○○○

○○○

Kielと言えば

2014-03-31 22:39:26 | Germany
ショッピングセンターを抜けて、市内の中心部へと向かいます。




クリスマス明けのせいか、まったく活気がありません。
日本の元旦翌日みたいなもんでしょうか。




マーケットも閉まってます。




さて、キールと言えば、軍港、ということで海のところまでやってきましたが、
実際に軍艦を見られるのは、結構遠いところです。
仕方なく、船を見ておしまいです。




で、振り返ると・・。
ヨーロッパの中では、ドイツはこの類のお店が多いような気がします。
オープンなだけなんかなぁ。




と言うわけで、気を取り直して、また市内中心部の方に戻ります。


この時期の出張から帰ってくると、大抵、構内の桜が開花しています。
だから例年、出張から帰ってきて、桜を見ると、春を感じます。
しかし、この数日の不調の原因が、もしかしたら花粉症?と言う気配です。
というわけで、いよいよ花粉症デビューかもしれません。
春どころではないですね。

次はドイツ

2014-03-30 22:33:59 | Germany
デンマークから陸路でドイツへ入国し、一夜明けて、再び列車に乗り、




こちらはキールです。




キール駅ですが結構大きな駅ですね。




そして駅から渡り廊下を抜けると、




ショッピングモールです。


今朝はやっぱりぐったりしてました。
なので、朝のお仕事はお休みすることにし、そのまま出張先から帰ってきました。
今回は、4泊でしたが、やっぱり荷物が多くなりますね。
荷造りに時間が結構かかりました。

陸路で

2014-03-29 20:42:13 | Copenhagen
コンビニでビールを買って列車に乗り込みます。
3時間ほどの列車旅です。




座席は広々としているので、快適ですね。
広々としているせいか、ペットの犬、しかも結構な大型犬と一緒に乗ってる人が多かったです。




壁には不思議なキャラクターが。
何でしょうね。




そんなわけで、いつの間にがデンマークを出国し、お隣のドイツに到着です。
そういえば、陸路で国境を越えるのは初めてのような気がします。




真っ暗です。
バスもないので、ここからはタクシーでした。


昨日、飲みすぎました。
今朝は特にプログラムが組まれてなかったのが幸いでした。
夕方にホテルに戻ってきてから仕事しようと頑張りましたが、眠たくて眠たくて・・・。

最後に

2014-03-26 23:28:20 | Copenhagen
とりあえず、駅に到着です。
これでコペンハーゲンを去るわけですが、ちょっと時間があったので、
軽くつまむことに。




サーモンですが、




こっちともかぶりました・・・。




ビールをひっかけます。
この日はクリスマス直前だったので、お店が全く開いてなく、
数日前に入ったイタリアンのお店でした。




で、ちょうどよい感じで日も暮れて、




再び駅に向かいます。


今日は移動日です。
しかし、明日の発表に間に合うのかなぁ。
もう12時間を切ってます。

Nyhavn

2014-03-25 23:51:00 | Copenhagen
こちらのRosenborg Slotを眺めた後は、




この広い庭を抜けて外に出ます。




しばらく街中を歩くと、




Nyhavnに到着です。
これでニューハウンと読むそうです。
カラフルな街並みなんですが、こんな曇りの日では趣がないですね。
やっぱり晴れた日に来るべきです。
北海沿岸の国では難しいですが・・・。




そして、前日、吹雪で全然外観がわからなかった旧王立劇場です。


今日は卒業式でした。
みんな、社会に巣立っていくわけですね。
それはともかく、明日の夕方から出張です。
そして明後日に発表なんで、急いで仕上げをしないといけませんね。

鈴なり

2014-03-23 23:39:01 | Copenhagen
要塞の見学後、ぶらぶらと歩きだしてみたら、
堀が少し凍ってたせいか、鳥が川の上を歩いていました。
不思議な光景ですね。




駅の方へ一旦抜け、




ただの集合住宅ですが、こういうゲートがあるのが、
なんとなくおしゃれな気がします。




そして続いてやってきたのが、ローゼンボー離宮。
庭が広すぎて、疲れてしまったので、中には入りませんでした・・。




そして庭では鳩がこんな感じで、鈴なりに。
これまた不思議な光景ですね。


昨日、今日とボードに出かけたのですが、
昨日は高速で渋滞にはまってしまい、自分の到着が遅れたせいで、
一日なんとなくだらだらした感じでした。
今日は、午前中からのんびり滑ってました。
2,3時間ほどでしたが、体を動かしたおかげか、
体調がまあまあ良くなりました。
しかし、今週の出張の準備がまったく進まなかったので、
いよいよ追い込まれた感じです。

Kastellet

2014-03-21 18:32:58 | Copenhagen
要塞の内部は、このようにがらんとしてます。




ゲートは中から見ると、結構、物々しい感じです。




全体的な印象はなんとなく、学校、って感じでしたが、
こうして写真だけ見てると、ポーランドにある(あった)
例の収容所が思い出されます。




堤防に上がると




何故か風車がありました。


昨日は、ちょっとした送別会を開いてました。
任期がある仕事は、いろいろ大変です。
そして、今日は、相変わらず体調が優れないので、岩盤浴に行ってみました。
体調がよくない原因を調べてると、どうもストレスっぽいです。
ストレスフリーを目指してるんですが、なかなか難しいみたいです。

血の気が多い?

2014-03-19 23:02:37 | Copenhagen
人魚にがっかり(?)した後は、次の目的地に向かいます。
海の方を見ると、軍艦が。




そして歩いてると、こんな大砲の筒の像とか。
デンマーク人てもしかしたら、結構、血の気が多いのかもしれません。
イケメン揃いなのに。




堀を渡り、




門に到着です。




ここはカステレット要塞です。


どうにもやっぱり体調が悪いのか、さっきお風呂に入ろうとしたら、
浴槽にお湯を張ってませんでした・・・。
それはともかく、先日、夢を見ました。
毎年恒例の、来月の頭に結果が明らかになる予算に落選する・・・・。
いや、正夢にならないことを祈るばかりの日々です。
出張も近いし、そろそろ本腰を入れないと。

がっかり

2014-03-18 23:47:21 | Copenhagen
さて、電車に乗り、やってきたのはVesterport駅。
ここから20分ほど歩きます。




気温は低いですが、まあまあのお天気ですね。
ちなみに見えているのは川ではなく、堀です。




ぐるっと歩いていると、




こんな像も登場し、




海辺に到着。
ここにあるのは、




世界三大がっかりの一つ、人魚の像です。
いやぁ、がっかりです。
というか、これだけ世間でがっかりすると言われているのに、
何を期待して見に行くのでしょうね。
ちなみに、シンガポールでマーライオンを見てますので、
三大がっかりのうち、二つはすでにクリアしたことになります。

この写真を撮っている時、結構みなさん割と遠目と言うか、
離れて記念撮影をされていたのですが、ぎりぎりを目指す自分としましては、
それでは満足できません。
ということで、この台座の岩の真下まで行って、記念撮影しました。
(干潮だったので可能でした。)
そしたら、それを見てた周りの方々が、岩場まで次から次へと降りていきました。
みんな近づきたかったんですね。


どうも体調が悪いせいか、今朝は、ちょっと長めに寝てしまいました。
仕事も集中できず、だらだらした感じでした。
風邪でもひいてるのかなぁ。

チボリ公園見納め

2014-03-17 22:22:50 | Copenhagen
夕飯後、チボリ公園をぐるっと回ってお宿に帰ります。




綺麗ですね。




階段の手すりも凝ってます。
ラボのメンバーが
「コペンハーゲンに行くなら、チボリ公園がお勧めだよ」
と言ってたのがよくわかりますね。
寒すぎますが。




雨なのが雪なのかもうわかりませんが、急いでホテルに戻りました。




そして翌朝。
雪はやんで、まあまあの観光日和になりました。


今日は、朝に重たい会議をこなしたのち、
ちょっと大阪市内に仕事と言うか、お出かけでした。
なんか挨拶をしないといけない役を充てられてしまいましたので、
(そのことを昨日寝る直前に思い出し、あいさつの内容を考えてました・・・)
スーツで行くことにしました。
久しぶりのスーツです。
まず、どこにあるのか探さないといけません。
みつけて、ズボンをはいてみたら、ちょっとウェストが・・・。
でもなんとか履けたので、まだまだ大丈夫ですね。