○○○

○○○

帰路へ

2013-12-12 23:27:35 | Bath, Salisbury, Penzance, Exeter
いよいよ帰ります。




ソールズベリーともお別れです。
イギリスの鉄道駅は、画一的なので、どこも雰囲気は一緒ですね。




Bristol(多分)で乗り換え、




3時間後にシェフィールド到着です。
長い一日でしたね。




そして遅くなりましたが、いつものトルコ料理屋で、夕飯にしました。
写真の時間を見たら12時をとっくにまわっている時間でした。
そういえば、この時に、
「来週から週末の閉店時間を早めるから注意してね」
みたいなことを言われました。
引っ越しした直後でしたし、行くかなぁ、と思ってましたが、
結構行くことになりましたね。


昨日は、知人を呼んでの勉強会でした。
その後、お礼に飲みに行ったわけですが、睡眠不足が続いたせいか、
帰りの電車の中で急激に酔いが回りました。
寝過ごさなかったのが奇跡なぐらいですが、
駅から歩いて帰るのが辛かったです。
もちろん帰宅後はベッドに直行。
そして今朝、目が覚めてみると、携帯電話がありませんでした。
おまけに明らかな大寝坊。
しかもシャワーも浴びなければ。
これは間に合わないと判断したので、今日は車で出勤しました。
高速を使ったおかげで、なんとかぎりぎり間に合ったって感じです。
(多分、アウトなんですが)
携帯電話は、終点まで行ってしまってましたので、今日の帰りに取りに行きました。
日本は良いところですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休憩

2013-12-10 23:58:28 | Bath, Salisbury, Penzance, Exeter
駅前に着いたところで休憩です。
たくさん歩いたので、のどを潤します。




こんな感じの、家庭的なパブです。




伝統的なスタイルなんでしょうね。




そして空腹だったので、チップスを頂きました。
ということは、この日は昼ご飯を食べてないということですね。
このチップスは美味しかったのかなぁ・・・。


昨日、今日と、仕事が全然終わりません。
実験とか会議とか。
土曜日に発表あるのに、どうも間に合う気がしません。
困ったなぁ。
そして昨日は帰りに雨にも降られ、撃沈な感じでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

駅へと

2013-12-08 20:53:27 | Bath, Salisbury, Penzance, Exeter
こう大きな広場にぽつんと大聖堂が建っている感じは、
Exeterのと同じですね。




こういう街並みなんかもカンタベリーに似てたりしますね。
イギリスはこんな感じで、結構似た感じの町が多いですね。




河を渡り、




駅へと向かいます。


気が付けば、12月も中盤に差し掛かる感じですね。
あっという間に今年一年が過ぎてます。
いろいろやること溜まってるなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Salisbury観光

2013-12-07 15:54:43 | Bath, Salisbury, Penzance, Exeter
ソールズベリーに戻ってきました。
せっかくなので、観光です。
時間もありますし。




Yorkのように中世の面影が残った町並みです。




ここの名物はこの大聖堂。




イギリスの大聖堂らしく綺麗な内部ですが、これがメインではありません。




ちょっと珍しかったので。
何でしょうね、これ。




で、ここのお目当ては、マグナ・カルタ。
イギリスに残る4つのオリジナルのうちの一つがここにあるのですが、
残念ながら、時間切れでした。
珍しいものが見れなかったのは残念です。


昨日は夕方から外勤したりして、その後にオフィスに戻ったり、
ちょっと疲れたので、一杯ひっかけました。
一杯で終わらなかったわけですが、またタクシーのお世話になってしまいました。
そして牛丼まで夜食に食べてしまいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バス待ち

2013-12-05 23:20:32 | Bath, Salisbury, Penzance, Exeter
こちらのルートから来ると、こんな感じで、
なんとなく牧歌的な雰囲気が漂っています。
が、




家のすぐそばまで水が・・・。
水没してるのか、わざわざこんな場所に家を建てたのか、
なんとも不思議です。




Amesburyの中心部付近まで戻ってきました。
特に時間をつぶせそうな雰囲気もないので、




バスターミナルに行きます。
意外と本数はたくさんあります。




ここでしばらく休憩です。
そしたら、件の親子連れとここでも遭遇でした。


昨日は上司のお客さんのオランダ人と夕飯に行って、ちょっと飲んでました。
そんなにたくさん飲んだわけではないので、そのせいではないのですが、
昨夜からどうも体調がすぐれません。
今日の授業もぎりぎりでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰路へと

2013-12-03 23:01:52 | Bath, Salisbury, Penzance, Exeter
ストーンヘンジも見終わったので、周辺の平原を眺めます。




北海道っぽくもありますが、この典型的なイギリスの風景は結構好きです。




ストーンヘンジから離れ、帰路へとつきます。




Amesburyに戻ってきました。
行きには、こんな看板なかったのですが、それもそのはず。
違う道です。
なんと、行きは交通量の激しい国道を歩きましたが、
安全な側道がありました。
あの親子連れはこっちから来たんですね。
と思ってたら、途中で追いついたんですけどね。




見るからに安全そうな道です。


昨日、何か忘れてるかも、と思ってたら、
ご飯を炊くのを忘れてました。
急いで炊いたご飯は美味しくないですね。
ぜいたくは言えませんが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぐるりと一周

2013-12-02 22:20:31 | Bath, Salisbury, Penzance, Exeter
中に入ったので、ぐるりと周りました。




こんな感じで




近づいてみたり、




離れてみたり、




角度を変えて、




ぐるっと周った感じです。
ん~、有名ではありますが、ここをお勧めするかと聞かれると、多分しないでしょうね。
ものすごくこれに興味があるのでなければ、旅行でイギリスに行くなら、
もっと良いところがあると思います。
実際、フェンス越しに見て帰る人が結構多かったですし。


岩盤浴のおかげか、睡眠が足りたせいか、今日は肩こりがましでした。
そして、なぜか仕事が順調に終わりました。
こんな日はきっと何かを忘れてるに違いないと思ってましたが、
家に帰ってきて、やっぱりいろいろ忘れてることに気が付きました。
明日に先延ばしです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Stonehenge

2013-12-01 21:06:49 | Bath, Salisbury, Penzance, Exeter
というわけで、ストーンヘンジ到着です。
ここのが一番有名、というだけで、イギリス各地にあったりします。
フェンス越しでもこんな感じで、




ズームを効かせればさらにこんな感じです。
入場料が結構高いので、フェンス越しに見て帰る人も多いです。
Amesburyで会った親子連れも、フェンス越しに見て帰って行きました。
最近知りましたが、ストリートビューだと、ストーンヘンジの中からの光景が見れます。
https://maps.google.co.uk/maps?ie=UTF-8&q=%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%98%E3%83%B3%E3%82%B8&fb=1&gl=uk&hq=Stone+Henge&cid=10921634690483081949&ei=yCSbUtSMFcGQlQW_moGYBQ&ved=0CLABEPwS
入場料払うのがためらわれますね。




でも、せっかくなので、入りました。
混んでますね。




入り口は何故か道路の反対側ですので、地下通路を通って、ストーンヘンジの方へ行きます。




観光客がたくさんいてますね。


今日は久しぶりに岩盤浴に行ってきました。
でも、今日はなんだかしんどかったです。
疲れてるのかなぁ。
肩こりはちょっとましになったような気がしますが・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

接近

2013-11-30 16:01:31 | Bath, Salisbury, Penzance, Exeter
ほんとにこんな歩道のないところを歩くとは思いませんでした。
誰も歩いてないので、撥ねられるとまずいな、とか思ってました。
たまに、人とすれ違いましたが、道が合ってるのか不安になりました。




羊が遠くに見え、




牛もいてます。




そんなこんなで、てくてく歩いてると、いよいよ目的地が見えてきました。




大分近づきました。
もうすぐですね。


昨日は、朝一番から2時間かけてよその大学に行って仕事をし、
夜に自分のオフィスに戻って仕事をしてました。
なかなか大変です。
そして今日は、さっき買い物に行ったら、スーパーに着いてから、財布を忘れたことに気が付きました。
サザエさんみたいですね。疲れてるのかなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Amesbury

2013-11-28 23:14:50 | Bath, Salisbury, Penzance, Exeter
バスに乗ってやってきたのはエイムズベリー。




ここから地図では3kmほど歩きます。
歩く方向が正しいのか考えてたら、親子(お父さんと娘さん)に話しかけられ、
(どうやら同じ方向に行く)
「こっちが西やからこっちやと思うよ」と言ったら、意外な顔をされ、
「どうやってこっちが西ってわかったんだ?」と聞かれ、
その時つけてた腕時計にコンパスの機能があったので、
「いやコンパスがあって、こっちが北やから」と言ったら、
「そしたら西はこっちやん」と言われました。
はい、自分が西と東を間違えてました。
高機能な時計だね、と言われましたが、使う人間の方が低機能でした・・・。




人気のないこのほんとに小さな町を歩き始めると




あっという間に郊外に出て、大きな道路に沿って歩きます。




おっと、歩道がなくなりました。


ラジオを聞いてると、シェフィールドの気温はすでに氷点下のようです。
そういえば昨年のこの時期、「日本はまだ15℃もあるんや。暖かいやろうなぁ。」とか思いましたが、
今の日本も十分寒いですね。
ついに昨日、寒くてストーブを出しました。
ストーブを出してから気が付きましたが、この数日、小窓が開いていました。
そら寒いわけです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加