kimitsuku独り言

日々の暮らしから感じたあれこれを
ひとりブツブツ独り言

☃ 名残り雪 ☃

2016年04月11日 | 日記
              
 4月も11日というのに、起床すると辺り一面が白一色の冬景色、春の「名残り雪」でした。漸く開いたばかりの
黄色いクロッカスも寒そうです。午前中には跡形もなく消えてしまったけれど、なかなか風情ある光景でした。
 此処で脳トレ・連想ゲーム。雪を歌った曲と言えば… 「なごり雪」は伊勢正三の名曲で、後年イルカが歌って
大ヒットしましたね。津軽には七つの雪が降ると歌ったのは新沼健治「津軽恋女」。「雪が降る」はアダモだったし
「雪国」は吉 幾三。オフコースの「さよなら」は、いつ聞いても胸キュ~ン、不朽のラブソングです。
 映画では「八甲田山」、「ドクトル・ジバゴ」、「ひまわり」が、ベストスリーかしらねぇ。
地上の汚れを全て覆い尽くす白雪が世界中に降り注いで、一瞬でも良いから静謐清浄な世界を見せて欲しい…
なんてことは、それこそ春の名残り雪の如き、淡く儚い幻想なのでしょうか。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伝説のバレエダンサー ヴァ... | トップ | ヽ(^o^)丿 2CELLOS "Back ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベスト アングル (ミイバーです)
2016-04-12 03:06:01
とってもいい写真ですね。
当方では一ヶ月くらい前に同じような感じでしたが、今はさくらも葉桜となってしまい、チューウリップ、キンセンカ、キンギョソウ、満開の芝桜等の季節となっております。
我が家のジャガイモもしっかり芽がでて本葉となりました

その季節にあわせて、詩 唄 歌 も才ある方が作られる、うまれるのもなるほど 納得ですねぇ
もうすぐババチャリも大活躍される事でしょう
返信する
春爛漫 (kimitsuku)
2016-04-12 08:59:24
ミイさん お早うございます。
今日の札幌は初夏を思わせる入道雲が広がっています。
ミイさんのお庭は、既に春爛漫のようですね。
我が家の猫額庭は漸く冬囲いを外したところで、クロッカスだけが咲いています。
まだ風は冷たいけれどババチャリ頑張ってますよ~
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事