kimitsuku独り言

日々の暮らしから感じたあれこれを
ひとりブツブツ独り言

立春に

2017年02月04日 | 日記
    

        袖ひぢて むすびし水の こほれるを 春立つけふの 風やとくらむ
 
                                         ≪古今和歌集 紀貫之≫

 ー夏の日に袖を濡らして掬った水が冬には凍っていたけれど、立春の今日の風がその氷を溶かしている
  ことだろうよー
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から2月 日ハム2017 ス... | トップ | T子さんの悩み »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこかで~~春が~~♪ (ミイバーです)
2017-02-06 21:12:46
とってもすてきな句
これだけですべてがわかるような・・・・楽しく連想しております。
当方では梅や水仙の花が咲きはじめました。確かに春はそこまでを感じます。

今日のニュースより
札幌雪祭りが開幕した事が大きく報道されておりました。
世相を反映したものや凱旋門は実に見事ですね。
さぞや見応えあるでしょう
寒さもすっ飛びますよう
返信する
♪春よ来い 早く来い♪ (kimitsuku)
2017-02-06 23:44:28
厳しく長かった冬も、そろそろ終わりでしょうか。
日照時間が少しずつ長くなりましたが、北国の春はもう少し先のような…。
札幌では今年もまつりが始まりました。
大小さまざまの氷雪像が完成し、会場は多くの観客で賑っています。
北海道各地で、「氷雪まつり」や「流氷フェスティバル」など、寒さを売りにしたイベントが盛んですが…。
雪かき後遺症の腱鞘炎&へっぴり腰ウォーク疲労のため、札幌市民Kimitsukuも今日はTVで大雪像を観賞しました。

さすが関東は春が早いですねぇ。もう梅や水仙が… 今の札幌の積雪深は72cm、これまでの累計降雪量は359cmですよぉ~
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事