kimitsuku独り言

日々の暮らしから感じたあれこれを
ひとりブツブツ独り言

日本プロ野球2012年の開幕

2012年03月30日 | 日記
             
 MLBに遅れること2日、日本プロ野球が開幕した。日本一の栄光を目指して
年間144試合を戦う。単なる144分の1ではない今日の開幕戦、その結果は…
 矢張りトップニュースは、我が日ハムの圧勝でしょう。ホント言うとダルが抜けて
今年はBクラス止むを得ないかも~なんて思っていたが…。
嬉しい誤算は斉藤佑樹、2年目にして開幕投手&初完投。文句なしの見事な
ピッチングだった。試合後のインタビューで、「持ってる…ではなく、背負ってる」。
 幾つかヒヤリと危ない場面もあったが、矢張り『持ってる佑ちゃん』は健在で、
ダブルプレーや大ファウルで切り抜け、味方の打線爆発にも助けられて、栗山
監督に勝利を贈った。開幕勝利は4年振りの快挙、先ずはメデタシメデタシ  
明日は飄々ピッチングが持ち味の武田勝、楽しみだねぇ。今日ノーヒットだった
4番・中田翔も、そのうち打ってくれるでしょう。
                    
 主力選手がゴッソリ抜けたSBは何とか勝ち、中畑NeDAは引き分けたが、
創設8年目にして初めて本拠地で開幕戦を迎えた楽天は、エース田中で落とし
原ジャイアンツは、ノーヒットノーランを逃れるのが漸くの危ない試合だった。
 まぁ144分の1を終えただけだが、この調子で今シーズンもハラハラドキドキと
『喜・怒・哀・楽』することに、なりそうだわぁ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

外国人介護福祉士の誕生

2012年03月29日 | 日記
 
           
 厚労省の発表によると、経済連携協定に基づき受け入れた外国人のうち
36名が3年余りの努力が実り、介護福祉士国家試験に合格したという。
受験者は95名で、合格率37,9%だったそう。
看護師試験の合格率が11,3%だったから、予想外の好成績だったのでは…。
 この協定では、受験資格は一度だけ。不合格なら帰国しなければならない
厳しい契約だが、今回は一定程度の成績が取れた受験者には来年も受験を
認めることになったと言う。日本人でさえ合格が難しい試験なのに、慣れない
生活環境で頑張ってきた外国人受験者に、もう少し温かい配慮をして欲しい。
 厚労省では、この協定は介護人材不足の対策では無いとか言っているが、
今後ますます増加するだろう日本の高齢者を介護する人材確保を、どうする
のか真剣に考えなければならない段階にきている。
 折角の連携協定だが、厳しい条件を嫌って来日する人数が減っているとか。
ヨーロッパなど他の国へ向かっているらしいが、ある意味では当然と言える。
現在のグローバル社会に於いて、「島国根性」では解決できない課題が多い。
 もしkimitsukuが寝たきり適齢期になっなら、介護者の国籍なんか気にせず、
むしろ珍しい外国の話など聞きながら、温かな介護を受けたいかなぁ…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MLB 日本で開幕試合

2012年03月28日 | 日記
               
           
 いよいよMLBが開幕 それも東京ドームでS・マリナーズ戦が行われ、
イチローが4安打1打点と初戦勝利に貢献した。
渡米12年目にして初めて日本で開幕戦を迎え、今日は特別な試合と述べた
イチローの想いが乗り移ったような最高のスタート。いいねぇいいねぇ…
 そのイチローに憧れてマリナーズに移籍した川崎ムネリンは、まるで高校
球児そのもの。SB時代と変わらず明るい笑顔でチームに溶け込み、ムード
メーカーを果たしている。巨人との親善試合で打たれた岩隈選手に声を掛け
励ます姿は、もうすっかりマリナーズの一員。いいねぇいいねぇ…
 大金が動いたダルビッシュに比べ、マイナー覚悟も辞さなかった川崎選手。
ただただ少年の日から憧れだったイチローと一緒に野球をしたい…だなんて
泣かせるじゃないの。スポーツ少年の純な心を持ち続けるムネリンにです。
 念願の一軍スタートを勝ち取ったムネリン、明日は出番がありますように…
野球の神さま、宜しくお願いネ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだまだ続く IL DIVO 

2012年03月27日 | 日記
          
               IL DIVO  in SYDNEY

 出た出た出てきました…隠し撮りされたIL DIVOステージ映像。
北京で、ソウルで、大阪で、中でも圧倒的なのはオーストラリア・シドニーもの。
ステージ近くで撮った映像…それもURS中心の…、涙が出るほど嬉しい画面。
その上、武道館で感激した『アルゼンチンよ、泣かないで』が、大アップ
もうもう堪りません……矢張り絵になるURSくん
 は、シドニーの街をバックにしたURS美像。
隠し撮り&録音、日本では煩く言うけれど外国じゃ案外OKなのよね。
アップして下さった方々に感謝しつつ、あの素晴らしかったIL DIVOコンサートを
再び楽しませて頂きましょう。白い帆船をイメージさせるシドニーの美しいオペラ
ハウスに於ける IL DIVOワールド 、貴方もご一緒に…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

IL DIVO 『ふるさと』を歌う 

2012年03月25日 | 日記
           
               『ふるさと』 by IL DIVO

  IL DIVO武道館コンサートから2週間、まだ…もう…あれは現実…
 それとも幻想…、未だ夢の中を彷徨っている心地のkimitsukuです。
 あのコンサートでDIVOたちが日本語で歌ってくれた『ふるさと』を、もう一度
 聴きたいと願っていました。念ずれば叶う…今日、再び逢えました。
 おそらく一生懸命に練習したのでしょう。綺麗な発音&ハーモニーが感動的。
 一年前の大震災への想い、広島市での初公演、日本への温かな姿勢に感謝
 です。日本公演を終えて、今頃はヨーロッパ・ツアーの真っ最中でしょう。
  グループ結成8年目を迎えたIL DIVOが、名実ともにオトナの歌い手として
 世界中のファンに愛されていることを感じます。
  彼らが心を込めて歌う日本の名曲『ふるさと』、どうぞお聴き下さい。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

従容として…

2012年03月24日 | 日記
          
 世の中には自分ではどうしようもないことが多過ぎて…想い、悩み、惑い、
苦しみ、哀しみ、心憂いことが、次々と押し寄せてくるものです。
自分自身や家族の健康問題、経済問題、その上に自然災害やら社会不安
やら何やら、自分では解決不可能な大小さまざまな心配ごとが山積みです。
 我が友人たちも、向老期を迎えて心身の不調に見舞われたり、配偶者や
老親の介護と向き合ったりで、落ち着かない日々を嘆じています。
 しかし考えてみると人は年老いて衰え、やがてその生を閉じるのは当然の
道理で、受け止めるしか無いのです。『不老不死』が幸福かと言えば、浦島
太郎のおとぎ話に見る通り、はなはだなところでしょう。
 『信仰』や『宗教』に馴染めない現代人は、心の拠り所とするものを持ち得ず
我が身を責めたり、問題から逃避したり、ただ右往左往してしまいます。
 そのような時に心慰めてくれるものがあると、どんなに救われるでしょう。
それは人それぞれですが、ひとつに絵画、彫刻、音楽、文学、映画のような
先人たちが残した優れた芸術作品があるでしょう。
ただ観て聴いて感じるだけで、心を癒され励まされる力が在るように思います。
『輪廻転生』を持ち出すまでもなく、大昔から人々はこうして生を繋いできました。
 従容として現実を受け止め、その中でも希望を忘れず努力することが、大切
なのでしょう。悩み多き我が友にも、そして自分自身にも、優しいアートの力を
届けたいと願う、春3月の雪の日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何ごとも3度目にして?

2012年03月22日 | 日記
           
             LA  PROMESSA   by  IL DIVO

 このところ久し振りに面白い遊びを覚え熱中しています。何ごとかって…
それはネ…、自分だけのミュージックビデオを作ることで~す。
PC先輩に教えて貰い作成方法は何とかマスターしましたが、未だ満足できる
ものは作れません。3本目にして漸く要領が分かってきたってところでしょうか。
 初めて作った『ウナ・ノーチェ』は、入れる写真を欲張り過ぎ、次々と場面が
転換してスローバラードの曲に合っていなかった…
2本目の『アルゼンチンよ、泣かないで』は、音楽と映像のタイミングが合わず、
…たまたま合った場面は偶然の賜物で…、これまた
そして今日アップした3本目、『LA PROMESSA』。まぁまぁ…かな
 日頃は沈着冷静を気取っているkimitsuku…ですが、新しい遊びを覚えた
子供にも似て、せっかちに慌てふためき、先ばかり急いで失敗を重ね…
お恥ずかしい次第でありました。
まぁこれも御愛嬌ってことに… 、この立ち直りの早さも御愛嬌ってもの
とにかく『不撓不屈の精神』 で、此の次はもっと上を目指すと致しましょう。
 なお、この『LA PROMESSA』を歌うIL DIVOのライブ映像を観たい方は、
下をクリックしてみて  

             バルセロナ・ライブにて 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オリジナル・ミュージックビデオ 完成しました

2012年03月20日 | 日記
           
           『アルゼンチンよ 泣かないで』 by IL DIVO

 成せば成る…、〇〇の一念で遂に完成しました、kimitsuku版オリジナルの
IL DIVOミュージックビデオ 先ずは一度ご覧くださいませ~。
曲は最新アルバム『WICKED GAME』から、『アルゼンチンよ 泣かないで』
今月12日の武道館コンサートで、最も心震えた一曲です。
CDで聴いていたより数倍も素晴らしく、矢張りライブよねぇ…と実感しました。
    
 kimitsuku版MV処女作品…なので、些かピンボケ写真あり、音楽と映像の
タイミングにズレあり、まだまだ工夫の余地は多いのですが喜びの余り早々に
公開してしまいます。どうぞお楽しみ下さいね。
 「さぁて…」、さっそく次作品の構想に頭を悩ませている、kimitsukuでした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

卒業おめでとう

2012年03月17日 | 日記
             
 長野に住む孫keisuke少年が、小学校卒業を迎えました。
年に1、2回しか逢えないのですが、健康で明るく育ってくれて感謝しています。
今までは徒歩通学でしたが、中学校は自転車で30分くらいの距離だそう。
高校は北海道の学校に行きたいなぁ…なんて、言っているようです。
 これから幾つもの困難に会い、幾つもの挫折を知り、侭にならない人の世を
生き抜くことになるでしょう。遠く離れたジィバァとしては、いつも応援しているよ、
心身とも強く明るく誠実に、keisukeらしく頑張ってと、エールを贈ります。
 昔懐かしい歌に、『君の行く道は希望へと続く…』と、ありました。
あの若者たちのように、未来を信じ夢を持って歩み続けることを祈っています。

          keisuke 卒業おめでとう 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マイ・ミュージックビデオ 作成中

2012年03月16日 | 日記
       

 先日のIL DIVO観賞を記念して、只今マイ・ミュージックビデオを作成中。
PC初心者としては大変に高度な技術を駆使しつつ、3枚目のアルバムから
『ウナ・ノーチェ』を使い、DIVO画像を組み合わせたkimitsukuオリジナルMV
悪戦苦闘しながら楽しく頑張っています。何故『ウナ・ノーチェ』かって… 
だって、あのロマンティックで甘美なメロディに心震えない女性は居ないでしょう。
ひたすら優しいメロディーと、例えようもなく美しいハーモニーの融合…
これぞIL DIVOのひとつの完成型…と、秘かに信じているkimitsukuなのです。
記念すべきマイ・オリジナルMV、満足できるものが完成するまで頑張りま~す。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加