個性を大事に育てることに賛成!な日記

いつのまにか69才になりました。
価値ある温泉の安宿探しと防波堤からの小魚釣りが好きです。

いつオリジナルが出来るの?

2014年03月24日 23時05分36秒 | キンギョソウ

品種改良してるキンギョ草が開花・・・

一通り花を確認して、次世代のために必要な株を選別します。

まぁ~10株くらい取れたかな?

残った株は、再生して販売するためにピンチ・・・

捨ててしまっちゃもったいない・・・せめて手間賃でも・・・

販売しながらの品種改良じゃないと苦しいですね・・・

ブロンズリーフに赤系の花が・・・

ピンク系・・・元親より花が大きくて色濃くなってます。

製品化できるまで・・・まだまだ時間がかかりますね。

切花になりそうな枝は確保・・・近所の人にあげました。

去年の梅雨前から植えてたペチュニア・・・

古い枝を切り取ったら緑の新芽が現われました。

何年残るか試験してみます。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出させる | トップ | 始まり・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コツコツ元気! (ルイコ)
2014-03-25 06:58:05
 花に携わるも気の長い仕事ですね。
果樹農家もコツコツ働いています。その先の喜び目指してです。
 元気に働けるのはありがたいことですよね。頑張りましょう。
返信する
Unknown (りりー)
2014-03-25 07:45:39
おはようございます。
花って育て方も違うし水やりのタイミングや量や
後地方によっての天気
花ってそう思うと難しいですよね~

ただやっぱり丈夫な物はどこまで行っても丈夫だろうから生産者の人が変わった花 丈夫な花
病気に強い花を作ってくれると買った人も嬉しいですね§^。^§

後珍しい花も大好きです(笑)
良い花をいっぱい作って下さいね❤
返信する
Unknown (ゆうくん)
2014-03-25 14:05:07
こんにちは!

試行錯誤大変ですね(^^;)

いま春休みじゃないですか?

お孫さん達は手伝いに来てくれませんか(笑)
返信する
Unknown (yasukon)
2014-03-25 21:52:38
こんばんは!

金魚草 綺麗な色ですね。
ピンチしてさらに大きくされるのですね。

切り花に欲しいな~って思って読んでいましたらやはり(笑)
綺麗ですから喜ばれたことでしょう。
返信する
ルイコさんへ (博多の華)
2014-03-25 23:08:40
>花に携わるも気の長い仕事ですね。
果樹農家もコツコツ働いています。その先の喜び目指してです。

品種改良は、キリが無いし・・・成果が現われるのはまれです。
ある意味ギャンブルですね・・・

>元気に働けるのはありがたいことですよね。頑張りましょう。

今の所元気に生活できるので幸せです。
返信する
りりーさんへ (博多の華)
2014-03-25 23:15:05
>おはようございます。
花って育て方も違うし水やりのタイミングや量や
後地方によっての天気
花ってそう思うと難しいですよね~

ワンポイントのアドバイスで上手く育ってくれると嬉しいですね。

>ただやっぱり丈夫な物はどこまで行っても丈夫だろうから生産者の人が変わった花 丈夫な花
病気に強い花を作ってくれると買った人も嬉しいですね§^。^§

消費者の手元で丈夫に育つのが基本ですね。

>後珍しい花も大好きです(笑)
良い花をいっぱい作って下さいね

花の神様の助けが無くちゃ新しい品種は生まれません。
偶然の産物なんですよ・・・
返信する
ゆうくんへ (博多の華)
2014-03-25 23:18:14
>こんにちは!
試行錯誤大変ですね(^^;)

何年かけても成果の出ないのが普通です。
私は、恵まれてますね・・・

>いま春休みじゃないですか?
お孫さん達は手伝いに来てくれませんか(笑)

恐怖の春休みですね・・・予定通りに仕事できません。
返信する
yasukonさんへ (博多の華)
2014-03-25 23:21:28
>こんばんは!
金魚草 綺麗な色ですね。
ピンチしてさらに大きくされるのですね。

出荷できる状態にする予定です。
失敗しても経験ですからね・・・

>切り花に欲しいな~って思って読んでいましたらやはり(笑)
綺麗ですから喜ばれたことでしょう。

切花で長持ちしますから・・・一つのセールスポイントです。
返信する

コメントを投稿

キンギョソウ」カテゴリの最新記事