同じ苗字の選手いるよね」と言われました。
いや、違うし、と一応訂正しておきました。
それにしてもフランス人なのによく野球のこと知ってるなぁ、と思いました。
そしてパリの空港は、帰りもやっぱり日本人だらけでした。
しかも大学生ぐらいの。
パリって人気あるんですね。




そして




搭乗開始です。
さすがに、マンチェスターに向かう日本人は自分だけでした。


今朝はすごい雪でしたね。
朝起きたときに、何気なく、携帯で天気予報を見ました。
(普段はそんなことしないのに)
で、雪、って出てて、「あぁ、はいはい、そんなわけないよね~」
なんて思って、二度寝したろうかと思いましたが、
ふと気になって、窓の外を見たら、一面真っ白でした。
天気予報って、結構当たるんですね・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再びリヨン空港

2014-02-12 23:18:25 | France-Paris, Grenoble
リヨン駅はいつみても、圧倒されますね。




ついつい立ち止まってしまいます。




そんなこんなでチェックインも終えて、




搭乗開始です。
朝日がまぶしいですね。




パイロットさん、見えるかなぁ。


どうも風邪をひいたかもしれません・・。
しかし、仕事もてんやわんやで、週末の予定もてんやわんやです。
そういえば、フォルラン来ましたね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出発

2014-02-11 23:41:21 | France-Paris, Grenoble
翌日は、シェフィールドに帰るため、早朝に駅に向かいました。




車内は暖かいので快適でした。




こちら食堂車。
営業開始直後でした。




で、こちらが朝食セット。
偏りはありますが、悪くないですね。
ちょうどいい感じです。




というわけで、なんだかんだとしてる間に、リヨン駅に到着です。




行きと同じことをしてます。


昨日は出張で横浜方面に行ってました。
打ち合わせの後、向こうの先生と学生さんとで宴会でした。
そして今日は大学の同期と会い、夜は地元に。
なかなか充実した休日の過ごし方でした。
合間合間の仕事さえなければ・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悪だくみ

2014-02-09 21:54:09 | France-Paris, Grenoble
この日は結局、街中をこんな感じでぶらぶら歩いてました。
ショッピングしようかといろいろお店に入ったりしましたが、
結局、大したものは買わなかったような気がします。




そんなこんなで夜になりました。
グルノーブルは山に囲まれており、スキーリゾートもバスなどでいける範囲にあります。
なので、ちょっと会議を抜け出して行ってやろうと思って申し込んだわけですが、
残念ながら雪がまだ足りない状況で、スキー場のオープンはこの週末だよ、と言われてしまいました。
悪だくみはいけませんね。
反省です。




翌日はシェフィールドで別の会議に出ないといけなかったので、
この日の夕飯が、最後の食事です。
まずは喉を潤します。




こんな感じの庶民的なお店です。




異国情緒が漂いますね。




確か、牛肉の何かのスープだったのですが、味は全然覚えてません。
多分、想像通りの感じだったような・・・。




最後に一杯。


金曜日はお客さんと実験終わりに飲みに行っていろいろ意見交換をしましたが、
その間に雪が激しく振り出しました。
昨日の朝起きてみたら、一面、とまではいかないまでも、結構真っ白でした。
雪だるまぐらい作ってみても良かったですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マーケット

2014-02-07 00:13:10 | France-Paris, Grenoble
さて、発表も終わり気が抜けたところで、ちょっと散歩に出かけました。




クリスマスマーケットを発見。
(もう季節はずれな話題ですね)




夜になったらきれいなんでしょうね。




ぶらっとマーケットを覗くことにしました。




やっぱり、ヨーロッパのクリスマスは風情がありますね。




気のせいかもしれませんが、気合が入っている感じがします。


昨日から引き続き、実験を手伝っていますが、
ん~、やっぱり厳しいですね。
何か良いアイデアがないかひねり出そうとはしてるんですが、
他の仕事もあって、なかなか出てこないです。
臨機応変て難しいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結局

2014-02-05 23:24:50 | France-Paris, Grenoble
市内の中心部をぶらぶらしてたら




トラムがやってきたわけですが、ホテルももう近くですし、
結局、歩いて帰りました。
会議がトラムのチケットをくれたので、もったいないことをしました。




ぶらぶらしながらホテルに戻ったわけですが、
どうもこの日は夕飯を食べなかったみたいです。
既にちょっと食べてたのと、翌朝の発表に備えてたんでしょうね。




そして翌朝、発表後に再び会議のランチです。
美味しそうな前菜ですが、覚えてません。




メインはチキンで、




デザートです。
この時、発表の時に突っ込まれた人と同じテーブルで、
しかもみんなフランス語で話をしてたので、気まずい感じでした。


今日からオランダ人のお客さんが来て実験をしてます。
なかなか難しい実験なので、二人して頭を抱えてます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜のGrenoble

2014-02-04 23:31:12 | France-Paris, Grenoble
この日の夜は会議が企画したツアーと言うかレセプション第2弾と言うか、
よくわからない企画で美術館に行きました。
美術館内は撮影禁止でしたので、写真はありませんが、
いろいろお話を聞いたりしました。
この写真は一応、係の方に
「この通路の写真はいいやんね?」って確認してからの撮影です。
昨年の出張の時もそうですが、博物館とか美術館を会場に組み込む辺りが粋ですね。




で、終了。
美術館の外観です。




ふらふらと写真を撮ったりしてるうちにトラムを乗り過ごしてしまいました。
仕方なく、時間つぶしがてら歩きながら次のトラムを待ちます。




それでも結構歩いたような気がします。




こういうのがある辺りは大抵町の中心ですね。


今日は雪が降ったりして寒かったですね。
こういうとき、いつも思います。
シェフィールドの方が気温は低かったけど、日本の方が寒いなぁ、と。
日本の建物は隙間風が多いように思います。
それに、向こうは普通に100年以上建ってる建物(住宅)が多いのに、日本にはほとんどないですよね。
マンションなんて、寿命は超短いし。
日本の建築技術って、地震対策に特化してるんでしょうか。、

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アスレチック

2014-02-03 23:54:43 | France-Paris, Grenoble
さて、このバスティーユ城砦ですが、現在では何に使われているかと言うと、
なんとアスレチックです。




誰も遊んでませんでしたが。
寒かったからかな。
それで、雨が降ってたので、雨宿りがてら、
この辺りをぶらぶらしてたら、どこの国かわからないですが、
男女の二人組に(カップルかな)
「おぉ、あなた会議に参加してるよね。見覚えある。」
みたいなことを言われました。
記憶力良いですね。
自分はまったく覚えてないのに・・・。




雨が上がると虹が出てました。




ちょっと明るくなったので写真を撮ってみたわけですが、
なんかミニチュアみたいですね。




会議場をアップで映してみましたが、これもミニチュアみたいですね。
この後、後ろの丘も登ろうかと思いましたが、雨が激しくなったのであきらめました。


今朝起きたときに、目覚まし時計を見たら6時半ぐらいでした。
「おっ、余裕余裕」
と思ったら、どうやら遅れてました。
どうりですっきりした目覚めだったわけです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Fort de la Bastille

2014-02-02 21:30:30 | France-Paris, Grenoble
このケーブルカーを登った先にあるのは、バスティーユ城砦。
ここからグルノーブルの町を一望できます。
天気が悪かったので、写真が暗いですね。




駅の方はこんな感じです。
会議場も見えますね。




赤い屋根が古い町並みのエリアで、白いのが近代建築の部分ですね。
赤い屋根の方が趣がありますね。




ここは城砦なんですが、現在は何に使われているのでしょう?




まずはぶらぶらとしてみます。


今日は暖かい一日でしたね。
こんな感じがずっと続けばいいですが、そうもいかないんでしょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加