個性を大事に育てることに賛成!な日記

いつのまにか69才になりました。
価値ある温泉の安宿探しと防波堤からの小魚釣りが好きです。

雨に強くなったペチュニア

2014年08月24日 00時04分46秒 | ペチュニア



露地植えしているペチュニア・・・

今年の夏は、雨が凄い・・・

雨が降っても大丈夫なペチュニアが出来つつあるようです。



ペチュニアあずき・・・福岡の一部の地域で避難勧告が出たくらいものすごい豪雨の翌日・・・

何事も無かったように咲いてました。



黒あずきも雨に耐えてますね。



八重も平気みたいです。

夏なのに露地で耐える八重は、貴重な存在です。

この調子で進化してほしいですね。


追記・・・ペチュニアの原産地は、南米の乾燥した草原だと言われています〔行った事がない〕

当然、日本の雨と湿気に弱いのは仕方の無い事・・・

昔のペチュニアは、春に植えて梅雨が来たら終わってしまうのが常識の植物でした。

サフィニアが登場して夏越しする事も多くなりいつの間にか春から秋まで咲く植物だと思われているようですが・・・ちょっと管理に気を配らないと夏越しは難しいですね。

ペチュニアの常識として盛んにピンチをするように進められていますが、中には枝の出にくい系統も存在します。

ようやく夏越しに成功して秋にピンチすると、秋の日長の関係で花芽がつかない品種も沢山・・・

一時期・・・宿根ペチュニアの表記もありましたが、ペチュニアは草花ですから・・・茎に病気が進入するとすぐにかれてしまいます。

宿根と言う表現はまだ出来ないですね・・・

花壇に植えて秋まで咲く品種はほんの一部・・・まだまだ進化の途中です。

乱暴にピンチしても簡単に再生する品種もありますが、ピンチは慎重にしなくちゃいけません。



ピンチのコツ・・・

ピンチした後の切り口を早く乾燥させること・・・切り口が湿っていると土の中に存在する病原菌が進入します。
進入したら・・・簡単にしおれて枯れてしまいます。

植物は、根から吸収した水分を、葉から蒸発させてます・・・ピンチして葉がなくなると、根から吸い上げた水が行き場をなくして植物は水ぶくれ・・・水中じゃないのにおぼれたような状態に・・・植物を可愛がる人は、ピンチをした後に早く元気になるように水や肥料を与える傾向・・・ピンチした後は、水を消化できないので新芽が出てくるまで水を控えるように・・・

夏の直射日光の強いときにピンチすると今まで枝葉に隠れてた土に光が当たって土の温度があがります・・・当然、根が弱りますね・・・

テレビとか園芸雑誌では、簡単にピンチを進めてますけど・・・ピンチが原因で枯れる事もありますから・・・慎重に

私は、今の時期にやむなくピンチする事もありますけど・・・品種によって全滅する事も度々・・・

すべての枝をピンチせずに二回に分けてピンチすれば、全滅の確率が確実に減りますね。

あとは・・・経験あるのみです。

今日のコツは、長年失敗して学んだ事です・・・それでもまだまだ失敗してますね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風シーズン・・・ | トップ | 小さな可能性にも夢を »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (asakawayuki)
2014-08-24 04:49:45
ペチュニアのお話し、大変参考になります。
ありがとうございました。
台風などの時は、ペチュニアのプランターを屋根の下に避難させます。雨で花がべたべたになるからです。我が家のペチュニアは雨に弱いです。
博多の華さんの開発なさったペチュニアは雨に強くて素晴らしいですね。
わざわざピンチはしていませんが、花がら摘みの際、うっかり枝だごと折っても、いつのまにか、枝だが繁ってくれて嬉しくなります。
返信する
Unknown (おはん)
2014-08-24 19:21:20
博多の華さん、こんばんは。
あずきとメロンパン、本当に雨に強くてビックリです。
先日の夜中のとんでもない豪雨の後もしっかり咲いていました。
素晴らしい品種を作ってくださってありがとうございます。
これからも品種改良、頑張ってくださいね。
楽しみにしています。
返信する
Unknown (ゆうくん)
2014-08-24 21:05:21
こんばんは!

ペチュニア雨に強かったですね(^_^;)

いろいろ経験していかないとわからないですからね。
返信する
asakawayukiさんへ (博多の華)
2014-08-24 21:24:53
>ペチュニアのお話し、大変参考になります。
ありがとうございました。
台風などの時は、ペチュニアのプランターを屋根の下に避難させます。雨で花がべたべたになるからです。我が家のペチュニアは雨に弱いです。

雨に強いか弱いかは見ただけでは区別しにくいです。
価格が目安ですけど、高い苗でも雨に弱い品種もあります。

>博多の華さんの開発なさったペチュニアは雨に強くて素晴らしいですね。
わざわざピンチはしていませんが、花がら摘みの際、うっかり枝だごと折っても、いつのまにか、枝だが繁ってくれて嬉しくなります。

雨に強い品種の中で上位になりたいですね。
まだまだ道半ばです。
返信する
おはんさんへ (博多の華)
2014-08-24 21:27:31
>博多の華さん、こんばんは。
あずきとメロンパン、本当に雨に強くてビックリです。
先日の夜中のとんでもない豪雨の後もしっかり咲いていました。

ブロク拝見しました。
私の話を証明していただいてありがたいです。

>素晴らしい品種を作ってくださってありがとうございます。
これからも品種改良、頑張ってくださいね。
楽しみにしています。

ありがとうございます。
今以上に喜んでもらえる品種を作るために努力します。
返信する
ゆうくんへ (博多の華)
2014-08-24 21:30:17
>こんばんは!
ペチュニア雨に強かったですね(^_^;)
いろいろ経験していかないとわからないですからね。

お母さんの手術が成功してよかったですね。
術後の通院が大変ですが、病院の言うとおり通院がんばってください。
来年の春は、花と野菜を育てるくらい元気になってくれると思います。
返信する

コメントを投稿

ペチュニア」カテゴリの最新記事